

リッチーの痛い反則?? Super Rugby Week15レビュー&Week16プレビュー(追加あり)

Week15はブルーズとチーフスがByeだったので、ニュージーランドの試合は3試合。内容がかなりショックの結果でした。下手するとケーンズまで同じ運命かなと思いましたが・・・

ハリケーンズ34-28フォース
ケーンズのバックスの主力選手のCスミス、Cジェーンの二人がかえってきて特にスミスの上手さがノヌーを活かしてくれた感じで、そのノヌーが2トライ(いずれもスミスが絡んでいた気がするけど)。
CJのトライはあそこまで持っていった他の選手達のプレイがトライにつながったので彼の出来がどうかはまだはっきり解らない。
クルーデンは攻撃では得意のランプレイでそしてオフロードでトライチャンスを作ったりと良い感じ。それにゴールキックも全部入れたのでは?これで一気にDカーターのバックアップに・・・?と言うのは私は反対。やっぱりタックルが弱い選手はワールドカップのセミやファイナルでは怖いです。

しかし最後は猛烈に攻められてゴール前まで来られて前週のブルーズの再現になるかなと思った。しかし何とか守ってボーナスポイントも獲得した。最後レフリーがブレイクダンでまだコンテスト中?だったのに早い段階で吹いて試合が終わったのはフォースにとっては納得いかなかったでしょうね。ちょっと吹くのが速すぎでしょう、あれは可哀想だと感じだ。

ウィップーはまだまだ重そうであと数試合先発で出て体を絞ってくれないとオールブラックスで使えません。彼は試合をしていないと直ぐ太るので怪我やシーズンオフが長いといつもああなってしまうのが・・・でも彼はW杯で必要な選手なので必ずフィットしてもらわないといけません。

元ケーンズのDスミスが古巣相手に張り切っていましたね。クルーデンは吹っ飛ばされてたし、トライにつながる良い突破もしていたし、ケーンズに取ってもらえなかったので余計に燃えたのでしょうね。



ハイランダーズ22-26ライオンズ
思い出したくない試合です。ブランビーズを破っているライオンズは勢いがあるのは解るけど、ハイランダーズはちょっと余裕を持ち過ぎていた気がする。 最後自陣ゴール前でペナルティーを得て新人の10番ソポアガが距離を良くば他のかノータッチキックでそこからライオンズがじわじわとハイランダーズ陣奥深くまで行き最後はFWが力負けでトライ。TMOにしていたがするまでもないくらいだった。
最後のタッチキック以外はBスミスが蹴っていたのに、最後だけソポアガが蹴ってノータッチとなりましたが、どうして最後だけ変えたのか?キャプテンの指示か?ジミーカウワンがトライを取られた後にかなり発狂していましたね。 確かにBスミスのタッチキックは飛距離が出ていませんでしたが・・・それで変えたのかな?でもあそこは絶対にタッチをきっておくべきでしたね、しかもペナルティーなのでマイボールになるし。
Aトンプソンが出る予定が出れなくなったのも痛かったけど、7番ソアカイの2つのいただけないタックルミス失点に繋がった。しかし痛い負けですね!8位に後退でプレイオフはピンチ。



ブランビーズ3-16ストーマーズ
前半はブランビーズが健闘?して6-3でストーマーズリード。しかし後半は力の差が出てブランビーズはノートライでもうどうしようもないシーズンで終わりそう。



シャークス26-21ワラターズハイライトしか見ていませんが最後まで接戦でしたね(前半13-11シャークス)


ブルズ32-21チーターズ
これもハイライトしか見ていませんが、今年のチーターズの攻撃は素晴らしい。TMOでノートライとなったのがタッチに出ていなくてトライだったら試合は解らなかったでしょうね。最後にホッガードのトライでボーナスポイントを取ったのが大きい。 ブルズが調子をあげると怖いですね。


レッズ17-15クルセーダーズ
思い出したくない試合No2・・・ しかしレフリングが・・・ゲニアが明らかに12番にフォワードパスでそれがトライになった。もう一つはレッズがノックオンをしたが取られずその後にトライになった。これはライン際でタッチジャッジはかなり近くにいただろうし、フォワードパスもタッチジャッジ見てない。

