

SuperRugbyプレイオフ(ブルーズ対ワラターズ)プレビュー&ウィル・ウォー引退

Blues v WaratahsEden Park, Auckland, Friday 24 June, 7:35pm (NZT)

いよいよ今年のスーパーラグビーのプレイオフが始まる。今日は4位のブルーズと5位のワラターズの対戦
Week9で対戦した時は31-17でブルーズが勝っている。その時は確か絶好調のトエアヴァが居たような気もする。

ワラターズは怪我人が先週の試合で多数出てしまい、2番ポロタナウ、3番バクスター、9番Lバーチェスそして10番ハランガフも今週は出れず大幅にメンバーが変わる。2番の控えはクラブチームの2部リーグの選手をリザーブに入れたとの事。この4人の他にもキャップ保持者のNo8パルーはここ数年は怪我ばかりだ。

10番ハランガフの怪我でビールが15番から10番に入るが、もともと10番をやっていてここ数年ワラビーズで10番を任されていて知らぬ間に15番に定着しているが、彼のランプレイを考えると15番の位置でカウンターで自由に走らせるのが一番相手に怖いと思う。しかしビールの10番もかなり不気味で怖い。

ウイングは以前書いたようにニュージーランド出身でNPCオークランドで元トンガU20のキャプテンのパカラニは準レギュラーと言えるくらい試合出ているしスピードを活かしてトライも結構取っている気がする。
もう一人のウイングは元オールブラックス(キャップ1)で元チーフスのアネシでスーパーラグビーが終わると日本に移籍するが、先週の試合を見ていると持ち味のスピードを披露していたのでこの試合でもそれが見れるか?

ワラターズの心配なのはやっぱり怪我人が多く出て経験のない選手が入っている事だろうか。

対するホームのブルーズは2003年以来のホームでのプレイオフだが天候が悪い為チケットの売れ行きがかなり鈍い・・・と言う私も体も体だし雨の中で見れる体調ではないので遠慮させてもらっています。

先発メンバーは先週と変わらずだが、リザーブにはリッチーマコウのバックアアップとして期待されているDブレイドだがシーズン中に首の怪我で2,3ヶ月休んでいて先日クラブラグビーで復帰をしたが、今は弟のルークブレイドがかなり良くなっているので兄の先発はお預けは納得か。 このままではDブレイドのABs入りは無い気がする。逆に弟の方をクルセーダーズのマットトッドとの争いがあるが薦めたい。
AB
ABsの1番のレギュラーでもあるTウッドコックはまだまだリハビリ中でNPCで調整してからABs入りになりそう。その代わりとして大型プロップのCファムイナが本来の3番から怪我から復帰後は1番で出場して特にボールを持ったプレイはサイズがあるだけにかなり強力でゴール前で止めるのは至難の業だ。

元ABsのAウイリアムズはシーズンを通して試合に出る事が来たのが一番大きいが、シーズン終盤にはかなり良いパフォーマンスを取り戻しているし、ラインアウトを始めとする空中戦は安定感抜群。いよいよ代表復帰も見えてきたか?

バックスは9番にマテゥーソンが復帰したがシーズン終盤になるにつれてちょっと疲れているのか序盤の元気がないのが気になる。ABsセレクションもエリスが総合的に一歩リードした感じなのでこの試合でアピールしたい。

大事なゴールキッカーは先週の悪天候の中でも素晴らしいキックを見せたLモンローが務めるので安心。

試合の見どころはブレット対ビールの10番対決を一番最初にあげたい。
ブレットはランプレイはかなり良いが、今季何度もミスをしている地域を取るキックが上手くできるかと、一番の課題のディフェンスが超攻撃的なビールを相手にしっかりできるかがブルーズにとっては一番心配の種だろう。
ブレットが抜かれまくる事になれば怪我人が多いワラターズでも勝利する事が出来そうな気がする。

ブレットだけでなく12番のLマカリスターも良いディフェンダーとは言えないのが気になるが今年は大分改善しているので、対面で絶好調のTカーターの突破力のあるランを止める事が出来るか注目。

ブルーズの課題はこの二人のディフェンスだと思うし、これがそこそこ上手くいけば結構大差がつくかなって思っています。スクラム、ラインアウトのセットピースはブルーズが上回るだろうし、ブレイクダウンもカイノ、Lブレイドを中心に走れるロックのボリッチが最近はアグレッシブにもなって居るし心配していない。

ブルーズの10,12のディフェンスがしっかりいくとは思えないが、あまり酷いならブレットを下げて欲しい。
彼らのディフェンスが上手くいかない事も計算に入れてでも、ブルーズが15点差で勝ち

(彼らのディフェンスが酷かったら3点差でブルーズ。ブルーズが勝ちと言う事で)

今季で引退を表明しているワラターズのキャプテンのフィル・ウォー。この試合に負ければ最後のスーパーラグビーになるし、代表に選ばれなかったら最後の試合になるしかなり燃えているのでちょっと不気味です。
引退後は今さっきのインタビューで話していましたが、勉強していたビジネスをやるとの事です。
実を言うと(大分前に書いた記憶もありますが)フィル・ウォーが昔から大好きなんです。体が小さいのにフランカーで体を張っているところが好きで、何といっても試合中のあのいっちゃている目つきがラグビー中毒ってかんじで好きなんです。まだ30前半だからあと数年やれそうな気がするので残念です。


Blues:
1. Charlie Faumuina, 2. Keven Mealamu (capt), 3. John Afoa, 4. Anthony Boric, 5. Ali Williams,
6. Jerome Kaino, 7. Luke Braid, 8. Peter Saili, 9. Alby Mathewson, 10. Stephen Brett,
11. Lachie Munro, 12. Luke McAlister, 13. Benson Stanley, 14. Joe Rokocoko, 15. Jared Payne.
Replacements:
16. Tom McCartney, 17. Tevita Mailau, 18. Chris Lowrey, 19. Daniel Braid,
20. Chris Smylie, 21. Winston Stanley, 22. Sherwin Stowers.

Waratahs:
1. Benn Robinson, 2. John Ulugia, 3. Paddy Ryan, 4. Kane Douglas, 5. Sitaleki Timani,
6. Dean Mumm, 7. Phil Waugh (capt), 8. Dave Dennis, 9. Josh Holmes, 10. Kurtley Beale,
11. Sosene Anesi, 12. Tom Carter, 13. Ryan Cross, 14. Atieli Pakalani, 15. Lachie Turner.
Replacements:
16. Elvis Taione, 17. Jeremy Tilse, 18. Pat O'Connor, 19. Chris Alcock,
20. Hugh Perrett, 21. Brendan McKibbin, 22. Bernard Foley.

REFEREE: Chris Pollock

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

残念!

はじめてコメント書かせていただきます。 いつもホットな情報を楽しみに読んでます。フィル・ウォーの引退は残念です。 私もスーパーラグビー見始めてから日は浅いですが、ずっと彼のファンです。”タンク”って感じですよね。続々日本に大物が来ているのでちょっとは期待していたのですが、冷静でしたね。 

Re: 残念!

ともさん>
始めまして。コメントありがとうございます。
ウォーは本当に残念です。でもここ数年は怪我ばかりだったし、十分やったと言う感じでしょうか。でも一年後にラグビーやりたくなって日本に行くと言う事もあるかもしれないってなると面白いですね。日本ならシーズンも日程的にと外国人枠での事もあるし体にも優しいでしょうしまだまだやれそうですよね。

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

