スポンサーサイト


オタゴ開幕5連敗(ITM-Cupレビュー)&サニービル、デビュー&カフイ復帰

まずは先週のレビューからですが、接戦を期待していた試合がいずれも大差がついてちょっとびっくりしましたが、非常にがっかりした試合もありました。
Week5
Otago 15-25 Taranaki
まだ勝ち星がないオタゴは地元で初勝利をしたかったところですが、試合開始早々ミスからトライを連発され前半で19-3で厳しくなりました。後半盛り返して逆転なるかと期待をさせてくれましたが、好調タラナキを相手に力尽き開幕5連敗
昨年怪我人が出て6試合だけと言う契約でオタゴと契約しニュージーランドのラグビーに復帰した元オールブラックスのミューズは結局昨年は最後までやり、今年は殆どの試合にフル出場でまだこのレベルでやれる事を見せてくれているのが嬉しいです。

Tasman 16-21 Southland 雄一の全勝チームのサウスランドが前週カンタベリーを相手に金星を挙げたタズマンを相手に前半6-6と苦戦、試合内容は前週からの勢いのあるタズマンが結構押していた場面もありサウスランド初黒星になるかと思われましたが、このところ10番に入っているロビーロビンソンのゴールキックが決まりまくりノートライながらサウスランドが全勝を守りました。

Waikato 39-3 Counties Manukau
チーフスのフランチャイズどうしの兄弟対決で、勢いのあるカウンティーズがもしかしたら勝つのでは?と試合前は思っていました。しかし試合は前半は7-3で接戦だったもののワイカトが5トライの猛攻でカウンティーズをノートライに抑えて圧勝
パワフルなデ・マルマンチはゴール前でタックルを引きずりながらのトライをするなどこのレベルで彼を止めるのは厳しそう。
カウンティーズはタナウマガが休養で試合に出なかったのが効いたのか勢いが全然なかった。でもタナが風邪で休んだウエリントン戦でも代わりの選手が頑張って勝ちましたね・・・ 

Wellington 31-28 Northland
最後までもつれたこの試合、レンジャーが相変わらず絶好調でパワーとオフロードのスキルを見せつけるなどチャンスを何度も作りノースランドが前半25-10とノースランドが大きくリード。
後半に入るとウエリントンが徐々に追い上げ終了間際に元ABsのシュワルガーが逆転トライ。しかし試合はここで終わらずノースランドが同点をかけたPGをインジャリータイムで狙いますが惜しくも外れてウエリントンが激戦をものにしました。ヴィトも走力を活かしてトライをするなど良いパフォーマンスでした。
注目だったのは、レンジャーと対サヴェア(NZ-U20代表)の対面対決、前半レンジャーがサヴェアを吹っ飛ばしサヴェアはなかなか目立てませんでした。しかしサヴェアも負けずにゴール前でパワフルさも見せてトライを取るなど負けていませんでした。
今のレンジャーは手がつけられないくらいにやばいいです。スーパー14の時は荒くてミスが多かったけど、今はミスが殆どなくびっくりするようなオフロードパスを連発し解説者をうならせています。サヴェアも試合を重ねるごとに成長して、前週もスピードとパワーを生かして凄すぎるトライをしているし、レンジャーと共に目が離せません。

Canterbury 35-16 Auckland
注目していたこのライバル対決は、カンタベリーの圧勝で点差は19点ですが、最後にオークランドがトライを取ったので少しはオークランドもやったように見えますが、内容は圧倒的にカンタベリーで40点くらいの差がついてもおかしくないくらいでした。
元ABsのエリスの球出しも良くタレントぞろいのBKがやりたい放題。もちろんFWが有利になりターンオーバーを連発しているのが一番効いていますが。 スレイド、フルーエン、マイトランドがこのレベルではずば抜けています。

