

SuperRugbyプレイオフ(クルセーダーズ対シャークス)プレビュー&SBWはブルーズ入り?

Crusaders v Sharks Trafalgar Park, Nelson, Saturday June 25, 7:35pm (NZT)
プレイオフ2試合目は3位のクルセーダーズと6位のシャークスの対戦。Week6にロンドンで対戦して44-28でクルセが勝っています。

シャークスは最終戦で調子を上げてきたブルズにアプセット勝利でぎりぎりプレイオフに残りましたが、シーズン中盤あたりから調子を落としていたチーム。

クルセは来年にはオールブラックスに入る事が出来そうなマイトランドが怪我から復帰でウイングに入り、リザーブのハーフバックにはサモア代表のフォトアリイが入りかなり層が厚くなりました。リッチーマコウはとダグはまだまだですが、この試合で勝つと来週はリッチーは戻れるかな?ダグはもう少し先かな。

前回のシャークス戦で持ち味の走力を生かしてサポートプレイからトライを取るなど大活躍したクロケットが1番に入りBフランクスはベンチへ。プロップ陣は3人とも良いのでローテーションで上手く使って疲れをため過ぎないようにとコンディショニングも上手く言っているかと思います。
シーズン終盤にかけて怪我人が戻ってきた事によりメンバーが開幕戦時のような豪華なメンバーに戻ってきています。

リッチーの代わりのMトッドはオールブラックスに入れたいくらいの活躍ぶりですし、私はリッチーのバックアップをやらせても良いかなって思っていますが、今年はワールドカップの年だし新人を大事なポジションのバックアップに起用するのかが見ものです。もう一人の新人Tマーシャルもダグの穴をしっかり埋めている選手で彼も将来的にはABsになれる素材でしょうね。昨年のNPCタズマンでもかなりの活躍でした。

注目の対戦は、なぜか今回もシャークスに来ているミシャラク対カーターが面白そう。スクラムもシャークスがボックスのフロントローだから面白そうだが、クルセのクロケットがスクラムの課題があるのでそれが問題なければクルセ楽に戦えそう。 ラインアウトはシャークスが有利になると思うが、そうなるとセットピースはクルセのスクラム次第なのでシャークスが有利になるのか???

マイトランド対ボボ(と言う風に聞こえる)、ザックギルフォード対ピーターセンのウイング対決もかなりレベルが高そうで面白そう。絶好調のザックがこの試合でも大暴れするか?

シャークスの13番タルブランチは36歳だがまだまだ元気で、一回りくらい年齢が違うパワフルなフルーエンとマッチアップは上手さとパワーの対戦でこれも興味深い。そろそろSBW(サニービルウイリアムズ)もシーズン中盤まで位の調子に戻ってもらってオフロードを連発して欲しい。そう言えば先週は怪我で休んでいましたから休養は十分でしょうしやってもらわないと困ります。

ブレイクダウンでクルセが後半から有利になると予想しているし(前半はシャークスが元気で結構戸惑うかなって)前半は苦戦しても後半20分くらいからはクルセが突き放していくかと。

接戦ならGKが重要になるが今年のカーターはGKが良いとは言い難いのが気になるが、大事なところではしっかり決めているのでそれほど不安でないか。シャークスのGKはランビーでミシャラクが10番に入るようになってから15番に下がったが彼の年齢を感じさせない安定感は素晴らしい、GKも良いので接戦ならDGが上手いサウスアフリカだし前週ミシャラクがDGを決めているしシャークスにも勝ち目があるか。クルセはカーターよりエリスの方がDGが上手いがこの試合でもエリスのDGが見れるかも。

予想はブルーズ戦の予想と同じで15点差でクルセの勝ち。
シャークスは控えにもかなり良い選手が並んでいるのが接戦になると怖いですね。

Crusaders:
1. Wyatt Crockett, 2. Corey Flynn, 3. Owen Franks, 4. Brad Thorn, 5. Sam Whitelock,
6. George Whitelock, 7. Matt Todd, 8. Kieran Read (capt), 9. Andy Ellis, 10. Daniel Carter,
11. Zac Guildford, 12. Sonny Bill Williams, 13. Robbie Fruean, 14. Sean Maitland, 15. Tom Marshall.
Replacements:
16. Quentin MacDonald, 17. Ben Franks, 18. Luke Romano, 19. Jonathan Poff,
20. Kahn Fotuali'i, 21. Matt Berquist, 22. Ryan Crotty or Brent Ward.

