

Super Rugby 2011 Kick Off !!

お久しぶりです。 前回の更新は入院中であれから一ヶ月以上間が空いてしまいました。
無事??退院して3週間が経ちました。相変わらずの状態ですが何とか生きております。
入院中やその後もメールなど頂いたりして凄い励ましになりました。ありがとうございます。調子の事もありなかなか返事が出来なかったりした事をお許しください。

ブログをこのまま辞めてしまおうとも考えましたが、もしこんな私のブログを楽しみにしている方も居るかも?と自分勝手な思いと(笑)2週前にウエリントンで行われたセブンスでニュージーランドは見事優勝とNZラグビー開幕モードとなってきて今週はスーパーラグビーが開幕すると言う事でメディアもかなり盛り上げてきているので、私も少しずつ気持ちが高まってきました。やっぱり私はラグビーが好きなんでしょうか? 
心身ともに調子が良くないけどラグビーの事を今年も私なりの感想を色々語る予定ですので宜しくお願いします。 

今年からオーストラリアに1チーム増えた事により15チームとなりシステムも新しくなりました。
同じ国のチームでホーム&アウェーでの試合を行う事になった事が主な変更で良いシステムになったかなと思います。 それによりプレイオフは今までは上位ベスト4のチームでここ数年はオーストラリアが残れなかった事が多くありましたが、今年からは各国の1位のチームはポイントが海外のチームより少なかったとしてもかならずプレイオフに進める事になっているのも良いシステムと言えるかもしれませんね。詳しくは調べていないので書きませんが6チームが残れるんだったとかテレビを見たときに記憶していますが間違ってたらごめんなさい。
開幕週の組み合わせは以下で、今年はハリケーンズ対ハイランダーズでシーズンスタートとなります。NZが時差で一番早いので毎年NZで開幕戦が行われます。以下の試合時間はNZタイムです。
18 Feb
Hurricanes v Highlanders Wellington 7:35 pm
Rebels v Waratahs Melbourne 9:40 pm

19 Feb
Blues v Crusaders Auckland 7:35 pm
Brumbies v Chiefs Canberra 9:40 pm

20 Feb
Sharks v Cheetahs Durban 4:05 am
Lions v Bulls Johannesburg 6:10 am
Reds v Force Brisbane 7:40 pm
BYE - Stormers

今日18日の2試合のプレビュー&今年の注目選手等を書いていきたいと思います。
毎年開幕前に各チーム(基本的にNZチームのみ)の注目選手などを書いていましたが今年はもう時間がないので、最初のプレビューの時にでも書いていって、書き忘れたものについては後から書いていく予定です。


Hurricanes v Highlanders
両チームとも新コーチを迎えての開幕戦で、ハリケーンズのコーチは元オールブラックスで元クルセーダーズで昨年までクルセーダーズのアシスタントコーチをしていたマークハメット氏が就任して、クルセのラグビースタイルも取り入れた新しいケーンズが見れるかも?と言う事で興味深いチームです。

一方のハイランダーズは、昨年の途中までNPCのウエリントンのコーチをしたいた元ABs&元JapanのNo8のジョセフ氏が就任しオタゴに戻ってきました。彼は現役時代はオタゴで活躍していた選手です。昨年NZマオリの100周年記念をアイルランド、イングランド代表を破り3連勝で100周年に花を添えたチームを率いたのもジョセフ氏です。

まずはケーンズのメンバーから見ていくと代表キャップ(赤文字)を持っている選手が多く並んでベンチのティアラタを入れると10人で、これに2年前にサプライズで代表で選ばれたブライアン・エヴァンス(ロック)と昨年足首の酷い骨折でリハビリ中のウィップーも入れると代表選手が結構いるチームで強力です。
そのウィップーはいつもオフシーズンで太ってスーパーラグビーの立ち上がりはいまいちで昨年は元カンタベリーのキーツにポジションを奪われる事が殆どでした。リハビリ中でもその太ってしまう事に苦労している事を耳にしましたし、復帰は当初の予定より遅れそうな感じです。
となるとクルーデンがしかり10番で活躍しないといけませんし(もちろんABsに復帰するにも)そうでないとウィップーが復帰したら10番に落ち着きそうな感じがします。私は個人的にクルーデンはまだまだABsには早いと思うし、テレビで最近の彼を見たら相変わらず線が細くて、あれではゴール前で突進されたら簡単にトライされそうな感じがします。てっきりシーズンオフに筋トレや食事で大きくなっているかと思っていましたが・・・ウィップーが復帰するまでにクルーデンと2年ぶりにケーンズに復帰したカークパトリック(昨年ブルーズ)がBKを引っ張れるかが今年のケーンズの鍵かなと私は思います。

