スポンサーサイト


パーフェクトゲーム オールブラックスvスプリングボクス レビュー

いや~~ 凄い試合を見せてもらいました。寒い中2001年以来のボクス戦を生観戦をしていた私ですが、正直ここまで完璧な試合をするとは思っていませんでした。出来すぎともいえる内容で2戦目が怖いくらいです(笑)
スタジアムの雰囲気は最高で今まで20試合以上ABsの試合を生で見た中のテストマッチで一番最高だったかも知れません。でも生観戦ではありませんが、先日のマオリ対イングランドの試合の方が最後までもつれた試合だったし凄い試合だったかな。
Tri
印象に残ったのは試合前のフォームアップを終わってABsの選手たちがいつも以上に揃って塊になりロッカールームに引き上げて行った事。今日は一つになって試合をするぞと言う気持を感じた場面でやってくれるなと思わせてくれました。いつもはあそこまで皆が近距離で重なってロッカールームに行かないのでびっくりしたかも。
Tri
可愛いサウスアフリカの女性の国家といつもイーデンパークでのテストマッチの国家を歌うニック・アフォア、私の記憶では私も生観戦に行った2005年のNPCの決勝でオークランドのジャージを着て歌っていたのが初めてか?彼はニュージーランドの国家に合っている声だと思います。顔立ちが大人になりました。
Tri
ウィップーの指揮でここ一番で使うカパオパンゴはいつも以上に気合いが入っていて痺れました。初めてカパオパンゴをやったのは2005年のボクス戦@ダニーデンでタナ・ウマガの指揮でこの時リコギアの背中をタナがバッチとたたきびっくりしましたが、先日のハカでもウィップーがメッサムの背中をバッチとたたいていましたね。たたかれるのはマオリしか駄目なんでしょうかね。しかしメッサムのハカはマオリらしくて良かったです。少し前まで難しいNZマオリのハカをやって今度はABsのカマテでなくてカパオパンゴで間違えないのが凄いです。しかも一番前に居たので。

このハカでスタジアムは最高に盛り上がったのは言うまでもありません。

ムリアイナがハイボールの処理をプレッシャーがないのに素人のようなキャッチミスをした時にはどうなる事かと思いましたし、その後のハイボールも誰も競らずにジャックフリーに取られるなど、私がプレビューで書いた心配していた事がそのまま出るのかと不安を感じた立ち上がりでした。それにコンラッドスミスが最近癖になっている脳震盪を始めのタックルで起こしてしばらく倒れていた時には焦ったかも。

しかしそんな心配は最初だけだったのが良かった。もう一つの心配していた、ムリアイナ、ドネリー、ノヌーの試合数をまともにこなしていない選手がこのレベルでいきなりやれるかと言う事も心配することはありませんでした。ノヌーは始めノックオンをしましたが後は素晴らしい突進で無理なオフロードを試みる事無くミスがなくて素晴らしい復帰戦だった。
ドネリーはラインアウトで相手ボールを取るなどフィールドプレイでも大活躍して「アリウイリアムズなんて要らない」と言わんばかりの奮闘ぶりで、ヘンリー氏が3,4か月怪我で試合をこなしていなくてもセレクトしただけあります。
ムリアイナは昨年途中からパフォーマンスが落ちてきて今季は怪我+新人ダグの活躍でプレッシャーがかかった試合でしたが「見たかダグ」と言わんばかりの素晴らしい活躍で存在感をアピール、ABsの試合で一番出来が良かったのでは?

スクラム良し、信じられないくらいラインアウト良しとセットピースは完璧だったのが、あそこまでの快勝につながったのは言うまでもありませんが、この試合は試合前から私が感じたようにモチベーションがボクスより高かったのが一番の勝因かと思います。ボクスのキャプテンのスミットもモチベーションの事を試合後の記者会見で言っていた気がします。

