スポンサーサイト


ワラビーズ意地を見せるか?トライネーションズ最終戦プレビュー&トンプソンハイランダーズ残留

S
トライネーションズ最終戦となりますが、すでにオールブラックスがトライネーションズを数試合前に獲得、そしてブレディスローカップも既に2勝しているので今年も保持で2003年に奪い返して以来オーストラリアにBカップは渡っていません。
そんな消化試合となるこの試合ですが、特にワラビーズにとってはABsに9連敗している事もあり絶対に勝ちたい試合。しかもホームで行われるのでなおさらだ。ホームで盛り上げてバックアップしたいところだが、今週末はリーグラグビーのプレイオフが始まりオーストラリアではそちらの方がメディアにも大きく取り上げられている。リーグの方が圧倒的に人気のあるオーストラリアでは仕方のないことだが残念だ。

一方のABsはカーターの足首の手術で今の所のバックアップ候補のクルーデンが10番で先発するのが注目される。はたしてクルーデンはこのレベルでやれるのか??? クルーデンと同じ今年からABsジャージを着る事になったヴィトが6番、ダグが11番と3人の新人を先発に入れてちょっとしたローテーションをしてきたのも既にカップを保持している余裕からできるの事でしょう。
ヴィトはカイノを、ダグはジョーロコを脅かす存在で来年地元で行われるラグビーワールドカップのレギュラーを取るためにもこの試合でアピールしたいところ。十分レギュラーを狙える二人なのでこの試合では注目したい。ウィップーの先発はクルーデンのゴールキックの事を考えると仕方のない事だが、カウワンよりパフォーマンスが良いと思うし全く心配していない。

一方のワラビーズは、トライネーションズで好調のミッチェルが先週の試合で終盤逆転となるトライを取った時に痛めたと言われているハムストリング(喜んだ時にやった感じに見えた・・・)の怪我で欠場はかなり痛い。その代わりに今季初めてワラビーズのジャージを着る事になったターナーが入るが、彼もスピードがあるしキックチェイスも良いので侮れない。しかし久しぶりの代表復帰の試合がABsでスピードのある試合展開についていけるかが疑問に思う。ワラビーズの変更は一人のみ。

両チームとも10番が鍵でこの試合の見所だと思うが、ニュージーランドのトコロア生まれのQクーパーは今年ワラビーズの10番でレギュラーを獲得して乗りに乗っているが、出場停止で始めの2試合は出ていないので母国のABsとの対戦はこの試合が初めてと言うのが興味深い。かなり燃えている事でしょう。リーグから多額のオファーで誘われているが、来年のW杯があるのでとりあえず1年だけユニオンを契約を延長したが、その後はリーグに行く事になるか。

Qクーパーの対面が新人のクルーデンでこれまた面白い対決になりそうだが、お互いにアタックの能力くは高くお互いにタックルがあまり良くない事も似ているのが面白い。両チームとも攻撃の的は10番になるのは間違いないでしょう。 
特にクルーデンはアタックもディフェンスもコンタクトした時に弱いので心配。相手がまともに当たってこれば、足にしがみついて何とか止めれるかも知れないが、ボールをつながれる事は確実。
過去2戦はQクーパーが居なくてウイングやフルバックをインサイドチャンネルに走り込ませる攻撃を殆どしなかったワラビーズで攻撃が単調でABsディフェンスは戸惑う事は殆どなかった。しかしQクーパーが入ったBoks戦ではかなりそれを使ってきてラインブレイクをしたりとチャンスをつかんでいるので、クルーデン周辺をこのプレイでやられるとABsディフェンスを崩せそう。なにしろクルーデンのタックルはカーターのように良くないので、この違いがこの試合で出る事が予想される。

クルーデンが簡単に抜かれる事が前半で多かったら、初めてベンチに入ったスレイドを早めに入れた方が良いと思う。スレイドはタックルも強いし私はくどいくらいスレイドの方を買っていると書いているのでスレイドを使って欲しい。

ABsの心配することろはこのクルーデンのディフェンスだけと言いたいが、カイノが確実にしたと思われた6番のポジションに入ったヴィトのディフェンスがどこまでできるかとフィジカルなブレイクダウンでどれだけヴィトが通用するのかも注目して見たい。もちろんヴィトの持ち味のスピードを活かした攻撃はかなりの魅力でそれはカイノよりは上だが、レベルが高くなるとディフェンスとフィジカル面が大事になってくるのでカイノからレギュラーを奪うにはディフェンスでアピールしたいところだろう。

