スポンサーサイト


オールブラックスの試合より興味があるITM-Cupセミファイナル プレビュー

ここ数日は北半球遠征しているオールブラックスを上回る話題があったニュージーランド。
一つ目は、現在はワールドランキング17位に低迷しているが数年前まで1位でグラウンドスラムに3回勝った事があるロシアの美人テニスプレイヤーのMaria Sharapovaが毎年一月にオークランドで行われているASBクラシックのテニスの大会に出場する事が決まりNZでは大騒ぎ。NZから電話で記者会見っぽいのをやった時に、名物レポーターのジェームス(CGW)が初めに聞いた事が笑えました。
pova
クイズです「彼はシャラポヴァに何を聞いたでしょうか?」 当たった方にはもれなく・・・
その後、彼は次々に面白い事を質問し続け「あなたはうるさいテニスプレイヤーだね」(プレイ中の声が大きい)「NZではノイズコントロールと言うものがあるけど・・・」と相変わらずのジェームスでした。
でもシャラポヴァが来るなら私も観に行きたいなって思いました、特別好きではありませんが見てみたいかも(笑)
トークバックラジオでも凄い話題になって、男性陣が喜んでおりました。

次は先日も書いたジョナサン・ウマガが来季チーフスと契約してスーパーラグビーに復帰が決まって、朝から騒がしくなったNZでした。ジョナサンはウマガの本当の名前で、タナはおばあさんが付けたニックネームだそうです。
話がITM-Cupからそれましたが、オールブラックスが北半球に遠征しているけど、私の注目はITM-Cupの方が上かもしれません。毎年NPCで若い選手が活躍しているのを見るのは凄く面白く、将来ABsになれそうな選手を探したりするのは楽しみでもあります。

今夜はカンタベリー対ウエリントンでラウンドロビンでは、例のカンタベリー地震の後で無料チケットになり沢山お客さんが入った試合で、サニービルの活躍などもありカンタベリーが圧勝しています。

そう思うと今回もカンタベリーがホームだし優勢かと言えるかもしれませんが、ウエリントンはあれから調子を上げてきて若い選手が大活躍して勢いをつけてきています。 それに比べてカンタベリーは先週ハミルトンでワイカト相手に非常に出来が悪い試合をして不安を感じるくらいなのが正直な意見。
特にFWがスクラムでやられまくったのがウエリントンの1番シュワルガー、3番ティアラタのキャップ保持者のプロップに加えてスーパーラグビーで活躍している選手を多く含んでいるFWに特にスクラムで対抗できるかが鍵でしょうか。

カンタベリーは1番クロケットもキャップ保持者だがスクラムで結構反則を取られているし、レフリングによるとは思いますが選手に続いてカンタベリースクラムがやられる事も十分考えられます。
心強い事は今季活躍していたロマノが怪我から復帰してロスとロックコンビを組む事が出来るのは大きいか。

ブレイクダウンは毎回リッチーマコウの後継者と書いているマット・トッドがいるカンタベリーが有利かなと思っていますが、レフリングによっては彼は反則を多く取られやすいですから、レフリーの癖を早めに掴めるかが鍵か。

BKはカンタベリーがタレント揃いで有利かと思いますが、先週はフルーエンでさえも封じ込められたくらいなので、やっぱりFWが有利にならないとBKがしっかり生きないのでFWが今週は奮闘してもらわないといけません。
あとはスレイドが先週酷かっただけに今週はどこまで復活しているかも注目です。ある程度ボールが確保できれば豪華なBKがやってくれるでしょうから。

対するウエリントンのBKは先日のレビューでも書いたように、高校生を始め20歳前後の選手がごろごろしているBK陣でセミファイナルの大舞台でプレッシャーに負けずにやれるかどうか。しかしその若い選手が度胸もあり素晴らしいので勢いに乗ったら非常に怖いかも。 ここ数週ベンチを温めていたトリービーが久しぶりに12番で先発にしてカンタベリー相手にやってくれそうな予感がします。