Sharks:
1.Tendai Mtawarira,2.Bismarck du Plessis,3.Jannie du Plessis,4.Gerhard Mostert,5. Alistair Hargreaves,
6. Keegan Daniel, 7. Jean Deysel, 8. Willem Alberts, 9. Charl McLeod, 10. Frederic Michalak,
11. Lwazi Mvovo, 12. Meyer Bosman, 13. Stefan Terblanche (capt), 14. JP Pietersen, 15. Patrick Lambie.
Replacements:
16. John Smit, 17. Eugene van Staden, 18. Ross Skeate, 19. Ryan Kankowski, 20. Jacques Botes,
21. Adrian Jacobs, 22. Louis Ludik.

REFEREE: Bryce Lawrence
SBWがクライストチャーチの地震の事もあるし、地元がオークランド(昨年の高校チャンピオンのマウント・アルバート高の出身)で家族は今でもオークランドに住んでいる事から来季はブルーズ入りの可能性が高いか? ルークマカリスターが抜けるブルーズはノヌーとともにSBWの獲得も狙っているので今後の行方に注目です。SBWはあと数週で決めるような感じです。

クライストチャーチの地震は先週の月曜日に大きいのがありさらに被害が大きくなり、復興に関しては色々言われています。地震が起こりやすい地区なので(○○プレイトの上がクライストチャーチとか?)復興にお金をかけてもまた地震があたりしたら・・・と被害のあった地区に住む住民が家の事で今は政府の意見に左右されるのでかなり話題になっています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ノヌー秩父宮に出現?

ラグオさん、こんばんは。スーパーラグビーもいよいよ大詰めですね。 ラグオさんは、優勝の行方はズバリどのチームと予想しますか?
私はクルセに期待してます(シーズン前はケーンズに期待していたのですが…)
優勝はやっぱりラグビー王国のキウイのチームでなければと思っているからです。ザックやSBWの活躍に期待しております。
さて話題は変わって毎度お馴染のノヌーに関する質問です。ケーンズを解雇になり来季の去就がハッキリしていませんが、日本テレビ取材班のツイッターに「ノヌー秩父宮に出現」という書き込みがなされていました。この時期なぜノヌーが秩父宮に現れたのか??ですが…。まさか日本のチームに移籍?なんて勝手に考えてしまいます。
私個人としては、W杯後もニュージーランドに残ってオールブラックスの一員として2015W杯まで活躍してもらいたいと思っているのですが…。
日本の一部ラグビーサイトには、ノヌーが来季スーパーラグビーのチームでプレーすることを拒否していると書かれておりました。 真意の程は如何ですか? ニュージーランド国内では来季のノヌーに関する報道は、どのようになされているのでしょうか。 御教示して頂けたら幸いです。

Re: ノヌー秩父宮に出現?

いちはらさん>
優勝はクルセーダーズかなと。まずは強敵ストーマーズで敵地なので厳しいですが。ブルーズは10番が安定感がないので厳しいです。トエアヴァが決勝に間に合えば解りませんが。。。その前にレッズ戦ですが。
ノヌーは色々なチームから声がかかっていますが、NZに残るかと思いますよ(私の予想ですが)それか元ウエリントンのコーチのシャークスもあるか??ブルーズかチーフスに落ち着くかと。
日本へはイベントのゲスト?を兼ねてと数日の休養と今後の為に視察だと思います。

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

