

消化試合のブレディスローカップ?いや本気モードのABs対ワラビーズ プレビュー

All Blacks vs Wallabies Hong Kong Stadium,
Referee: Alain Rolland (Ireland)
今年4度目のブレディスローカップで2年ぶりに香港で行われますが、チケットの売れ行きがかなり悪いようで、3分の1は空席になりそうな報道がありましたが、昨年の日本開催の時のように当日までに無料チケットを配ったりして対応するのでしょうか? 
しかも両チームが揃ってのファンサービスの日には全然人が来なかったようですし、テレビで見たのはアジア人ではなく白人とかが多かった気がします。これでは地元の人はチケットを買って見に来る事を考えるのは難しいでしょう。
このようにアジアではいくら世界のトップのラグビーを開催しても観客を呼ぶのは難しいと言う事が分かったので、今後ブレディスローカップをアジアで開催する事はないでしょう。しかし数年後にライオンズがフォームアップマッチで香港で試合をするとかですが、観客は2年前のようにツアーで来る白人の方が大半になるでしょうね。
ちなみにオールブラックスの収益は2年前の半分くらいになるとの事で、昨年の日本開催でも収益が少なかったとぼやいていたし、上記に書いたようにアジアでの試合は最後になるでしょうね。 こう思うと2019年に日本で行われるラグビーワールドカップが心配になてきました。がワールドカップは色んな国の方が来てくれるので大丈夫かな?

さて明日の試合ですが、最初の2戦にABsが勝利した時点でブレディスローカップはニュージーランドが今年も確保したので、3,4戦目はカップがかかっていないと言っても良いので消化試合とでも言えますが、ワラビーズにとってはABsに10連敗中でこの試合に勝って連敗を止めたいところなので必死でしょう。
一方のABsはヨーロッパツアー前のウォームアップと考えているかと思いきや、テストマッチの連勝記録まで後少しなので、それを達成するためにもワラビーズ戦は落とせないし、ヘンリーが来年のW杯で一番恐れているのはワラビーズと言っている事から、この試合を落とすとワラビーズに勢いが付くと警戒している様子でベストメンバーの本気モードできました。

ワラビーズは、シドニーの時のメンバーから、ベン・アレクサンダーが怪我から戻ってきて3番に入ってきていますが、NZやSAのようにNPCのないオーストラリアで試合が出来ていない状態ですが、試合のフィットネスは大丈夫なのかなと気になっています。
もう一人もシドニーの試合には怪我で出場できなかったミッチェルが11番に入ってきています。
キープレイヤーの2番ポロタナウ、No8パルー、センター、ウイングのイオアネが怪我から復帰できていないんですね、来年は彼らが復帰してくるのでもっと強くなりそうですね。

一方のABsは、シドニーの試合から4人メンバーを代えてきました。シドニーで決定的なディフェンスのミスやブレイクダウンでの激しさが足りなかったヴィトがスコッド落ちし、6番にはレギュラーのカイノが入り3列陣は万全。ウィップーがNPCで足首を骨折したので9番にカウワンが先発。香港戦は間に合わないと言われていたカーターは、先週の土曜日にコンタクトセッションを40分こなせれたこともあり10番で先発でNPCで絶好調のドナルドはベンチ。ダグも怪我で遠征メンバーから落ちて今季調子を取り戻したジョーロコが11番でシヴィヴァトゥーが怪我から戻る前にしっかりアピールしたいところ。そのジョーロコは今季5キロ絞って切れが戻り香港での練習でも一番スピードが凄いと香港に行っているコメンテーターが言っておりました。

リザーブにダニエル・ブレイドが入っているので久しぶりのテストマッチとなるか?余裕がないと出してもらえないでしょうが・・・ あとはNPCで6番で先発して結構良かったSホワイトロックが6番のカバーも兼ねていると思うのでもしかしたらABsで3列でデビューもありえるかも。
ABs
興味深いマッチアップはテストマッチ初対決となるカーター対Qクーパーが見どころでしょうか。カーターは手術明けの初めての試合で本調子でないだろうし、Qクーパーがカーターのパフォーマンスを上回ると面白い展開になるでしょう。カーターが怪我明けで決して万全でないだろうに先発で使う事がちょっと怖いです(怪我しないか)

シドニーの試合で珍しくタックルを2度も外された13番コンラッド・スミスがこの試合ではしっかりディフェンスできるか注目。これでまた抜かれまくると信頼度がちょっと落ちるか? 腰の手術から復帰したトエアヴァがサニービルを抑えてリザーブに入っているし、スミスもうかうかして居られない。今回もコンラッドスミスを2回も抜いたビールが走り回る展開だと試合が面白くなりそう。
ABs
ワラビーズはBKは、良い物を持っていて十分ABs相手にも対抗できるでしょうが、やっぱりFWの出来でせっかくのBKが活きないと言う事があるのでFW次第でしょうか。怪我明けのアレクサンダーがどれくらいできるかが鍵でしょう。

