

新人一人All Blacksスコッド30人+4人発表

AB
(写真は息子?がどこからか貰ってきて全然興味がないのでくれた、CMでDカーターが脇に塗り塗りしている商品のカレンダーで非売品か?)

日曜日の午後4時にノースハーバーにあるクラブチームのクラブハウスでオールブラックスの30人のトライネーションズのスコッドの発表がありました。 怪我人(下線)4人が居るので、それらのバックアップとして4人+されています。

メンバーは以下です。赤文字は新人青文字は復帰、一番下には怪我人の名前とそのポジションのバックアップメンバー4人

Forwards:
PR(4):Tony Woodcock (Auckland),Owen Franks (Canterbury),Ben Franks (Tasman),John Afoa (Auckland),
HO(3):Keven Mealamu (Auckland),Andrew Hore (Taranaki), Corey Flynn (Canterbury),
LO(4):Sam Whitelock (Canterbury),Brad Thorn (Canterbury),Ali Williams (Auckland), Jarrad Hoeata (Taranaki),
FL.No8(5):Jerome Kaino (Auckland), Richie McCaw (captain, Canterbury), Kieran Read (Canterbury),
Liam Messam (Waikato),Adam Thomson (Otago),

Backs:
9(3):Jimmy Cowan (Southland), Piri Weepu (Wellington), Andy Ellis (Canterbury),
10(2):Daniel Carter (Canterbury), Colin Slade (Canterbury),
12(2):Ma'a Nonu (Wellington), Sonny Bill Williams (Canterbury),
13(2):Conrad Smith (Wellington), Richard Kahui(13,14) (Waikato),
WTB,FB(5):Hosea Gear (Wellington), Zac Guildford (Hawke's Bay),Mils Muliaina (Waikato),
Israel Dagg (Hawke's Bay), Isaia Toeava(U) (Auckland).

Injury cover for Woodcock, Toeava, Gear and Dagg :
Wyatt Crockett (Canterbury), Cory Jane (Wellington), Sitiveni Sivivatu (Waikato), Ben Smith(U) (Otago).

新人はNPCタラナキでスーパーラグビーは今年からハイランダーズで昨年チーフスでは出場機会に恵まれなかったホエアタ(前にホヤタと書いていましたが、マオリなのでそのまま読めばいいのでホエアタ、でもホヤタに聞こえますね)ただ一人となりました。彼は昨年のニュージーランド・マオリでアイルランド、イングランドを破った時のメンバーでその時のコーチをしていた現ハイランダーズのコーチのJジョセフ氏がハイランダーズに引っ張ってきて、開幕から大活躍で昨年までのABsで活躍していたTドネリーを押しのけてレギュラーとして出場。

フィジカルなプレイが持ち味の強いタックルとブレイクダウンでハイランダーズの開幕ダッシュの原動力となりました。走力もかなりあり6番又はNo8をこなせる選手で、前にも書きましたがBソーンタイプで将来が期待されます。まだまだ荒いプレイが多く反則が多いのが気になりますが、経験を積めば凄い選手になれるかも。

メンバーに選ばれた時の連絡は携帯にあったそうですが、その時はパートナーとカンフーパンダの映画を見ていて残り5分くらいの所で電話が鳴って、本当はすごく喜びたかったけどまだ映画の最中だったので静かにしていたとの事。その連絡で最後の場面は覚えていないとの事で、数年前にBスミスが初めてABsに選ばれた時のエピソード(パートナーとスコッド発表をラグビーチャンネルで見てて「俺の名前?」って感じでびっくりした)に似て面白い。

復帰組では何といってもアリ・ウイリアムズが2,3年アキレス腱の怪我で3度手術してと長年苦しんでいただけに本人もかなり嬉しいと言うか、インタビューでもかなり感情がこもった話し方だったのが印象的でした。経験のある選手で2007年の前回のワールドカップでの酷い経験もあるし、そういう意味で貴重な選手の復帰と言えるでしょう。トライネーションズでどれくらいやれるかでSホワイトロックを抜いてレギュラーになれるか、それまたスコッドから落とされるかどうかでしょうね。

フッカー(2番)のポジションは3番手が誰になるかで注目されていましたが、経験を買われてクルセーダーズのCフリンが昨年末の遠征で良い働きをしたエリオットを抑えて入りましたが、先日のスーパーラグビー決勝でのラインアウトのスローイングの悪さが何度かあって試合を優勢に進めれなかったのがあるのに、ある意味テストマッチのような試合だった事から、大事な試合で使う事に関して疑問が残る内容だったので色々言われていますし不安になりますね。
AB
(Photo 2009年のエリス)
バックスでは、これまた3番手候補が注目されていたハーフバック(9番)には今シーズンのスーパーラグビーで好調でしかも貴重なDGを決めるなどABsヘッドのGヘンリー氏も絶賛していたエリスがファイナルではいまいちだったけど選ばれて、シーズン終盤に失速したマテゥーソンを抑えてスコッド入り。

