スポンサーサイト


ITM-Cup(Week7レビュー)&カフイ今季絶望決定&ブレットの海外移籍騒動

ITM
7週目は大雨の中の試合が多く展開ラグビーが期待できないと思っていましたが、それでもそれなりに展開して楽しませてくれました。

Bay of Plenty 41-13 Manawatu
前週ウエリントン相手に金星を挙げて今季初勝利を挙げたマナワツがこの試合でもやってくれるかと期待していたが、ベイオブに5トライを取られてマナワツは僅か1トライと完敗。
イケメンのパクは前週、坊主頭にしてびっくりしたが、この週からはもっと短くして殆どスキンヘッドに近かった。オールブラックスのカーターのバックアップ候補に入れそうなデレニーが良い感じでヘンリー氏を悩ませそう。

Southland 47-21 Harbour
ランフリーシールドがかかった試合でノースハーバーの挑戦を受けたサウスランドが、7トライの猛攻で軽く退けました。今季のスーパー14の途中からハイランダーズの13番で活躍していたリンが素晴らしいランニングスキルで2トライを取るなど目立っていました。それにしてもハーバーはだらしなかった。

Hawke's Bay 27-27 Waikato
前半12-6でワイカトリード、後半に入ってワイカトが4トライのボーナスポイントを挙げて勝利も取るかと思われたが、僅かトライのホックスベイはPGを確実に決めて3点差に迫ります。既にロングゴールを1本決めているBuckmanが試合終了間際に48Mのロングゴールを再び決めて何とか同点に持ち込み試合終了。 その最後のペナルティーを得た時に、キャプテンはトライを取りに行きたかったようですが、他の選手達がゴールを指さして多数決?でPGを狙う事にした場面が印象的だった。
ワイカトはメッサムが相変わらずのスピードとスキルで目立って年末遠征のメンバー入りをアピール。

Northland 23-27 Canterbury
初の先発出場の話題のサニービルウイリアムズは、ボールを持てば得意のオフロードを連発し、絶好調のフルーエンを活かしてトライをさせるなど、オフロードでトライアシストを3つもして流石のプレイを見せた。あのサイズであのスキルを持っていればディフェンスは何も出来ない。
これでカンタベリーが圧勝かと思っていたがノースランドもトライを返して前半21-16と追い上げてハーフタイム。
後半猛烈に追い上げたノースランドが終了間際にいけいけになり残り時間僅かなところでFWの攻撃から今季大活躍している6番バッドがインゴールにつけて逆転か?しかしタッチジャッジがノックオンとレフリーにアピールしトライが認められず・・・しかしペナルティーのアドバンテージで速攻をかけようとしたらミスしてそので試合終了で金星ならず。
ノースランドはレンジャーがオールブラックスで不在があったのが痛かった。。。しかし今年は台風の目です。


Auckland 21-15 Wellington
A
私も観戦に行きましたが、凄い風と雨の中の試合で選手は気の毒でした。そんな天候での試合でもキック処理をほとんど見すらなかったのは素晴らしかった。
オークランドはここ数週先発で使ってもらっている今年のNZ-U20のロックのモリが先制トライをし、その後ホックスベイから移籍してきた10番ベックイスト(昨年日本にも言っていたとか言っていましたが、どこ所属していたのでしょう?)がトライを挙げて前半15-6でオークランドリード。
後半に入っても酷い天候は変わらず聴くの多い試合が続きお互いにPGのみの得点で21-15とオークランドが逃げ切った。 ウエリントンは悪天候でタレントぞろいのBKを生かせずノートライで終わった。

Tasman 11-13 Otago
殆ど見れなかったこの試合ですが、前半は両チーム得点なし。。。
後半になってオタゴはオークランドのクラブチームでやっていた3番Aulikaが持ち前の突破力を活かしてトライ、結局そのトライが決勝点でオタゴが2点差で逃げ切り2連勝。このオタゴの3番の選手は4週前くらいから先発で使われだして毎試合良い突進を見せてFWを前に出すなどスーパーラグビー入りもあるかも。

