

4連覇なるか? スーパーラグビー経験者含むNZ-U20 スコッド

2008年からU-20の大会に変わってから3連覇しているNew Zealand Under20チームが大会4連覇を掛けてイタリアに出発します。 既に今年のスーパーラグビーで試合に出ている選手を数人含んでいる(赤文字)のとプラスしてNPC(州代表選手権)で経験を積んでいる選手(青文字)も多く今年も強いメンバーが並んでいると言っても良いでしょう。
オールブラックスのレジェンドのJウィルソンやABsのスクラムコーチのマイク・クローン氏のコーチが加わりここ数か月の間に数回キャンプを行って40人以上のメンバーから26名に絞っていよいよ旅立ち。

これまで良い成績を残してきたヘッドコーチのDレニーが昨年で退き、今年からはNPCオークランドのヘッドコーチのアッシュカム氏がヘッドコーチに新しく就任。この影響がどれくらいあるのかも気になるところだがアッシュカム氏はここ数年U20のアシスタントコーチでチームについていたりスタッフとして関わっていた方なのでそれほどの不安はないか。しかし過去の成績が良かっただけにかなりのプレッシャーになっている事でしょう。

ちなみにBKでコーチの息子がスコッド入りしているが、昨年NPCオークランドでウイングに怪我人が多く出てウイングで出場、さらには本職の10番でセンスの良さを見せて終盤はレギュラーを獲得しチームをセミファイナルまで導いたと言っても良いくらいの活躍ぶりで今年のブルーズのスコッド入りの声もあったくらい。彼はウイング並みのスピードもあるしキッキングゲームも良いしGKも良いので来年のブルーズの10番もあるかも。今15番で出ているモンローとの10番争いになるか?

その10番争いが今年のU20はどうなるかが最大の注目か、ハイランダーズでほぼレギュラーのソポアガ、NPCタラナキで今年ハリケーンズでスーパーラグビーデビューしたバーレット(オージーのオコーナー、南アのランビーには負けるがジャニーズ系)のラグビーセンスも素晴らしいしコーチは一番の悩みどころ。
おそらく息子Gアッシュカムを10番、ソポアガ12番、バレット15番で来るでしょう。今年もBKは素晴らしい選手がそろっていて楽しみ。

ウエリントンのハーフバック、TJペレラナは昨年のスーパラグビーの終盤に怪我人が増えた為急遽呼ばれ試合にも出てトライをした記憶がある、彼は将来オールブラックスになれそうな素材だと思うしこの大会でも活躍するでしょう。

FWは特に3列が経験豊富で注目のポジションか。既にスーパーラグビー経験しているホワイロック4兄弟の末っ子のルークが昨年に続いてスコッド入りでキャプテンを務めそう。彼はこれまでに年齢別の代表をそれぞれのレベルで経験しているし頼れる存在でリーダーシップにも注目。3列全てやれるそうですが、No8か6番での出場になりそうだが、昨年のプレイを見ていると6番が一番なっていると思う。
チーフスで怪我人が多く出て7番で先発し良いパフォーマンスを見せたSam Caneの走力とブレイクダウンでのアグレッシブなプレイで今年の大会では目立ってくれるでしょう。 FWでは彼が一番の注目かな。

ロックは二人が2Mを超える選手で一人は206CMの選手が居ると耳にしたが、彼は最終スコッドに残っているのか解らないが、おそらく残っていると思うしNZで最長身なので注目したい。

今年も優勝して4連覇なるか? 楽しみです。

Forwards:
Carl Axtens* Bay of Plenty
Dominic Bird Canterbury
Heiden Bedwell-Curtis Taranaki
Sam Cane*# Bay of Plenty
Michael Kainga Wellington
Steven Luatua* Auckland
Greg Pleasants-Tate North Harbour
Brodie Rettalick Hawke’s Bay
Solomona Sakalia* Wellington
Sefo Setefano Waikato
Brad Shields Wellington
Ben Tameifuna* Hawke’s Bay
Codie Taylor* Canterbury
Luke Whitelock^ Canterbury

Backs:
Gareth Anscombe* Auckland
Beauden Barrett Taranaki
Nathan George Waikato
Rhys Llewellyn Canterbury
Waisake Naholo Taranaki
TJ Perenara*# Wellington
Charles Piutau* Auckland
Glen Robertson^ Waikato
Francis Saili* Auckland
Mitchell Scott Tasman
Lima Sopoaga* Wellington
Brad Weber Otago

Note: * denotes member of 2009 New Zealand Schools team
# denotes member of the 2009 New Zealand Under 17 programme
^ denotes member of the 2010 New Zealand Under 20 team
今日のフードは久しぶりに作ったグラタン。 ちょっとやり方を変えてやったら良い感じでした。 仕上げでオーブンに入れるのをもう少し長くして焦げ目をもっとつければ良かったかな。。。でも美味しくいただけたのでOKでしょう。
DSCN7398.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ラグオさん
U21ですが、順調に勝っていますね。まだあまりチェックできないのですが、ルークは6番で出ていますね。予選は、大差過ぎて決勝は大丈夫かと思ってしまします。
楽しみです。

Re:

manaさん>
U20 強すぎですね。 新しい記事に色々書きました。ウエールズ戦はホワイトロックは8番でした。
今年も危なげなしに優勝ですよ。 7番のケーンがかなり良いです。LOもラインアウト抜群。

ラグオさん
たしかにウェールズ戦は、ルークは№8をしてましたね。ダイジェスとしかみていないので状態がチェックできていません。№10のこもわりといいような気がします。
U20で№10でよさそうな選手が出てくるのですがなかなか出てきませんね。
決勝ラウンドが楽しみです。

Re:

manaさん>
10番も良いですよ。私は15番のバレットは10が一番あっているかと思うのですが、15でも良いカウンターしているし。GKが良いので今年は安心かな。昨年のブレインダールも良かったけど。
そうですね、U20では良い10番が出ているのに、代表クラスではまだまだ出て来れないですね、来年以降カーターはABsではベンチでと言う事で若手の育成をして欲しいです。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

