スポンサーサイト


また負けた・・・  2009 Air NZ Cup ファイナル レビュー

今年こそ勝ってくれるかな???と思っていたウエリントンですが、4年連続準優勝となりました。

怪我でオールブラックスを外されたウィップーが絶好調で本当に怪我をしていると思えない活躍をしていましたが、ファイナルで相手がカンタベリーとなるとセミファイナルまでの活躍は出来ませんでした。

試合開始からカンタベリーがセミファイナルに続き勢いがあり、そこで試合が決まったと言ってもいいくらいだったかも知れません。サウスランドに負けランフリーシールドを取られたのが良い薬となりました。試合の入り方が実にうまく、キックオフから直に力を発揮している印象が、特にセミファイナルから感じます。

ウエリントンは、キレキレのディヴィットスミスのカウンターアタックでチャンスを掴みかけましたが、ブレイクダウンで簡単にボールを奪われて、そこからカンタベリーが一気にトライを取ったのが、前半開始まもなくだった記憶があり、この勢いが最後まで続いて感じでしょうか。

決勝なのでキックが多くなるのは仕方がないかも知れませんが、キッキングゲームの上手さは、カンタベリーの方が一枚も二枚も上手でした、それなのにウエリントンは、カンタベリーのキッキングゲームに付き合う形で蹴り返し、カンタベリーのしたたかなキックで結局は陣地を戻されてしまうパターンが多かった気がします。

それなのに、ゲームプランを変えずキッキングゲームで対抗しようとしているウエリントンが理解できませんでした。そんな前半だったので18-3と大きくリードされます。

点差と内容からいって、前半で試合が決まった感じでしたが、この試合絶好調のスレイドのパスをインターセプトしてウエリントンがトライを挙げ、点数上ではまだまだ試合は解らなくなり面白くなりましたが、ウエリントンが勝てる感じが全然しませんでした。前半の早い段階でゲームプランを変えるべきでしたね。

終盤に5点差まで詰め寄りますが、最後ペナルティーを犯して、ブレットがPGを決めて8点差になりゲームオーバー、これで4年連続ファイナルで負けてしまいました。

カンタベリーが全てにおいてウエリントンを上回っていました。
特にブレイクダウンは最高でした、ブレットのキッキングゲームも良かったですし、15番スレイドのキック処理の安定感が抜群にプラスして強さとスピードを生かしたカウンターアタックやライン参加で大活躍をしたシーズンで一番活躍した選手でしょう。

その他、マイトランドもこの試合でもトライをしましたが、スレイドと同様に強さとスピードを生かしてシーズンを通して大活躍でした。 シーズン終盤に調子を取り戻したNo8ナシ・マヌも決勝での力強い突進でFWを前に出して再三チャンスを作っていました。

表彰式の時に、カンタベリーのアイザック・ロス、ティム・ベイトマン、ケイシー・ラウララの3選手が子供を抱いて参加していましたが、ベイトマンの子供はむちゃくちゃ可愛かった。ラウララは、シャンパンが飛ぶ中での写真撮影の時も子供を抱いて居ましたが、流石に途中で淵の方に行きました。これでラウララはウエールズに行ってしまいます。
C
Canterbury 28
(Colin Slade 2, Sean Maitland tries; Stephen Brett 3 pen, 2 conv)
Wellington 20
(Alapati Leuia, Scott Fuglistaller tries; Piri Weepu 2 pen, 2 conv).
Halftime: 18-3.

カンタベリーの選手の皆さん、そしてファンの方、2年連続優勝おめでとう!
今年のANZCも沢山の若いい選手が出てきましたが、私が印象に残った選手を少し挙げてみます。スーパー14で見てみたい選手。

ノースハーバーのロックジェームス・キングは、ラインアウトが良いだけでなく、ボールを持ったプレイもかなり良いです、走力がかなり魅力。

サウスランドの両ロック、一人は、既に今年スーパー14に入っている、ジョッシュ・ベックイストNFLの契約まであと少しだったJo Tuineuが体もがっちりしていてパワフルなのは勿論の事、走力もあり4,5トライしていました。
ロビーロビンソンは、言うまでもありませんね。

タズマンも沢山良い選手がいました、特に10番(12、13もやっていた)のグッドマンがランプレイもいいですし、キックも良いし、おまけにサイズも大きいのでブルーズが欲しいくらいです。

ホックスベイのHorrell(10、12番)のスピードとセンスの良さは、スーパー14で見てみたい。

カンタベリーは、ホワイトロック兄弟の末っ子の、サム・ホワイトロック(ロック)は、走力がむちゃくちゃ魅力で、ラインアウトもかなり良いです。クルセーダーズに入るでしょう。
ウマガ・マーシャル(ウイング)もウエリントンからカンタベリーに移籍して正解でした、彼もかなり良い選手だと思います。

マナワツでは、クルーデンは言うまでもありませんが、その他では、昨年のNZ‐U20代表でアイルランド戦で後半20分から出てハットトリックをした事もある、アンドレア・テイラー(ウイング、フルバック)もスーパー14レベルで十分やれる選手だと思いますが、ハリケーンズはウイングとか沢山いるし、どこか取ってくれないかな・・・

