スポンサーサイト


チケットが売れてない 2009年Air NZ Cup決勝 プレビュー

2年連続同じカードとなった今年のANZC決勝。2006年から始まったANZCの優勝チームは、2006年ワイカトこちら)、2007年オークランドこちら2008年カンタベリーとスーパー14フランチャイズのチームが優勝している、そして今年もどちらが勝ってもそうなります。
W
過去全てのANZCの決勝を生観戦している私ですが、NPCの最後の年の2005年(オークランドが優勝)もイーデンパークで観戦しているので、4年連続決勝を観ている事になりますが、今年はクライストチャーチですので、昨年のウエリントンより遠いので今年の出張は今のところ考えていません(笑)
W
今年は、14チームの総当たり戦となったので(昨年まで総当たり戦ではなかった)シーズンが伸びてオールブラックスの遠征とダブってしまい、ABsなしのセミファイナルそして明日のファイナルとなってしまいました。私は、それでも構いませんが、多くの人は納得していない感じでしょうか。
W
それでもメンバーを見るとかなり良い選手が残っているのでレベルは高いと思います。
カンタベリーは、13番ケイシーラウララが最後の試合となるので、有終の美を飾れるか?と言うのが話題になっています。長年カンタベリーとクルセーダーズを支えてきたラウララが居なくなるのは、チームにとっては痛いですね。 最後に大暴れしてくれるか楽しみです。

15番コリンスレイドは、セミファイナルで怪我をして退場したのでファイナルは、出れないかなって表いましたが、先発に入っているのでびっくりしました。スレイド、マイトランド、ウマガ・マーシャルのバックスリーはなかなか良いので、彼らにボールが回る展開だと面白くなります。

ラウララとコンビを組むティムベイトマンもここ数年でかなり成長してABsも狙える位置にきているし、この試合でもやってくれるでしょう。10番ブレットも本来の調子に近づいてきている感じもするしBKは文句なしに素晴らしい。9番タイソン・ケイツもセミファイナルでかなり良かったし、昨年に続いてのファイナルになりますが、しっかりやってくれるでしょう。

FWも昨年のNZ-U20のNo8ナシ・マヌも元気だし、個人的にABsのラティマーより評価している7番ジョージ・ホワイトロック、そして来年ハリケーンズに行くマイケル・パターソンの3列陣は、かなり良いですね。

体を大きくする指令を出されて遠征に連れて行ってもらえなかった、アイザック・ロスとジョージの弟で売り出し中のサム・ホワイトロックのロックコンビも最高です。
一列は、ごっそりABsに持っていかれていますが、控えの選手もなかなか良いのがカンタベリーの選手を育てる上手さが光る。

ちょっとカンタベリーを褒めすぎですし、良いことしか書いてないですね(笑)ABsが居なくても若手がしっかりやっているので素晴らしい。


一方のウエリントンも若い選手が多いですが、才能のある選手が沢山居ます。

バックスリーは、デイビット・スミス、ギアの二人は言うまでもありませんが、15番の選手もなかなかやります。セミファイナルでキレキレだったスミスがファイナルでも目立つようなら面白くなるか。

センターコンビは、今年のNZ‐U20で活躍したトリビーが12番でベイトマンとの対決が面白そう、13番は、今年のジュニア・オールブラックスに入った、フルーエンをベンチに追いやったAlapati Leuiaと言う選手も活きの良い選手。

ハーフ団は、9番マテゥーソン、10番ウィップーとこのポジションは、カンタベリーより良いかなって思います。ウィップーは、怪我をしているとは思えない動きで大活躍した先週のセミファイナルですが、昨年に続いてファイナルでは10番を着けますが、彼出来が明日の試合を左右すると言っても良いかも知れません。

3列もカンタベリーに負けないくらい良く、特にヴィトは、ラインアウトにブレイクダウンに、ランプレイと全てにおいて大忙しで、明日の試合でも彼の仕事ぶりが鍵を握るでしょう、昨年よりパフォーマンスが落ちたかなって思っている7番リロの奮闘にも期待。

カンタベリーに勝っていると自信を持って言えるのが一列でしょうか、全てスパー14に所属している3人で、1番シュワルガー、3番ペラニシの経験がファイナルの大一番で発揮されるか注目、ペラニシの突破力も凄まじいので、明日はカンタベリーの選手をぶっ飛ばすのを見れるかも。

ロックの怪我人が一人戻ってきても、プロップのジェイコブエリソンがロックに入り(既に5試合以上出てる)セミファイナルと同じくスクラムで有利になろうと言う考えか。

予想は正直難しいですが、昨年のファイナルではウエリントンにがっかりさせられたので(大雨で10カンタベリーの上手い試合運びそした、スレイドが10番でかなり良かった)今年は、その借りを返したいところ。昨年よりは良い試合をしてくれると思います。

まずウエリントンが、プロップを3人入れたスクラムで有利になれば、面白くなるでしょう。
後半までもつれれば、スーパーサブの16番コールズがボールを持って走りトライをしてくれる??でしょうから前半をしっかり戦いたいところ。