ワラビースはここ数試合開始早々から突っ走り前半はかなりリード出来ているのは良い事だが、ラグビーは80分戦うスポーツと言うのは、BoksがABs相手に後半の途中でフィットネスが落ちて最後に逆転される例を見て証明しているのに、ワラビーズも前半の勢いだけはBoksに負けない、いやBoksに勝っているのに、その後半フィットネスが切れるBoksに後半追い上げられているのが気になるところ。

前回のレビューでワラビーズが2試合とも後半追い上げられている事は触れたが、この最終戦でどういったラグビーをするのかが非常に楽しみだ。今回も前半から飛ばしていくのか?
もう一つレビューでも触れた事で、控え選手を使って上手くいった前回の試合のように、Boks戦よりフィットネスがきついだろうと予想されるABs相手に控えが計算できる事が解った事はこの試合に向けて明るい材料になったのは大きく、この試合でも後半のディーンズ氏の采配に注目したい。

一方のABsの控えは、先発と同じで余裕をもって好調Sホワイトロックではなくボリッチを入れるなどしてきた。BKの控えは上記で触れたスレイドが一番私の注目ですが、ITM-Cupで絶好調のレンジャーがBoks戦で初先発の時は緊張して持ち味が出ていなかったけど、あれから凄い成長していると思うし今のレンジャーはこのレベルでもかなりやってくれそうなので後半の途中で超インパクトプレイヤーとして注目したい。 

いつものようにだらだらと長くなりましたが、カーター欠場でワラビーズが有利になれると思うので、凄い面白くなった最終戦は凄い試合になりそうで今から楽しみです。

ただワラビーズがBoks戦で前半トライを取りまくったような感じをABsに出来るかと言うとそれは簡単な事ではないと言えるかと。しっかり準備されててディフェンスの良いABsですし、Boks戦のように頻繁にラインがあまるような事はないかと・・・たとえ余っていても、上手くドリフトしているし、Boksのようにディフェンスが重なる事は特にコリージェーンは内側のディフェンスとの連携は上手く、今年のハバナのようにならないでしょう(本来ハバナはパスをさせてからスピードで最後のディフェンスを見るのが上手いと思うのに今年は調子が悪いせいかそれも出来ていません)
しかしABsのディフェンスが良いと言っても私が上記に書いたクルーデンがしっかり機能しての話ですので、これが機能しないとワラビーズがいつものように前半で大量のトライを取る事もあり得るでしょう。やっぱりクルーデンが攻撃でも特にディフェンスでも鍵でしょう。
Qクーパーのディフェンスもワラビーズが勝つには鍵でしょうが・・・

一杯書いてしまいまいましたが、予想はかなり難しいです。でもカーターが居ないしワラビーズは勝たないといけないでしょう。 う~~ん クルーデン次第ですが、彼が駄目でもスレイドを早めに投入してもらうと言う事で・・・ 3点差でABs勝利かな。

天才オコーナー対ダグの対決面白そうですね。
バック3は両チームともフットワークが良くカウンター合戦でどちがら有利になれるか?
ブレイクダンもレフリー次第で大分変わりますが、ポーコック対マコウ楽しみです。

ワラビーズの国家は、元ワラビーズ?の方たち10人くらいが歌います、今週のラグビーチャンネルで放送していたオーストラリアの番組(FoxSports)で実際に歌っていましたが、まあまあ良かったですよ。

Wallabies v All Blacks: ANZ Stadium, Sydney, Sat September 11,
Played 162 – New Zealand 112, Australia 45, Draw 5.
LAST TIME: August 7, 2010 (Christchurch) – All Blacks 20-10 Wallabies.

Wallabies:
15. Kurtley Beale, 14. James O'Connor, 13. Adam Ashley-Cooper, 12. Matt Giteau, 11. Lachie Turner,
10. Quade Cooper, 9. Will Genia, 8. Ben McCalman, 7. David Pocock, 6. Rocky Elsom (c),
5. Nathan Sharpe, 4. Mark Chisolm, 3. Salesi Ma'afu, 2. Stephen Moore, 1. Benn Robinson.
Replacements -
16. Huia Edmonds, 17. James Slipper, 18. Dean Mumm, 19. Richard Brown,
20. Luke Burgess, 21. Berrick Barnes, 22. Anthony Faingaa.

