スポンサーサイト


ワイカト、ハーバー逆転サヨナラ勝ち&サニービルのカンタベリーデビューはお預け

ITM-Cupのレビューの前に前回のブレディスローカップのレビューの追加を少し。
オールブラックスのディフェンスが常に準備されていると言うような事を書いたかと思いますが、ディフェンス時のブレイクダウンに費やす人数を少なくして、次の準備をしているのでワラビーズが連続攻撃をしてもディフェンスが沢山いるために効果的な攻撃が出来ない状態です。ブレイクダウンに人数をかけないと早い球出しをされそうな感じですが、意外にそうでもない感じなので絡みに行く選手のプレッシャーが良いのでしょうね。

ディフェンスが減らないので効果的な攻撃が出来ないのでワラビーズは何とかしたいですが、トリッキーなQクーパーが居ないし、ギタウは12番が一番合っているので10番ではディフェンスの準備がしっかりできているABsには何もできていない感じです。 それに今まで13番にモートロックが居て突破力もありゲインを出来ていたのに、今では彼もいないしディフェンスの良いチームにはかなり厳しくなっている感じです。 モートロックは代表を引退したのでしょうか?

12番にAファインガ、13番にAクーパーが入るなど前週とポジションが代わってコンビネーションが上手くいっていなかったような感じがしました。特にAファインガが飛び出してしまう感じのディフェンスでよりトライをさせやすくしてしまったように思えたし私はバーンズを起用すべきかと思います。最後までAファインガを使ったのもちょっとびっくりかも。

ワラビーズは大ベテランのシャープがかなり頑張っていましたね、来年も彼がロックでレギュラーでしょうか。
ロッキーエルソムはこの試合ではおとなしかったですが、彼はプレイに専念した方が良いかと思います。プレイにに集中して(当たり前ですが)リーダーシップを発揮することは難しい気がします。実際に他の選手に声をかけたりするのをあまりしないような事が言われています。 シャープかゲニアが合っているかと思います。

ABsは特に後半キックを多く使いましたが、それがまた素晴らしく良かった。カーターはGKは今年いまいちでも地域を取るキックは素晴らしい。ランニングラグビーだけでなく、キッキングゲームもしっかりできる事を見せました。
W杯の決勝トーナメントの一発勝負ではやっぱりキッキングゲームが必要になってくるでしょうから。

しかし余裕があるので色々試せれるし、その余裕で何をやってもうまくいっています。

ITM-Cupの2週目のレビューですが、2週目は接戦が多くて面白かったです。

Manawatu 26-27 Canterbury
前半セブンス代表の二人の選手のコンビがさえて、彼らが3トライを取り前半は19-8でマナワツがリードでマナワツ名物の緑のバケツを被ったサポーター達でスタジアムは大興奮。
しかし後半になるとカンタベリーが追い上げに入り、先日記事にもした不整脈で初戦を欠場したフルーエンが途中出場で強さと速さそしてランニングの上手さも見せて2トライし一気に逆転。マナワツは何度かPGで逆転のチャンスがあったが、3本もペナルティーを外して2年前の再現はなりませんでした。 この日13番に入ったパクがトライチャンスを作ったり、GKも2本入れるなど活躍していました。 このパクは後半ベンチに下げられてキッカーが居なくなったのが(10番は調子が良くない)終盤のPGの場面で響き勝てた試合を落としました。

Taranaki 33-11 Tasman
1週目はうまくかみ合わずにミスが目立ちノースランドに勝ち星を取られたタラナキは、この試合では終始有利で前半で21-6と大きくリードして試合を決めた感じでした。 リクルート選手がみな活躍していたのが頼もしかった。メンバーが良いだけにこれから勢いに乗れるか注目。
タズマンは9番フォトアリイがホックスベイ、10番グッドマンが日本に移籍し格を二人失ったのがかなり痛い。

Hawke's Bay 11-30 Bay of Plenty
Bay対決でした、前半は8-6でベイオブがわずかにリードでしたが後半は・・・前週良い試合をしながらもワイカトに負けたBOPは後半いけいけで5トライを取り圧勝で元気のないホックスベイを一蹴しました。スーパーラグビーに入っていない選手でもかなり活きの良い選手がいるBOPでBKが走り回りました。FWは3列が非常に良く特にチーフスのNo8バークがBK出身だけあって起用な選手でショートパントを上げてそのボールを自ら拾いそのままトライするなどセンスの良さも見せてくれました。。

ホックスベイはスーパーラグビー経験者が沢山いてメンバーは良いのになぜかチームに勢いがありません。ザックもあまり目立てないし、このままいくと7位以内に残れず下のリーグに落ちそうです。

