

ダニエルカーターが4年契約更新、カーター&マコウはW杯後もNZに必要??

昨日ダニエルカーターが4年契約を延長し次のラグビーワールドカップの2015年までニュージーランドでプレイする事が記者会見を開いて発表された。
先週はリッチーマコウが契約延長話題があり、NZRUのボスが自信を持って残留すると言っていたので、リッチーが先に契約を済ませるかと思っていたが、フランスに行くと思われていたDカーターが残留をしたのは意外だった。しかもリッチーより先にだったので。

昨日からカーターの契約延長の話題で騒がしいNZでトークバックラジオでは今日もその話題がメインで一般の方が電話をして来て様々な意見が飛び交って色んな意味で盛り上がっています。

今日になってリッチーが契約延長がほぼ間違いないような事が言われて正式には来週にも発表になり、超大物の2選手がしばらくはオールブラックスでプレイする事になりそう。この二人の前にはメアラムも2年契約延長をしているし、ベテランの大物選手の残留が増えているのに驚いているのが正直な私の意見です。

これらのあと数年でピークを終えそうな年齢の大物選手達の契約延長はNZラグビーに必要か?
私のショートアンサーはNo

次のW杯に年齢的に33,4くらい彼らは、今のラグビーで言うとそれくらいの選手でもやっているし今よりは衰えるかもしれないけど、まだまだ世界で通用する事も可能でしょう。それにスーパースターでもある彼らがプレイするのはファンも嬉しいでしょうし、若手の手本にもなりこう考えると良い事ばかりだ。

しかしこういった大物選手には沢山の給料を払う必要がある、NZRUは一般企業として考えると、国が小さく経済的にも良いとは言えないNZでしかもここ数年は毎年NZRUは酷い赤字である。2007年以降はスーパーラグビーも観客がかなり減ってきて、テレビで見ると解るがウエリントン、ハミルトン、ダニーデン(ハイランダーズが調子が良いので観客が増えてきた)の空席は目覆いたくなるほど酷い。それにNPC(州代表の大会)はもっと酷く全然観客が入らないので殆どユニオンは赤字が現状だ。

会社をなり建てるためには、確かに良い人材が要るが、その人材に良い条件で給料を払えるお金が必要だが、NZにはどこにそんなお金ががあるのだろうか?と言いたいし、実際にトークバックに電話やメールをしてくる多くの方がそう言っているのも事実だし私も強くそう思う。

それに彼らが契約を延長すれば、そのポジションの選手達の出場機会が奪われるし、長年見つかっていないABsのカーターのバックアップが育つのにも影響するでしょう。有望な若手の出場機会を奪うだけでなく、彼らが出場機会がないし、お金も海外の方が良いと言う事で海外移籍してしまう事の方が将来のABsの事を考えるとそっちの方が怖い。
超大物選手の給料で、何人の若くて将来有望な選手がNZでプレイさせれるでしょうか?
実際に多くの若手選手が海外に行ってしまっている現状を考えるとカーター、マコウのような30前後の選手であと数年(良くて次のW杯までだが、ピークは過ぎているでしょう)の選手生命の選手にこれ以上の投資をするのはどうかと思うのです。
NZにヨーロッパのようにお金があれば問題ないでしょうが、既に書いたようにNZRUはお金がありません、それで条件の悪さで海外に行っている選手も多いのに。カーターは4年でNZ$600万でNZでは超破格の条件。

今朝NZRUのボスがラジオのインタビューでは給料の支払いには自信??を持っている口振りでしたが。。。 評論家の意見も若干別れていますが、多くの人はカーターの契約延長は良い事だと言っていて、その理由はカーターらがABsでプレイすれば試合にも勝てるし、それでスポンサーが付くもしくは増えると言う考え。一般の方でもその意見に賛成して、彼らが居ないと苦戦して負けたりすれば、ABsブランドが下がりスポンサーも離れて行くと言う意見。

確かにのそれも言えるでしょうが、若手でどんどん良い選手が出てくるNZラグビーは私はそんなに心配はいらないだろうと思う。それにマコウなどの超大物選手が残る事によって、既に触れたように若手が経験が積めなくて育たない方が問題かと。あと数年でピークを終えるまたは選手生命も合わるかも知れない彼らに、お金がないのに大金を使ってまで引きとめる必要があるのだろうか? 

ABsヘッドコーチのヘンリー氏が前回のW杯で史上最低の成績で終えたにも関わらず、4年も契約を延長(実際は2年×2)をして、彼らの好みの選手を使い続けて他が成長していないのもあるだけに、大物選手が残る事によて若手の経験不足が改善されないのが怖い。

カーターの契約で、前回のようにフランスでプレイをしたりと休暇を兼ねて海外でプレイする選択も出来るそうだが、お金がその移籍チームから出て今回の契約のお金に入っているならまだいいけど。。。 出来れば2年くらいは海外をメインでやって欲しいなって思っています。 来週のマコウの契約内容にも注目だが、彼は脳震騰の癖をもっていてもNZRUはをカーターのように長期契約をするのか??

皆さんは超大物選手の今回の契約延長についてどう思いすか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ラグオさん
個人的な意見としては、ダンやリッチーがNZに残るのはとてもうれしいことです。但し、若手にもチャンスをあげて欲しと思います。
お金の面は、わかりませんがリッチーは残って欲しです。
難しいですね。

Re:

manaさん>
コメントありがとうございます。残る事は確かにファンにとっては嬉しい事だと思いますね。やっぱりお金がないし、記事で書いたように若手の出場機会や有望な選手が条件の良い海外に行くのがさらに増えるのが将来的に見たらマイナスになる方が大きいかなと思うのです。 実際にここ数年は海外でプレイする有望選手の年齢が下がってきているのがあるので。。。
カーターの残留はびっくりしましたが、4年と長いのがもっとびっくりです。
リッチーは来週にもはっきりするそうですが、残る事は確実っぽいです。
お金さえあれば、彼らが残る事でのネガティブな意見は少なかったでしょうね。
意見を書いてくださってありがとうございます。

ラグオさん
リッチーもほぼ残る方向でいくみたいですね。ところでリッチーてどこからオファーが来たとか聞かないのですが。オファーがないんですかね?
SBWも残るかもといっていますね。どうなるんでしょうかね?

Re:

manaさん>
遅くなりました。 リッチー残留で良かったですね。オファーは当然あったでしょうが、本人が前から残留の意思をしていたので、どこからのオファーとかは耳にした記憶がありません。でもフランスのチームだと思いますよ。ダンもそうでしたし高額の給料を払えるのはフランスしかないでしょうし。
SBWも残る気満々ですが、我儘な条件で協会を困らせていてちょっとすんなりと行かないかも知れませんが、本人がABsでプレイしたいと言っているし次のW杯まで居るかと思います。

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