個人的にスレイド対ソポアガの10番対決に注目しています。あとは今年のNZ-U20代表のサヴェアとヴェアイヌのウイングが対面対決するのも面白そう。ウエリントンはもっとサヴェアにボールを集めても良いかなと思います。12番トリービーがラインブレイクして目立つと面白展開になりそう。

予想はFW次第でしょうが、カンタベリーが先週から巻き返して来る気がするので5点差でカンタベリーウエリントンに勝って欲しいですが。。。

ソーイアロは怪我から復帰しましたが、ベンチにも入れてもらえず、凄い落ち込んでいました。昨年のスーパーラグビーからパフォーマンスが良くなくなって以来全然調子が上がってきてませんから。今季はNPCも怪我で少ししか出てませんが、普通の選手になってしまった感じです。寂しいですが、彼もNZを去って日本に行くのでしょうね。

Canterbury:
1. Wyatt Crockett (captain), 2. Steve Fualau, 3. Peter Borlase, 4. Luke Romano, 5. Isaac Ross,
6. Ash Parker, 7. Matt Todd, 8. Nasi Manu, 9. Willi Heinz, 10. Colin Slade, 11. Telusa Veainu,
12. Ryan Crotty, 13. Robbie Fruean, 14. Tu Umaga-Marshall, 15. Sean Maitland.
Reserves:
16. Paul Ngauamo, 17. Andrew Olorenshaw, 18. Rob Verbakel, 19. Brendon O'Connor,
20. Takerei Norton, 21. Stephen Brett, 22. Sam Monaghan.

Wellington:
1. John Schwalger, 2. Dane Coles, 3. Neemia Tialata, 4. Jeremy Thrush (captain), 5. Api Naikatini,
6. Faifili Levave, 7. Scott Fuglistaller, 8. Victor Vito, 9. TJ Perenara, 10. Lima Sopoaga,
11. Alipate Leiua, 12. Shaun Treeby, 13. Tajhon Mailata, 14. Julian Savea, 15. Apoua Stewart.
Reserves:
16. Ged Robinson, 17. Reg Goodes, 18. Brad Shields, 19. Dean Brunsdon,
20. Ruki Tipuna, 21. Fa'atonu Fili, 22. Charlie Ngatai.
E
(写真は新しいイーデンパークのシャワールーム)
セミファイナル第2戦は明日の土曜日に行われます。香港でABsの試合があるので7時35分からではなく、7時5分キックオフと早くなっています。
昨日書いたように改装されたサウススタンドでこのセミファイナルを見てきますが、激しい試合になりそうで凄い楽しみです。
ラウンドロビンではワイカトがロスタイムでスイニーの逆転サヨナラトライでワイカトが勝利しています。ワイカトは終盤FWが素晴らしく、スクラムで相手を圧倒しているのがセミファイナル行きを決めたと言って良いくらいなので、この試合でもそのスクラムがオークランドを押せれば勝機がかなりあると見ています。

ABsにメッサムが取られているのが痛いですが、それでもカンタベリーに勝っているし(カンタベリーもABsに取られていますが)メッサムなんて要らないと言えるくらいFWが調子が良いのがオークランドには恐怖でしょう。

対するオークランドFWはABsにダニエルブレイドを取られているのがかなり痛いし、レギュラーで活躍していたロックが先週の試合で腕を骨折したのがまた痛い。スクラムはブルーズのスコッドの一列ですが、あまり強さを見せていないと感じているのでワイカトに押される気がします。
怪我人のロックには今年のNZ-U20のモリが入りますが、彼の激しさとワークレイトは良い物を持っているので、彼の活躍に期待とベテランの域に入ったハイウにも爆発してもらわないとオークランドは厳しいでしょう。
ダニエルブレイドのポジションにはこれまた今年のNZ-U20の選手が入りますが、彼がどこまでやれるか注目で、ワイカトのジャックラムが非常に良いだけにブレイクダウンでは苦戦を強いられそう。 何とかブレイクダウンで頑張ってもらわないとFW戦はスクラムに続いてやられまくる可能性が・・・

