

SuperRugbyセミファイナル ストーマーズ対クルセーダーズ プレビュー

Stormers v Crusaders Newlands, Cape Town, Saturday July 2 @ 1705 (Sunday 0305 NZT)

Round8での対戦はクルセーダーズのBKがダグ、マイトランド、Aホワイトロックと後一人怪我人が出て、フランカーのMトッドがウイングに入るなど大変な事になっていたのに20-14でクルセが勝利した凄い試合だった。

その時はリッチーマコウもDカーターも欠場した試合だったのに良く勝てたなって思えた。

今回のクルセーダーズはリッチーもカーターも居るし、マイトランドも先週の試合で復帰でいきなり良かったし、ダグはまだまだ復帰は先だがダグの代わりのTマーシャルが良いし、ほぼベストメンバーでのセミファイナルに望める。

AB
この試合で復帰戦となるリッチーマコウが今季フィットしているところを見ていないし、試合自体にもまともに出ていない気がするし、それなのにいきなり7番で先発で激しいFW戦が予想されるだけにちょっと心配。

あとは心配となると、今季絶好調の1番クロケットのスクラム、彼はスクラムが弱いとは思わないけど、レフリーに目をつけられていてスクラムを落としたと言うペナルティーを良く取られる事だ。これが接戦になた場合には自陣でこのペナルティーを取られるとPGで得点されるので試合を決める事もあるのでレフリングにも注目。
AB
クルセの心配なのはこの二つくらいか。 他では強いて言うとザックギルフォードのキック処理が何試合か前にサウスアフリカのチームとやった時に2回ほどキック処理ミスしていずれもトライになった記憶があるので、セミファイナルでキックが増えるだろうしそれでもたつくとストーマーズが有利になってしまう。

攻撃はBKはストーマーズに代表が多く居るが前回の試合でもクルセが上回っていたし若いバック3も若さを感じさせないほど落ち着いていて決定力もあるし、センターコンビは強いし、ダンカーターは言うまでもないので楽しみだ。

強いて言うとダンカーターがもっと仕掛けても良いかなって思う。外側に良い選手が居るので彼らがやってくれるので、あえてカーター自身があまりしかけていないかも知れないが、カーターがもっと仕掛けるとディフェンスも絞りにくいだろうし、この試合ではもっと仕掛けるかなって。 

そうすれば外側の選手にもスペースが生まれるし生きてくるかと。SBWはここ数試合はオフロードだけでなくサイズを活かした突進を試みているが、それで相手ディフェンスは集まるし、外側にスペースも生まれる。
カーターとSBWが仕掛ける事によってディフェンスはかなり戸惑う事が予想される。

ストーマーズはFWは強いのでここでクルセを上まらないと勝ち目はないかと思う。
BKは10番にPグラントが怪我から復帰はGKの面でかなり大きいか。センターコンビはスプリングボックスのコンビだが、前回の試合ではSBWのオフロードに全然対応できなかったし、SBWは上記にも書いたように突破もしてくるようになったし、ますます絞りにくくなっているので、ここをしかり対応できないとクルセのやりたい放題だろう。

試合の鍵はFW戦でクルセが有利だと試合は敵地でも差をつかてクルセが勝てる気がする。
最初に書いたリッチーがどれくらいやれるかで大分変わるし、クロケットのスクラムがどう取られるかでも大分変わってくるでしょう。レフリーは生憎サウスアフリカのレフリーなんですが・・・

前にも書きましたが、ストーマーズはサラセンズで大活躍したブリッツをこの試合からドラフトで入れてとちょっとせこいやり方ですが、これに対してはNZで結構騒がれています。彼のランプレイは凄いのでFLで使うにしても、スペースのあるところでボールを持たせたら厄介ですね。彼のFLでの起用が(ベンチなのでインパクトで後半からかな)吉と出るか????注目です。

予想はクルセFWが後半から有利になり10点差でクルセ。 カーターのGKの調子も今季はいまいちなので彼次第?

この試合で2番コリン・フリンがスーパーラグビー100試合達成となるそうです。

SBW(サニーぶりウイリアムズ)の移籍先はノヌーがブルーズに行く事によってチーフス入りの話が大きくなっています。しかしブルーズのお偉いさんは今季でブレット、マカリスター、ジョーロコと高額もらっている人が抜けるのでSBWを取れると取る気満々です。 これだとどこかの日本の野球のチームの、あれもこれも欲しい病と同じですね。前に書いたようにバランス良くチーフスでOKですよ。 

Stormers:
1. Wicus Blaauw, 2. Tiaan Liebenberg, 3. Brok Harris, 4 Rynhardt Elstadt, 5. Andries Bekker,
6. Schalk Burger (capt), 7. Francois Louw,
8. Nick Koster, 9. Dewaldt Duvenage, 10. Peter Grant,
11. Bryan Habana, 12. Jean de Villiers, 13. Jaque Fourie, 14. Gio Aplon, 15. Conrad Jantjies.

Replacements:
16. Deon Fourie, 17. Steven Kitshoff, 18. Anton van Zyl, 19. Schalk Brits,
20. Louis Schreuder, 21. Juan de Jongh, 22. Johann Sadie.

Crusaders:
1. Wyatt Crockett, 2. Corey Flynn, 3. Owen Franks, 4. Brad Thorn, 5. Sam Whitelock, 6. George Whitelock,
7. Richie McCaw (capt), 8. Kieran Read, 9. Andy Ellis, 10. Daniel Carter, 11. Zac Guildford,
12. Sonny Bill Williams, 13. Robbie Fruean, 14. Sean Maitland, 15. Tom Marshall.
Replacements:
16. Quentin MacDonald, 17. Ben Franks, 18. Luke Romano, 19. Matt Todd,
20. Kahn Fotuali'i, 21. Matt Berquist, 22. Ryan Crotty.

REFEREE: Craig Joubert
さあもう直ぐブルーズですね。 モンローのGKで何とか逃げ切って欲しい。ブレットのディフェンスは心配しても仕方ないので(苦笑) Lブレイドがかなり成長しているし大一番でやれるか注目。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

Stormers vs Crusaders は今回も激しい試合でしたねえ。Whitelockが良かったなあ(他も良かったんですが、Whitelockをこれまでほめた事がなかったような気がするのでここらで名前を挙げておこうかな、と・・笑)。力はすごく拮抗してたと思いますが、試合の流れとしては、開始早々のStormersの攻撃を凌いだ事と、最初のトライをCrusadersが割とラッキーな感じで簡単にとれた事が大きかったのでは。
Bluesは残念でした。いやー、今季のRedsはとめられません、って感じですね(苦笑)。
決勝は、Redsというのが順当かもしれないけれど、地震で放浪を余儀なくされた中で頑張ったCrusadersに勝たせてあげたい気も。

Re:

rlbunさん>
クルセ圧勝でしたね。ちょっと拍子抜けでした。ホワイトロックは弟のサム(ロック)の方ですか?ラインアウトを取りまくっていましたね。彼はABsでもレギュラーでしょうね。クロケットもかなり良かったですしね。FWはクルセのメンバーばかりがレギュラーかな。
最初のトライがなくてもクルセがどの場面でも上回っていたしある程度余裕で勝っていたかと思います。

ブルーズは・・・レッズがブルーズに合わせて点差を少なくしてくれていたのに。
レッズが凄いと言うよりブルーズが酷過ぎと言いたいです。>
そうですね、地震の事もあったし是非是非クルセに勝ってもらいたいですし、勝つと思いますよ。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

