スポンサーサイト


Boks采配勝利?&スレイド遠征メンバー入り&あの人がクルセーダーズ入り?

前回はジョンスミットの100試合で今回はマットフィールドの100試合と2週連続と言うのは珍しいケース。
スミットと同じでマットフィールドも子供を連れて国歌斉唱を歌いましたが、今週のラグビーの雑誌に「子供をフィールドに入れて国歌斉唱の時に一緒に並ぶのは意味がない」と言うような事が書かれていましたが、私も試合前で気持を高まらせる時に子供を連れてくるのはどうかなと思っていました。
イングランドプレミアシップは毎回キャプテンが子供を連れて入場しているのを見ますが(そして写真を一緒に撮る)ファンサービスとは言えちょっとやりにくくないかなと思っていました。
クラブの試合よりレベルが高いテストマッチでしかもトライネーションズでの大きな試合で、Boksは連敗中で負けれない時なのに余計にそれが気になっていました。 凄い可愛い子供達で微笑ましいと言う感じですが、試合前に気合いが入っている場面で、子守りをするような感じの絵は似合わない気がします。 試合後なら全然良いと思いますが・・・ 数年前のモンゴメリーの100試合の時はどうだったかな・・・? 

試合の方は、ボクシングで言うと凄まじい撃ち合いと言ったところでしょうか。特にワラビーズの立ち上がりの勢いは凄かったのでびっくりしました。 いきなり3トライでしたっけ?取ってBoksのコーチがただでさえ小さいのにもっと小さくなって試合を見ていました。

前週オールブラックスにフィットネスの差でやられたしあいだったBoksは、一番フィットネスに問題があるキャプテンのスミットを60分でベンチに下げたのが良かったと思います。 でも途中でモネステインをベンチに下げブッチージェームスを入れた事にはびっくりしました。しかしキッカーには前週クラブとの契約でリリースされなかったフランソワステインが居たので心配いりませんでした。

Boksは上手くリザーブの選手を使って成功しましたが、ワラビーズは終盤フィットネスが衰える時にメンバー交代をあまりしなかったのが気になりました。 特にフッカーのSファインガは、ゴール前のチャンスのラインアウトでおどおどしていた感じもあったし、ベンチには経験豊富のモアーが居るのにどうして代えなかったのかが理解できませんでした。
流れを変えるためにもバーンズを入れても良かったかなと思います。Qクーパーが居なかったABs戦では攻撃が全然だったので、この試合で彼を代えるのはもったいないのでギタウを代えることになってしまいますが。。。

ラインアウトはシャープが怪我で退場してから悪くなり、ゴール前のチャンスでもマットフィールドに取られる(キーポイント)など終盤はかなり酷かったのが負けにつながりました。 マットフィールドは100試合目でラインアウトで活躍しました。

ワラビーズはロックの控えが育たないとちょっと厳しいですが、例の元ワラビーズが帰ってくるので来年のW杯までにフィットしてくるとディーンズ氏も嬉しいでしょうね。それに怪我人が多く居るので今はあまり勝てませんが、若手が経験を積んでいるだけに怪我人が戻ってきたらかなり怖い存在になりそうです。

スミットを下げた采配とマットフィールドのラインアウトが勝利を呼んだしかしハバナはどうしてしまったのでしょうか・・・ 前週のABs戦でもリッチーのトライの時にドリフトで内から選手が来ているのにリッチージェーンにディフェンス行ってトライされたし。今回はキックオフで落としてトライされ、キック処理で無理やりカウンターアタックで捕まって反則取られて、速攻からトライされるなど良いところなし。

スプリングボクス44-31ワラビーズ (前半28-24、ワラビーズ)
来週シドニーで行われるトライネーションズの最終戦のABsのメンバー発表がありました。

Forwards:
John Afoa, Anthony Boric, Tom Donnelly, Corey Flynn, Ben Franks, Owen Franks, Jerome Kaino,
Richie McCaw, Keven Mealamu, Kieran Read, Brad Thorn, Victor Vito, Samuel Whitelock, Tony Woodcock.

Backs:
Jimmy Cowan, Aaron Cruden, Israel Dagg, Cory Jane, Mils Muliaina, Ma’a Nonu, Rene Ranger,
Josevata Rokocoko, Colin Slade, Conrad Smith, Benson Stanley, Piri Weepu.

足首の手術をしたカーターに代わってコリンスレイドがスコッドに遠征メンバーに呼ばれました。昨年怪我人が出た時にスコッドに加わりましたが、今回はクルーデンのバックアップとしてベンチに入り初キャップになりそうです。
カーターが手術をしてから、ニュージーランドでは「クルーデンのバックアップは誰に?」と凄く騒がしくなっていましたが、ITM-Cupでの出来を見ると私が再三書いているスレイドが良いと言っていたようにスレイドが選ばれて嬉しいです。でも正直新人のクルーデンが来週10番をつけて先発するので、控えは経験のある選手を入れた方が良いかなと思っていました。そこでNZマオリでも活躍し先週のITM-Cupでも10番で先発してまあまあ良かったルークマカリスターが経験も買われてコーチが選ぶかと予想していましたが、ヘンリー氏はインタビューで「パフォーマンスが凄く良くGKも蹴れるスレイドを選んだ」と言っていました。