Taranaki 28-19 Counties Manukau
面白い対戦で注目していましたが、期待していた通りに接戦で前半は16-15(タラナキリード)。
後半に入ると実力で勝るタラナキが勢いをつけて自陣ゴール前からの攻撃でジョージピシのラインブレイクからチャンスを掴み最後はベイカーがスピードを活かしてインゴールに転がったキックをつけてトライするなど凄いトライが見れました。この試合でも9番キーツが良い動きを見せて活躍。来年のスーパーラグビーでフォースに移籍するリピアのGKも良く決まりタラナキが終盤突き放し試合を決めた。ウマガはこの試合でも良い動き。

7週を終えての順位表
1,カンタベリー(26P), 2,サウスランド(26P),3,タラナキ(22P), 4,オークランド(22P),
5,ワイカト(21P), 6,ウエリントン(21P), 7,カウンティーズ(19P),

8,ノースランド(17P), 9,ベイオブプレンティー(17P), 10,ホックスベイ(10P), 
11,タズマン(9P),12,オタゴ(9P), 13,ノースハーバー(9P),14,マナワツ(7P),
Week8の組み合わせ

Thursday September 16
Waikato vSouthland
Friday September 17
Manawatu v Auckland
Saturday September 18
Taranaki v Canterbury
Wellington v Hawke's Bay
Tasman v North Harbour

Sunday September 19
Otago v Northland
Bay of Plenty v Counties Manukau


既に昨日始まってしまましたが、今週はワイカト対サウスランド、タラナキ対カンタベリー、ウエリントン対ホックスベイ3年前にニューランドがティアラタをパンチでKOしたカードで、この試合で対面対決)、BOP対カウンティーズ等が白熱しそう。ワイカトはフィジー代表のキャプテンがロックでここ最近先発で活躍しています。 ウエリントンは、前週でマテゥーソン、トリビー、ソーイアロ等その他の数人の怪我で今週はメンバーがかなり入れ替わります。 下位の試合のタズマン対ハーバーも白熱するか。

前回オールブラックスの9名の選手が完全休養でNPCに出ないと書きましたが、他の17名の選手うち数人は今週の試合(Week8)から出場します。以下がABs出場予定表です。
スレイド(今週はベンチスタート)、クルーデン、レンジャー、スタンリー、メッサム、ヴィト、ボリッチ、フリン等はしっかりアピールしないといけませんね。それにしても試合にあまり出ていなかった、クルーデンを2週休ませるのはどうして?もっと実践を積ませないと。

WEEK8
Waikato (Liam Messam) v Southland, Hamilton, Septmeber 16.
Manawatu v Auckland (Benson Stanley), Palmerston North, September 17.
Taranaki v Canterbury (Colin Slade), New Plymouth, September 18.
Tasman v North Harbour (Anthony Boric), Nelson, September 18.
Otago v Northland (Rene Ranger), Dunedin, September 19.
WEEK9
Southland v Auckland (John Afoa, Benson Stanley), Invercargill, September 23.
Canterbury (Corey Flynn, Colin Slade) v Wellington, Christchurch, September 25.
Waikato (Liam Messam) v Tasman, Hamilton, September 25.
North Harbour (Anthony Boric) v Manawatu, North Shore City, September 26.
Counties Manukau v Northland (Rene Ranger), Pukekohe, September 26.
WEEK 10
Auckland (John Afoa, Benson Stanley) v Hawke’s Bay, October 1.
Northland (Rene Ranger) v Waikato (Liam Messam), Whangarei, October 2.
Otago v Canterbury (Corey Flynn, Colin Slade), Dunedin, October 2.
Manawatu (Aaron Cruden) v Tasman, Palmerston North, October 3.
Counties Manukau v North Harbour (Anthony Boric), Pukekohe, October 3.
WEEK 11
Hawke’s Bay (Israel Dagg) v Northland (Rene Ranger), Napier, October 7.
Waikato (Liam Messam) v Otago, Hamilton, October 8.
Taranaki v Manawatu (Aaron Cruden), New Plymouth, October 9.
Counties Manukau v Auckland (John Afoa, Joe Rokocoko, Benson Stanley), Pukekohe, October 9.
Southland v Canterbury (Corey Flynn, Colin Slade), Invercargill, October 9.
North Harbour (Anthony Boric) v Wellington (Victor Vito), North Shore City, October 10.
WEEK 12
Manawatu (Aaron Cruden) v Waikato (Liam Messam), Palmerston North, October 14.
Tasman (Ben Franks) v Northland (Rene Ranger), Nelson, October 15.
Bay of Plenty v Southland (Jimmy Cowan), Mt Maunganui, October 16.
Canterbury (Corey Flynn, Owen Franks, Colin Slade, Brad Thorn) v Counties Manukau, Christchurch, October 16.
Wellington (Victor Vito) v Taranaki, Wellington, October 16.
Auckland (John Afoa, Keven Mealamu, Joe Rokocoko, Benson Stanley) v Otago (Tom Donnelly), Auckland, October 17.
Hawke’s Bay (Israel Dagg) v North Harbour (Anthony Boric, Tony Woodcock), Napier, October 17.



