

Air NZ Cup Round 2 Week2 Review

今週もフォワードパスにハンドリングエラーが非常に多く
解説者もあきれているAir NZ Cupでした。


Top six:
Saturday, Sept 23: Waikato 37-21 Wellington at Hamilton, 4.35pm

Ro

写真の元オールブラックスのKeith Robinson(6キャプ)を先発で使うなど
サプライズがあったワイカトはABのSitiveni Sivivatuの2T
ウエリントンはMa'a Nonuのラインブレークからチャンスからのトライ等
お互いに2Tずつ取り20-14でハーフタイム。
パワフルSione LauakiがJerry Collinsをハンドオフで突き飛ばすなど
FWの突破で何度もチャンスを作ります。
特に Steven Batesは前回のオークランド戦でシンビンとなり迷惑を掛けた分
今回は何度も効果的な突破をしてはオフロードパスでトライをアシストと大活躍。

ウエリントンは合計22個のタックルミスで相手にトライを沢山与えたし
タンオーバーされる事が多かったのもあり結局後半3Tの猛攻のワイカトが
ボーナスポイントつきの勝利でした。

少し前の記事でも紹介しているワイカト13番Richard Kahuiは何度も良い突破を見せて
Ma'a Nonuのタックルを外すなど毎試合良い動きですしABsの13番に選びたいくらいです。
9番Brendon Leonardも怪我から復帰してトライをあげるなど引き続き好調です。
途中出場のByron Kelleherも負けずに最後は力任せのトライをして
アピール?していましたし、この日のパスは良かったです(笑)

この試合で2004年のAll Blacksで出場以来の復帰をしたKeith Robinsonが久し振りとは
思えない動きでラインアウトを始め良い動きで勝利に貢献しました。
長い間怪我で苦しんでいた彼の復帰は自分にも励みになりとても嬉しいです。

ワイカトSione Lauakiは前回のオークランド戦の後に公共のバーで
オークランドの選手を殴ったようです。
同じような事をハミルトンでも今年の一月にしているので今回も処分があるでしょう。
折角良い選手なのにグラウンドの外でもしっかりしてもらわないといけませんね。

といっても昨年のツアーの真っ最中にABの主力選手達は夜中に飲み歩いて地元の女の子と
じゃれあっている写真が現地の新聞に大きく載せられていましたが・・・
しかも朝まで飲み歩いていたとか、ABsの選手は酒癖が悪いようですね(笑)
確かそう言う暴露話か知らないですがオリバーが本を出していましたね。

Waikato 37:
Tries; Sitiveni Sivivatu (2), Brendon Leonard, Liam Messam, Byron Kelleher.
Cons; David Hill (3). Pens; David Hill (2).
Wellington 21:
Tries; Cory Jane, Ben Herring, Jimmy Gopperth. Cons; Jimmy Gopperth (3).
Halftime: Waikato 20-14 Wellington



Saturday, Sept 23: Auckland 48-7 Otago at Auckland, 7.35pm
昨年のファイナルと同じカードでオタゴがそこそこやってくれるかと思いましたが
こんなにも点数差がついてしまい今後のオタゴが心配です。

ABのセンターSam Tuitupou , Isaia Toeavaの活躍でオークランドがトライの山を
築いた試合ですがキャプテンSamがビックタックルを何度も見せるなど
改めて彼の凄さに惚れました(笑)サイズはありませんが凄いタックルをします。

Isaia Toeavaはこのレベルでは安定して良いプレーでこの試合でも良いプレーが
随所に見られました、しばらくはこの辺のレベルで修行ですね。

オークランドはオールブラックスと同じでラインアウトが安定していませんし
若手のホープDavid Smithが後半途中怪我で退場したのが心配です。

明るい材料はキッカーのBrent WardのGKがここ数試合安定してきたのが
これからのタフな試合では強みになるでしょう。
Ben AtigaはABの選手が戻ってきたのでベンチですが途中出場で相変わらず
スキルの高さを見せてくれました、こんな良い選手が控えはもったいない。

オタゴの大黒柱Nick Evansは簡単なPGを2本外すな前回のハーバー戦からキックの調子に
プラスして動きにもキレがないように思えたので今後の建て直しに期待です。