青文字が新人選手でケーンズは開幕週に5人を22に人のメンバーに入れてそのうち4人は先発メンバーに入れるなどマークハメットはサプライズの選考と言えるかも。
14番サヴェアは昨年のNZ‐U20代表で大会でも最終週選手に選ばれたし、サイズにも恵まれてスピードもステップの切れも素晴らしく将来性のある選手です。しかしNPCでは序盤は良かったもののその後は派手な活躍はなかった。

6,7番の両フランカーは新人で6番Reddishはタラナキ、7番ジャック・ラムはワイカトからドラフトで獲得。ラムはここ数年ワイカトの7番で活躍していますが、昨年のNPCではかなりパフォーマンスが良くなった印象でとにかく良く走りプレイに絡む選手でそれが評価されていきなり先発メンバーに選ばれたのでしょう。ベンチ入りしているリロと怪我で出遅れているカウ・ローとのポジション争いもラムなら十分にやっていけると思うし今日の開幕戦の彼のプレイが楽しみです。ローが復帰したら彼が7番を着る事になるでしょうがそれまでにラムはアピールしておきたい。

タラナキの強力FWの3番でスクラムで評価されたMichael BentがABsのティアラタを押しのけて開幕戦で3番をつける事になったのも興味深い。対面で代表キャップを持つマッキントッシュとの対決は見物か。

今年のケーンズのロックのポジション争いは凄まじい。イートン、エヴァンスは代表キャップ持ち、トラッシュ、James Broadhurstも良い選手ですし誰がレギュラーを取ってもおかしくないし層が厚いポジション。
コーチもかなり悩んだでしょうが、トラッシュは怪我で出遅れで開幕は2007年のワールドカップの前に膝の陣地帯を怪我して、昨シーズンも膝の怪我で手術をしたイートンが完全復帰で今年はABs復帰を目指します。
イートンとコンビを組むJames Broadhurstは昨年からのメンバーでNPCカンタベリーで大活躍してケーンズ入りし昨年はタラナキに移籍してケーンズに骨を埋めるのか? 私が思うにこの開幕戦のロックコンビがこのままレギュラーで行った方が良いかなと思っています。もちろん他の二人も良いですが。

ケーンズのベンチは経験豊富なFWが多く60分過ぎくらいに入れ替えてインパクトを与えれそう。BKではウイング・フルバックのテイラーのスピードが疲れが出たときに登場すれば効果がありそうで注目か。
ベテランで元ABsのソーイアロはベンチにも入っていませんが、ハメット曰くソーイアロはまだまだチームの格だとと言っていますが、昨年のNPCでもベンチにも入れてもらえなかった事が多かったし、レギュラーを取るのも難しいのでは?と思っています。今回は怪我でベンチ入りしていないとのこと。

ハイランダーズはドネリー(肩)スレイド(プレシーズンマッチで顎を骨折)のABsを怪我で開幕から数週間欠くのがかなり痛い。スレイドはあと4週くらいかなりそうで一番期待していた選手だったと思うし残念です。
多くの新人が入り昨年の途中までウエリントンのコーチをしていたジョセフ氏がウエリントンからドラフトで獲得するなどその他からもドラフトで多くの選手を入れています。その中でスレイドの代わりは誰にと注目されていましたが、ロビーロビンソンではなく、ウエリントンからドラフトで取ったソポアガ開幕で10番。まだ20歳以下でウエリントンでも途中からレギュラーを獲得してセンスの良さを見せていていきなりスパーラグビー入りで注目選手です。トリッキーなプレイもする選手でこのレベルでどれだけ通用するかも注目ですが、勢いに乗ればおお化けする才能もある選手かも。

その他の新人では3番David Te Moana、12番トリビーの先発に抜擢された二人もウエリントンからドラフトで初のスーパーラグビーで注目か。トリビーは2年前のNZ‐U20で活躍した選手でサイズはありませんがセンスとキレのあるランニングでこのレベルで活躍できるか注目したい。 

その他の注目選手と言うかハイランダーズはどうしても他のNZのチームと比べると落ちてしまうので応援したくなるチーム。ABsの選手はあえて触れず、太字の選手に注目してみてください。
13番りンはNPCサウスランドで大活躍した選手でキレのあるランニングでハイランダーズのBKを引っ張ってくれると思うので私の一番の注目選手。新人10ソポアガ、12トリビーとのコンビが合えばハイランダーズも上位と対等に戦えるかも知れません。
BKもクルセーダーズから移籍したポキと昨年のメンバーでもあるパターソンのスピードのある選手にスペースのある場面でボールがまわれば面白いか。

FWは2,4、5、8の選手が活躍してくれると思うし、特にNo8ナシマヌは昨年開幕で怪我をしてシーズンを棒に振っているので彼が本来の才能を発揮できればハイランダーズが面白くなるのは間違いないと言って良いかも。鍵は新人10,12とNo8ナシマヌでしょうか。 ベンチは経験のある選手が並び面白そう。 ロビンソンをどこで使うかも今シーズンの興味深いところ。頑張れハイランダーズ!

