スポンサーサイト


ラグビー、バスケットボール、ウエディング、あなたはどれを?

C
ちょっと更新に間があきました。例のチャリティーバザー後から当然のように反動が来てしまいかなり調子を悪くしていました。それでもやらなければいけない事はやったりして余計に調子が悪くなり、天気もこれから冬にかけては不安定な天気が続くので後遺症を持っている私には辛い時期で余計に心身ともに辛くなっています。
でもお客さんようにスフレ・チーズケーキは焼きました。とろける舌触りでかなり良い出来で思わず吠えました(笑)

さて私の暗い話はこれくらいにしておいて。今週ニュージーランドで話題になっている事をタイトルに書きましたが、同じ時間帯に行われると言う事で、ラグビー(好調のハイランダーズ対ブルーズ、バスケット(オーストラリアの大会で唯一NZのチームが参加していて初めて優勝できるかかなり注目されている)そしてイギリスでは例のロイヤルウエディングもかなりの話題で「あなたはどれを見るの?」と言う質問が盛んに言われています。

私はバスケもウエディングも興味なしですのでこの話題で盛り上がるのがあり得ないと思えるくらいです。女性の方はウエディングに興味があると思うのでラグビー好きな人でも迷ってしまうでしょうか?確かに婚約者の女性はかなり綺麗でニュースで取り上げられるとしっかり見ますが(笑)日本でも生中継でウエディングの放送があるのか解りませんが、まずハイランダーズ対ブルーズの試合が生放送であるのでしょうか???

私が更新していない間にハイランダーズは途中勢いをなくした感じでしたが、盛り返してきて先週はクルセーダーズを破っているのでより面白くなりました。クルセーダーズは、ダンカーター、リッチーマコウその他主力を休ませたりベンチスタートにしたりしましたが、ハイランダーズも絶好調トンプソン、ソアカイの素晴らし3列コンビとBKではカウワン、ポキ、トリビーにプラスしてスレイドが今度は反対側の顎を骨折してスーパーラグビーは絶望と主力の多くを怪我で欠いていたのにも関わらず勝ってしまったの事は凄い評価できるかと思います。

しかしトニーブラウンが36歳とは思えないですね。素晴らしいとしか言いようがありません。スピードは年齢のせいで落ちたでしょうが、フィジカルでは日本でプレイして体重も落としているし心配していましたがタックルもブレイクダウンもしっかり入れるし頼もしい存在です。 なんとあのオーウェン・フランクスと頭をぶつけ合っても無事だったブラウンが凄い。今季はOフランクスと顔面をぶつけて無事だった人はいなくて、皆血だらけになり即退場となっているのに36歳ブラウンは逆にOフランクスが頭を押さえて痛がっていたではありませんか。

スレイドが怪我でワールドカップ危うしとなっているので先日の活躍でブラウンの名前がかなり話題になり、先週の試合後から取材攻めで色んな所で出ていました確かにブラウンのような経験はお金では買えないし時間もないので魅力的でしょう。そしてまだまだフットしているし、GKもディフェンスもゲームメイクも申し分ないので話題になって当然でしょう。しかし予選プールではOKでもトーナメントに入りセミファイナル、ファイナルと言うレベルではどうでしょうか?もし選ぶならトライネーションズのタイトなゲームで数試合試さないと行けないでしょう。
スレイドも何とかトライネーションズには間に合うかもしれないけど、W杯に入れるならトライネーションズでしっかり使わないといけないでしょう。スレイドの場合は時間がないし顎を2回も骨折してリスクもあるでしょうしかなりの賭けになりますね。 こうなるとルークマカリスターかブラウンかと言ったところでしょうか?
ブレット(GKが)デレイニーはちょっとがっかりのパフォーマンスですから・・・それとも昨年の香港から干されているドナルドの事をヘンリー氏は考えているでしょうか????
先週のハイランダーズ対クルセーダーズの試合では、アシスタントコーチのワインスミス氏がビデオカメラで数名の選手を追っていましたからね、たぶんトニーブラウンとベンスミスかな?

