

ブルーズ連敗SuperRugby Week14レビュー&Week15プレビュー 

先日のDカーターに続いて今週は予定通りRマコウがワールドカップ後もニュージーランドで4年間プレイする事を記者会見で発表し、盛り上がっているニュージーランド。来週はSBW(サニービルウイリアムズ)もサインしそうな感じですし、その他キャップ保持者(クルセーダーズ勢)の契約更新などちょっと意外かなと思ったりも。

さて盛り上がっているスーパーラグビーですが、毎回ぎりぎりのレビューで申し訳ありません。もっと早く書けば試合ギリギリにならなくても済むのに。。。色々と忙しくなっているし体も相変わらずでなかなか・・・と言い訳ですね。

ブルーズ26-28ストーマーズ
前半19-3と大きくリードしたブルーズは行けるかなと思ったけど、後半になり失速と言うかディフェンスがガタガタで怪我でボックスの両センターを欠いているのに、控えのセンターコンビの二人にやられまくりトライを簡単に取られ追いつめられた。12番J DeJonghは昨年ボックスデビューしているが、ストーマーズで控えで居るのは勿体なかった。彼のキレのあるランニングとサイズはないけど強さを活かしてブルーズがやられた感じですね。
しかしあのディフェンスはだらしな過ぎです。

後半に入り完全に守りの態勢に入ったブルーズが受けに回り、中途半端なキックが多かったし、消極的なプレイが大方のがストーマーズの逆襲を食らう事になた要因でしょう。 No8サエリがどうしてあそこでキックをして、しかもダイレクトタッチでそこからストーマーズが最終的にバーガーのトライになって、コンバージョンが決まって逆転負けで最悪な終わり方だった。

最後のバーガーのトライでは、タッチジャッジはショートだと思うと言ったが、レフリーはTMOにした。TMOにしたのは良いのだが、その質問が「トライではない理由があるならそれを教えてくれ」みたいな感じの事をTMOの人に言った。ビデオを見る限りでは決定的なトライと確認できるものもなかったが、決定的にトライではないと言う事も証明できなかったので、レフリーがTMOへの質問での判定になるので、トライでない理由がないのでトライとなりました。 
試合後にブルーズのコーチのPラム氏はかなりその事についてとレフリングについてお怒りでした。でもあれは勢いからいってトライかなと思いますね、あそこまで簡単にモールを押されてインゴールになだれ込まれた時点で負けていますし。

ストーマーズは前週でチーフスに前半大量リードしていながらの逆転負けで、この試合では反対の事をやりました。 くどいですが、後半のブルーズは消極的過ぎです。。。昨年は自陣22Mからでも展開して、今年は自陣はまずキックと偉い変えてきましたね。シーズン序盤は良い感じでキックと展開を使っていて結果を出していたのに、ここ数試合は・・・   痛い連敗です。


クルセーダーズ25-19チーフス
前半はトライがなく6-6の同点でした。一見点数だけ見るとつまらなく感じるかもしれないけど、両チームの攻防がレベルが高くて見ごたえがあった。ハーフタイムのインタビューでリードはちょっと不満げな感じだった。

後半に入るとクルセが徐々に力の差を見せつけて、チーフスにプレッシャーをかけ売り出し中のロックのロマノがナイスアングルでボールをもらってそのままトライ。このトライがチーフスにはかなり痛かった。
その後DカーターのPGと頻繁に狙ったDGがやっと入13点差をつけて試合を決めた。W杯に向けてDGを狙ってくれるのは良い事ですね。
BPを狙うチーフスはこのところ絶好調のメッサムが3試合連続のトライを取りコンバージョンを決めれば7点差でBPと貴重なGKをここ最近GKが良いドナルドがこの日全て難しい位置からGKを決めて何とかBP獲得でまだまだ生き残ったと言えるチーフスかも。


フォース13-13ブランビーズ
途中まで見ていた記憶がありますが、0時からの試合なので全部見ていません。おまけに見ていた内容も覚えていません(笑)ブランビーズはドローで逆に良かったのかも。。。


チーターズ41‐21レベルズ
この試合も見ていませんん。チーターズは攻撃が凄いですからね。34Pでチーフスより上ですしまであまだプレイオフに望みありですし、チーターズとやるチームはちょっと嫌でしょうね。


シャークス23-32ブルズ
思ったより力の差があるなと思った試合でした。ブルズが完全に調子を取り戻した感じで点差はあまりないもののシャークスは何も出来なかったと言えるくらいの差があったと思います。気になるのはブルズのハーフのデゥプレアが膝を痛めてかなり酷そうだったので残り試合は出れないでしょう。W杯に間に合うのか心配ですね。


