スポンサーサイト


NZ勢が揃ってセミファイナルへ(SuperRugbyプレイオフ,レビュー)&ブレットようやく発表

プレイオフ第一試合のブルーズ対ワラターズは大雨が予想されていましたが、試合中は雨が降らなかった。
しかし天気予報の予想で観客数が8年ぶりのホームプレイオフにも関わらず50,000人以上収容できるイーデンパークに僅か16,000人で寂しいプレイオフでした。 
B
試合内容は序盤ワラターズの勢いが上回り今季体を絞って調子を取り戻したトムカーターの突破力を活かしたトライでワラターズが先制。 このトライの前に8番サエリそして12番Lマカリスターのタックルミスで20MくらいTカーターに走られたのはいただけなかった。マカリスターの体を当てずに手だけでのタックルには呆れたかも。

前半はブルーズのタックルミスがかなり多くてワラターズが有利だったが、ブルーズもチャンスでしかりトライ(モンロー)を取ったり、11番モンローのGKの良さで13-8とブルーズリードで折り返した。ワラターズはスタッツで上回りながら得点を追加できな方のが痛かった。

後半にん入ると徐々にブルーズのペースで試合が進み、連続攻撃から最後はアリ・ウイリアムズがサポートについてトライをした。このトライが試合を決めたと言って良いだろう。アリは完全復活でオールブラックス復帰は確実か。

残り10分くらいでブルーズは控えの選手をどんどん出していったが、その後直ぐにワラターズがトライを取って追い上げてきたのでちょっと焦ったがモンローのPGで駄目を押して26-13でブルーズが勝利

ワラターズは怪我人が沢山出ていた事はプレビューで書いたが、特に影響が出たのは2番のポジションでラインアウトのスローイングが酷くて、ノットストレートの連発で前半あれだけ有利に戦いながら、セットピースで安定感がなかったので得点を追加できなかった。レギュラーのポロタナウも良いスローワーではないけど、代わりの選手はかなり酷くて可哀想なくらいだった。

あと10番に入ったビールが10番のポジションを意識しすぎて、なんだか中途半端な感じがして、彼の良さが出ていなかったのが勿体なかった。10番なのでキックの事が頭にあってそれでちょっと混乱していたかな?それに序盤に足を痛めてその後からキレがなくなった気がする。

ブルーズで一番心配なのはABsにも定着しているボリッチが足を痛めて途中退場した事。診断では6週間は駄目との事(トニーウッドコックと同じ怪我とか)で残りのスーパーラグビーは勿論駄目でトライネーションズの途中から復帰になりそう。これでアリの復帰は間違いなし。
プレイオフ2戦目はクルセーダーズ対シャークスでテンポラリーの座席を作ったのに観客は12,000人と2万人以下のスタジアムでも満員には出来なかったのがこれまた寂しい。

記憶にあるのは試合開始直後にクルセがPGで先制。その後FWのパワーでゴール前に攻め込んだシャークスがカンコウスキーを押しのけてNo8に入ったアルバートのトライでシャークスの方がトライを先に取ったのは意外??だったかも。

しかしその後はシャークスは1PGを取っただけで全く得点できずに前半は13-8でクルセもいまいちな感じだったし面白みのない前半だった印象。SBW(サニービルウイリアムズ)のトライになった場面では、怪我か復帰のマイトランドがいきなり活躍してラインを突破してSBWのトライを演出した。クルセが良かったのはこの場面だけかな。

後半に入るとクルセがようやく目が覚めたのかクルセらしくなって試合を一方的と言えるくらい支配して後半はシャークスをシャットアウトで36-8でクルセーダーズが圧勝。
と言う事でセミファイナルは土曜日にレッズ対ブルーズ、日曜日の朝3時(NZ時間)にストーマーズ対クルセーダーズの組み合わせ。凄い試合になりそうで今から楽しみです。

レッズは怪我人が沢山戻ってきて来るようで、7番ロビンソンが予定より早く復帰するのは良いニュースでしょう。Aファインガも戻ってくるしイオアネも復帰だったかな?イオアネが居るとかなり厄介ですね。

ブルーズはボリッチの代わりには本職は3列のクリスロウリーがシーズン途中でもロックで数試合出していたし、ロックに怪我人、病人が多数出て経験のある選手を使いたいのでロウリーを入れるようです。
あとはレンジャーの怪我が思ったより早く治って今週のセミファイナルに間に合うようですが、そうなるとここ数試合GKで大活躍したモンローを外さなければいけないのでコーチは悩んでいるようです。

今はまだロウリーがロックに入る事だけは確定で、レンジャーをどうするかは明日決めるようです。
私は、プレイオフだしGKがかなり大事なのでモンローを11番に入れて、レンジャーはインパクトプレイヤーで負けていたら後半途中で出すと言う方が良いと思います。
S
(Photo / Getty Images)
ストーマーズはサラセンズに移籍していた(まだ契約更新しているのかな??)元ストーマーズの2番Schalk Brits(写真)をセミファイナルのメンバーに入れるようです。先日もシャークスがミシャラクを入れたりとシーズン終盤に選手を補強するのはどうなのかなって・・・
ブリッツはFWですがBK並みの走力とスキルでサラセンズでもランプレイで大活躍。セミファイナルでは2番ではなく3列で使うようですが、彼はサイズは無いけどその分スピードが半端じゃないし突破力もあるしかなり厄介だと思います。 
移籍情報では数ヶ月前に書いていた(こちら)ブルーズのブレットがトヨタへ移籍する事をやっと正式に発表しました。契約は2年で本人はまだまだABsになる夢を諦めていないようで(今回のW杯もかな??)2年後に戻ってきて再び目指すようです。

その他の移籍情報も一度まとめて書こうかと思います。チーフスからはかなりたくさんの選手が日本に行くし、しかも良い選手が多く行きますね。日本は企業がお金を出すのでラグビー協会がお金がなくても大物選手を取れますね。
しかしNZは企業チームではないので、ラグビー協会にお金がないので良い選手がどんどん海外に行ってしまいます。でもU20で4連覇達成するなど若い選手で良い素材が沢山出てくるのでそれほど不安はないかな????

だから来年以降にリッチーマコウ、ダニエルカーターのようにお金を沢山あげなければいけない選手は、今までにもそうだったように若い良い素材が出てくるので、彼らのような選手は区切りで切る事もある意味大切な事だと思う。お金があるなら別だけど、全然ないのに若手の出番を少なくしてまで留める事はないと思う。これは前にも書きましたが(こちら)私はそう思います。

違う問題は若い選手でも海外に行くと言う事がここ数年出てきている事ですね。これも出番があまりないのとお金が少ないからでしょね。だから上記に書いた事を思うのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ラグオさん
ノヌーのブルーズ移籍が決定したみたいですね。
ということは、ブルーズのSBWはないような気がしますね。ビックリなのは、2011年年末まで(?)リコーでプレイするんですね。ほんとビックリです。
ノヌーが向かってくると、TLの選手逃げそうですね。

Re:

manaさん>
そうですね、朝からこの件で大騒ぎです。新しい記事にも書いたので見てくださいね。
来日の件は将来の為でなく、完全に交渉だったんですね。タマティの居る所で大暴れか、のんびりプレイか、何も考えずただ突進すれば抜けますね。ノヌーが対面なんて私だったら怖いどころか最高に嬉しいですよ。(笑)
これで日本の観客が増えれば良いですが、ラグビー知らない人には全く興味がない事でしょうからあまり期待できないかな。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