スクラムはABsが有利でしょう、ラインアウトは今年はワラビーズがあまりよくないのでこの試合で修正で来ているか注目。ABsのあまり強くないラインアウトにプレッシャーをかける事が出来れば面白くなりそう。それにABsが依然として弱いキックオフ(レシーブ)でミスを誘えば地域もボールも取れる事になるのでしっかりプレッシャーをかけたい所。
逆にABsはキックオフのレシーブとラインアウトを確実にやれば他では上回っているので負けはないでしょう。

ワラビーズはシドニーで9番ゲニアがいまいちだったような記憶ですが、この試合で彼が目立つと面白くなるので調子を取り戻していて欲しいかも。前回はベンチのバーチェスの出来が良かっただけにゲニアもプレッシャーがかかっているか? 
13番Aクーパーがこの試合はABsに勝てると自信満々の発言がNZでは話題になっていますが、それでリッチーマコウが何を言っているという感じで火が付いたようで本気モードになっています。やっぱり本気モードでないと面白くありませんからね。 ワラビーズの奮闘に期待ですが、ABsが苦戦したとしても勝つと思います。カーターがどれくらい動けるかによると思いますが7点差でABs。
ワラビーズは前回のシドンジー戦で後半フィットネスが落ちてきてもメンバーをあまり代えてこなかった事に驚いたとレビューで書きましたが(こちら)GKはギタウに蹴らすのかは分かりませんが、選手交代も含めてディーンズ氏の采配に注目したい。

気になるのはカーターもですが、シドニーで開始早々脹脛の怪我で退場したメアラムの状態がどうなのか?


New Zealand:
15 Mils Muliaina, 14 Cory Jane, 13 Conrad Smith, 12 Ma'a Nonu, 11 Joe Rokocoko, 10 Dan Carter,
9 Jimmy Cowan, 8 Kieran Read, 7 Richie McCaw (c), 6 Jerome Kaino, 5 Tom Donnelly, 4 Brad Thorn,
3 Owen Franks, 2 Keven Mealamu, 1 Tony Woodcock.
Replacements:
16 Hika Elliot, 17 John Afoa, 18 Samuel Whitelock, 19 Daniel Braid,
20 Alby Mathewson, 21 Stephen Donald, 22 Isaia Toeava.

Australia:
15 Kurtley Beale, 14 James O'Connor, 13 Adam Ashley-Cooper, 12 Matt Giteau, 11 Drew Mitchell,
10 Quade Cooper, 9 Will Genia, 8 Ben McCalman, 7 David Pocock, 6 Rocky Elsom (c),
5 Nathan Sharpe, 4 Mark Chisholm, 3 Ben Alexander, 2 Stephen Moore, 1 Benn Robinson.
Replacements:
16 Saia Faingaa, 17 James Slipper, 18 Dean Mumm, 19 Richard Brown,
20 Luke Burgess, 21 Berrick Barnes, 22 Lachie Turner.

今週はNZ国内でNPCのセミファイナルなのでワイカト、オークランド、カンタベリー、ウエリントンの選手は凄く気になっているようです。特にオークランドのダニエルブレイドは今季キャプテンだったし余計に気になっているようです。

ラグビーの話とは関係ありませんが、ヘンリー氏は、先週の金曜日の夜に50KM/Hの所を81KM/Hで走っていてスピードカメラで取り締まっていた警察に止められていたそうです。しかし31キロもオーバーしていながらも「ヘンリーは警告だけで済んだ」と言う事で、ここ数日騒がしくなっているニュージーランド。ABsのヘッドコーチだから見逃してもらった?? 警察は取り締まっていた担当者が資格を持っていなかったので、チケットを切れなかったとか訳の分からない言い訳をしています。 スピードカメラの取り締まりの研修でとかで資格がなかったとかですが、そんなのに資格があるのかと驚きました。資格がないから法律違反を警察が取り締まれないなんておかしな話だと思いませんか。その件で香港でも突っ込まれていたヘンリーはとぼけているし、ABsのマネージャーは何も答えなかったとか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ただいま!

木曜から日曜まで香港に行って参りました!
いろいろと興奮しすぎる出来事満載でしたー。
詳細はRugby Babyさんがブログでいろいろと紹介してくれると思いますんで、まーこ。がここでjumping the gunするのは辞めておきます~。

おかえり!

まーこ。さん>
お帰り~~ 楽しめましたか?ABsが負けて残念でしたが、凄い試合見れて良かったですね。Rugby Babyさんのブログ見てみますね。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

