

ウエールズ vs オールブラックス プレビュー

先週のウォームアップマッチを終えて、いよいよヨーロッパ遠征の第1戦目のウエールズ戦が明日から始まります。先週の試合でウッドコックとシヴィヴァトゥーの二人が1試合謹慎となったのが痛い。

ウッドコックの代わりには、今年イタリア戦でオールブラックスデビューを果たしたばかりのワイアット・クロケットが入りますが、この試合で2キャップ目と経験が浅いのが気になるところです。

シヴィヴァトゥーの代わりには、新人ほやほやのザック・ギルフォードが抜擢されてデビュー!!
インタビューでも嬉しそうな表情をしていたし、相手がウエールズと言う事で気合いも入っている感じでした。対面は20歳そこそこのハーフペニーで良い選手ですし、面白い対決になりそう。

謹慎処分の二人意外に4人もメンバーを代えている事で、「ローテーション復活か?」と言う声が聞こえてきていますが、No8ソーイアロ→リード、6番トンプソン→カイノの実力差は殆どないでしょうから問題はないかと思いますが、ドネリー→イートン、カウワン→ブレンダン・レナードの二人の起用はちょっとびっくりしましたし、結構騒がれています。

イートンが遠征メンバーに選ばれていること自体がびっくりしましたが、彼は膝の大けがの後のパフォーマンスは、怪我以前と比べると良いとは言えないし、アイザックロスが体を大きくしてパワーアップの為に留守番させられているけど、イートンはその辺はセレクター的にはOKなのか不思議に感じます。

レナードも今年怪我から復帰してスーパー14では、良いパフォーマンスを見せていたけど、テストマッチに入ってからの出来は良くありません、今はカウワンの方がかなり良いですし、このウエールズ戦で起用するのは、ちょっと怖い気もします。もちろん彼本来の力が発揮されれば私は一番買っている選手です。

セレクターの意見は、「試合に出さずにプレイヤーを評価できないので・・・」と言う事で今回の6人の交代を決めたようです。しかしウエールズは、毎回オールブラックス相手に良い試合をするし、昨年は、前半はウエールズが勝っていた気がするし(後半はABsが突き放しましたが)気の抜けない相手なのでちょっと気になるところです。

イートン、レナードの二人は、ここでアピールできないと今後の出番がないと思った方が良いかも。

ウエールズのコーチは、元ABsで少し前まではワイカトのコーチをしていたガットランド氏ですが、インタビューで「今のABsは、オーラがない」と凄い発言をして挑発してきていますが、毎年ウエールズとやるときは何かしら試合前に起こるので今回もそんな感じでしょうか。個人的にヘンリー氏よりガットランド氏の方を買っていますが。。。

ウエールズは、主力に怪我人が出ていて、ライオンズシリーズで活躍した3番アダム・ジョーンズ、15番Byrne、そして9番フィリップスの3人が怪我で出れないのが痛い、なんと控えの9番は、イングランドプレミアシップのセールでプレイしていますが、チームがその選手をリリースしないので、代表の試合に出られなく3番手の選手が出る事に。その他では、FLの選手が謹慎処分中とからしいですし、ベストメンバーとは言えないので、それでヘンリー氏も少しメンバーを変えたのか??

3番には、2003年のルーマニア戦以来のテストマッチで今回が2キャップ目の経験の浅い選手をアダムジョーンズの代わりに起用してきましたが、対面もクロケットで2キャップ目なので面白い対決になるかも。

15番は本職が10番のフックを入れてきているのが興味深いところですが、彼もセンスのある選手なので何気に不気味な存在です。慣れていないポジションでキック処理がどうかが、ウエールズのカギを握っているかもしれません。

先週のワラビーズ戦でラインアウトが良かったABsは、ロックを変えてきたのがどう影響するか?それにウエールズの206CMのロックが居るFW陣相手にしっかり取れるか注目したいです。
3列は、ウエールズもなかなか良いので、ブレイクダウンは見ごたえがありそう。6番パウエルのパワフルぶりが目立つと面白くなるか。

BKは、ダン・カーターとスティーヴン・ジョーンズの対決も見ものですが、両チームのセンターコンビの対決も面白そう、カーターが練習にはまともに参加していないので、出場は確定していませんが(出そうな感じですが)カーターの出来が良ければ(怪我の具合も含めて)ABsのBKのセンターコンビの方が1枚上でしょうか、心配なのはノヌーのディフェンスくらいかな?

ザックとハーフペニーの対決も面白そうですが、ジェーンとシェーン・ウイリアムズの対決も面白そう。
ジェーンは、レギュラーを獲得した感じですが、大物との対決でアピールしてさらに評価を上げることができるか注目したいです。

試合も面白そうですが、毎年ハカにクレームをつけてくるウエールズが今回は何をしてくれるか?何気にと言うか凄い興味深いです。昨年は、ハカが終わってしばらく睨み合いをしていたし今年は、ウエールズがW杯でフランスがやったように近づいてきてくれると面白くなるのでそれに期待したい。

予想は、前半は昨年と同じように(こちら)良い試合をすると思いますが、後半はウエールズが徐々にスタミナが切れてきてABsが突き放すと思います。 まずは、カーターが出るかでないかで大分変わってきますね。 あとはレナードが本来の力を出せるかも・・・

トンプソンの活躍でレギュラーを取られた感じのカイノは、この試合でアピールしないと完全にトンプソンに後れを取ってしまいそう、ディフェンスはもともと良いだけに攻撃でアピール出来るか注目。

ザックのデビュー戦を勝利できるか?私はトライすると思います。

56年間オールブラックスに勝ってないウエールズの意気込みは凄そうなので今から楽しみ。

NEW ZEALAND:
15. Mils Muliaina, 14. Cory Jane, 13. Conrad Smith, 12. Ma'a Nonu, 11. Zac Guildford,
10. Dan Carter, 9. Brendon Leonard; 8.Kieran Read, 7. Richie McCaw (captain), 6.Jerome Kaino, 5.Jason Eaton, 4. Brad Thorn, 3. Neemia Tialata, 2. Andrew Hore, 1. Wyatt Crockett.
Reserves:
16. Corey Flynn, 17. Owen Franks, 18. Tom Donnelly, 19. Adam Thomson,
20. Jimmy Cowan, 21. Stephen Donald, 22. Ben Smith.

Wales:
15. James Hook, 14. Leigh Halfpenny, 13. Tom Shanklin, 12. Jamie Roberts, 11. Shane Williams,
10. Stephen Jones, 9. Gareth Cooper, 8. Ryan Jones (c). 7. Martyn Williams, 6. Andy Powell,
5. Luke Charteris, 4. Alun Wyn Jones, 3. Paul James, 2. Matthew Rees, 1. Gethin Jenkins.
Reserves:
16. Huw Bennett, 17. Duncan Jones, 18. Bradley Davies, 19. Dafydd Jones,
20. Martin Roberts, 21. Jonathan Davies, 22. Tom James.

ウエールズには、ジョーンズが5人入っていて(下線)実況の人が大変だと言っています(笑)
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