予想はケーンズが10点差で勝利


Hurricanes:
15 Cory Jane, 14 Julian Savea, 13 Conrad Smith, 12 Ma’a Nonu, 11 Hosea Gear, 10 Aaron Cruden,
9 Tyson Keats, 8 Victor Vito, 7 Jack Lam, 6 Mark Reddish, 5 Jason Eaton, 4 James Broadhurst,
3 Michael Bent, 2 Andrew Hore (captain), 1 John Schwalger.
Replacements:
16 Dane Coles, 17 Neemia Tialata, 18 Faifili Levave, 19 Serge Lilo,
20 Chris Eaton, 21 Daniel Kirkpatrick, 22 Andre Taylor.

Highlanders:
15 Ben Smith, 14 James Paterson, 13 Kendrick Lynn, 12 Shaun Treeby, 11 Kade Poki, 10 Lima Sopoaga,
9 Jimmy Cowan, 8 Nasi Manu, 7 Alando Soakai, 6 Adam Thomson, 5 Josh Bekhuis, 4 Jarrad Hoeata,
3 David Te Moana, 2 Jason Rutledge, 1 Jamie Mackintosh (captain).
Replacements:
16 Brayden Mitchell, 17 Bronson Murray, 18 Joe Tuineau, 19 John Hardie,
20 Aaron Smith, 21 Robbie Robinson, 22 Siale Piutau.

REFEREE:Stuart Dickinson



Rebels v Waratahs

新しいレベルズは各国の代表選手を一杯呼んでいますが、もうすぐ引退では??と言う感じの選手が多くかなり高齢に来ているのでそれがちょっと気になりますね。モートロックが完全復帰で代表にも復帰できるくらいなら面白いですね。 引退をこのチームでする選手が多くなりそうで最後のひと踏ん張りで何気に今年は強かったりして。
ちょっとよめないチームで何気に恐怖かも(笑)

Rebels:
15 Julian Huxley, 14 Lachlan Mitchell, 13 Stirling Mortlock (captain), 12 Cooper Vuna,
11 Luke Rooney, 10 James Hilgendorf, 9 Sam Cordingley, 8 Gareth Delve(Wal), 7 Michael Lipman,
6 Hoani Macdonald(NZ), 5 Kevin O'Neill(NZ), 4 Adam Byrnes, 3 Greg Somerville(NZ), 2 Ged Robinson(NZ) ,1 Nic Henderson.
Replacements:
16 Heath Tessmann, 17 Laurie Weeks, 18 Alister Campbell, 19 Jarrod Saffy,
20 Nick Phipps, 21 Danny Cipriani(Eng), 22 Afusipa Taumoepeau.

Waratahs:
15 Kurtley Beale, 14 Lachie Turner, 13 Rob Horne, 12 Tom Carter, 11 Drew Mitchell,
10 Berrick Barnes, 9 Luke Burgess, 8 Ben Mowen, 7 Phil Waugh (captain), 6 Dave Dennis,
5 Kane Douglas, 4 Dean Mumm, 3 Al Baxter, 2 Tatafu Polota-Nau, 1 Sekope Kepu.
Replacements:
16 Damien Fitzpatrick, 17 Benn Robinson, 18 Sitaleki Timani, 19 Chris Alcock,
20 Brendan McKibbin, 21 Daniel Halangahu, 22 Ryan Cross.


今年もラグビーを楽しみましょう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。


関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ハイランダース勝った!

ハイランダース勝ちましたね。うれしいです。ロビロビはソポアガのキックのミスで出れたのでしょうか。日本で見たときのすばやさをスーパーラグビーでも見てみたいです。レベルズのホアニも楽しみです。ブログ頑張ってください。

Re: ハイランダース勝った!

コメントありがとうございます。 ぼちぼちやって行きますね。
私の予想は外れましたがハイランダーズが勝ってくれて嬉しいです。しかしケーンズは・・・ソポアガはGK以外は悪くなかったですが。ロビロビが出れたのはソポアガのGKでしょうね。ロビロビを10番で使うと思っていたのに新人起用でサプライズでした。 レベルズは元ハイランダーズのホアニも先発ですしね。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