おまけは、完全にカウンターラックでボールがクルセの方に出ていたので、リッチーマコウがすかさず拾った。しかしSディッキンソンはまだラックだと判定してサヨナラPGに繋がった。あれはラックではないのでリッチーは間違ってはいない、でもレフリーはカウンターラックをした直後くらいも手を使うなとかラックとか言っていたので、そこで手を使ったリッチーも声を聞いていないのでペナルティうーを取られても仕方がない。
レフリーのミスだが、反則を決めるのはレフリーだからその指示に従わないといくらミスジャッジでも反則を取られる。これがワールドカップの決勝でなくて良かった。(決勝に行けるかどうかの保証もないが)
しかし昨年からニュートラルレフリーになっているが、タッチジャッジの二人もオージーでレフリーも私の好きでないSディッキンソンでオージーではあまりにも不公平だ。せめてタッチジャッの一人はオージー以外じゃないと、いやレフリーだけオージーでも十分すぎるくらい。。。

時間がないのでプレビューは後ほど
今からハイランダーズ対フォースで最後のカリズブルクでのハイランダーズの試合です。
急にジャージの色を緑に変える事になりNZ(特にオタゴ)は大騒ぎで止めて欲しいと言う人が多くて騒がしいです。これ後ほど・・・ ハイランダーズは負けられない。トンプソンは今回は確実に出るので勝てるでしょう。後は先週ミスタックルを沢山したソアカイが下げられて、Jハーディーが7番に入れたがこれは正解でしょう。
ハイランダーズが10点差で勝ち。

Week16の組み合わせ
Fri 03 Jun
Highlanders vs Force Carisbrook
Rebels vs Stormers AAMI Park
Sat 04 Jun
Bulls vs Waratahs Loftus Versfeld Stadium

Hurricanes vs Lions Westpac Stadium
前週ハイランダーズに逆転勝ちしたライオンズ、遠征で既に2勝と勢いに乗っている。一方のハリケーンズは前週辛うじて勝利をしたが先週は鼻の骨折から復帰したCスミスが選手の試合で今度は足首を怪我して今週の試合は微妙と言う事だったが結局この試合は欠場で先週良かったBKラインは今週はどうなるか?
今季初の先発となるウィップーだがまだまだフィットしていないが、経験でチームを引っ張って行ってくれる事を期待。このところ好調の10番クルーデンの対面も同じく小柄ながら素晴らしいランプレイを見せているし、トリッキーなプレイもありと面白い対決になりそう。

試合は最後までもつれる予感がするが、ライオンズFWにケーンズFWがやられるとかなり苦しい。特にラインアウトからのモールに対応できなければ勢いのあるライオンズの勝機もあるか。5点差でケーンズの勝利??と予想。Hurricanes:
1. John Schwalger, 2. Andrew Hore (capt), 3. Neemia Tialata, 4. Jeremy Thrush, 5. James Broadhurst,
6. Faifili Levave, 7. Jack Lam, 8. Victor Vito, 9. Piri Weepu, 10. Aaron Cruden, 11. Hosea Gear,
12. Ma'a Nonu, 13. Conrad Smith or Jayden Hayward, 14. Alipate Leiua, 15. Cory Jane
Replacements:
16. Dane Coles, 17. Jacob Ellison, 18. Jason Eaton, 19. Mark Reddish,
20. Chris Eaton, 21. Hayward or Julian Savea, 22. Richard Buckman

Lions:
1.JC Janse van Rensburg, 2.Bandise Maku, 3.Pat Cilliers, 4. Wikus van Heerden, 5.Franco van der Merwe,
6.Cobus Grobbelaar,7.Derick Minnie, 8. Joshua Strauss, 9. Jano Vermaak, 10.Elton Jantjies,
11. Deon van Rensburg, 12. Butch James,13.Doppies la Grange (capt),14 Dylan Des Fountain,15.Jaco Taute
Replacements:
16. Edgar Marutlulle, 17. Jacobie Adriaanse, 18. David de Villiers, 19. Warren Whiteley,
20. Rory Kockott, 21. Alwyn Hollenbach, 22. Michael Killian
Referee: Keith Brown

