

TSUNAMIチャリティーマッチ

先日も記事に書いた津波チャリティーマッチの正式メンバーの発表がありました。少し追加された人もいますが、改めてこのメンバーを見ると豪華だなって・・・
ちなみにサモア側の10番はリーグラグビーのスーパースターで今季現役に復帰しています(しかし一年で正式に引退を決めました)。14番は、TVキャスター。コーチも超大物ですね。

アメリカンサモア側のチームにリコーでも数シーズンプレイした、オズボーンが追加。ノースハーバーのコーチ二人も出場しますが、ジェフ・ウィルソンは、少し前も何か試合に出て素晴らしいを見せていたし、まだまだ元気で現役でやれそうな感じです、今日ウエリントンで試合をした後に直ぐに帰ってきて明日のチャリティーマッチに出場。両チームとも現役選手がウォーターボーイを務めますが、ウエリントンで試合(ウエリントン対ノースハーバー)をしてコーチ同様にチャリティーマッチに参加します。

アメリカンサモアのウォーターボーイに挙がっているティアラタは、デザイナーとして津波のチャリティーに貢献しようと、彼自身がデザインした(津波の文字と絵)ものをウエリントンのジャージに入れてその売り上げをサモアに支援すると言う事もしています。彼は今回の津波だけでなく、チームメイトのTシャツをデザインしたりといろいろやっているみたいです。ギターも上手いしなかなかやりますね。

アメリカンサモアのNo8はブルーズのコーチのパットラムで確か彼が今回の試合をしようと呼びかけた一人だったと思います、ブルーズのアシスタントコーチも出場します。

昨年のオークランドの不振でラグビーから退いてしまった、元オールブラックスのベンアティガもこの試合に出場しますが、ちょっとふっくらしていましたが、まだ若いしオジサンたちよりは動けると思います。彼は来年くらいからまずはクラブラグビーで復帰するかも知れません。

この試合もスカイTVで放送されるので(たぶんラグビーチャンネル)楽しみです。
と言うより実際に観にいくので昔のスター選手をしっかり見てきたいです。それに私も前回に続いてしっかり募金して協力したいと思います。

Samoa:
1 Paul Thompson, 2 Monty Betham, 3 Olo Brown, 4 Charles Reichelmann, 5 Mark Birtwhistle,
6 Murphy Sua, 7 Shem Tatupu, 8 Kevin Iro,
9 Ofisa Tonu'u, 10 Stacey Jones, 11 Noah Hickey, 12 Martin Stanley (c), 13 Jeremy Stanley,
14 Neil Waka, 15 Christian Cullen.
Reserves:
Alama Ieremia, Winston Su'a, Amosa Amosa, Adrian Cashmore, Braxton Stanley,
Damian Mendes, Wairangi Koopu, Tanner Vili.
Coach: Joe Stanley.
Waterboys: Neemia Tialata, Piri Weepu, Ma'a Nonu, Rudi Wulf.

American Samoa:
1 Peter Fatialofa, 2 Slade McFarland, 3 Craig Dowd, 4 Lio Falaniko, 5 Brandon Jackson,
6 Awen Guttenbeil, 7 Josh Kronfeld, 8 Pat Lam (c),
9 Ant Strachan, 10 Tea Ropati, 11 Dion Nash, 12 Craig Innes, 13 Frank Bunce,
14 Jeff Wilson, 15 Ben Atiga.
Reserves:
Adam Parore, Glenn Osborne, To'o Vaega, Tu Nu'uali'itia, Romi Ropati,
Shane Howarth, Michigan Lam, Cardiff Vaega.
Coach: Peter Fatialofa.
Waterboys: Frano Botica, Anthony Tuitavake, Isaia Toeava, Dom Harvey.
最後に少し大詰めのAir NZ Cupの話題。
木曜日に行われた一位のカンタベリー対二位のホックスベイの試合は、本当に凄かったです。
トライネーションズの試合よりかなり面白く、今まで私が見た中でも上位もしくは一番面白かったと言えるくらい(今思い出す限りでは)の凄い試合でした。

ABsキャップ保持者が10人近く入っているカンタベリー相手に地方のホックスベイが互角に戦っているのが凄いです。

しかし良い試合だったのに、7点差でのトライ&コンバージョンを決めればホックスベイが同点と言うところで、タマロロがコーナーに飛び込んでトライだと思われましたが、今季はビデオレフリーがないので、タッチジャッチとレフリーの話し合いでノートライとなり試合が終わりました。(リプレイを見るとトライです)
確かに一試合で数千ドルがかかり経費を節約するためには仕方がないでしょうが、大事な試合でしかもセミファイナルがかかっているのでこの判定は大きな問題でしょう。
ここ数日その判定で話題は持ちきりでラジオでは、コメンテーターを始めとしてトークバックラジオにかけてくるリスナーの方からもかなり言われています。
これでホックスベイが2~3P足らずにセミファイナルに残れなかったら・・・それにホームセミファイナルの可能性があるのに、この判定でホームでやれなかったらホックスベイに入ってくる収益も・・・来週でラウンドロビンが終わるのでこの判定が影響なければいいのですが、セミファイナルには残れてもホームセミは厳しいでしょう。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