ウエリントンも沢山良い若手が居ました、まだ18歳のチャーリー・ナタイ(ミットフィールド)は、シーズン序盤は沢山出してもらえましたが、センスは抜群で将来楽しみです。今年のNZ‐U20のトリビーも素晴らしかった。

まだまだ沢山いますが今回はこれくらいに。


さて間もなく来年のスーパー14のスコッド(ニュージーランド)が発表されます。確か今日、各チームの24人のプロテクト選手の締め切りだったかな?それが終わるとドラフト選手を選んだりして、正式なスコッドの発表があります。

先月の記事で、Provincialのトランスファーの記事を書きましたが(こちら)そこでザックギルフォードとフルーエンがカンタベリーに移籍して、来年はクルセーダーズでプレイ、マテゥーソンがブルーズでプレイする等の事を書きました。

注目のブレットは、トランスファーはしなかったものの、ブルーズにドラフトで入りそう。
ブルーズは、7番が居ないのでそこも気になりますが、チーフスがラティマーとリロを来年も確保するようなので、ベイオブプレンティーのルーク・ブレイドがまたもや漏れそうなので、ブレイドもブルーズにドラフトで入るでしょうか?いや入って欲しい。
ダンカーターの審議をやっていますが、果たしてどうなるか? イングランドの人が判定するので、イングランド戦も出れないように、2試合謹慎処分にされたりして・・・ 最低1試合は覚悟ですが、今週のイタリア戦はどちらにしても出ませんから。

ABsがイタリアでも大人気で、今日はいろんなイベントをやったようで、沢山のファンがサインをもらっている映像がありました。日本は、沢山のお金を両チームに払ったのに、大掛かりなイベントはしていないですよね? イタリアもかなりお金出してるのかな??

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ラグオさん
情報ありがとうございます。決勝はハイライトをみました。カンタベリーが優勝してうれしいです!
ホワイトロック兄弟すごいですね。ロック・FL・BKですよね。楽しみです。
トリビー私も楽しみです。身長はありませんが活躍してABsになって欲しいです。
日本では、ABsの試合がフランス戦のみ放送なのです。全てみたかったです。
イタリアなどの試合の様子を教えてくださいね。
そちらは、暖かくなってくるのでお体の調子はいいですか?

manaさん>
いえいえ、とんでもないです、ありがとうと言ってもらえてありがとうです。
決勝のハイライトとか見れるんですね、お気に入りのカンタベリーが優勝して良かったですね。
しかしカンタベリーは、記事でも書いたように選手の育て方が上手いです、コーチも良い人材が出てくるし。
ホワイトロック兄弟は、本当に凄いです。実は、もう一人居るんですが(下から2番目かな)、彼は今海外にいるらしいです、だから4人兄弟で皆ラグビーをしています。 一番下のサムが一番楽しみな選手かも、ジョージは、リッチーが居るからほかのチームに移籍した方が良かったかも・・・アダム(BK)は、ANZCであまり出番がなかったけど、ユーティリティープレイヤーで何とかクルセーダーズのメンバーに入れました。
トリビーは、センス抜群ですし、サイズがないけど結構突破力があるのでスーパーラグビーレベルでも通用すると思います。
ABsの試合が日本では少ないようで残念ですね、なんとかレポート書きますね。

> そちらは、暖かくなってくるのでお体の調子はいいですか?

お気遣いありがとうございます、暖かくなってきていますが、朝晩は結構肌寒いです。
調子は、残念ながらあまり良くありません、もう良くなる事はないのかなって・・・落ち込んだりしています。
日本は寒い季節になるのでManaさんも体に気をつけてください。

そう言えば東京ブレディスローカップは行かれましたか?


ラグオさん
トリビーは、センス抜群ですし、サイズがないけど結構突破力があるのでスーパーラグビーレベルでも通用すると思います。
>ハリケーンに入っているんですかね?テレビでみられそうなSUPER14で見たいです。
そう言えば東京ブレディスローカップは行かれましたか?
>もちろん!
 まわりは、ワラビーズファンだらけのところでした。近くにラーカムがいましたよ。
興奮しまくりで、あっと言うまの試合でした。
細部は、テレビで確認しました。思ったより人が入っていてビックリでした。(うれしいビックリですが)
キアラン・リードも今回の件でお気に入りにはいりました。リッチーが引退したら一番になるかも。。。
(笑い)同じ3列でも。。3列(FL)と言うことで他よりはすきなのですが、トムソンはそれ程気。。。この違いはなんなんでしょう。。。。(笑い)
来年は、Super14観に行こうかとひそかに計画しています。

manaさん>

そう言えばトリビーは、スーパー14入れてないですね、もったいないです。
ブレディスローカップ楽しまれたようで良かったですね。
リードを相当気に入ったようですね、今からリード一番にしたらどうですか?(笑)
トンプソンは、完全に6番のレギュラーでしょう、まだまだ伸びると申し2年後のW杯には、どうなっているか楽しみです。
来年来ますか~~?? クルセーダーズを観にですよね?
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

