

まあ~♪ノヌーがブルーズへ、おまけに日本に短期移籍 & SBWは…?

ハリケーンズを今季で首になったオールブラックスの12番でもあるMノヌーが元ウエリントンのコーチだったDレニーが来季からチーフスのヘッドコーチになると言う事とで首になる直前にチーフスと接触していた。

しかしその後に、ブルーズ、ハイランダーズ、フォース、シャークスとよそのスーパーラグビーのチームが国外からも声がかかっていた。もちろんヨーロッパからも沢山声がかかっていたでしょう。

今週ウエリントンでプレイオフに残れなかったチームの中からABsのトレーニングスコットが発表になり、その練習はまだABsと言うわけではないので各チームのトレーニングギアを着てトレーニングをするのだが、ノヌーはチーフスの服を着てクルセーダーズのソックスを履いてやっていたので、チーフス入りを言っているのかなと思っていたら・・・

次の日はブルーズのトレーニングギアを着てやっていた、そして昨日からブルーズ入りが決まったかのような報道で、今日朝市でノヌーがニュージーランドラグビーユニオンと2年契約を延長でスーパーラグビーはブルーズと2年契約と発表した。 ただそれだけでなく、NZでの契約延長の条件としてワールドカップ後にサバティカルで日本に短期移籍の条件を協会がのんでノヌーは元ケーンズのチームメイトのタマティエリソンが居るリコーに短期移籍でスーパーラグビーが始まるまで日本でプレイする事が正式に決まりました。この発表で朝からかなり騒がしいNZ
AB
ノヌーは家族の事とNZでラグビーをしてABsでプレイしたいと言う事でこの条件でNZでプレイ継続を選択しました。NZRUがお金は多く払えないので日本で短期契約してお金を稼いでもらうのはある意味良い事かも知れません。
でもサバティカルと言うくらいだし、ある意味休暇ですからノヌーがやる気があるのかと言うのと、W杯が終わって直ぐに日本のシーズンが始まるでしょうし、疲れていないのかなって思っていますが、日本でのプレイならコンタクトも弱いし外国人が沢山居るので出ずっぱりではないと言う事で体にさほど負担がかからない方法で決めたんでしょう。

これからも大物選手達で特に先日4年契約を延長したDカーターやRマコウのような選手が日本に一時移籍して、短期間で高収入と体を休める意味でフィジカルで劣る日本でのプレイを選択する選手が多く出てくる事が予想されます。

トニーブラウンは36歳でも日本とNZ、以前はシャークスやストーマーズと言うように日本のシーズンが終わったらスーパーラグビーでプレイしたりと高年齢でもやっているので、まだ30前後の選手なら全然OKでしょうし、何といても短期で体にも負担がかからず高収入と言う好条件で、その上ABsでもプレイできると言う事でどんどん今回のノヌーのような条件で日本に行く選手が出てくると思います。NZはお金がないので日本で短期で稼いでもらってシーズンには帰って来てもらえればNZRUにとても良い事だと思うし。

ノヌーが来季はブルーズでルークマカリスターの穴が埋まったと言う感じでしょうが、もう一人の超大物が以前も書きましたがクライストチャーチの地震が多い事から、家族の居るオークランドへ戻りたがっているSBW(サニービルウイリアムズ)の行方が気になりますね。

ここ数日は来季からチーフスのアシスタントコーチになる現ABsのアシスタントコーチのWスミス氏の影響でSBWがブルーズ移籍の話題からチーフス入りかと騒がれていますが、SBWのホームタウンはオークランドなので、オークランドに来そうな感じもしますが・・・ 

そうなるとブルーズは12ノヌー、13SBWのコンビになるのかな? もしそれが実現すればルークマカリスターが抜けるのでブルーズと契約を延長したBスタンリーのポジションがなくなります。 それも勿体ないし、SBWはチーフスに行って貰う方が良いかなって思っています。そして12SBW,13カフイの凄いコンビも見れます。うん、バランス良くしたいのでSBWはチーフスに行ってもらえればいいかと。

SBWの発表は週明けには解りそうな感じでかなり注目です。今日はノヌーは記者会見を開いていたし、SBWもNZで契約延長プラス移籍と言う事で記者会見でしょう。問題は契約条件として、今年のボクシングのように(本人はボクシングはラグビーとかけもちは良くないようなコメントをしたそうです(笑)なんかしら条件を出しているはずなのでそれで契約交渉がこじれているかと思います。

少し前にはリーグとの掛け持ちと言うかオフシーズンに短期でと言うような感じで条件を出したようですが、それはNZRUが認めなかったので、今度はどんな契約条件をつけてくるのでしょうか?もしかしたら日本でのプレイもあるか? でも確か日本の登録は6月までじゃなかったかな?良く解りませんが・・・いずれにしろSBWの件で注目です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

祝!ノヌー来日

ラグオさん、こんばんは。ついにやって来るのですね。
ノヌーが日本にやって来る。
しかもユニオンと2年契約を延長したということは、現役のオールブラックスとして日本に来てくれる。
私は今までノヌーはW杯後もオールブラックスとしてプレーしてもらいたい、もしヨーロッパに行くことになって黒衣を脱ぐつもりなら、いっそ日本でプレーしてもらいたいと考えておりました。
今回、ふたつの願いがイッペンに叶い、何だか夢のようです。
リコーというチームには、正直あまり関心はありませんでしたが、今回ノヌーが入団するということなので、秩父宮や関東近郊で試合がある時などは、スタジアムに足を運ぼうと思います。
今回のノヌーの件を詳細にUPしていただき、ありがとうございました。 私は、ラグオさんのこのサイトを毎日拝見しております。
これからも「新鮮なNZラグビーネタ」の発信をよろしくお願いいたします。

Re: 祝!ノヌー来日

いちはらさん>
ついに行きますよ~~生ノヌー見てくださいね。ファンに優しいですし。
これからはもっとこういった選手が増えると思いますよ。
毎日拝見していただいてありがとうございます。嬉しいです。
毎日ランキングボタンもクリックしていただけるとなお嬉しいです(笑)
こういったお言葉を頂けると嬉しいですし励みにもなります。これからはW杯もあるネタがさらに増えるので忙しくなるかな~~でもぼちぼちを心がかないといけないですね。
いちはらさんもぼちぼちでやってくださいね。
これからも宜しくお願いいたします。

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

