

オタゴ、マナワツ初勝利(ITM-Cup,Week6 レビュー)&サニービル先発

今日は来年のラグビーワールドカップのちょうど一年前と言う事で、イーデンパークでイベント見たいのが行われて、IRBを始めとして、ニュージーランドの首相やニュージーランドのラグビー協会のお偉いさんそして色んな高校のファーストフィフティーンの選手等が出席したようです。
19時からは恒例のカウントダウンの時計がお披露目するとかですが、私はITM-Cupを見るので行きません。近いうちに行く予定ですので、写真を撮ったら載せますね。

さて盛り上がっているITM-Cupですが、早くも6週を終えました。まずはレビューから

Counties Manukau 23 -3 Tasman
前週タナウマガが休養で試合に出なかった影響もあったと思え、同じチーフスのフランチャイズのワイカトに完敗。今回はタナが出場で相変わらず流石のプレイでボールを持てば素晴らしいオフロードパスの連発、ブレイクダウンにもしっかり入って良い仕事をするなど、若手の良い見本となっています
そんなタナ効果のおかげか、少し勢いに乗ってきているタズマンをノートライに抑えて4勝目。

Canterbury 28-9 Bay of Plenty
話題は何と言ってもサニービルウイリアムズですが、クロッティーが試合開始早々に足首を怪我して、サニービルは直ぐにフォームアップでスタジアムが騒がしくなります。クロッティーはしばらくは無理しながらプレイしていたけど、結局15分くらいでサニービルがNPCデビューとなりスタジアムは盛り上がります。ちょっと緊張した感じでファーストタッチの時にパスをしたらバウンドしてしまいました。
しかしその後は得意のどんな体制からでもやれるオフロードパスを何度もしてチャンスを作るなど、派手なラインブレイクはなかったものの、ディフェンスではマサンガのトライをコーナーぎりぎりで飛び込んで防いだタックルは素晴らしかった。 簡単に答えるとデビュー戦は良かったと言えるでしょう。
ボールを持てば確実に前に出てオフロードで繋げるし、あのサイズでスキルがあると相手にとっては凄い嫌でしょう。
話題はサニービルがメインでしたが、試合で目立ったのは、センターコンビを組んだフルーエンで彼がボールを持ったら必ずゲインしてゴール前なら確実にトライになってしまうと言う場面をITM-Cupでは何度も見てきましたが、この試合でもベイオブプレンティー陣22Mの所でボールをもらって簡単にトライをするなど、このレベルではやばい状態で手がつけられません。
そのフルーエンは少し前の雑誌のインタビューでは、来年ワールドカップがあり「サモアから声がかかったらどうする?」の質問に対し「ABsセレクターが私に目を向けないならサモア代表になる事も十分ありうる」と言っていたのが印象的でした。速くてパワフルな選手がサモア代表で大暴れしたら相手にとっては非常に嫌でしょう。しかし今の目標はオールブラックスになる事だからと最後に付け加えていました。
果たしてセレクターは将来の為にも彼を代表に入れておかないと、このままではフルーエンはサモア代表になってしまいます。サニービルもABsに選ばれなかったらサモア代表で出れば良いのに・・・と思います。その方がW杯が盛り上がりそうです。

カンタベリーはナシマヌ、クロケットと言った所もかなり良かったです。BOPはカンタベリーの前にトライを奪う事が出来ず・・・先日復帰したばかりのデレニーは珍しくキックのミスなど、その他状況判断も珍しくあまり良くなかったのが残念でした。

Manawatu 36-24 Wellington
week6のアプセットの試合だったこのカードは、元ウエリントンのイケメンのパクが古巣からトライを奪うなど合計4トライをとりボーナスポイントも獲得。追いすがるウエリントンを最後はインターセプトでトライを取って今季初勝利。
恒例のマナワツ名物の緑のバケツを被るサポーターで埋め尽くされたスタジアムはギネス申請をする為に実況解説そしてマスコット人形の方までバケツを被るなど凄かったです。中にはウエリントンのサポーターは対抗して黄色のバケツでライオンの絵を描いていたのが面白かった。
ABsキャップ保持者やスーパーラグビー経験者が沢山いるウエリントンを相手に、マナワツは殆どスーパーラグビー経験者が居ないのに勝ってしまいました。