クルーデンのバックアップと騒がしいですが、私はスレイドの方がクルーデンより上だと思うので、来週の試合で途中出場してクルーデンより良ければ、カーターのバックアップはクルーデンからスレイドに変わりそうですね。
来週はGKがいまいちなクルーデン(先週のITM-Cupでは結構良かった)が先発なので、ウィップーが先発でしょうね。

そういえば来年スレードはハイランダーズに行きますね、クルセーダーズを離れるのを凄く悩んだそうですが、来年W杯出場の為には良い選択でしょう。ハイランダーズは、その他にも結構補強していますが、昨年のNZ-U20のトリビーもハイランダーズ入りでようやくスーパーラグビーで彼を見ることができそうです。

あと今年のNZ-U20のキャプテンのブレンダールは、スレイドが抜けるのでカーターのバックアップとしてNPCを経験せずに(カンタベリーの2軍にいます)クルセーダーズ入りしそうです。彼のセンスも素晴らしいので早く高いレベルで見てみたいです。

明日はITM-Cupのレビューを書く予定です。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ラグオさん
スレード&トリビーもハイランダーズですか?ハイランダーズを応援しなくては、クルセに入るU20のブレンダールも楽しみです。

そうです、スレイドもトリビーもハイランダーズですよ。応援してください。

ボクスの一番の課題点はコーチでしょうね(笑)。またもや、殺人容疑がかかっているブルズの選手を100%擁護するなどと、とんでもないことを口にしていたようです。ゲーム中はホントに小さくなっていましたよね。指示も全部ムーアが出していたような雰囲気でした。Franzがいるにもかかわらず、Morneがロングレンジを蹴っていたのは、そのせいでしょうかね?
私もクルーデンよりスレイドの方が良いと思います。キックの安定感で言ったら、最近のカーターよりも良いような気がするのですが!?

Re: タイトルなし

みきかえる さん>
Boksの課題は今年からのルールに対応できていないからでしょうね、スーパー14ではサウスアフリカ勢が頑張っていましたが・・・その辺は以前の記事でも何度か書いているので良ければ見てみてください。それに2006年もBoksは酷いシーズンでしたが翌年W杯を取っていますから。。。
確かに車の事故?で警察官を殺してしまったブルズの選手の件をバックアップするような発がんをしたらしく先週の水曜日にかなり話題になっていましたね。
ゲーム中の支持はABsのヘンリー氏も直接出していない感じ(アシスタントコーチはマイクを持っているが)ですし、ディーンズは直接指示するのか彼自身がマイクを持っていますね。モネステインがGKを蹴ったのはコーチの指示とかは関係ないかと思います。

> 私もクルーデンよりスレイドの方が良いと思います。キックの安定感で言ったら、最近のカーターよりも良いような気がするのですが!?

スレイドの方が総合的に見て上だと思います。特にクルーデンの課題のディフェンスとキッキングゲームにおいて。GKはスレイドもまだ安定しているとは大きな声では言えないかも知れません。今は調子が良いですけど。
カーターは足首の怪我もあったしその影響があったかもしれませんし、何とも言えません。

はじめまして。
現地の豊富な情報と独特な視点、いつも楽しく読ませていただいております。
日本ではなかなか生の現地情報が届きません。
月イチのラグビーマガジン記事くらいでしょうか。
まだ一試合残っていますが、今年のトライネーショウンズは面白かったですね。
個人的にはここ何年かで一番面白かったです。
昨年のU20、何試合か生観戦しましたが、MVPのクルーデンよりトリビーのほうがラインブレイク能力は上という印象でした。
あとギャラハーを彷彿とさせる快速FBのロビンソンはスーパー14に出ているのですか?
昨年NPCでSOとして活躍したという小さな記事を見ましたが・・・。

イソップさん>

始めまして、コメントありがとうございます。
今年のトライネーションズは、展開が多いので面白いですね。昨年がBoksのキック攻撃でやられていただけに余計にでしょうか。
クルーデンは10番ですし、ラインブレイクはちょっとポジション的に簡単にはできないかと思います。でも彼のアタックセンスもなかなか素晴らしいです。課題はキックとコンタクト(アタックでもディフェンスでも)でしょうか。

トリビーのラインブレイクの能力は確かに素晴らしいものがあります、彼はサイズがないぶん上手くずらすテクニックやオフロードのスキルが素晴らしいです。NPCでもかなり良いブレイクとオフロードでチャンスを作って活躍しています。少し前の記事でも書きましたが、来年ハイランダーズに加入するのでスーパーラグビーにデビューで楽しみです。

ロビンソンは、今年ハイランダーズでの出場機会があまりなかった事が残念でしたが、来年はコーチも変わるし沢山出してもらえると思いますよ。
今年のNPCでは昨年より安定感も出てきて10番で活躍しています(10番の選手が怪我したのもあり15番からあがった)。2年前のNPCからかなりセンスのあるプレイをしていて注目していたし、昨年のU20でも注目選手の一人とあげさせてもらいまいました。私はクルーデンより好きです。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