BKはワイカトにはシヴィヴァトゥーが昨日膝を痛めたらしいですが、明日は出場するようで彼が復帰2戦目でフィットしてきたらかなり恐怖でしょう。それにスーパーラグビー経験者ばかりのBKでFWが有利だと行きのいいBKが大暴れしそう。9番にはレナードが3,4週前に交通事故のようなヘッドクラッシュで脳震とうを起こしてセミファイナルに復帰出来そうでしたが、大事を取って今週も欠場ですがこれも大きいか。しかし今季のNZ-U20クバーロー(こんな感じの発音か?)が怪我から復帰して先週も良いパフォーマンスをしていたし彼が目立つような事があればオークランドは負けパターンでしょう、FWが有利になれば彼のスピードが活きるので注目。

オークランドBKはABsスコッド落ちしたスタンリーが居るのが心強い。ベテランのベンアティガが今週も13番に抜擢されて経験豊富なセンターコンビでワイカトBKに対抗で面白い対戦になりそう。10番のAnscombeが先週に続いて大暴れすればオークランドにも勝機があるがFWが劣勢だとそうもいかないでしょう。彼のキッキングゲームも良いものがあるしGKも良いので敵陣で何とか試合を進めたい。

予想は、カンタベリーの試合と同じで難しいですが、ワイカトFWの充実度が凄いのでオークランドはかなり苦戦すると見ています。 点の取り合いになる気がします。 ワイカトが7点差で勝利。
両チームとも好きなチームなのでどちらを応援するのか迷います。
E
(写真はイーデンパークの新しいロッカールームでラインアウトが出来るくらい天井が高くなっています)

Auckland:
1. Tevita Mailau 2. Tom McCartney 3. Charlie Faumuina 4. Kurtis Haiu 5. Liaki Moli
6. Onosa’i Auva’a 7. Sean Polwart 8. Peter Saili 9. Toby Morland 10. Gareth Anscombe
11. Atieli Pakalani 12. Benson Stanley 13. Ben Atiga 14. Chay Raui /Dave Thomas 15. Brent Ward
Reserves:
16. Ash Dixon 17. Angus Ta’avao 18. Steven Luatua 19. Chris Lowrey
20. Auvasa Faleali’i 21. Matt Berquist 22. Winston Stanley


Waikato:
1. Toby Smith 2. Aled de Malmanche 3. Nathan White 4. Toby Lynn 5. Romana Graham
6. Dominiko Waqaniburotu 7. Jack Lam 8. Alex Bradley 9. Tawera Kerr-Barlow 10. Trent Renata11. Dwayne Sweeney 12. Jackson Willison 13. Save Tokula 14. Sitiveni Sivivatu / Henry Speight
15. Sosene Anesi
Reserves:
16. Hikairo Forbes 17. Ben May 18. Kent Fife 19. Zak Hohneck
20. Malcolm Barnes 21. Christian Lealiifano 22. Henry Speight/ Tim Mikkelson

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

景品ゲッター!

答え*James『(結婚式では)何を着るの?』
やったー!何もらおっかなぁ~♪ アレとぉコレとぉ。。欲しい物がたくさんあるんですけど、予算はどれぐらいですか??ぐふふ。。
Jamesが次の質問をした時に、シャラポワが『アンタさっきドレスのこと聞いたのと同じ男?』って言ったのが笑えました。

>ゆうこさんには気をつけてくださいよ
ちょっと、みなさんにあたしの変なイメージを植えつけるのやめてもらえません? 確かにイラッとした相手にはハイタックルしますけど何か? 基本、攻撃されない限りあたしからは攻撃しないから大丈夫です(笑)

こももさんの存在は本当に嬉しいですよ! だって、良い人そうだもの。 以前ネットで、全く知らないNZ人の小娘に『あたしこないだ偶然コンラッドに会って一緒に写真撮ったもんねぇー!』というメッセージを送りつけられ、瞬時にちゃぶ台をひっくり返して火を噴いたけど、『良かったねぇ、うらやましいわっ☆』と大人の対応をしたゆうこりんですよ。。

えぇーいつもラグオ様のことベタ褒めしてるじゃないですかぁー! あたしのスイーツ?ラグオさんの作品ほど美味しくないですよ。。一番好きなのはバナナローフです☆ いつでも食べに来てくださいよぉ~。 涼しくなったからまたベイキングを始めようと思ってたところです!