All Blacks:
15-Mils Muliaina, 14-Cory Jane, 13-Conrad Smith, 12-Ma'a Nonu, 11-Israel Dagg, 10-Aaron Cruden,
9-Piri Weepu; 8-Kieran Read, 7-Richie McCaw (captain), 6-Victor Vito,
5-Tom Donnelly, 4-Brad Thorn, 3-Owen Franks, 2-Keven Mealamu, 1-Tony Woodcock.
Replacements -
16-Corey Flynn, 17-John Afoa, 18-Anthony Boric, 19-Jerome Kaino,
20-Jimmy Cowan, 21-Colin Slade, 22-Rene Ranger
C
おまけに久々に作ったロールケーキ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

羊ちゃんとロールケーキに釣られて出てきました‥!!
ではなくて、昨日、今季初(やっと)のITM CupとTri Nations最終戦を見、今日はスクールの練習が中止になって暇が出来たのでノートも書いちゃいましたからやって来たのですが、ラグオさんのレビューは未だでした(^_^;) 、出直してきましょう。
その前に、

>一時帰国したらスクールお邪魔しようかなって前に書いたけど流されてしまいました(笑)

 すみません、流してました(笑)、悪意はありません。
 ぜひいらして下さい、へっぽこ弱小スクールですが‥
 お待ちしています。

>佐久市は近いですか? 

 うーん、近いといえば近いですが‥
 車で1時間半ってところですかね。
 佐久には来られるんですか?
 一時帰国される際にはお知らせを!

>最後の20代ですし。

 いえ、来年もまだ29歳ですから(笑)

 では又。

おはようございます!

週末の試合の興奮状態がまだ続いています。
失禁はしませんでしたが、心臓発作が起こりそうでした。笑

リッチー&リードのコンビ最高!
カイノも最後にいい仕事してましたねえ。
ウィープも全部キック決めたし。

フッカーの交代はイタかった。。。

ABsは10連勝ですか。
今年ワールドカップがあればよかったのになあ。

ちなみに、1トライしたオーストラリアのNo11、
お肌つるつるで可愛い目してて、私好み~。

コメント、以前の記事に書いちゃったので、気にしないでくださいね。
こっちが改訂版です。

rlbun さん>

>羊ちゃんとロールケーキに釣られて出てきました‥!!
ありがとうございます、29歳????の誕生日だったと言う事で追加で載せました。誕生日はしっかり祝ってもらいましたか?

> ノートも書いちゃいましたからやって来たのですが、
いつもレビューが遅くてごめんなさい。 ノート更新日は書いてありますが、WEB上には載ってないですね。
管理人の承諾が要るんでしたっけ?


> >佐久市は近いですか? 
>
>  うーん、近いといえば近いですが‥車で1時間半ってところですかね。佐久には来られるんですか?一時帰国される際にはお知らせを!

そんなに掛かるんですね・・・しばらく会っていない知り合いに会いに行こうかと思っているので聞いて見ました。

それでは29歳のrlbunさん。

totperさん
こんばんは。 試合の興奮冷めましたか? 心臓が発作が起こりそうだったのに今回は失禁していないんですね(笑)子供さんの気遣いの記事は面白かったですよ。

> リッチー&リードのコンビ最高!
> カイノも最後にいい仕事してましたねえ。
> ウィープも全部キック決めたし。

そうですね、この二人のコンビは素晴らしかった、新しい記事にも書きましたがインチキ??も含めて。
カイノが入ってがらりと変わりましたね。ウィップーはかっこよかったです。
>
> フッカーの交代はイタかった。。。
良く見てますね~~ もう少しやってくれる人だと思ったんですが・・・ちょっと残念なパフォーマンスでした。

>
> ABsは10連勝ですか。
> 今年ワールドカップがあればよかったのになあ。

そうです、対ワラビーズ戦10連勝になりました。本当に今年W杯だったらよかったですね。

>
> ちなみに、1トライしたオーストラリアのNo11、
> お肌つるつるで可愛い目してて、私好み~。

お肌つるつるのおこちゃまは14番の間違いじゃないですか?
彼は21歳で既に凄い選手になってこれからどこまで伸びるか注目です。
若くて可愛い子が好きなんですね、テレビの前で11番のオコーナーの事言って嫉妬されませんでしたか?
私はお隣りのオーストラリアの首相のジュリアに惚れてます(笑)



管理人のみにされていたと思ったらデートのお誘いですか?っていじめてみました(笑)管理人のみだからまともにコメントに返信しない方が良いですね・・・謎を解明したらどうなるのでしょう????個人的な事はメールフォームを利用してください。うっかり年齢を書いてくれても問題ありませんよ。年上好きですし(笑)って何をかいているのやら・・・ 今日は嵐で後遺症が辛いです。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

