スポンサーサイト


ボクス巻き返しなるか? オールブラックスvスプリングボクス 2戦目プレビュー

Tri
先週は何もやらせてもらえなかったボクスはメンバーをいじってくるかと思ったが、頭突きで9週間の出場停止処分になったボタのところをロッソーに代え、デュプレッシーが怪我をしたため3番にはCJ van der Lindeと2人の変更のみであとは先週と同じメンバー。ボタの代わりのロッソーも昨日練習中に脹脛を痛めているので当日どうなるのか解らない、そうなったら今季スーパー14で大活躍した208CMのベッカーが入りそう。

私が思うに14番Jean de Villiersの本職は12番であることからウイングではうまく機能していないと思うので、スペシャリストのウイングで今季スーパー14で大活躍したアプロンはハイボールの処理も良いしカウンターアタック能力は素晴らしいものを持っているので使うべきかと。体重が70KGそこそこしかないのでトライネーションズレベルでフィジカルで心配なのか知らないが、それならリザーブにも入れないだろうし代表にも選ばないだろう。と言う事はコーチがJean de Villiersを相当気に入っているという事か。先週の試合でノヌーに簡単にトライをさせたタックルは100KGあるとは思えないほど弱かった。

3番はCJに代わったが体重は重いかも知れないが彼のスクラムはそんなに良い印象がないし、今週もABsがスクラムで有利になるでしょう。ビーストは昨年結構良かったけど今年は使われていないですね。
AB
一方のABsはハムストリングの怪我が回復しなかたジョーロコの代わりにレンジャーが11番に抜擢されテストマッチ初先発。ザックがウイングのスペシャリストでもあるし入るかと思いましたが、ジョーロコのようにフィジカルでも強いレンジャーを使ってきたと言うわけか。 もともとレンジャーはウイングだったのでいいですが、スーパー14では爆発力は凄いけどミスが多くてそれが明日の試合でも沢山出なければ良いのだが。

もう一人怪我気味だったカウワンはフィットネステストでOKが出たものの先週のパフォーマンスがいまいちでベンチに下げられウィップーが久しぶりに9番を着けますが、地元ウエリントンで先発でしかも家族皆が見に来る予定らしいし、お母さんがスタジアムのセキュリティーの仕事を再開して当日はスタジアムに居るのでより気合いがはいている様子でした。

ウィップーは後半途中から使う方が合っていると思うので出来ればカウワンは怪我でベンチにも入らず前にも書いた現在のラグビースタイルに合っていると思うマテゥーソンを使って欲しかった。彼はスピードがあるし、ポイントに行くのが早いので強いABsのFWなら彼の能力がさらに活かせる気がします。

一番怪我が酷そうなカフイはまた肩を怪我したようです。既に両肩を手術していて今回3回目の肩を怪我してしまうとは・・・彼が怪我がなければ今頃ワールドクラスの選手になっていただろう。2006年NPCで大活躍してABs入りするかと思っていましたが、2007年スーパー14で肩を怪我して手術、この怪我がなければ2007年のワールドカップのメンバーに入っていたと思います。次は2009年のスーパー14決勝で肩を怪我して手術・・・そして先週の試合で再び肩を怪我診断がはっきりするのは月曜日のスペシャリストにあってから解るそうです。

カフイの代わりにダグがリザーブに入りますが出番あるかな?6月のテストマッチで活躍していたヴィトは2週前位から脹脛を痛めてそれが長引いているのか今回もメッサムがベンチりにしています。

Tri
さて今週はボクスの巻き返しなるかが一番の注目ですが、スクラムは無理にしても得意のラインアウトは先週マイボールを3本も取られただけに今週はしっかり修正してくるでしょう、2週続けてABsが上手く行きすぎるとは思えない。逆にABsボールにかなりプレッシャーを掛けてくるでしょうし、クイックスローをさせないためにもボクスはキックチェイスをしっかりしていきたいところ。