Week15の組み合わせ

ハリケーンズ対フォース 
パーマストンノースでやりますね~~~ 緑でなくて黄色いバケツの観客が多いかな?ケーンズはジェーンとCスミスが復帰が心強いが、ジェーンは相変わらずトゥイッターで要らん事を言って騒がれておりますが、Jane? Who?って感じに言われたりも・・・ラグビーの番組で毎週あるアンケートで選手のトゥイッターについて50%の人が「あれは酷いものだ」と否定的な意見が多いです。ジェーンはただ誰かの質問に答えているだけとか言っているけど、Webサイトだから考えて投稿するのが大人でしょう。 カフイも復活したしHギア、シヴィがいるのでオールブラックス落ちするかもしれませんね。救いはダグの怪我で彼が出れないなら呼ばれるかな。でもBスミスを私は買っています。 真面目でお騒がせもしない人ですし。

ホアがベンチでVヴィトが初めてのキャプテンです。 ケーンズが主力復帰でオコーナーのいないフォースに10点差で勝利か。 オコーナーは怪我なのか?? ウィップーはまだ先発させてもらえまsねんね。。。 3列はフォースの方がメンバー的に良いですね。

Hurricanes:
1. John Schwalger, 2. Dane Coles, 3. Neemia Tialata, 4. Jeremy Thrush, 5. James Broadhurst,
6. Faifili Levave, 7. Jack Lam, 8. Victor Vito (capt), 9. Chris Eaton, 10. Aaron Cruden,
11. Hosea Gear, 12. Ma'a Nonu, 13. Conrad Smith, 14. Andre Taylor, 15. Cory Jane.
Replacements:
16. Andrew Hore, 17. Jacob Ellison, 18. Bryn Evans, 19. Mark Reddish,
20. Piri Weepu, 21. Jayden Hayward, 22. Julian Savea.

Force:
1. Kieran Longbottom, 2. Nathan Charles, 3. Tim Fairbrother, 4. Sam Wykes, 5. Nathan Sharpe (capt),
6. Matt Hodgson, 7. David Pocock, 8. Ben McCalman, 9. Mark Swanepoel, 10. James Stannard,
11. David Smith, 12. Rory Sidey, 13. Pat Dellit, 14. Nick Cummins, 15. Cameron Shepherd.
Replacements:
16. Ben Whittaker, 17. Matt Dunning, 18. Tom Hockings, 19. Richard Brown,
20. Chris Cottee, 21. Mitch Inman, 22. Alfi Mafi.

REFEREE: Glen Jackson
この試合のレフリーは、昨年までサラセンズで現役で、元チーフスで活躍したGジャクソンで昨年レフリーデビューしてから早くもこのレベルでの笛を吹きます。知的な方でレフリングも素晴らしいです。注目ですね。

残りのプレビューはまた後ほど。。。組み合わせだけ。


ハイランダーズ対ライオンズ 
元ABsのコーチのJミッチェルがフォースからライオンズのヘッドコーチをして元ABs10番カルロススペンサーと共にチームを指揮しています。先日のラグビー番組でゲストでミッチェル氏が呼ばれていて、アシスタントのスペンサーは2003年のW杯での苦い思いでを分かち合ているものどうしだから、気持ちの面でお互いに解りあえていると言うか良いコンビでコーチングをしている感じだそうです。確かに今年のライオンズはブルズと2回とも接戦ですし、ブランビーズをアウェーながら勝つなど、負けの試合でもシーズン序盤はかなりの接戦ばかりで、攻撃力は昨年よりもかなり上がっているし、このふたりのコーチの影響とも言えるでしょう。

しかし相手は今季好調のハイランダーズで休み明けで休養十分で、怪我から復帰のAトンプソン、トリビー、ピウタウのレギュラー陣が返ってきたのは大きいでしょう。ほぼベストメンバーで開幕戦のころと同じ感じのメンバーでシーズン終盤で怪我人が戻ってきたのは嬉しい。
Tドネリーはまたもや怪我で欠場ですが、ハイランダーズのロロック陣はABsに近い選手ですし、今やドネリーはベンチを温める事が多いし、2年前にどん底のABsを救ったドネリーの勢いは感じないし、ABs入りは出来ないと思います。

フッカーのラトリッジがベンチですが、これは休養と言う感じだと思います。Aホアが今季いまいちで、あの出来ではABsに入れるのも怖いくらいなので、ラトリッジを入れて欲しいですが、ヘンリー氏は年齢がいっているので初めて選ぶのは嫌なのか、あれだけ良かった昨年でも選びませんでしたからね。ホアを外せないなら3番手で入れる事も嫌なのか?勿体ないなと思います。

予想はByeでリフレッシュしたハイランダーズが15点差以上をつけて勝つでしょう。
そして4トライ以上取ってBPも頂きです。

ライオンズは先週からBジェームスが加わってきていますが、なぜブランビース戦でディフェンスを簡単にかわしてトライチャンスを何度も作ったElton Jantjiesを控えにしてBジェームスを10番にしたのかが理解できませんでした。今回はBジェームスを12にしたのでElton Jantjiesが10に返り咲きでちょっと怖いですね。


Highlanders:
1. Jamie Mackintosh (capt), 2. Mahonri Schwalger, 3. Chris King, 4. Jarrad Hoeata, 5. Josh Bekhuis,
6. Adam Thomson, 7. Alando Soakai, 8. Nasi Manu, 9. Jimmy Cowan, 10. Lima Sopoaga, 11. Siale Piutau,
12. Shaun Treeby, 13. Kendrick Lynn, 14. Kade Poki, 15. Ben Smith.
Replacements:
16. Jason Rutledge, 17. Bronson Murray, 18. Nick Crosswell, 19. John Hardie,
20. Aaron Smith, 21. Matt Saunders, 22. Robbie Robinson.