Auckland 18-21 Waikato
私も見に行ったこの試合ですが、グランドのコンディションは良くないのに展開ラグビーで思ったほどミスのない面白い試合で前半13-13の同点で折り返し熱い展開になりました。
残り1分もないところで18-16でオークランドがリードしていてオークランドボールのスクラムで試合は終わったかと思いました。しかしオークランドはサイレンが鳴るまでボールをキープ出来ずにノックオンしワイカトボールになり、ロスタイムを大幅に超えてワイカトはDGを狙うかと思ったけど狙わず、最後はスイニーが左隅にトライをして逆転サヨナラ勝ちで2連勝。最後のトライを取ったスイニーは前半カウンターアタックから個人技でディフェンスを4人抜いてトライを演出するなど大活躍で、マオリ代表からの好調をキープしています。
A

Southland 16-12 Otago (RS)
近所でランフリーシールドを争うと良事で沢山のサポーターが駆け付けスタジアムは盛り上がっていました。
前半PGのみの得点で9-6とオタゴがリードで久しぶりにシールドを獲得できるか?と言うところでしたが、後半テンポの良くなったサウスランドがオタゴのゴールラインに迫りキャプテンのマッキントッシュがインゴールに飛び込みトライか??? かなり微妙でしたがレフリーはTMOを使わずトライを認めた。このトライが試合を決めただけにかなり話題になっております。

Wellington 25-31 Counties Man
タナウマガが2週連続で風邪をひいて、前週は出場したものの古巣のウエリントン戦は残念ながら欠場となり、チームの勢いも心配されましたが、ふたを開けるとタナが居なくても1戦目に見せた試合と同じ事を選手がやりブレイクダウンでターンオーバーの連発で試合を有利に進め22-3で前半をリード。
後半に入りようやくエンジンがかかったウエリントンが昨年のNZ‐U20代表のトリビー、今年のNZ-U20代表のナタイ(途中出場)が切れのあるランニングを見せてトライを取るなどし反撃に出ます。しかしブレイクダウンでターンオーバーをしまくったカウンティーズが逆点を許さず6点差で逃げ切りで2連勝!カウンティーズの強さは本物かも?? ウエリントンは前半のインターセプトで取られたトライが痛かったか。

Northland 24-25 North Harbour
この試合も熱かった! 終始ノースランドが有利に進めていて前半を21-13とリードし開幕2連勝も行けるのでは?と思いましたが。残り時間殆どないところで22-24でリードされているノースハーバーが途中出場のベンボティカが2回のDGを試みて1回目は外れ2回目はロスタイム4分ほど過ぎたところで蹴り見事入れて逆転サヨナラ勝ち!


順位はカウンティーズがトップです!! 全勝は3位のワイカトまでで今年は混戦になりそうな予感。

1.Counties Manukau 9P, 2.Southland 9P, 3.Waikato 8P, 4.Canterbury 7P, 5.Taranaki 6P, 6.Auckland 6P,
7.Bay of Plenty 6P, 8.Wellington 5P, 9.Northland 5P, 10.North Harbour 4P, 11.Hawke's Bay 2P,
12.Manawatu 2P, 13.Otago 1P, 14.Tasman 0P,
Week 3の組み合わせ

12 Aug
Tasman v Hawke's Bay Blenheim

13 Aug
Canterbury v North HarbourChristchurch
14 Aug
Bay of Plenty v AucklandMt Maunganui
Southland v Counties Manukau (RS) Invercargill
Otago v WellingtonDunedin
15 Aug
Northland v Manawatu Whangarei

Waikato v Taranaki Hamilton

カウンティーズがランフリーシールドをかけてサウスランドに挑みます。タナも出場するので楽しみですが、これに勝てば初めてカウンティーズがシールドを保持するとかで盛り上がっております。

カンタベリーでデビューするかと注目されていたサニービルウイリアムズは先週のクラブラグビーで痛めたハムストリングの状態からコーチが無理はさせたくないと言う事でデビューはお預けとなりました。

オタゴ対ウエリントンはウエリントンのコーチのジョセフ氏が来年からハイランダーズのヘッドコーチに就任するので、このオタゴ戦がウエリントンのコーチとして最後の采配となります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

初めまして。ブログ村から飛んできました。
こ~んなに丁寧にNZラグビーのことが日本語で書かれている
ブログがあるなんてと思い、コメントしました。

毎年ABsの試合くらいしか見ないのですが、
今年は地元のstagsがシールド維持をかけて闘っているので、
いやでもITMーCup(来年はまた名前が変っちゃうんでしょうね~)の
動向が気になる今年です。

昨日の試合も接線ながら勝利!ウマンガも出てましたねえ。

Re: タイトルなし

初めましてコメントありがとうございます^^ インバカーゴからですか?

> 毎年ABsの試合くらいしか見ないのですが、
> 今年は地元のstagsがシールド維持をかけて闘っているので、

そうですか、サウスランドが調子良いので嬉でしょうね、ここ数年良い感じですし。


> いやでもITMーCup(来年はまた名前が変っちゃうんでしょうね~)の
> 動向が気になる今年です。

まだ数年はITMだと思いますよ。
サウスランドは今年は優勝できるかも??タナウマガかなり頑張っていましたね。
また良かったら遊びに来てください。

今日は急いでいるのでこの辺で

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