ブレイクダウンも先週はABsが優勢で早い展開にボクスはついて行けずという感じでしたが、今週はどこまで対抗できるか一番ここがポイントかと思われます。もっとABsの球出しを遅らせないと先週のような感じになってしまうし、攻撃でもブレイクダウンで早い球出しが出来ずABsのディフェンスが揃っているところで攻撃していては何もできないし、ここら辺もどうにかしたいところ。
Tri
ブレイクダウンだけでなくボクスの得意な攻撃は、ハイパント攻撃のはずだが、それが先週は全然駄目でキックチェイスでプレッシャーをかけれるところに蹴れていないのが問題だったが、そこもしっかり修正できるか注目。
ボクスのハイパント攻撃はハーフから蹴ることもかなり多いのでデゥプレアーが居ないのはかなり痛い。9番ジャニアリーはデゥプレアーの正確なキックを持ち合わせていないのが現実でジャニアリーに掛かっていると言っても良いくらい。6月に北半球と行ったテストマッチを見ていたらジャニアリーでもやっていけるとと思ったが、やっぱりトライネーションズはレベルが違うので今のジャニアリーでは荷が重いか。パスもデゥプレアーのように早くて長いパスが放れるわけでもないし、そこらへんでもABsにプレシャーを受ける要因になっているか。

FWがあれだけ劣勢+9番がジャニアリーでは昨年大活躍した10番モネステインにプレッシャーがかかるのが解ったので今週もボクスにとってはかなり厳しい試合になる事になるでしょう。とにかくボクスはプレッシャーをかけれるところにキックを落とすしかない、そしてABsのミスを誘うしか勝ち目がないのでは?それで昨年ABsは自滅したから。キックオフも競れる位置に蹴ればABsはあまり良くないのでチャンスなはず。

ABsは新しく先発メンバーに入った2人がどこまでやれるかに注目したいが、レンジャーはまだ粗いのでちょっと心配かも・・・でも凄いフィジカルな選手でボクス相手にもそれは通用すると思うし楽しみ。レンジャーに対してキックで狙ってくるかも知れないが、プレッシャーをかけれることろに蹴らないとレンジャーの爆発力で一気に持っていけるのでボクスも要注意。先週と同じ事になりかねないが、レンジャーがもたつくと逆にボクスがチャンスで昨年のような展開にできる。

先週あれだけABsが圧倒したので死角が見えないと言っても良いくらいだけど、ボクスが目を覚ましてくれると面白くなる。ラインアウトが復活するとちょっと変わってくるでしょうが、先週はボクスがモールを押せないどころか逆にABsに押されてしまっていたのがびっくりした。今週はボクスの強みのラインアウト、モールそしてキック攻撃が上手くいけばかなり接戦になるでしょうがボクスが勝てるとは思えないくらい先週差があったのが正直な感想。

カイノとリードの成長でリッチーマコウに負担がかからなくなったのが良いですね。
AB

先週はボクスはオークランドに選手とコーチが一緒に来てなかったのもおかしいし、火曜日練習しただけで次の日はオフで木金と練習とあまり練習していないのも試合に影響したような。たぶん昨年3連勝したし今季のスーパー14でもニュージーランド勢を負かしたし、気持ち的に余裕を持ちすぎていたと思う。それで先週あんな負け方をしたと言えるかも。よくスーパー14で調子が悪い国がトライネーションズで評判が悪かったり逆に調子の良い国が優勝候補になったりするが、スーパー14と代表とは全く別物と考えた方が良いと思う。

今週はウエリントンでしかり練習して気持も入れ替えてくるので先週よりは良くなっているのは確かでしょう。
しかし勝つのはABsと予想。 10点差くらいかな。
E
大分出来あがってきたイーデンパークのサウススタンドですが、イングランドの人から言わせると色々な面で準備が遅すぎると言っていました。確かに遅いですし、色々と問題が起こりそうです。今度色々書く予定です。

New Zealand
1.Tony Woodcock, 2.Keven Mealamu, 3.Owen Franks, 4.Brad Thorn, 5.Tom Donnelly,
6.Jerome Kaino, 7.Richie McCaw (captain), 8.Kieran Read, 9.Piri Weepu, 10.Daniel Carter,
11.Rene Ranger, 12.Ma'a Nonu, 13.Conrad Smith, 14.Cory Jane, 15.Mils Muliaina.
Reserves:
16.Corey Flynn, 17.Ben Franks, 18.Sam Whitelock, 19.Liam Messam,
20.Jimmy Cowan, 21.Aaron Cruden, 22.Israel Dagg.