W杯は30人選ぶ事になり、一旦登録し大会が始まったら交代が効かないので慎重に選ばなくてはいけませんからね。
ハイランダーズでは、Bスミス、AトンプソンがABs復帰でしょうか。 そしてロック、フランカー(6番)で大活躍でクルセとの試合でも激しいタックル連発で勝利に貢献したタラナキからドラフトで入ったホヤタが選ばれると思います。彼はロックでもフランカーでもどちらでも素晴らしいですしリザーブに入れたい選手ですね。
Bスミスも本職はウイングかフルバックですが、昨年あたりから12,13もやり先週もクルセ相手に12番で出場して難なくこなして勝利に貢献していますし、ABsではリザーブに入れたい選手ですかなり良いセンスを持っているしミスが少ない選手ですので見ていて安心できます。

とにかく今日のハイランダーズ対ブルーズの試合が色んな意味で楽しみです。
まずはカーターのバックアップを見つけなくてはいけないし、Tブラウン対ブレット、後半はTブラウン対ルークと面白い対決になります。ブレットは先週見事にGKを外しまくり余裕の試合を途中まで接戦にしてくれましたし、ランとパスは良いけどGKとタックルが悪いのでカーターのバックアップはやらせれません。と言う事でブレットは日本行き決定でトヨタに6月から合流となるでしょう。
後半からルークがブラウンに立ち向かいますが、これが非常に楽しみ。ブラウンが経験の差を見せつけて目立てばブラウンが10年ぶりにブラックジャージを着る可能性が高くなるのではないでしょうか? ルークもかなり調子をあげてきているしABsに復帰して欲しいですが。。。

しかし先週素晴らしい活躍をしたスタンリーをまたもやベンチに下げてルークを12に入れブレットは10のままと言うのはちょっと・・・確かにルークのベストポジションは12だけど、スタンリーの安定感は他の選手にはないものだし先週その素晴らしさを見せつけたのに・・・今日の試合でルークが後半から10でスタンリーと組んでチームが勢いに乗れば来週からこの10,12で行くでしょうしヘンリー氏もそれをして欲しいと思っているはず。

レンジャー、トエアヴァが絶好調でABs復帰を目指すハイランダーズのBスミスとともにこの3人(特にトエアヴァ対Bスミスはユーティリティーで貴重だから)の今夜の出来がセレクターの気持ちを掴むと思うし非常に楽しみです。

Highlanders:
1. Jamie Mackintosh (capt), 2. Jason Rutledge, 3. Chris King, 4. Jarrad Hoeata, 5. Josh Bekhuis,
6. Adam Thomson, 7. Alando Soakai, 8. Nasi Manu, 9. Jimmy Cowan, 10. Tony Brown, 11. Siale Piutau,
12. Ben Smith, 13. Kendrick Lynn, 14. Kade Poki, 15. Robbie Robinson.
Replacements:
16. Mahonri Schwalger, 17. David Te Moana, 18. Tom Donnelly, 19. Nick Crosswell,
20. Aaron Smith, 21. Matt Saunders, 22. James Paterson.

Blues:
1. Tevita Mailau, 2. Keven Mealamu (capt), 3. John Afoa, 4. Anthony Boric, 5. Ali Williams,
6. Jerome Kaino, 7. Luke Braid, 8. Peter Saili, 9. Alby Mathewson, 10. Stephen Brett,
11. Rene Ranger, 12. Luke McAlister, 13. Jared Payne, 14. Joe Rokocoko, 15. Isaia Toeava.
Replacements:
16. Tom McCartney, 17. Pauliasi Manu, 18. James King, 19. Chris Lowrey,
20. Toby Morland, 21. Benson Stanley, 22. Lachie Munro.

トンプソン対カイノの6番対決、カウワン対マテゥーソンの9番対決も非常に楽しみ。
先週クルセのFWにプレッシャーを受けながらも素晴らしい球出しとランで勝利に貢献したハイランダーズのAスミス(ハーフバック)のプレイも注目。来年はABs入りかな?昨年NZマオリで活躍してました。
ブルーズはTウッドコックが怪我で欠場。ロックのハイウはあばら骨に癌が見つかって選手生命も・・・骨のスペシャリストにあって手術してその後が解るそうですがまだ26歳で若いのに。。。 その代わりにトレーニンググループからJキングがリザーブ入りですが、走力のある選手で将来性のある選手だと思います、怪我で昨年はチャンスを逃しましたので今年はどうか?