Manawatu 9-17 Hawke's Bay
共に勝ち星がないかいチームの対戦(ホックスベイは引き分けあり)。来週のワラビーズ戦で先発が決まっているクルーデンがABsで学んで成長したのか、素晴らしいランプレイを連発するなど、課題のゴールキックも良い感じで前半9-6でマナワツがリード。
そのクルーデンの活躍もむなしくホックスベイにこの試合唯一のトライを奪われてマナワツの初勝利はお預け。
ABsでも活躍しているダグはこの試合でもダイナミックなランを見せつけてかなり目立っていました。ダグが居るとザックギルフォードも活きている感じがするしダグの存在感は凄いです。

Bay of Plenty 39-29 North Harbour
ルークマカリスターが来週のワラビーズ戦でクルーデンのバックアップ候補になっていることからABsコーチのヘンリー氏が直接見に来ていたこの試合は、ルークの対面が昨年末ABsデビューしたマイクデレニー(この試合で怪我から復帰)で非常に興味深い試合でした。
ルークはランを積極的にしていた印象で、何度か良いランも見せていました。しかし凄い良いと言う感じではなかった、まあまあだったと言うべきか。私は逆に久々に復帰したマイクデレニーのパフォーマンスに目が行き、相変わらずの安定感のあるプレイでBKを引っ張っていたのが印象的でした。
試合はお祭り男のマサンガがごっつあんトライを含んだ3トライをし、トライ後の新しいパフォーマンスも披露して大雨の中の観客を沸かせていました。
Week6の組み合わせ
Thursday September 02
Counties Manukau v Tasman
Friday September 03
Canterbury v Bay of Plenty
Saturday September 04
Manawatu v Wellington
Northland v Southland

North Harbour v Waikato
Sunday September 05
Auckland v Taranaki
Otago v Hawke's Bay


今週は来週ワラビーズとの試合があるので、スレイドとクルーデンは出ないようです。
カンタベリーは、お騒がせのサニービルがカンタベリーでデビューとなりそうです。ベンチスタートですが、後半の途中で出てきてスタジアムを沸かせてくれそう。先週の前座試合でも格の違いを見せつけていました。いろいろ問題はありますが、プレイで良いところを見せて欲しいです。
Sホワイトロックは先発で出場しますが、このレベルではかなり目立ちそう。

カフイが思ったより怪我の状態が良くなかったのか、2か月ほど試合に出ていませんでしたが、ようやく今週ワイカトで復帰でNPCに出るのは2年ぶり(昨年は怪我で出ていない)でこれも楽しみです。

オークランドは、カナダ代表のフランカーが先発で出場するようですが注目したいです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

バケツ

ITMテレビで観ました!!今シーズン初観戦ですが、最高でした~♪
ABsとはスピードが違うけれど、ABsにはない楽しみがありますね。
緑のバケツ、可愛いですねー!!観客席を観るのも楽しかったです。
学内メールで回ってきたんですよ、Guinessに申請するからバケツ被って来て下さいって…。
スポンサー大学、頑張ってます。

子羊、どっさり産まれてますよ~!!
あの可愛さはズルイですよねー。ご近所さんも子羊・仔牛が産まれていますか?
こちらは雨シーズンも落ち着き、そろそろ牧草にょきにょきシーズンです。

オークランドでも陽気が続くのを願っています。

Re: バケツ

ひつじさん>
ITM-Cupようやく見ましたか。緑のバケツ良いでしょ~ 所でひつじさんはそのギネスに挑戦する先週の試合には行ったのでしょうか?折角だから今年中に行ってくださいね。来年は下部リーグに降格の可能性大ですから。
M大学はマナワツのスポンサーなんですか? 

> 子羊、どっさり産まれてますよ~!!あの可愛さはズルイですよねー。ご近所さんも子羊・仔牛が産まれていますか?こちらは雨シーズンも落ち着き、そろそろ牧草にょきにょきシーズンです。

こちも少しずつ生まれていますよ、先日写真撮ったのにまだ記事で載せていませんね。子羊の可愛さは確かにずるいですね、でもひつじさんも負けてませんよ。こっちは相変わらずシャワーばかりで後遺症を持っている私にはかなり厳しい場所かも。。。 でもベイキングは何とか続けています。ひとにあげてばかりだけど。
近いうちに子羊とベイキングまた載せますね。ではスタジアムに行ってください。 

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