South Africa
1. Gurthro Steenkamp, 2. John Smit (Captain), 3. CJ van der Linde, 4.Danie Rossouw, 5.Victor Matfield,
6. Schalk Burger, 7. Francois Louw, 8. Pierre Spies, 9. Ricky Januarie, 10. Morne Steyn,
11. Bryan Habana, 12. Wynand Olivier, 13. Jaque Fourie, 14. Jean de Villiers, 15. Zane Kirchner.
Replacements:
16.Chiliboy Ralepelle, 17.BJ Botha, 18.Andries Bekker,19. Ryan Kankowski,
20. Ruan Pienaar, 21.Butch James,22. Gio Aplon.

REFEREE:Alain Rolland

C
最後にメールでお菓子の写真もとリクエストがあったので久しぶりに写真を載せます(笑)
パンは毎週焼いていますが、今回はコブは3つにしてみました、味は良いけどいまいち美味しそうに見えないか??
手前のはレモンケーキをマフィンの式で焼いてみましたが結構いけます。おひとつどうぞ(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

おひとつ‥いただきたい!です、航空便で送って下さい(笑)
Super14の頃は半分寝ていたのでアプロンの活躍ぶりは見ていないのですが、6月のFrance戦では、大男達の間を切れ味良く突破してましたよね。ABsはもっとDFがいいとは思いますけど、#11にレンジャーが入るんだし使ってみれば良かったのに(あ、先にBoksのメンバーが発表されたんでしたね)、抜けたかも‥(失礼なこと言ってご免、レンジャー)。
Kahuiの肩、大丈夫でしょうか。遅くとも来年のW杯には間に合ってほしい‥居てほしい選手です。
ところで、デゥプレアって(もちろん凄い選手なのはわかっているんですが上の記事で何度もジャニアリーとは全然格が違うみたいに書いてあるのを読むと一層)、サントリーに来て一体何をしようっていうんだろ、と思ってしまうのは私だけでしょうか。
(上の記事の話題とは違いますが)ITM Cupの初戦‥そうなんですか、ZacもSBWもいないんですか‥。自分としてはかなり盛り上がっていたのでちょっと肩すかしっぽい感じです。でも、いくら盛り上がって勢い込んだところで日本のTVでは放映はないんですが。という事で、又レポートを楽しみにしています‥‥って、それより先にまず明日のTri Nations!ですよね(笑)

rlbun さん>

おひとつでよろしいですか?船便で送ります(笑)
カフイの肩は本当に心配ですが、あそこまで怪我が多いとあまり期待しない方が良いかも知れませんね。凄いい選手なのに残念です。

デゥプレアーはスーパーラグビーのタイトルも取ったし、W杯も取ったしそろそろ楽してお金がもらえるところに行きたいのではないでしょうか。もちろん真剣にラグビーはするでしょうが。

今夜楽しみです。

ラグオさん、こんばんは。

この間は、私のブログにコメントをしていただき、あありがとうございました。

こちらには、初めてコメントさせていただきます。

写真は、ラグオさんご自身で撮影された、生写真ですよね~。凄くいい場所からの試合観戦+間近でのサインなど、うらやましい限りです。。。

Kahuiは、来月のWallabies戦で復帰?するかもとう記事を読みましたが、これだけ怪我が続くと、もう少しゆっくり休んでいたほうがいいと思ってしまいます。

ps 写真のパンもケーキもおいしそうです~!

rugbybabyさん>
コメントありがとうございます。 写真は私が撮ったものですが、デジカメが2006年に買ったので古くて機能が良くないのか夜の撮影は綺麗に撮りにくくて。。。 実はサインとかあまり興味がないのか殆どもらいません。でも来年はW杯で優勝するでしょうし???記念に貰っておくべきか考え中です。

さすがrugbybabyさんカフイ情報知ってますね。あれだけ凄い情報量のブログがあるなら私のブログは必要ないかなと思います。
そうですカフイは幸い手術をしなくても良いとの事で来月は出れそうです、こちらのスポーツニュースでもかなり話題になりました。
彼は怪我が多くなければ凄い選手になっているのに残念です。

パンとケーキ今回は見た目いまいちかなと思っていましたが、褒めていただいて嬉しいです。
rugbybabyさんはベイキングしますか?
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