Lions:
1.JC Janse van Rensburg, 2.Bandise Maku, 3.Pat Cilliers, 4.Wikus van Heerden, 5.Franco van der Merwe,
6. Derick Minnie, 7. Michael Rhodes, 8. Joshua Strauss, 9. Jano Vermaak, 10. Elton Jantjies,
11.Deon van Rensburg, 12.Butch James, 13.Doppies la Grange(capt),14.Dylan Des Fountain, 15.Jaco Taute.
Replacements:
16. Edgar Marutlulle, 17. Jacobie Adriaanse, 18. Warren Whiteley, 19. Cobus Grobbelaar,
20. Rory Kockott, 21. Alwyn Hollenbach, 22. Michael Killian.

REFEREE: Jonathon White


ブランビーズ対ストーマーズ
ブランビーズお願い勝ってください。

シャークス対ワラターズ
同じくらいのポイント数で面白そうな試合。

ブルズ対チーターズ
この試合も白熱しそうですが、調子をあげてきたブルズがホームだし勢いのあるチーターズでも厳しいか。

レッズ対クルセーダーズ
文句なしの今週の大一番でしょう。 既に前売りで5万近くチケットが売れているとは凄い。やっぱり調子の良いチームだと観客が入りますね。NZではこんなに入らないでしょうが・・・

先週怪我から復帰で途中出場したBソーンが先発に復帰、SBWが怪我から復帰でいきなり12番で先発でこの二人が復帰すれば、その他でも怪我人が多いけど大分違うでしょう。ベンチにはMトッドの名前もあるし怪我から復帰のようです(怪我したとは知らなかったけど)。 エリスとSホワイトロックも復帰できるかもと言うコメントをTブラッカターから聞いていましたが無理はさせないようです。 

両チーム怪我人が多いですが(クルセが特に)クルセは先週の出来を見ると安定してきているし、チーターズに負けた事がかなり選手の気を引き締めた感じでしょう。 レッズのディフェンスがSBWをどう止める事が出来るかが最大の鍵でしょうが、彼のオフフローどの正確さはディフェンスのしようがないので、パスをもらう人への素早いディフェンスの方が大事な気がします。かといってSBWへのディフェンスを甘くすると一気に突破されてしまうしレッズのディフェンスが見ものです。

FWはクルセがセットピースで有利になるでしょうし、ブレイクダウンでどっちが有利になるかで試合が面白くなるかなと思っていますが、ブレイクダウンでもレッズが劣勢になれば試合はクルセの圧勝もあるかなと思っています。と言う事で10点差以上でクルセの勝ちと予想。

7番対決が非常に面白そう。元ワラターズのBeau Robinsonの凄い運動量はびっくりするほどです、ボールへの絡みしつこいし、まだまだフィットしていないリッチーマコウもちょっと手こずるかもしれませんね。

Reds:
1. Ben Daley, 2. Saia Faingaa, 3. James Slipper, 4. Rob Simmons, 5. James Horwill (captain),
6. Scott Higginbottom, 7. Beau Robinson, 8. Radike Samo, 9. Will Genia, 10. Quade Cooper,
11. Digby Ioane, 12. Ben Tapuai, 13. Anthony Faingaa, 14. Luke Morahan, 15. Ben Lucas.
Re:
16. James Hanson, 17. Guy Shepherdson, 18. Adam Wallace-Harrison, 19. Jake Schatz,
20. Ian Prior, 21. Will Chambers, 22. Dom Shipperley

Crusaders:
1. Wyatt Crockett, 2. Corey Flynn, 3. Owen Franks, 4. Brad Thorn, 5. Chris Jack, 6. George Whitelock,
7. Richie McCaw (c), 8. Kieran Read, 9. Willi Heinz, 10. Daniel Carter, 11. Zac Guildford,
12. Sonny Bill Williams, 13. Robbie Fruean, 14. Brent Ward, 15. Tom Marshall
Re: 16. Quentin MacDonald/David Hall, 17. Ben Franks, 18. Luke Romano, 19. Matt Todd/Joe Wheeler,
20. Steve Alfeld, 21. Matt Berquist, 22. Ryan Crotty

REFEREE: Stu Dickinson



Byeはブルーズとチーフスで4P獲得で試合してないのに今年はどうしてポイントもらえる??

コメント頂いていますがちょっと待っててください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

