スポンサーサイト


自滅!クルセーダーズ スーパー14セミファイナル レビュー

2試合ともサウスアフリカでのセミファイナルで夜中の放送になりプレビューの記事でも書いたように体が体なのでDVD録画観戦にしたのですが・・・ここで事件発生!! なんとセットしたのに録画されていない正確に言うと録画して容量は減っているのに撮れていない現象が起きたのです。いつもDVD-RWで録画をしていて見たら除去するを繰り返していて、最近になって録画したのに実際は記録に残っていない現象が起こっていたのは気づいていましたが、まさかここでなるとは・・・でも起きて直ぐにスカイをつけたらブルズvクルセーダーズがやっていて幸いにも10分過ぎたところでした。

ブルズ39-24クルセーダーズ
リプレイで最初の10分を確認したので全部見た事になりますが、この試合を通じてハイパントの処理が最初から良くなく、それで陣地もボールも取られてしまう最悪なパターン。
スピースの先制トライの始まりはブレイクダウンでターンオーバーされてからですし、その後もキック処理ミスから取られたものが多かった気がするし、あそこまでミスがあっては勝ち目はありません。

それでも前半はまだまだ健闘した方だと思いますが、前半終了間際のブルズのゴール前でのチャンスでトライが取れなかったのがかなり痛かった。 前半は23-10とブルズのリード。

でも後半先にトライを取ったのはクルセーダーズで試合が面白くなりいけるか??と期待させてくれました。このトライはスクラムが安定していたために取れたものでした、オーウェンフランクスのスクラムは素晴らしかった。

しかしなぜかブラッカッターはオーウェンフランクスをベンチに下げ、おまけにスクラムの押しが強いブレットソーンまでベンチに下げてしまい、その後はスクラムでプレッシャーを受ける事になり試合を決めたデゥプレアーのトライが生まれたのでこの選手交代は納得がいきませんでした。 あのトライはデゥプレアーが見事と言えばそれまでですが、3番が押されてブラインドフランカーに入ったリードがディフェンスしにくい状態になりデゥプレアーへのディフェンスに遅くなり結果的に抜かれました(クロケットが1番に入り3番はオーウェンから1番に入っていた兄のベンフランクス)。
このスクラムで9番エリスはステインのDGを警戒してか解りませんが、対面がブラインドに行ったのにオープン側に走って行き、ブラインドサイドのウイングだったマイトランドもなぜかオープン側にいたようで(全体が見えなかったのでブルズのウイングがオープン側に来ていたか解りません)リードが抜かれたら誰もいなくなり簡単にトライをされてしまいました。

このトライはスクラムが安定していたら取られていなかっただろうと思うのでブラッカッターの采配が全てでした。サムホワイトロックが前半相手ボールのラインアウトを取ってそのまま突破してチャンスを作ったりと良い動きをしていたのでジャックを投入する時にソーンをベンチに下げようと考えたのでしょうが、サムホワイトロックのパフォーマンスが良いならまだパフォーマンスが上がってこないジャックを入れなければ良かった事だと思いました。ソーンがベンチに下げられる時に思わずテレビの前で「マジで?」と言ってしまいました。どうようにオーウェンフランクスを下げられたと気づいた時もです。ベンフランクスは3番ではあまり良いとは思えないし、途中1番に入ったクロケットもここ数週スクラムで反則を取られるケースが多くなっていたので(レフリーが正しいのかわスクラムに関しては判定が難しいので何とも言えませんが)フランクス弟を下げてまで使う意図も理解できなかったかも。

もしフランクス弟がそのまま出れていてもクルセーダーズのミスが多かったので勝てたとは言えませんが、この采配がなかったらもう少し面白い試合をしていたと思います。カーターのキックの調子も良くないのが痛かった。


ストーマーズ25-6ワラターズ
前半途中まで6-6で意外に接戦になってるな~と思っていましたが(ハーフタイムは13-6)後半になりかなり差が開きました。この試合トライはわずか1つで12番ジュアン・デヨーンの見事なステップで取ったものでしたが素晴らしかった。

私がプレビューで書いたような展開になり、今季一番調子が良いキッカーのピーターグラントが6PGを決めたので点差がかなりつきましたが、私が心配していたようにワラターズは自陣で反則が多すぎました。やっぱりストーマーズの鉄壁なディフェンスを破るのは容易でなく、好調ワラターズのバック3でもトライが取れませんでした。

これで最終ラウンドで見れなかったブルズvストーマーズの試合が見れる事になり、クルセーダーズが負けて残念ですが今季最高の試合を見れるので楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

この試合LIVEで見ていたんですが、ハイパントの処理が悪すぎましたね。。私もソーンがチェンジになったのには少しビックリです。
ぜんぜん違うのですが、U20のNZのメンバーのルーク・ホワイトロック(カンタベリー)てホワイトロック兄弟の4番目ですかね。。。?

manaさん>
お久しぶりです。本当にハイパンのト処理が酷すぎました。今季のABsは昨年のようにハイパントの処理にもたつくか心配になりますね。
そうです、ルークホワイトロックはホワイトロック兄弟の末っ子(5番目だったかな???)でNo8で有望選手ですよ。来年にはクルセかなな??????
来年W杯来ますか? 

ラグオさん
お久しぶりです。元気ですか?
おーホワイトロック4兄弟とおもっていましたが5人ですか?すごいですね。IRBの映像で確認します。楽しみです。
来年ですが、行こうと思っていますが。。ABsが決勝にくることを希望していきたいと考えています。
チケット&ホテル&エアーを日本で手配しようと思っているので貯金しなくては、。。

manaさん>
体調は相変わらずですが、なるべく前向きに考えるように心がけています。と言っても難しいですが。
ホワイトロックは5人兄弟かどうかは解りません、前に一人海外でやっているとかラジオで耳にした気がしてもう一人居るのかなって思って・・・違ったらごめんなさい。
来年の決勝のチケットとアコモデーションはかなり高くなりますよ。 日本で手配となるともっと高くなりますね。 私はとりあえずイーデンパークでやる予選のチケットは取れているので初のW杯観戦楽しみです。manaさんは何度も行ってますもんね。

はい、きっと高額ですよね。でもあの雰囲気一度味わうと癖になります。
ところで、今回ホワイトロック兄弟(ロック・FL)どちらか選ばれると思っていたのに。。。
ところでスタンリーて、去年U20で来日していたスタンリーですか?
だとしたら楽しみです。

manaさん>
メンバー発表の記事にも書きましたが、Sホワイトロックは、ドネリーの怪我がるのでチームに同行して、初戦のアイルランド戦はリザーブに入る予定です。
スタンリーは兄のベンソンです、弟は昨年は怪我人が多かった昨年のブルーズで数試合出ているし兄と共に将来楽しみな選手です。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