このほか2,3週後にはトエアヴァ、シヴィヴァトゥーも復帰そそうです。コメントにもあったホアは今年のスーパー14で怪我してしばらくリハビリ中ですが、遠征から復帰するような事を前に聞いた記憶がありますが、まだまだなのかな? ホアの所属するタラナキのチームメイトのイートンがもう直ぐ復帰するとかですが、彼のポジションはABsにはもうないと思います。

カフイの件で昨日正式に発表があり今季は絶望で年末遠征に出る事は出来ません。と言う事は、レンジャーは確実に残れて、あと一人カフイのようにユーティリティーと言う事で、NPC絶好調のフルーエンか? フルーエンは選んでおかないと前に書いたようにサモア代表を選んでしまいますよヘンリーさん。

昨日メディアを少し騒がせた事が・・・カーターが怪我して10番の追加をする時にメンバーに選んでもらえなかったカンタベリーのブレット(今季で契約が切れる)が、昨日脅しなのかよく解りませんが、海外に行く事を考えていると嬉しそう??に話していました。これがニュースになってヘンリー氏に届いて欲しいと思ったのかな? 
カーターが怪我してクルーデンが10番に入りバックアップ候補として、スレイド、マカリスターそしてブレットとヘンリー氏が言っていて、それでブレットを落とした理由が「10番での出場が少ないから」と言う事だったらしく、カンタベリーではセレクターの希望でスレイドが10番で彼の控えになる感じだったから落とされたのかな。
でもヘンリーさんブルーズではフルシーズン10番、ニュージーランドマオリでも10番で活躍して今年はスレイドより沢山10番をつけて試合をしていましたね。ブレットの言いたい事は(勝手に想像して)それなのにNPCで10番をやらせてもらっていないが為にヘンリー氏から除外されてもねって感じでしょうか。ヘンリー氏も選ぶ気ないのにブレットもバックアップ候補に入っていると言ってはいけないでしょう。
とブレットが海外移籍をほのめかしてマスコミがちょっと騒いでいましたが、今日ブルーズのヘッドコーチのラム氏が「ブレットは来年もブルーズでプレイする」とはっきり言っていました(笑)お騒がせのブレットさんでした。

LT
ニュージーランドではお隣のオーストラリアのスポーツ選手の話題が頻繁にニュースになりますが、昨日もスポーツニュースでオージーの話題がありました。先日ABs戦で活躍したワラビーズのターナーがリーグの選手数名と100Mを競って見事一位になり話題になっております。
ターナーの記録は11.1秒で2位の選手は殆ど変わらず11.15秒、その他は11.2秒とか・・・落ち番遅い人で12.4秒と言う事だったそうです。 タナーは早いですね~ 私の一番の記録は陸上大会に駆り出されて11.8秒だったかな。今はそんなに早くないですが。
前にハバナがチーターと競争しているのもニュースになりましたね。

S
このじゃれ合っている羊は檻に入れられているわけではありません、わざわざないかに入っている草を食べに中に入っています。外の方がいっぱい草があるのに・・・どうしても中の草が食べたかったのでしょうか、こういう羊が結構います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

