

ソーン欠場!Ireland vs All Blacks(プレビュー)&マンスター,ワラビーズに勝利

Ireland vs All Blacks @ Lansdowne Road, Dublin
前回の対決が今年の6月でしたが、この時はいきなりアイルランドにレッドカードそしてイエローと一時は13人で戦う事になりABsにトライを沢山され66-28で大差がついた試合でした。

先週サモアに20-10と苦戦したアイルランドは、2週前のBoks戦のメンバーに殆ど戻してきました。
一方のオールブラックスは、今週のセンターコンビがどうなるかかなり騒がれていて、毎週スカイでやるラグビーの番組の中で「センターコンビは誰が良い」アンケートみたいのでは、12番サニービル・ウィリアムズ、13番コンラッドスミスのコンビが圧倒的な支持でした。 先週はベンチを温めていて出番が無かったノヌーが12番に入りスミスとセンターコンビを組むことになりました。ハリケーンズでもコンビを組んでいるし、ABsでもここ数年コンビを組んでいてSBWが出てきて活躍したけど現時点でのセンターコンビはノヌー、スミスが一番でしょうか。
SBWはABsにデビューしたばかりですし、先週はスコットランド戦ですしあれだけで評価するのは早いかもしれません。しかし十分に高いレベルでやっていけそうな感じですし、試合ごとに成長する姿を見ていると今後が楽しみです。来年のトライネーションズで今回の遠征のような活躍ぶりをすればレギュラーも見えてくるでしょう。

ヘンリー氏がセンターコンビのセレクションにかなり悩まされているのは嬉しい悲鳴ですが、アイルランドのベテランのセンターコンビなのでABsも経験のある二人を選んだと言えるかも。あと先週ノヌーが出ていないしローテーションでもあるでしょうか。 今回のノヌーはかなり張り切ってやると思いますが、香港戦から見ているとアタックは良いけどディフェンスがいまいちなのが気になります。アイルランドの経験のあるセンターコンビにちょっとやられそうな感じがしますね。昔13番をやっていた時にアイルランドのサインプレイで簡単に抜かれてトライを取られていました。

注目はこのセンターコンビの対決でしょうか。あとはロックでアイルランドは経験豊富ですが、ABsはソーンがハムストリングを痛めていて、試合は大丈夫だろうと言う事で一旦は先発メンバーに入っていて50キャップ目となる予定でしたが、ヘンリー氏が大事を取って休ませるような事を言っていた気がします。そこでベンチに入っていたボリッチが先発に上がり、2試合ベンチにも入れなかったドネリーとロックのコンビを組みます。アイルランドと比べると経験不足が気になりますし、ボリッチがどれくらい通用するかは??ですしドネリーも2試合干されていて今回はABsのロック陣が生き残りをかけて必死でしょうからロック対決も面白そう。
ロックの話でアキレス腱を2回も切ったアリ・ウィリアムズが年末遠征の前のABsトレーニングに自主参加して一緒にフィットネストレーニングをしていたし、香港でもトレーニングに合流してかなり良い動きをしていてメディアもびっくりしていたくらいなので結構フィットしてきたのでしょう。あとは怪我の再発が無ければワールドカップのメンバー入りの可能性も出てきます。もうすぐイングランドのプレミアリーグのチームと短期契約すると思うので注目です。
AW
ABsは4番ドネリー、5番ボリッチ、6番カイノ、9番エリス、12番ノヌー、14番ジェーン(怪我から復帰)と6人先週と違うメンバーです。バックスを見ると11~14までハリケーンズのメンバーですが、時々トークバックラジオでも言われる事で「ケーンズばかりのABsだと勝てない」とケーンズがいつまでたってもスーパーラグビーで優勝できないのでリスナーが電話で時々この事を口にする方がいます。
ソーンの怪我でリザーブにはSホワイトロックが入りますが、彼はもうレギュラーと言っても良いくらいです。
SBWは後半でインパクトプレイヤーとして登場して大暴れしてくれることを期待します。オドリスコール相手でもやってくれると思います。SBWは来週日本でも放送があるのウエールズ戦で先発かな。しかしギアは好調なのでこの試合でも11番で先発でジョーロコは2試合ベンチ入りさえしていません。

今回はレフリーがサウスアフリカの人で結構ABsに良い笛を吹いてくれる印象の方です。先週までは北半球のレフリーでスクラムがあまり会わずにペナルティーを取られていたので今回は大丈夫な気がします。と言うか南北でのレフリングの差があっては(スクラム声のかけ方も含めて)いけないかと。。。