一番の注目だったのが10番ダン・カーターのバックアップは誰に?と言うので、私の予想通りに今季顎の骨折を2回して殆ど試合に出ていないCスレイドがクルーデンを押しのけて入りました。 
しかし彼は昨年年末遠征でクルーデンと共にスコッドから落とされてからは、殆ど試合に出ていないのにそれでも選んだ事に対しての質問には全然プレイに関係ない、ハイランダーズでのリーダーシップグループとかを話に出したWスミス氏の発言で結局話をそらすばかりだったのが・・・

一方昨年落とされたクルーデンは今季試合に出て成長したのをアピールできたけど、スレイドは昨年落とされてから成長したのを試合でアピールした訳ではないのでその辺が私と同じでメディアも突っ込んでいたのが印象的でした。

でもスレイドが一番の適任者だと思うので、コーチが話を濁したのも適当に流します(笑)

BKのその他の復帰組は再三の方の怪我に悩まされているカフイが過去の実績を買われての選出でしょうが怪我さえなければ彼は素晴らしい選手ですし、13番でもウイングでもテストマッチではハイレベルなので選ぶべきでしょう。
AB
(Photo 2009年カフイで後ろにはフランスに行ってNZを離れた事を後悔している人が)
カフイは昨日のタウランガでセブンスコーチにスキルセッションをウィップー等と受けていてハムストリングを痛めたそうで、これがどれくらい悪いのかが気になります。
ZG
(Photo 2008年Zac)
もう一人は昨年ハミルトンで行われたウエールズの試合で良い動きをしていたにも関わらず、その後のトライネーションズのスコッドから落とされたザック・ギルフォードも今季クルセーダーズでのキックチェイス等の仕事ぶりやディフェンス、そしてトライを取る活躍ぶりでスコッドに復帰した。

怪我でまだまだ出れない選手のうちのTウッドコックとダグが入っている事。もちろんこの二人はABsには欠かせない戦力だと思うのですが、いつ復帰か解らない(おそらくトライネーションズの最後の方)のにこの時点で選んだのがびっくりしたかも。

この中には昨年一皮むけてフィジカルでも強くなったAボリッチの名前が入っていない。これはアリの復帰と、ホエアタが出てきたので完全に外されたのかと。8月の最後の方に復帰してもW杯近いしNPCでアピールしてもスコッド復帰は厳しそう。
そうなると上記に書いたアリ、ホエアタがトライネーションズでのパフォーマンスが良ければボリッチのW杯は絶望的で逆に彼らのパフォーマンスが悪ければ復帰の可能性もありと言う事で、自力での復帰がないと言う事かな。
HG
(Photo 2008年ギア)
サプライズの落選だったウイングのシヴィヴァトゥーはHギアが昨年の遠征でアピールしてコーチに焼きついた印象が強いと見てる。予想の所で書いたが、11番しかできないのでシヴィかギアのどちらかしか要らないのでシヴィは落とされたか。でもギアはハリケーンズでそんな良いとは思えなかったし、怪我であまり出ていない。

既にABsで実績と安定感を見せているCジェーンもシヴィと同じく落とされているがシヴィと共に怪我人のバックアップで入っているが、これは私が思うにあえて30人から落としてこの二人に目を覚ましてもらうための薬とみている。

私の中では過去のABsの実績等を含めてパフォーマンスでの評価はで「キックっ処理や安定感でザックよりジェー」「キック処理とキックが出来る、スペースがなくても抜ける技術があるのはギアよりシヴィ」という評価ですので、テストマッチ(相手によるが)はスーパーラグビーと違ってもっとキックが多くなるし、プレッシャーも違うのでそのへんでジェーンとシヴィの良さが解ると私は思います。
問題は、相手がフィジー、そしてスプリングボックスがBかCチームを連れてくるので、競った試合でないとギアやザックをの欠点を修正できない(試す事が出来ない)恐れのままW杯のスコッドに入る事が私には怖いなと思います。

今季大活躍したハイランダーズのBスミスも怪我人のバックアップに入っているのは嬉しいが残るのは厳しいか。
DB
(Photo選ばれず呆然とするDブレイドw)
気になるリッチーマコウのバックアップは、クルセで大活躍したMトッド、テストキャップを持っているDブレイドの二人はスコッドには呼ばず、トンプソン、メッサム(リードも含めてらしい)をリッチーのバックアップになる見込みでこれもかなり話題になっていますが、フィジー戦とトライネーションズでこの二人が数試合出てそれでW杯にスペシャリストの7番を入れるか決めるのでしょうが、そうなるとぶっつけ本番でW杯ですが大丈夫か?
Getty Images
(Photo Getty Images)
もうこんな所を見たくありませんからね。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