ウェリントンvsカンタベリー、エライ点数になりましたね。。まぁ、観に行ったファンは楽しかっただろうけど。 カンタベリーはガラッとメンバーが変わってしまってもぅよく分からないけど、それでもずっと強いってことは若手の育成が上手なんでしょうね。 クルセから良い選手がどんどん移籍してしまうのが淋しいけど。。

SBWって、プロゴルファー猿にしか見えないんですけど。。あたしだけ? いつもピッチリ真っ直ぐな前髪が気になって頭ばかり見つめてしまう。。 カンタベリーでプレイした時の良いシーンしか観てないけど、これからどうなるか楽しみですね。

明日は久々のABs!楽しみですね! うなぎ犬、あ、いゃ、Bealeになんか負けまへんでぇー!しっかり止めまっせー!
去年は日本だったんですよねぇ~。。

長くなり失礼しました。。

ご無沙汰ですぅ。ってstagsのシーズンが終ちゃって拗ねてたわけじゃありませんよ。やっぱり最後はカンタベリーなのですねえ。カンタベリーがオークランドと試合する時以外は、サウスランダーはカンタベリーをサポートしないんですよぉ。

長男がタッチラグビー始めました~。ラグビーと全然違いますね。

ゆうこりん

うなぎ犬って。ぷふっ(>_<)
うなぎ犬にしか見えなくなってしまったじゃないですか~。ゆうこりん最高!おそるべし!

こももん

ぐふふ。。やはり同じ感性をお持ちのようで。。

ゆうこさん>

ファイナルアンサー? 
う~~~~ん  う~~~ん   CM  
う~~ん う~~ん 残念
私が知る限りでは、電話でのインタビューで姿が見えないのでジェームスはどんな格好しているのか聞きたくて??「今、何着てるの?」です。結婚式の話題は出たのは知りませんが、ネットで見られたのですか?
ハズレ?たのでゆうこさんに何をもらおっかな~~~~ まずはスイーツでしょうか、もちろん愛情入りで(笑)

> ちょっと、みなさんにあたしの変なイメージを植えつけるのやめてもらえません? 確かにイラッとした相手にはハイタックルしますけど何か? 基本、攻撃されない限りあたしからは攻撃しないから大丈夫です(笑)

いやいや、怖いのは確かです(笑) そのナイス●ディーでハイタックルですか~~~ コンが大好きというのが攻撃では?と思っていました。

> えぇーいつもラグオ様のことベタ褒めしてるじゃないですかぁー! あたしのスイーツ?ラグオさんの作品ほど美味しくないですよ。。一番好きなのはバナナローフです☆ いつでも食べに来てくださいよぉ~。 涼しくなったからまたベイキングを始めようと思ってたところです!

そうでしたっけ??? いつ日本に帰るやら・・・ それまで体がもつのか分かりませんが・・・ ベイキング再開して早く食べさしてください。

カンタベリーの試合は大量点で面白い風に見えますが、内容はちょっといただけないかも。 若手の育成は素晴らしすぎるチームです。SBWはカンタベリーで正解です。
プロゴルファー猿ってなんですか? 年代が違うので解りません(笑) ってか似てるかな? 客を呼べるプレイをする選手なのは間違いないし攻撃力は凄いですよ、問題はディフェンスがユ高いレベルではどうか?

ABs今回もビールにやられまくりましたね~~ 今週はコンが落とされそうですね。



エコ羊さん>
お久しぶりです。忘れられたかと思いました(笑) 今週の決勝はワイカトを応援ですか?
息子さん始めましたか~~~ 良いですよ、まずはタッチラグビーでOK、OK牧場。 ラグビーは怖いとか言っているのでしょうか?でも始めてくれて嬉しいです。


こももん&ゆうこりん>
本当にゆうこりん最高にナイス●●!&恐るべし~(笑)
代筆で・・・同じ感性にしないで(笑)

ラグオさん

同じ感性にしないで(笑)って、かわいいラグオさん!