予想はABsが最低でも15点以上で勝ち。 25点はいくかな??と言う事でアイルランドのABs戦初勝利はまたもやお預け? 過去一回引き分けがあるだけです。

Ireland:
15 Robert Kearney, 14 Tommy Bowe, 13 Brian O'Driscoll (captain), 12 Gordon D'Arcy,
11 Luke Fitzgerald, 10 Jonathan Sexton, 9 Eoin Reddan, 8 Jamie Heaslip, 7 David Wallace,
6 Stephen Ferris, 5 Mick O'Driscoll, 4 Donncha O'Callaghan, 3 Tom Court, 2 Rory Best, 1 Cian Healy.
Replacements:
16 Sean Cronin, 17 John Hayes, 18 Devin Toner, 19 Denis Leamy,
20 Peter Stringer, 21 Ronan O'Gara, 22 Keith Earls.

New Zealand:
15 Mils Muliaina, 14 Cory Jane, 13 Conrad Smith, 12 Ma'a Nonu, 11 Hosea Gear, 10 Daniel Carter,
9 Andy Ellis, 8 Kieran Read, 7 Richie McCaw (captain), 6 Jerome Kaino,
5 Tom Donnelly, 4 Anthony Boric, 3 Owen Franks, 2 Hikawera Elliot, 1 Tony Woodcock.
Replacements:
16 Andrew Hore, 17 John Afoa, 18 Samuel Whitelock, 19 Liam Messam,
20 Alby Mathewson, 21 Stephen Donald, 22 Sonny Bill Williams.

Referee: Marius Jonker (South Africa)
Assistant referees: Craig Joubert (South Africa), Carlo Damasco (Italy)
TMO: Hugh Watkins (Wales)
ワラビーズは週の真ん中でマンスターと対戦して全く良いところなしで15-6で敗戦。天候が悪く強風の中GKも難しかっただろうがマンスターの10番がきっちり決めて勝利に貢献。FWもスクラムはワラビーズにやられていましたが、球出しは上手くやってブレイクダウンではワラビーズよりかなり良かった印象です。ラインアウトもかな。ワラビーズは前半風上だったが上手く利用できずバーンズのキッキングゲームが一試合通じで良くなかったのが敗戦に繋がったか。 地域が全然取れないので全くトライを取れるチャンスがなかった。逆にマンスターは上手くキッキングゲームをして敵陣で戦いトライチャンスも何度かありました。
しかしワラビーズは情けない試合をしました。実際に放送の中でもかなり言われていた気がします。何度も香港でABsを下したワラビーズに勝ったと実況が興奮していました。

そのワラビーズは今週はイタリアと対戦ですがゲニア、ギタウが先発から外されています。前回の記事で調子の良くなギタウよりバーンズを使ったらと書いたら本当にそうなりました。
G
しかし10番Qクーパーの酷いタックルもテストレベルではちょっと厳しく思えてきましたが、イングランドのようなフィジカルなチームでなければOKと見ているのかな? ゲニアは勢いはありますが、あまり考えずに一人で突っ走る傾向があり、それが上手く言っているときは良いですが、そうでない場合は先週のようにターンオーバーされて100Mのカウンターアタックを取られたりして試合を決められたのもあるのでディーンズ氏はお仕置き部屋ではないけどベンチに下げたのかと。
水曜日にフル出場したバーンズはしっかりリカバリーできているのか?9番バーチェスもフルではなかったけど水曜に先発で出ているしフィットネスが心配かも。
Wallabies
15. Kurtley Beale , 14. Lachie Turner ,13. Adam Ashley-Cooper ,12. Berrick Barnes ,11. Drew Mitchell , 10. Quade Cooper , 9. Luke Burgess , 8. Ben McCalman , 7. David Pocock , 6. Rocky Elsom (c) ,
5. Nathan Sharpe , 4. Rob Simmons , 3. Ben Alexander , 2. Stephen Moore , 1. James Slipper ,
Reserves:
16. Tatafu Polota-Nau , 17. Benn Robinson , 18. Mark Chisholm , 19. Matt Hodgson ,
20. Will Genia , 21. Matt Giteau , 22. Pat McCabe


Friday, November 19:
Wales v Fiji
Saturday, November 20:
Italy v Aus
Scotland v SA
England v Samoa (14.30)
Ireland v NZ
France v Arg

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

オールブラックス、勝ちました~。
バンザーイ。
ここ数週間は真夜中というか明け方まで起きているので、体の調子が狂ってマス...



まーこ。さん>
遅くなりました。グラウンドスラム王手ですね。明日たも圧勝で達成でしょう!DCのGKも好調だし。
深夜の観戦で体を壊さないようにしてくださいね。ブログもほどほどに(笑)
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

