スポンサーサイト


アイルランド戦レビュー&グラウンドスラム達成なるか?ウエールズ戦プレビュー

一週間更新が空いてしまいました。ちょっと忙しいのもあるし調子も相変わらず良くないです。。。
スコットランドがBoksに勝った試合はまともに見ていませんが、しっかしオールブラックスの試合は見ました。先週のアイルランド戦は両チーム展開ラグビーで試合開始早々テンポがむちゃくちゃ早くボールが凄く動くのでエンターテイメントラグビーで見ていて面白かった。

ABsが圧倒的に地域とボール支配率で有利になりながらもアイルランドのディフェンスが特に前半良かったのが印象的で試合が締まりました。 アイルランドの得意のおとりを使っての展開でABsのディフェンスを上手くかわしてゲインラインを突破したりとBKの攻撃はなかなか良かったか。と言うか同じ事を何度かやっているのにそれに対応できていなかったABsのディフェンスが気になりました。
アイルランドがトライを取って一旦リードした場面がありましたが、その後でしっかりとトライを取り返して逆転する所が今年のABsの強さでしょうか。後半の入り方も良く連続トライをした記憶がありますが、攻撃の時の集中力と言うのか安定感が出てきたのが頼もしい。
相変わらず素晴らしいABsの3列コンビでカイノがBK顔負けの突破から上手いオフロードでリードに繋いでトライを取った場面は圧巻だった。くどいですが、リードとカイノの成長が今年は素晴らしくリッチーマコウが楽になりました。
カーターのGKも最後のコンバージョンを外しただけであとは全て入れているし完全復活でしょうか。
しかしGKは良かったけど、カーターがMOMを取ったのがちょっと疑問に思えました。私はABsの最初のトライを取ったボリッチがソーンの怪我で先発に抜擢されて見事活躍したしこのトライは2,3人を引きずってのトライですし、その他でも良いプレイをしていたのでボリッチにあげるべきかなと。それか2トライをしたリードかなと。
Sホワイトロックはドネリーが怪我で退場して後半から登場でしたが素晴らしいです。完全にレギュラーですね。

プレビューでレフリーの事を書いて彼ならABsに結構甘いと書いたと思いますが私の、間違いでMarius Jonker氏がレフリーで画面を見た時には「この人ならABsに不利に吹く人だ」とプレビューと逆になっていました。(笑)タッチジャッジのCraig Joubert氏がABsに甘い人でこの人がレフリーかと思っていました。間違ってすいませんでした。
New Zealand 38-18 Ireland

Wales vs All Blacks @ Millennium Stadium, Cardiff
さてグランドスラム王手になったABsの最終戦はキウイのコーチが指揮するウエールズとの対戦。先週フィジーにまさかの引き分けで今週は気合を入れなおして来るでしょうし、前半は激しい試合になるかと思います。
ABsの選手は先日グレイマウスで起こった事故で29人が亡くなった事もあり腕に白いバンドをつけて試合をします。本来は黒ですが、ジャージが黒と言う事で白となるようです。カーターも「ABsが良い試合をして勝利して少しでも笑顔になってもらえるようにしたい」とコメントしていました。

最終戦のメンバーはヘンリー氏もかなり迷ったらしいですが、一番注目のセンターコンビには12サニービル・ウイリアムズ,13コンラッドスミスとなりノヌーはベンチに下げられました。ローテーションをしている感じでスミスを軸に12番を変えている感じでこれからのアピール次第で来年のワールドカップでの12番が絞られてきそうです。
びっくりしたのは14番にはジェーンではなくトエアヴァを入れてきた事。11番もジョーロコではなくツアーで好調のギアを4試合連続で使っているしジョーロコは完全に干された感じか? SBWにしろトエアヴァにしろギアにしろヘンリー曰く「ツアーで良いパフォーマンスの選手を選んだ」との事ですが、ジェーンは怪我していたし選手のアイルランド戦でも悪くなかったと思うのでトエアヴァの起用にはちょっとびっくりです。ローテーションでトエアヴァに経験と言えばまだ解りますが、良いパフォーマンスと言う言葉が出たので大差で勝ったスコットランド戦でのパフォーマンスは参考に出来ないと言う事も言えるので・・・

メアラム超ラッキーの2週間の謹慎処分が終わり2番、ハムストリングの怪我で大事を取っていたソーンが4番で50試合の節目となり、5番Sホワイトロックをロックのコンビ。9番はカーワンが先発、12番SBW,14番トエアヴァと前週から6人入れ換わっています。

前半はウエールズが気合で健闘するでしょうが、後半の残り20分以降は一方的な試合になると予想します。SBWに簡単にオフロードをやられる場面が多いとかなりの大差がつくでしょう。ウエールズが先週の試合からある程度は立ち直ると見ているので20点差くらいかなと思いますが、ABsが大暴れする予感がするので30点差以上でABsの勝ち。

Wales:
15 Lee Byrne, 14 George North, 13 Tom Shanklin, 12 James Hook, 11 Tom James, 10 Stephen Jones,
9 Mike Phillips, 8 Ryan Jones, 7 Sam Warburton, 6 Dan Lydiate, 5 Alun-Wyn Jones, 4 Bradley Davies,
3 Adam Jones, 2 Matthew Rees (captain), 1 Gethin Jenkins.
Replacements:
16 Huw Bennett, 17 Paul James, 18 Jonathan Thomas, 19 Andy Powell,
20 Martyn Williams, 21 Richie Rees, 22 Andrew Bishop.

New Zealand:
15 Mils Muliaina, 14 Isaia Toeava, 13 Conrad Smith, 12 Sonny Bill Williams, 11 Hosea Gear,
10 Daniel Carter, 9 Jimmy Cowan, 8 Kieran Read, 7 Richie McCaw (captain), 6 Jerome Kaino,
5 Sam Whitelock, 4 Brad Thorn, 3 Owen Franks, 2 Keven Mealamu, 1 Tony Woodcock.
Replacements:
16 Andrew Hore, 17 John Afoa, 18 Anthony Boric, 19 Daniel Braid,
20 Andy Ellis, 21 Stephen Donald, 22 Ma'a Nonu

写真は先週の試合でリッチーとムリアイナに最多キャップを抜かされて歴代3位になった元ABsキャプテンで神様とも呼ばれていたフィッツパトリック氏(92キャップ)と話をしているSBW。爽やかなおじさんと若者が絵になっている??感じです。
AB
明日は4回目?のグランドスラムでBoksの記録に並ぶ事になりそうです。

Saturday, November 27:
Italy v Fiji (14.00)
England v SA (14.30)
Scotland v Samoa (14.30)
Wales v NZ (17.15)
France v Aus (19.45)
Sunday, November 28:
Ireland v Arg (14.30)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

イメージする

アイルランド対オールブラックスの試合見たかったです。。。すごいだろうな~。すごくおもしろかったんですよね!

こんなですが、カイノさんのご活躍はなんとなくちゃんとわかるような。伝わっているような。

って言っているうちに、ウェールズ対オールブラックスの試合の時間が迫ってきました。わくわくですが…眠いよ~。

ラグオさんにはカキフライをお届けしたいです。

こももさん
アイルランド戦は凄いスピーディーで面白かったですよ。あれだと選手もレフリーも大変だ。
ウエールズ戦はいまいちの内容の印象でした・・・またレビューで書きますが。
カキフライ届けてください。まじで食べたいです。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