うそぉぉぉ!! CMまで挟んでの正解発表やのに、不正解やの?? マジありえん。。 きっと、あたしが見たVTRは編集されてたんやわ。。(泣)
そうそう、あたしが好きな方のJamesが戻ってきたの知ってる? CGWじゃないのは残念やけど、相変わらずcuteでfunnyで好きやわ。 元気そうで良かった。
http://www.youtube.com/watch?v=lyXkbkg-luI&feature=player_embedded

あたしのベイキングは全て愛情と言う名のヨダレ入りやから美味しいよ! ってか、早くパン風スコーンのレシピ送ってよぉ!!

数年前、クルセイダーを目指してクルセイダーとフラット生活しながらカンタベリーのアカデミーでラグビーしてる日本人の子がいたけど、その後どうなったんやろ。 でも、かなり難しいやろなぁ、日本人初のクルセイダー。
ショーン・メイトランドはABになれる可能性あると思う? あの子、似てないけどQ・クーパーのいとこなんやね。

コンは落とされたんじゃなくて、SBWの様子を見たいからでしょ(強がり?笑) CJのほうが心配やわ。

あ、あの方がお勧めの病院等、調べてくれているので、『hope』を胸に焦らずいきましょ♪

さてさて、今日はどっちが優勝かなぁ~。 ワイカトはバイロンがいたとき以来かな? あと20分ぐらいやね。

Re: ラグオさん

こもも さん>

> 同じ感性にしないで(笑)って、かわいいラグオさん!

良く言われます(笑) こももさんも可愛いですよ!

Re: タイトルなし

ゆうこさん>
多分残念ですと言う事で、今回はドローと言う事で(笑) サマーセットは最新の記事にも書きましたが、イングランドでABsが試合するので、取材に来てCGWでレポーターですよ。相変わらずでしたね彼は。

> あたしのベイキングは全て愛情と言う名のヨダレ入りやから美味しいよ! ってか、早くパン風スコーンのレシピ送ってよぉ!!

ヨダレまで入れてくっるんですか~~凄いサービス(笑)じゃあ是非頂かないと(笑)
スコーン風のパンのレシピなら分かりますが・・・(笑)

> 数年前、クルセイダーを目指してクルセイダーとフラット生活しながらカンタベリーのアカデミーでラグビーしてる日本人の子がいたけど、その後どうなったんやろ。 でも、かなり難しいやろなぁ、日本人初のクルセイダー。

たぶん今の日本代表の2番でサンヨー??の堀江とかいう選手じゃなかったかな?違ったらごめんね。
日本人のスーパーラグビー選手はかなり難しいでしょうね。

> ショーン・メイトランドはABになれる可能性あると思う? あの子、似てないけどQ・クーパーのいとこなんやね。

うん従兄らしいね、彼は選ばれる可能性はかなりあると思うよ、来年のW杯後には選ばれても良いかもしれないけど、ウイング、フルバックは良い選手が多いからな。でもなると思うよ。

> コンは落とされたんじゃなくて、SBWの様子を見たいからでしょ(強がり?笑) CJのほうが心配やわ。

最新の記事にも書いたけど、得意のハムストリングの怪我があったみたいで、試合に出れるレベルだけど無理はさせたくないらしい。コーチもSBWを見たくて仕方ないからハミー痛めたのを良い機会だと思ったのか。
CJは心配ってポジションの事? 怪我の事? まあ心配いらんよ、来年W杯でOKならそれで良いし。

> あ、あの方がお勧めの病院等、調べてくれているので、『hope』を胸に焦らずいきましょ♪

色々ありがとう。日本に帰れるかが問題だけど。例の「Hope」だね。 ありがとう。毒入り&ヨダレ入りのスイーツ頂かないかんし(笑) 
>
> さてさて、今日はどっちが優勝かなぁ~。 ワイカトはバイロンがいたとき以来かな? あと20分ぐらいやね。

つまらん試合だった。レビュー書く必要ないかも。 ブレットがかなり良い感じだったな~ロスも大分良くなった。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