ムリアイナの目の覚めるようなカウンターアタックからマコウ最後はコンラッドスミスがコーナーに飛び込んで取ったトライは素晴らしかった。リッチーがサポートに来たスミスがまだかなり深かったので上手く緩急をつけて走りディフェンスを引きつけてパスしたのが良かった。
そのまえにボクス9番ジャニアリーのボックスキックが深すぎるのとキックチェイスをする選手が居なかった(14番もラックに入ってしまっていたし)のがあそこまでムリアイナを走らせてしまった。ジャニアリーは6月のテストマッチでは良かったが、レベルがあがったトライネーションズでは厳しいかなと思わせるくらい出来が良くなかった。キックの精度は世界No1のデゥプレアーと格が違いすぎる、彼はしっかり競れるところに蹴れるし、自分で競ってボールを取ったりする(昨年のトライネーションズでジョーロコ目がけて蹴ってボールを取った記憶が)。

でもFWがあそこまで劣勢だったのでジャニアリーも可哀そうだったのであまり攻めれないがキックはもっと精度を上げないといけないかなと。

ボクスが悪かったと言うよりABsの出来が良かった、いや良過ぎだった。ボクスはどうしてあそこまでラインアウトを取られたのか?3本も取られるのは信じられない。ブレイクダウンもABsが素晴らしかった、ソーンは年齢を感じさせない運動量で本当に感心する。 カイノもディフェンスだけでなくアタックでも力強さを見せてくれた。リードのトライも痺れました、スピースを思わせるトライでしかもスピースのタックルミスだった。

ジョーロコもノヌーのトライの前に良いゲインをしてトライにつながったし、その他でもキック処理も良かったし良い試合をしたと思う。いつも膝にテーピングを巻いているのであまり状態は良くないっぽいのが心配。

皆が良かった試合だったが、カウワンがキックミスやパスミスなどミスが結構あった。あれだけFWが優勢だったのにちょっとそれが気になった。あそこでウィップーを投入したのは良いタイミングだったと思う。プレビューで良い事を書かなかったウィップーはこの試合では比較的良いテンポで球出しをしていた。

心配なのはカウワン、ジョーロコの二人がハムストリングを痛めて今週は微妙で代わりにマテゥーソンとザック・ギルフォードが呼ばれましたが、二人ともボクス戦で見てみたい。ザックは昨日テレビで見たら坊主になっていてちょっといまいちになった(笑)
一番心配なのは復活したカフイがボクス戦でも後半インパクトあるプレイをして良かったのだが、また肩の怪我をして今週の試合は確実に出れない。相変わらず怪我が多くいのが気になる。怪我が多い選手はどんなにセンスがあっても名選手ににはなれない。

しかし圧勝して喜ぶのは解るが、ヘンリーを始めコーチ陣が喜び過ぎているのが気になった。今週のウエリントンで良い試合をして勝ってこそ1戦目に勝って喜ぶのは解るが、まるで優勝したかのような感じだったので。
むちゃくちゃ喜びながら本人も今週の試合が大事と言っているように、本当に今週の試合が大事だし凄い試合になりそうで今から楽しみだ。ボクスの巻き返しに期待したい。やっぱり接戦が面白いですから。

ザックはジョーロコが駄目ならいきなり11番に入るでしょう。マテゥーソンもいきなり9番に入れて欲しい、彼は今の速いテンポのラグビーに一番向いているんじゃないかな。ウィップーは途中出場の方が効果がある気がするし。

カフイの代わりでユーティリティーのレンジャーがベンチか?

ボクスも怪我人出てるし、その他早いテンポに対応できる選手を使ってきた方が良いと思うのでメンバー変更があるかな。 ABsは今日発表でボクスも今日なのかな?

ボタの頭突きは言葉になりません、過去の例を考えると9週間で済んだのが幸いだったのでは?もしかすると二度とボクスには呼ばれないかも知れませんね。彼のプレイで試合が台無しになるし、見ている子供にも良くない。実際にあのシーンを見た子供が「ラグビーをやりたくない」と言ったそうです。

ウエールズ戦とボクスの観戦時の写真は後で少しづつ追加してアップします。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