クルセからは、Rフルーエンが絶好調ですがCスミス、カフイがいるし、まだまだ荒削りなフルーエンは今回も見送りかなって感じです、カフイが良い感じなので経験と安定感を買って怪我さえしなければカフイとCスミスで13番は決まりでしょう、カフイはウイングでも良いプレイをするし私は14番でABsに出るのが良いかなって思っています。もちろん13番を一番やらせたいですがCスミスが居るので彼に今回こそは任せたいです。
ザックギルフォードも怪我から復帰していきなり活躍して毎試合目立っていますね。彼のキックチェイスの早さはぴか一です。あれだけプレッシャーをかけられると相手は何も出来ませんね。ダグもトエアヴァとBスミスの活躍でちょっと目立てていませんからそろそろ爆発しないといけないかも。


クルセは今週は相性の良くないフォースとしかもアウェー(もと相性が悪い)ですが、エリス、ソーンが選手の試合で怪我でエリスは手術Dカーターはまだまだハムストリングがおもわしくなく欠場。リッチーマコウはNo8で復帰ですが、昨日の練習中にまたまた違和感があったそうですが、フォース戦は出るような事を言っていましたがどうでしょうか? 
カーターのハムストリングの怪我と言えば2007年のW杯でフランスに負けた時もハムストリングではなかったかな?カーフだったかな? とにかくカーターには無理はさせたくないので(カーターのバックアップが決まっていないのがあるし)リッチーよりカーターが心配です。リッチーはチームメイトのトッドが7番で素晴らしい活躍しているし、チーフスのSウォールドロムが良い感じですし、この二人がいるのでバックアップに関してはちょっと安心出来るかも。

びっくりがロックに怪我人が沢山出ている(Sホワイトロックと先日ソーンがカーフの怪我)クルセのコーチブラッカッター氏はRソーンに声をかけて今週はベンチ入りです。36歳ブラウン、37歳タナウマガ、Rソーンは34歳?30代中盤ですがまだまだやりますね。
Rソーンは今季からカンタベリーのクラブラグビーのプレイングコーチとして活躍して試合にも出ているしフィットしているでしょうし、まだまだ良い感じだそうです。なんとそのクラブのコーチの相方はAメイジャーと言う豪華な顔ぶれで選手たちは知的な良いコーチに恵まれていますね。
Aメイジャーが昨年怪我で引退したのが凄い残念で今でもそれは思います、私の中でベストな12番はAメイジャーですから。あのセンスとゲーム感の良さは素晴らしいものがあるしルークマカリスターが代表で10番で成長できた(2006年)のもメイジャーが居たからですし、
でもそのルークに最終的にメイジャーは2007年に12番のポジションを奪われてしまいましたが・・・

しかしワラターズのミッチェル足首の骨折プラス脱臼は酷かったですね、ウィップーの時も酷かったですがミッチェルの方が外れ方が酷い気がしました。本人は変な方向に曲がった足首を見てパニックになってしきりに足首を指さして助けを求めていましたね。あれはびっくりしますよね。
私も企業時代に人差し指があり得ない方向に曲がってちょっと焦りました(笑)でも先輩がまず気持ちを落ち着かせてって言ってくれたので、パニックになりませんでしたが、あり得ない方向にかなり曲がっていたのでびっくりした記憶があります。それ以降は、人が大けがをしたりパニックになった時にはまず手などを握ってあげて大丈夫だと言い聞かせて落ち着かせる事をするようになりました。それをすると痛みがかなり抑えれるので、痛みとメンタル面は凄い繋がりがあるのは確かですからね。
F
最後は久しぶりに作った筑前にですが、ちょっと味が薄かったかな~~でも後から調整で良い感じになって良かった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

スフレチーズケーキに筑前煮・・私の好きなもので釣ってませんかラグオさん?(笑)はい、ためらいなく釣られる私です。

ラグビーかバスケかウェディングかって、もちろんラグビーです。TV放送はないですが、今PCで生放送を見ているところです。
>今季はOフランクスと顔面をぶつけて無事だった人はいなくて、皆血だらけになり即退場となっているのに36歳ブラウンは逆にOフランクスが頭を押さえて痛がっていたではありませんか。

爆。そうなんだー。でもこの試合はブラウン、早々退場しちゃいましたね、どうしたんでしょうか。


>Bスミスも本職はウイングかフルバックですが、昨年あたりから12,13もやり先週もクルセ相手に12番で出場して難なくこなして勝利に貢献していますし、ABsではリザーブに入れたい選手ですかんり良いセンスを持っているしミスが少ない選手ですので見ていて安心できます。