Blues vs Chiefs Eden Park
今週の大一番。しかしオークランドの天気は風が強いうえに雨も酷く最悪なコンディション。。。
両チームとも前週はByeで休みでリフレッシュしてこの一戦に挑めそう。先週休みなのにブルーズのキャプテンのKメアラムがオールブラックスの指令で今週はベンチスタートだがこんな大一番っでベンチは無いですよね。メアラムの代わりは1番もこなすTマッカートニーだがメアラムとはかなり差がある。
キャプテンは代わりに6番カイノが務め、好調メッサムと対面対決がこの試合の最大の見どころか。ABsの1番でレギュラーのTウッドコックは以前とsて足の怪我で今季のスーパーラグビーには既に絶望で今後クラブラグビーで調整してからABsに合流となるがちょっと心配ですね。

BKこのところ不調でまだトヨタへの移籍を発表しないブレットがベンチに下げられLマカリスターが10番に入りABsのリクエストも兼ねての起用か。12番は先日の脳震盪から復帰のBスタンリーが復帰が心強いか。スタンリーの安定感とディフェンスの強さは大一番の試合でやってくれるでしょう。
先日パフォーマンスが良くな方のでベンチに下げられてたレンジャーが先発に復帰で試合開始から大暴れを期待。

一方のチーフスは、Bメイ、Nホワイトの両プロップが怪我から復帰して久しぶりの先発だが特にBメイは長い間試合をしていないのでそれがどう影響するか? 7番にはラティーマーが久しぶりに返ってきたが、昨年までNPCのチームメイトのLブレットとの対面対決が面白そう。

BKはタナウマガが脹脛の怪我が長引いていたがここにきてようやく復帰で12番で先発。5月に38歳になったばかりだがこの年でこのレベルでやるのは超人ですね(笑)センターコンビは今週背中を痛めて試合が微妙と言われいたカフイとのコンビだが試合直前までカフイは解らないのでは??マサンガも怪我から復帰で14番で先発。

この試合の注目は既に書いた6番対決、それと途中からメアラムが入ってエリオットと2番対決も面白そう。ジョーロコ対シヴィの従兄対決も面白そう。
もう一つは6番対決のように興味があるLマカリスター対Sドナルドの10番対決。ABsの10番のバックアップが依然として決まっていないし、今季ようやく調子をあげてきて課題のディフェンスもGKも良くなってきているマカリスターがこの試合でアピールすればABs復帰の可能性が高くなるかなって思っています。

試合予想は、ブルーズが特にセットピースで上回る事が予想されますが、スクラムで差があればブルーズはかなり有利になるかなって思っています。チーフスは何とかセットピースの安定が出来ればタレントぞろいのBKが一気にトライを取れるので勝機もあるか。 両チームともBKが凄いので面白い試合になりそうと書きたいが、天候があまりにも悪くて展開ラグビーには向いてないか。となるとFWで有にが予想されるブルーズが10点差で勝利。

Blues:
1. Tevita Mailau, 2. Tom McCartney, 3. John Afoa, 4.Anthony Boric, 5.Ali Williams, 6.Jerome Kaino (c),
7. Luke Braid, 8. Peter Saili, 9. Alby Mathewson, 10. Luke McAlister, 11. Rene Ranger,
12. Benson Stanley, 13. Jared Payne, 14. Joe Rokocoko, 15. Lachie Munro
Replacements:
16. Keven Mealamu, 17. Charlie Faumuina, 18. Chris Lowrey, 19. Sean Polwart,
20. Chris Smylie, 21. Stephen Brett, 22. Sherwin Stowers

Chiefs:
1. Ben May, 2. Hika Elliot, 3. Nathan White, 4. Craig Clarke, 5. Romana Graham, 6. Liam Messam,
7. Tanerau Latimer, 8. Fritz Lee, 9. Brendon Leonard, 10. Stephen Donald, 11. Sitiveni Sivivatu,
12. Tana Umaga, 13. Richard Kahui, 14. Lelia Masaga, 15. Mils Muliaina (c)
Replacements:
16. Aled de Malmanche, 17. Toby Smith, 18. Culum Retallick, 19. Matt Vant Leven,
20. Tawera Kerr-Barlow, 21 Mike Delany, 22. Dwayne Sweeney
Referee: Bryce Lawrence


Reds vs Brumbies Suncorp Stadium

Sun 05 Jun
Cheetahs vs Sharks Vodacom Park





にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