食べ物がなくても出て来るところを見せておかなきゃ

11秒8! ラグオさん、速い! ‥そう言えば(って失礼な)ラグビー選手なんですよね? 実はどういうかたなのか全然存じ上げていないので、今更すみません。何だかこっちの素性だけバレててフェアじゃないわ、という気もしますが‥まあいいです、ホームステイか佐久でのデートの時にもっと良ーく知り合いましょう(←自分で書いてて不気味)。でも、ラグオさんの好みに当てはまるのは「年上」なところだけですから身の程をわきまえて共同部屋は遠慮しておきますね(笑)、ご安心を。
雨の中の観戦で体調を崩さないように気をつけて下さい。

Re: 食べ物がなくても出て来るところを見せておかなきゃ

rlbunさん>
毎度ありがとうございます。 食べ物なくてすいません、っていうか食べ物あった方が良いですか?
一応ラグビー選手です、と言っても致命傷の怪我してからはやれてませんが・・・復帰したいけど・・・
私がどういう人かですか・・・ただの人ですよ。私の事を知りたいですか?知らぬが仏っていう言葉を差し上げます(意味不明) rlbunさん(危うく名前を書きそうでした)の事は、以前長文を管理人のみのコメントで頂いた時に書かれていたこととHPのノートの記事を拝見しただけで、詳しくは解っていません。 まだまだ全部読めてないですが、良く書けているかと思います。クラブ発足の件はちょっと感動しました。 ここでいろいろ書くのrlbunさんが望んでいないといけないので辞めておきますね。
ホームステイは来年のW杯の時ですか?ってそれまでには立派な家を買っておきます(笑)って何を言ってるのだか。 デートのお誘いありがとうございます、佐久に来ていただくのでしょうか?と言うか佐久と言うところがどんなところかも良く分かっていないのですが、良いところでしょうか? 今回はちょっと控え目?なrlbun さんでしたね(笑) 今週はイーデンパークでの試合がないので観戦なしで家でTVの前に居ます。お気づかいありがとうございます、調子は相変わらず良くないのが辛いところです。

ラグオさん、
これだけ、国内リーグの試合があれば、飽きませんね~。日本にもトップリーグがありましたケド…。

Kahui、残念ですね。来年はどうなるんでしょうか~。

それより、ラグオさんの羊さんたちの写真、本当に可愛いですね~。

「今回は」?‥いつも私は控えめですよ(笑)。でも確かに文章はしつこく長いです(^_^;) 。文章を書くのは速いほうだし全然苦にならないのでつい毎回だらだら書いてしまいます、すみませんm(_ _)m。
例の『ノート』は一旦土曜日にアップされたのですが、見てみると、12日に書いた分しか出ておらず、8日の分が抜けていました。‥‥管理人さーん。という事で、丁度その日(18日)に書いた短め(>控えめ)な一文を送るついでに訂正依頼しておいたのですが、先程確認したら、3回分が無事掲載されていましたので、又お時間のある時にでも御覧下さい。
今度、この前教えて下さったメールフォームのほうにでもメールを入れさせていただく事にしますね。では又。
追伸  食べ物あったほうがいいですかって? 美味しそうな(美味しい)食べものが載っていると、ラグオさん、元気なんだなーとちょっと安心するので。(なーんて言って、ホントは単に食いしん坊なんですが)

rugbybaby さん>
そうですね、飽きませんが見るのが大変です(笑)rugbybabyさんはトップリーグにはあまり興味ないのかな?
カフイは本当に残念です、来年はスーパーラグビーの途中でも良いから復帰してW杯に出て欲しいですが・・・
子羊可愛いでしょ~~ 癒されますよ。

食いしん坊?のrlbunさん>
失礼しました、控え目でしたか。 ノートは後ほど見させてもらいます。
メールは直に返事が書けないこともあるのでご了承ください。
食べ物があると元気だと思われているんですね、本当は元気ではないですが、ちゃんと食べていると言う事で安心してもらえると言う事ですか。お気遣いありがとうございます。何とか生きております。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