いいですよねー、Bスミス。今季すごくいい(今日もかっこいい)。彼みたいな選手好きです。ABとしての位置づけは分かりませんがとりあえずあちこちのポジションが出来るから選んで欲しいです。Aトンプソンも活躍してますよね。

>ザックギルフォードも怪我から復帰していきなり活躍して毎試合目立っていますね。彼のキックチェイスの早さはぴか一です。あれだけプレッシャーをかけられると相手は何も出来ませんね。

そーでしょーそーでしょー、きゃーきゃー(←・・)もっとどんどん褒めてあげて下さい。・・あ、いかん、騒いでたら後半が始まってしまいました。

では又。身体が辛くならないように無理しないでゆっくりして下さいね。

rlbunさん>
いつも愉快なコメントありがとうございます。それにつられて頂いてありがとうございます(笑)rlbunさん可愛いですね。
ネットでラグビーを見る時代んなんですよね、回線が遅い私には動画は見れません(汗)と言うかラグビーの放送にはNZでは困ってないですし、今は調子のせいもありあまりラグビーは見ていないかも。。。
そうですね、ブラウン早々と腰かどこかを痛めて退場してしまいましたね、でも2試合前にスレイドと代わって活躍したロビンソンの10番も結構いけると思うし見ていて安心できるようになりました。
Bスミスは素晴らしいですよね、今日も本当に素晴らしかった、是非是非ABsのリザーブに入れたいです、2年前の初代表の時よりかなり良くなっています。今日の試合で決まりかな。
それよりルークも酷い足首の捻挫で退場が気になります。ますますカーターの控えが・・・
Aトンプソンはレフリーが厳しくてちょっと可哀そうでした、OKの場面があったりしたしその他の選手もハイランダーズはアンラッキーな判定が多かったかも。
ザックのネタだと吠えますね(笑) なんか黄色い??声援が聞こえてきてますが、そんなに好きなんですね。前に彼女とスタンドで写っていたのご存知ですか?ってこれは内緒なのかな??Bスミスが一歩リードでザックはW杯のメンバーは厳しいかな? 
体は段々きつくなってきていますが、生きさせてもらっているのでそれだけでも感謝ですね。チーズケーキの船便の用意しないといけないかな?(笑)

ラグオさん
待ってました!!体調に注意しながらでも待ってます!
ところで、マイトランドはABsに選出されることはないんですかね?デビュー当時からFW好きな私が分けもなく好きな選手です。
ABsだめなら日本に来て欲しいです。
あの走りを生で見てみたいです。。。
まだ若いからないですかね!

manaさん>
待っててくれてありがとう。 何とかやっていますので大丈夫ですよ。W杯来られますよね?
マイトランドは昨年の活躍ぶりなら選んでもOKでしょうが、激戦区なので来年以降になるでしょうね。日本は次の2015年のW杯が終わってからですよ(笑)いくらmanaさんのファンでも日本には行かせれません(笑)

マイトランドは、そもそもNZ内部で評価はどうなんでしょうか?最近のマイトランドは、かなりいいかと思いますが??ダグ・ザック・マイトランドともに22歳なんですねビックリです。マイトランドは、割と長くクルセでみている印象があったのでもう少し年齢いっているのかと思っていました。
やっぱりすぐには日本にこないですかね?
でも、ABsのマイトランドも観たいのでさらに進化して欲しいです。
怪我がたいしたことないといいですが。。
クルセも来週が正念場ですね。メンバーが怪我してとくにBKが手薄です。
でもあのメンバーで、ストーマに勝ったのはすごいです。最後皆本当によろこんでいましたものね。

manaさん>
返事遅くなりました。 マイトランドは、昨年あたりからかなりの評価ですよ。ABsに入れる実力はありますが、今はウイングに良い選手が多いので前も書いたように来年からでしょうね。2,3年前から既にかなり良かったですが、一時期怪我で一年くらい棒に振っていますね。
ザックが、マイトランドとダグより一つ下じゃないかな。
マイトランドは2008年にU20でザックと一緒に出ています、ザックは2年連続ですね(2009年と)。

> やっぱりすぐには日本にこないですかね?
> でも、ABsのマイトランドも観たいのでさらに進化して欲しいです。

しばらくは行かないでしょうね。早くても次のW杯ごかな、来年からABs間違いないでしょう。
本当にあのメンバーでクルセは良くやりました、しかもストーマーズ相手に。

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