Springboksが何だか「‥手がつけられんな」って呆れた表情を浮かべていたように見えたほど、ホントにAll Blacks強かったですねえ。特にFWがすごく良かったと思います。
Mealamはすんばらしい!の一言だし、PRの良し悪し(スクラムでの力)というのは素人の私には全くわかりませんが、Franks兄弟、よく走ってましたね。しかも速い! Thornも大活躍。彼が2007年のW杯前に復帰してくれなかったのは何度考えても惜しいです。Donnellyも、去年日本に来た時やっぱりサインもらっておけば良かった、と思ってしまったほど(笑)。Kaino君も、 実は試合が始まるまでは相手チーム(Boks)のブラインドサイドFL Loweのほうに注目していたのですが‥始まったらLoweのことなどすっかり忘れ、Kaino君に感心してました。McCawはブレイクダウンに到達する早さといい、ラインでのフォローといい、久々にこれぞMcCaw!の「ボールのあるところ常に彼あり」というパフォーマンスだったし、Readも私的マン・オヴ・ザ・マッチをあげたいくらいだった。
他のメンバーももちろん良かったけど、唯一「イマイチ」だったのがCowanかと(Janeもここ迄の彼を思えば割と「普通」だったような)。代わって入ったWeepuのほうがずっと球捌きも良かった気がします。
CarterのDF(この日に限った事ではないですが)素晴らしかった。もちろんSmithも。
Zacが呼ばれたんですか‥見たいな。ジョーロコにはしばらく臥せっていてもらおう(ご免)。坊主でいまいち?(笑)ラグビーはルックスじゃないですから、いいんですよ。奮起の活躍を期待しましょう。

観ましたー!!ホント、素晴らしい試合を観れて幸せでした。
バーで一番盛り上がったのは前半(だったかな?)、誰かのお尻が見えちゃった時だったような…。
あ、バーにいたのはほとんど男性でしたが。

カフイくんまた怪我しましたね。またしばらく彼のプレイが観れないのは残念です。(プレイの話ですよ、顔じゃないよ!)

どうもです

Kia Ora
いつも的確でディープなアナライジングが勉強になります。
ボックスはどうしたんだー?って思っているうちに試合も立て直せずズルズルとABsにコテンパにされてしまいビックリです。 あー僕のワラビーズは。。。気が重い。。。

いつも更新楽しみにしています。

Rlbunさん>
手がつけられないって思ったかも知れませんね、あれだけ早い球出しでは何もやらせてもらえませんから。FWは素晴らしかった、やっぱりセットピースが安定すれば安心です。
フランクス兄弟は確かに良く走りますね、スクラムだけでなくモールラックでの仕事を買われていると思うので兄の方も呼ばれたかと、ティアラタはそれが良くないので落とされたかと。
でも兄のスクラムはこの試合では良かったものの、ウエールズ戦でプレッシャーをかけられえていたので心配かも。
カイノ良かったですね、リッチーは良いところに居てボールをもらっていたしブレイクダウン以外でも目立っていましたね。リードは最高でした、いや皆良かったですけどね。
カーターは攻撃だけでなくディフェンスも素晴らしいところが良いです、この試合でも何度もFWにタックルして止めていました。コンラッドは絶好調ですね。
ザックせっかく呼ばれたのにレンジャーが先発になり残念です。ベンチ入りもないし。 もちろんラグビーはルックスではありませんよ(笑)


ひつじさん>
リードの尻見て盛り上がりましたか~ さすがひつじさんです。あれより凄い尻見せが少し前にあってかなり笑わせてもらいました。実況のフォロー??がまた良かった。
カフイもしかしたら今季絶望です、彼は名選手になれる素材はあるのに、怪我が多いので無理かな・・・残念です。月曜日にはっきりするそうです。
カフイは凄い紳士で男の自分でも好感が持てます。ひつじさんは彼の眉毛に惚れたんですよね? 彼は良い男ですよ。


NOKO>
Kia Ora  お褒めのお言葉ありがとうございます。そう言っていただけると書いているかいがあります。
本当にどうしたんでしょうねって言う感じですが、ABsの出来が良すぎました。 ワラビーズはFWに怪我人が多いので今季は厳しそうですね。BKは素晴らしいのでディーンズ氏が上手く戦術を考えて何とかしてくれるといいですが、FWが劣勢だとかなり厳しいですからね。 ワラビーズファンでしたか。 来年のW杯はしっかりし上げて来ると思いますよ。

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