Northland 33-22 Southland
もう止められない、止められない・・・河童レンジャー、じゃなくて・・・(すいません)
レンジャー凄すぎ、ボールを持てばパワーとスピードそしてステップで相手を簡単に抜け去り、クルセーダーズでも活躍しているペインとのコンビが今季は素晴らしく、二人で繋いで取ったトライがこの試合でも2つあるなどこの二人はITM-Cupで一番危険なコンビかも。
首位を走るサウスランドもキャプテンのマッキントッシュが2トライ、同じくプロップのクリスキングがトライするなど追い上げますが、ペインとレンジャーの二人でやられた感じで今季初めての敗戦となりました。
ノースランドは、大ベテランのハウエルが相変わらず元気で先週の古巣のウエリントンでもかなり良かったし、来年もまだやるのでは?と思わせるくらい元気でノースランドを引っ張っています。
せっかくかっこいいのに、今のレンジャーの髪型と髭はいまいちです。

North Harbour 27-36 Waikato
点の取り合いになったこの試合は、ホームのノースハーバーが試合開始早々にチーフスでも頑張っていたプロップのベンアフェアキのトライで先制します。しかし攻撃力で上回るワイカトがブランビーズからNZにプレイしにきたリリファノがキレのあるランニングを見せてゲインしてオフロードでチャンスを作るなど活躍。リリファノは開幕からワイカトBKを引っ張っていて毎試合活躍。
リリファノとコンビを組むセブンス代表のトクラも相変わらず危険な存在でラインブレイクをしては凄いオフロードを見せたりトライに絡むプレイを毎試合しています。しかし荒いのでミスも多いのが今後高いレベルでやるのには改善したいところ。安定感が出てきたらかなり怖い存在。
後半カフイが出てきて流石のプレイでチャンスを作りトライを演出して追いすがるハーバーを退けました。

Auckland 27-13 Taranaki 私も観戦に行ったこの試合ですが、前半は両チームトライがなく6-3でオークランドのリードで折り返します。
後半に入るとキックからナイスチェイスで2トライを奪い一気にタラナキを突き放し前週のカンタベリーに大敗から立ち直ったかなと・・・??? キックチェイスのトライの一つは、足の骨折から久々に復帰したベンソン・スタンリーの弟のウィンストン・スタンリーのスピードが凄かったのが印象的でした。
タラナキは今季ハリケーンズでウィップーをベンチに退けてレギュラーを取ったキーツが良いランで目立っていました。正直オークランドに勝てるかなと思っていただけにこの点差にびっくりしています。
A
写真を良く見るとオークランドの選手のソックスがバラバラです。バーバリアンズ式でやったみたいですが、NZはこの日が父の日でそれが関係しているとか・・・と言っていたコメンテーターもいたけど、自信なさそうな発言だった。クリックすると写真が大きくなります。

Otago 17-16 Hawke's Bay
下位に沈んで元気がない両チームの試合は最後まで解らない試合でした。
前半10-3とオタゴがリード、今日は絶対勝って今季初勝利と後半も意気込んでいたオタゴがベテランのミューズがゴール前でボールを持って突進してトライを取るなど初勝利が見えてきた。
しかしホックスベイのエリオットのトライで17-16の1点差に詰め寄られます。後半オタゴが風下でしかも強風ときているので中々自陣から出れずに絶体絶命・・・ しかし神は味方?しホックスベイがPGを外して、その後も何度かピンチをしのいでサイレンが鳴りボールを外に蹴りだしてオタゴが僅か一点差で今季初勝利。試合後のオタゴの選手の表情が印象的でした。

6週を終えての順位
1.カンタベリー(22P),2.サウスランド(21P),3.ウエリントン(20P),4.カウンティーズ(19P),
5.オークランド(18P),6.タラナキ(18P),7.ワイカト(18P),

8.ノースランド(16P),9.ベイオブプレンティー(12P),10.タズマン(9P),11.ノースハーバー(9P),
12.ホックスベイ(8P),13.マナワツ(7P),14.オタゴ(5P),

サウスランドが初めての黒星で順位が変動しました。カンタベリーはサウスランドより勝ち星が少ないのに、ボーナスポイントが4Pあり、サウスランドはわずか1Pと言う事でカンタベリーが首位になりました。
カウンティーズが4位につけていることは、昨年までの成績を見ると信じられないですが、今季は良い感じです。
7位以内に入らないと来年からシステムが変わるので下位のリーグに行く事になるります。この時点で10位以下はかなり厳しそうです。 
Week7の組み合わせ
Thursday September 09
Bay of Plenty v Manawatu
Friday September 10
Southland v North Harbourランフリーシールドをかけた試合
Saturday September 11
Hawke's Bay v Waikato
Northland v Canterbury
Auckland v Wellington

Sunday September 12
Tasman v Otago
Taranaki v Counties Manukau


ノースランドがホームでカンタベリーの試合が面白そう、しかしレンジャーがABsで不在なのが・・・初めてカンタベリーで先発するサニービルとの対決が見たかった。

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

