

Air New Zealand Cup quarter-final 1 Review

06 Oct Wellington v Canterbury Wellington 7:35 pm

予想以上にウエリントンが凄かったです、最高の試合運びをしたのではないでしょうか。
特にFWが圧倒して前へ出れていたので豪華なBK陣はやりたい放題でしたし
FW、BKが一体となってカンタベリーはラグビーをさせてもらえませんでした。

しかし試合の最初の方はカンタベリーが攻めていて9番Andrew Ellisの突破で
チャンスを作ってウエリントン陣で攻め続けゴールライン寸前まで行き
※5番Kevin O'Neillがトライかと思われた場面ではビデオレフリーで
ノートライ
と判断されましたがペナルティーを貰いDaniel Carterが
きっちりPG を連続で決めて6-0とリードします。

ウエリントンはこの試合で何度も見せてくれたカンタベリーラグビーのような
連続攻撃
でゴール前のラックから3番Neemia Tialataが低い姿勢で
ゴールラインを突破して見事なトライをあげゴールも決まり7-6とあっさり逆転。

その後はウエリントン10番Jimmy Gopperth DGカンタベリーは Daniel Carter PGで
10-9としてウエリントンが優勢でしたが自陣での反則が多いので僅か1点差。

前半ボール支配率で68%と圧倒していたウエリントンの攻撃ばかり続き
FWでサイドを突きまくり前に出てボールを出し14 Ma'a Nonu→ 13 Conrad Smith
繋いで簡単にトライを奪います。 

前半終了間際もこの日FWが圧倒してくれたお陰でやりたい放題だった
10番Jimmy Gopperthがループプレーで自ら抜けてチャンスを作り
ここでもFW、BKが一体となった攻撃で最後は4番Ross Filipo
コーナーに飛び込みトライかと思われましたがビデオレフリーの判断はノートライ
前半ウエリントンが圧倒していますが17-9と8点差でハーフタイムに入ります。

後半は修正してくるかと思われたカンタベリーでしたが・・・
ウエリントンは前半の調子をそのまま維持して責め続け16フェーズの連続攻撃で
カンタベリーゴール前まで攻めてゴール前のラインアウトのチャンスを掴みます。
そこからからモールを押して最後は6番Jerry Collins
パワーで押し込みトライを取り24-9と突き放します。
この直前のプレーでRichard McCawが怪我でないのにベンチに下がっていました。

この試合、突破にパスにキックに全てにおいて素晴らしかった8番 Rodney So'oialo
突進からチャンスを作りまたもやJerry CollinsがBKの間に入りパワーでトライ!

その後も簡単に相手ボールをタンオーバーしてラックから6→3→2とFWだけで繋いでトライ!
最後の3番Neemia TialataとMo Schwalgerがクロスして抜けて
トライをしたシーンはBKも顔負けのプレーで会場は大盛り上がり!!

この時点で36-9とウエリントンがあのカンタベリーを大きくリードします。

試合の終盤に意地を見せたカンタベリーは2Tを奪いますが時遅しで
結局36-23とウエリントンが点差以上にカンタベリーを圧倒して準決勝行きで
相手はおそらく好調ワイカトとなり面白い試合が見られそうです。

前半にカンタベリーがトライかと思われたのがノートライト判断され
勢いに乗れなかったのが痛かったのではないでしょうか。


それにしてもウエリントン見事な勝利でした。

Wellington: 36.
Tries: Neemia Tialata, Conrad Smith, Jerry Collins (2), Mahonri Schwalger.
Conversions: Jimmy Gopperth (4). Drop kicks: Jimmy Gopperth.


Canterbury: 23.
Tries: Michael Paterson, Dan Carter.
Conversions: Dan Carter (2). Penalties: Dan Carter (3).
関連記事

Keyword : Rugby ラグビー NewZealand ニュージーランド

コメントの投稿

Secret

リッチーは、けがではないんですか?ABSのHPの画像で見たんですが、ちょっとだけ交代の状態が写っていました。
特に外部的には、みえなかったので脳震盪なのかと思ってしまいました。
ところで、日本では11月のフランス戦の放送がないらしいです。ショックです。
それを楽しみにしてたんですが。。

明らかに怪我でないのに退場していました。
解説者も怪我には見えないといっていましたし・・・
記事にも書きましたがふっくらした感じでテレビに映っていましたし
試合では少ししまっていましたが、フィットネス不足かなって思ったりもしました。
彼の事をマスコミに何も言わない関係者ですが
大丈夫との事で来月のツアーは行くのでしょう。

フランス戦写さないんですか?他の試合はどうなんですか?
日本はラグビーに関して感心が低いので仕方がないのでしょうね。
昔は沢山放送していたのにね。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