ケイシーラウララにラインブレイクを許す展開になると、カンタベリーが一気にトライを取るだろうし、ウエリントンはそこを一番注意したい。かといってラウララばかりに気を取られると、ベイトマンの上手いプレイで外側に展開されて、強くて速いバックスリーに持っていかれるので要注意。
W
ウエリントンは、カウンターアタックでチャンスをつかめれば勝機もあるでしょう。

とにかく白熱した試合になりそうで、今から楽しみです。

しかしチケットが全然売れていません・・・セミファイナルの2試合も少なく、カンタベリー対ホックスベイ(7,500人)、ウエリントン対サウスランド(9,073人)と1万人もいっていませんでした。
今はAMIスタジアムは、改装していて25,000くらい??しか入れないのに、その半分も埋まりません・・・
先週サウスアフリカで行われたカリーカップの決勝は、55,000人くらい入ったそうですが、この差は何なんでしょうね、ABsが出ないのもかなり影響(サウスアフリカは代表選手は出てる)していると思いますが、それでも酷すぎます。


ウエリントンは、2006年から毎年ファイナルまで言っていますが優勝できていません。
確か過去10年くらいでも8回近く決勝に言っていますが、勝ったのはカレン、ウマガ、イエレミア、ロムーその他にも沢山良い選手が居た2000年にカンタベリーに勝って優勝しただけです。今年こそ優勝して欲しいです。
W
上の写真は、ウエストパックスタジアムの中に飾ってあるタナ・ウマガの写真。

Canterbury:
15. Colin Slade, 14. Sean Maitland, 13. Casey Laulala, 12. Tim Bateman, 11.Tu Umaga-Marshall,
10. Stephen Brett, 9. Tyson Keats, 8. Nasi Manu, 7. George Whitelock (c), 6. Michael Paterson,
5. Isaac Ross, 4. Samuel Whitelock, 3. Peter Borlase, 2. Ti'i Paulo, 1. Andrew Olorenshaw.
Reserves:
16. Steve Fualau, 17. Rodney Ah You, 18. Ash Parker, 19. Matt Todd,
20. Willie Heinz, 21. Ryan Crotty, 22. James Paterson.

Wellington:
15. Apoua Stewart, 14. David Smith, 13. Alapati Leuia, 12. Shaun Treeby, 11. Hosea Gear,
10. Piri Weepu, 9. Alby Mathewson, 8. Mathew Luamanu, 7. Serge Lilo, 6. Victor Vito,
5. Daniel Ramsay, 4. Jacob Ellison (c), 3. Anthony Perenise, 2. Ged Robinson, 1. John Schwalger.
Reserves:
16. Dane Coles, 17. Arden David-Perrot, 18. Mark Reddish, 19. Scott Fuglistaller,
20. Fa'atonu Fili, 21. Robert Fruean, 22. Daniel Kirkpatrick.
W

今回の写真全ては、昨年の決勝で撮ったものです。ウエリントンのライオンのマスコットは可愛いです。カンタベリーのはいただけませんが、このひつじの中に入っている人、なかなか面白いです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

カンタベリーのひつじのかぶり物が欲しいです。
中身はオオカミですか?

ん?でも体格から判断すると中身はラガーマンっぽいですね。

あと私の周りの人(日本人女性たち)によると、
『ラガーマン=攻撃的な人たち』、という物だそうです。
私の知っているラガーマンで攻撃的な人はいないのですが
実際、どうですか?

サッカーする人たちは攻撃的らしいですけど
ラグビーやる人たちってタックルばっかりしているけれど、
割と優しい気がするんですよね。

誤解を解くべく、何かご意見ありませんか?

全然記事に関係の無いことで済みません。

ひつじさん>

>カンタベリーのひつじのかぶり物が欲しいです。中身はオオカミですか?

欲しいですか?それでは、チャーチに行ってください、
体格は、もこもこの着てるから判断が難しいけど、ラガーマンかも知れませんね。
彼は、狼にっぽいですね、彼の動きは、なかなか面白いですよ(笑)

>あと私の周りの人(日本人女性たち)によると、『ラガーマン=攻撃的な人たち』、という物だそうです。
>私の知っているラガーマンで攻撃的な人はいないのですが実際、どうですか?

ひつじさんの方がよく知ってるでしょ?? 男は皆狼ですよ(笑)
真面目に言うと、ラグビーやってるやってないにかかわらず人によると思います。でも男は皆狼(くどいですね)

>サッカーする人たちは攻撃的らしいですけどラグビーやる人たちってタックルばっかりしているけれど、
>割と優しい気がするんですよね。」

この統計は、どこから拾って来たものでしょうか?ひつじさんの経験からかな?
それに攻撃的とは、例えばどういう感じなのかもいまいちよく解りません。

>誤解を解くべく、何かご意見ありませんか?

誤解って・・・男は皆狼で一件落着??納得していただけましたか?
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