Auckland 48:
Tries; Isa Nacewa, Taniela Moa, Andrew Blowers, Isaia Toeava, Tasesa Lavea, Lachie Munro.
Cons; Brent Ward (4), Ben Atiga (2). Pens; Brent Ward (2).
Otago 7:
Tries; Greg Zampach. Cons; Nick Evans.
Halftime: Auckland 20-0 Otago



Sunday, Sept 24: Canterbury 17-21North Harbour at Christchurch, 4.35pm (Ranfurly Shield)
この試合は昨日の記事で書きましたので省略ですが
カンタベリーがあんな酷い試合をするなんてびっくりしましたし
今週のオークランド戦では目を覚まして良い試合を見せて欲しいです。
Danが助っ人に入るとか言っていますが遠征まで休んでください、
この負けた試合で出れなかった注目選手の10番Stephen Brettが見たいし、このレベルで
沢山経験させてDanのようになって欲しい、いやなれる選手だと思います。
ハーバーは今日タカプナビーチでお祝いしていました。


Repechage A:
Friday, Sept 22: Bay of Plenty 35-7Hawke's Bay at Mt Maunganui, 6.05pm
FW BK共にホックスベイを圧倒したベイが3Tをとり前半で25-0と試合を決めました。
後半はホックスベイも健闘して1Tを取りますが前半の失点が響き35-7で
ベイがボーナスポイントつきの勝利でした。


Friday, Sept 22: Counties-Manukau 25-25Manawatu at Auckland, 8.05pm
ホームのカウンティーズガ有利に進めるかと思いましたが初勝利を目指す
マナワツがバック3スピードとウエリントンから移籍した13番Tane Tu’ipulotuの
上手さが目立ち健闘しましたが20-20と引き分けに終わりました。
これで両チームともベスト8には残れず次の試合でシーズンは終了です。


Repechage B:
Thursday, Sept 21: Southland 20-17Taranaki at Invercargill, 7.05pm
タラナキはこの試合負けたら最終戦を前にシーズン終了が決定すると言うことで
負けられない試合でしたが、前回に続き難しくないPGの失敗が何度かあり
僅か3点差でベスト8の出場権をなくしました。


Saturday, Sept 23: Tasman 56-15 Northland at Blenheim, 2.35pm
後がないホームのタズマンがABsの2人が入り調子を出してきたノースランドを
大差で破りしかも貴重なボーナスポイントを獲得してベスト8に望みを繋ぎました。

日本人の??Kimuraが毎試合良い動きでチャンスを作りGKも非常に良く
この日1人で21点、11番Peter Playford(来年ブランビーズで契約)は1人で
4Tの20点
を稼ぐなど勝利に貢献しました。
タズマンはオフロードパスのハンドリングスキルは良いですが
スクラムにラインアウトのセットピースが課題ではないかと思います。

Tasman 56:
Tries; Lucky Mulipola, Rico Gear, Peter Playford (4), Johnathon Poff.
Cons; Aaron Kimura (6). Pens; Aaron Kimura (3).
Northland 15: Tries; Tim Dow, Justin Collins. Cons; David Holwell (1). Pens; David Holwell (1).
Halftime: Tasman 16-0 Northland


ポイントの紹介
Top Six
Auckland 33 Waikato 31 Nth Harbour 31
Wellington 25 Canterbury 25 Otago 23

一位のオークランドから3位のハーバーまでがRound 2 の最終戦の待たずに
準々決勝をホームで戦える事が保障されました。

後1つのホームでの権利はウエリントンかカンタベリーかどちらでしょう。
オタゴは調子が良くないのでウエリントンに勝てないでしょう。

Repechage Pool A
Bay of Plenty 10 Hawke's Bay 5 Counties 3 Manawatu 2
もうこの時点でベイが準決勝に行くというのは決まりでしょう
ベイがマナワツに負けるとは思えないので、準々決勝でベイとあたる
Top 6の2位のチームはちょっと脅威かもしれません。

Repechage Pool B
Southland 8 Tasman 5 Northland 4 Taranaki 2
サウスランドが有利ですがボーナスポイントを取っていないので
タズマンがタラナキに勝てばまだ解りませんね。
今週サウスランドがノースランドに勝てば文句なしでサウスランドに決まりですが
タズマンラグビーは面白いので準々決勝まで残って欲しいので
ノースランド勝ってください!! でも厳しいだろうな・・・
関連記事

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby NewZealand AllBlacks ラグビー ニュージーランド オールブラックス

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

