

ブルーズ、大物ハーフバック獲得+ブレットの獲得も間近? 追加あり

人材宝庫だったブルーズですが、ここ数年は、大物選手に限らず沢山の選手の海外移籍が増えて、徐々に良い選手の人材が少なくなってきた。
特に7、8、9、10番のところが弱く、他のフランチャイズに声を掛けまくっている・・・

カウワンがハイランダーズを離れたい(マッキントッシュも)と言う事でブルーズ入りするような感じでしたが、結局ハイランダーズにマッキントッシュと共に残留を決め、ブルーズはカウワン獲得ならず・・・
そこでハリケーンズでは、ウィップーの存在があり、力がありながらも沢山のゲームチャンスをもらっていない、元U‐21代表で昨年末オールブラックスの遠征にも呼ばれた(怪我人が出たため)マテゥーソンが、来季からブルーズに移籍することが決まりました。(ANZCはローンでウエリントンでプレイ)

ウエリントンでずうっとラグビーをしてきたので、移籍を決意するのにかなり迷ったらしいですが、オールブラックスのキャップを獲得出来るように、ゲームチャンスを沢山得れそうなブルーズに移籍を決めたようです。マテゥーソンの加入は、ブルーズにとってもかなり大きいので来年は楽しみ。モアとのレギュラー争いもありますが、先発マテゥーソンで後半からのインパクトプレイヤーでモアでしょう。

9番が決まる前に、10番を何とかしなければと言う感じで、いろんな人に声をかけていました。
まずは、超大物のダンカーターに振られ、次は売り出し中のクルーデンに振られ、ANZCで毎試合大活躍しているベイオブのマイク・デレニーにも振られ、今度は、クルセーダーズで来季出番がない可能性が大きい、スティーヴン・ブレットに接触しているようですが、ブレット自身も試合に出たいでしょうし、近いうちにブルーズ加入の発表があると思います。

ブレットが入れば、今年オタゴから地元オークランドに帰って来た、ダニエルボーデンとレギュラー争いになりそうですが、ブレット本来のプレイが出来れば、来季はブレットがブルーズの10番を着れるでしょう(正式に契約してからですが・・・)。ボーデンは、今季のスーパー14序盤はかなり良かったですが、Air NZ Cupに入ってから良いとは言えないですし、今は怪我をして残り試合も出ることができません。ボーデンもちょっと伸び悩んでいる感じか・・・

後は、今季何人も入れ替わった7番のポジションも深刻だと思っています。
今季アンラッキーにもスーパー14契約出来なかった、昨年のNZ-U20のメンバーで、元ABsのダニエルブレイドの弟ルークブレイド(ベイオブプレンティー)をぜひ獲得して欲しいです。ルークブレイドは、ベイオブでは、7番でレギュラーとして活躍しています、ラティーマーが居る時でも、ルークが7番でラティーマーは6番をやらされています。将来はABsになれる素材だと思うし取るべきです。チーフスでは、ラティーマーが居て今季はウエリントンからリロを獲得してスコッド入りはなりませんでしたし、チーフスのコーチはラティーマーを買っているのでルークブレイドは使われないでしょうし試合に出れるブルーズに来てほしいです。彼はAir NZ Cupのレベルで留まるにはもったいない選手です。

ブレットと、ルークブレイドを獲得できればかなり来年のブルーズは良い感じになるでしょう。
と言う今年もそこそこ良いメンバーだった気がしますが、怪我人が出て手薄な控えでやっていたりしたので、来季は層を厚くしたいと言う考えでしょう。

一昔前は、ブルーズで試合に出れないので、他のフランチャイズに移籍する選手が沢山いたのに、今は逆に余所から人材を取ろうと必死になっているのが面白いと言うか・・・
「ニックエヴァンス→ハイランダーズ、シオネラウアキ→チーフス、モセトゥイアリイ→クルセーダーズ、スティーヴン・ベイツ→チーフス、ニュービー→ハイランダーズ」他にもまだまだいそうですが、この上記に書いてある選手は、オークランド又はノースハーバーに所属していましたが、スーパー14でのゲームチャンスを求めて他のフランチャイズに移籍して、その後ABsになっています。

先日カイノがインタビューで、「ブルーズのフランチャイズには、スーパー14でやれるレベルの選手が沢山いるので他所のフランチャイズから取ろうとするのを辞めるべき・・・」と言うような事を言っていた気がしますが、それでもブルーズのお偉いさんは、お金にものを言わせて声を掛けまくっています。

そう言えばブルーズのフランチャイズのオークランド、ノースハーバー、ノースランドの関係があまり良くない感じですね・・・それで余所から余計に取ろうとするのかな??
それに来年のブルーズの試合は、全てイーデンパークで行われる事が先日決まりました。ノースハーバースタジアムで毎年最低1試合はやっていましたが、毎回あまり客が入らないし、ANZCでも12歳以下は無料としているのにもかかわらず、今季の観客数も毎試合寂し過ぎる状態なので、イーデンパークのみにするのも仕方がないかも知れません。

追加・・・
書き忘れたことがありました、以前ザックギルフォードとイズラエルダグがクルセーダーズと書いたと思いますが、その後ザックは正式に移籍発表がありましたが、ダグは先週、ハイランダーズに残留する事が決まりました。ちなみに二人ともANZCはローンで地元ホックスベイに戻ってプレイします。
ホックスベイでダグとザックのコンビは素晴らしいので、一緒のチームでプレイするのを見たかったかも。

マテゥーソンがブルーズに移籍することは上記に書きましたが、ハリケーンズからもう一人良い選手が移籍します、元NZ-U19で今季ジュニア・オールブラックスにも選ばれた大型BKのフルーエンが来季クルセーダーズに加入。これでケイシーラウララが居なくなり手薄になるBKの穴を埋めれました。ティムベイトマンとのレギュラー争に注目。

最後に先週頬骨の骨折から6週間ぶりに復帰したルークマカリスター(ノースハーバー)が練習中に足首を怪我をして、残りのANZCは絶望となりました、近々MRIを撮って怪我の具合を確かめるようですが、年末遠征も近い事もあり心配です。


関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

