

明日開幕ITM-Cup&お騒がせルークマカリスター

いよいよ今年のNPC(ITM-Cup)が明日から始まります。私はある意味スーパーラグビーより楽しみにしているNPCで、将来性のある選手を見つけるのが楽しみです。

地元ニュージーランドでラグビーワールドカップが開催されるため、スタジアムを早く空けないといけないので日程が超過酷で8日間で3試合となるくらい(オークランドの最初の3試合で言っています)で平日の試合もかなり増えて(昨年までは木曜~日曜日)偶数のRoundは6~8チームが火,水曜に試合をしなければいけないと言う日程で週に2試合やるチームも隔週交代かな?で出てきます。

昨年のシステムから今年は変わって、昨年の上位7チームはPremiership(赤文字)に入り、下位7チームはChampionship(青文字)に分けられました。しかしPremiershipのチームとChampionshipが対戦する事が何度かあり、4チームと戦う事になっていると思います。

開幕戦はトニーブラウンが所属するオタゴ対ノースハーバー
ホームのオタゴは他の地区からの移籍で2003年のW杯でただ一つのキャップを得ている元オークランドのBアティンガやウエリントンで昨年のNZマオリのRamsay、今年のセブンスで活躍していたポポアリイ等の良い選手を獲得しています。

Tブラウンがオタゴに復帰して現役最後(本当か?)で低迷オタゴを救えるか?オールブラックスのスコッド入りが出来なかったTドネリーもNPCでの活躍次第ではW杯のメンバーに入れるかもしれないし、2年前にABsの酷いラインアウトを救ったドネリーの挽回に注目。プラスしてKミューズも今年もまだまだ現役です!

ノースハーバーは、シーズン直前に嫌なニュースが・・・(この記事の最後に書きます)
Premiershipを目指すハーバーはセブンス代表のソロモン・キングがベイオブプレンティーから移籍して来たのは大きいのでは。
昨年ウエリントンから移籍してパワーを活かして大活躍した8番Mルアマヌ、9番Cスマイリー、ロックのJキングのブルーズのメンバーに、先日のABsのトレーニングスコッドに入ったチーフスのBアフェアキが居るし13番には元ABsのRウルフがハーバーに帰ってきたしNPCの出来次第で逆転W杯メンバー入りもあったりして??と頼もしい人がハーバーに帰ってきました。 あとはNECのAトゥイタヴァキの弟ナフィ・トゥイタヴァキも居る。

開幕戦は盛り上がりそう~~

Otago:
1. Halani Aulika, 2. Jason MacDonald, 3. Kees Meeuws, 4. Daniel Ramsay, 5. Tom Donnelly,
6. Regan Tamihere, 7. Eben Joubert (capt), 8. Gareth Evans, 9. Sean Romans, 10. Tony Brown,
11. Buxton Popoali'i, 12. Sam Giddens, 13. Ben Atiga, 14. Joe Hill, 15. Glenn Dickson.
Reserves:
16. Liam Coltman, 17. James McGougan, 18. Rob Verbakel, 19. TJ Ioane,
20. Johnny Legg, 21. Jayden Spence, 22. Matt Faddes, 23. Scott Manson.

North Harbour:
1. Mike Reid, 2. James Parsons, 3. Ben Afeaki, 4. Chris Smith, 5. James King, 6. Solomon King,
7. Brent Wilson, 8. Matt Luamanu, 9. Chris Smylie (capt), 10. Ben Botica, 11. Nafi Tuitavake,
12. Brendon Watt, 13. Rudi Wulf, 14. David Raikuna, 15. Codey Rei.
Reserves:
16. Mike Mayhew, 17. Taione Vea, 18. James Afoa, 19. Irwin Finau, 20. Scott Uren,
21. Luke Hamilton, 22. Willie Walker, 23. Ken Pisi.

REFEREE: Glen Jackson
Round 1の組み合わせ。
いきなりオークランド対カンタベリーの大一番がある。サウスランド対ワイカト、タラナキ対ウエリントンの好カードもあるしその他でも接戦になりそうな試合が多いし面白い開幕週になりそう。
ワイカトには元ABsのマーティーホラーがウエールズから帰ってきて35歳?で復帰で今年はお年寄りが多くなるNPCかな。ついでにJマーシャルも復帰してくれれば最高!!

各チームの注目選手の紹介はおいおいしていくつもりです。
Premiershipのチーム(赤文字),Championshipのチーム(青文字)
Thursday July 14
Otago v North Harbour
Friday July 15
Southland v Waikato
Saturday July 16
Manawatu v Hawke's Bay
Northland v Tasman
Taranaki v Wellington
Sunday July 17
Auckland v Canterbury
Counties Manukau v Bay of Plenty

Round 2
Tuesday July 19
North Harbour v Tasman
Hawke's Bay v Southland
Wednesday July 20
Counties Manukau v Manawatu
Auckland v Otago

Round 3
Thursday July 21
Waikato v Taranaki
Saturday July 23
Canterbury v Southland
Manawatu v Northland
Bay of Plenty v North Harbour
Wellington v Auckland
Sunday July 24
Hawke's Bay v Otago
Tasman v Counties Manukau

Round 4
Tuesday July 26
Bay of Plenty v Waikato
Wednesday July 27
Wellington v Canterbury
Northland v Taranaki

トライネーションンズのスコッドに入れなかった、Lマカリスターがハーバーの練習に無断で休んで大騒ぎになっています。オークランドの高校でここ最近一番強いマウントアルバート高(昨年の高校チャンピオン)のコーチをしているルークの父親のチャーリー・マカリスター氏が昨日のラジオで色々言い訳と言うか色々言っていましたが、息子さんの体が悪くて病院に付き添っていたらしいですが、それでも練習に参加できない事を電話で連絡するなりするのは当然の事なのに、チャーリー氏はそれには一切触れずルークの子供が体が悪いので休んだと言う普通の事で簡単に済ませていたので、親があれだから子のルークも連絡しないはなと思った。

プロのラグビー選手だからと言って、仕事ですから休む時は連絡を入れるべきでしょう。
子供さんの体の病気で来れないのは仕方がありません、連絡すれば事が大きくならなかったでしょう。
チャーリー氏は逆に記者が(名前を大きな声で思いっきり言って)失礼だとか、練習を休んだ連絡をしなかった事はどうでも良いらしくその事ばかりに触れているのが理解できなかった。

問題のルークは一向に姿を現さないどころか、父親にばかり話させてチームとの今後についてのミーティングにも参加せずで、ニュージーランドラグビーユニオンとの今年一杯契約で既にお金は貰っているのに・・・
父はルークはまだハーバーでプレイしたがっていると言っていたが、今朝になりルークが協会に契約の解除を早める事を要請しているとかで全然表に出てこないのに、そういう事はそこかでやっていると言う我儘ぶりで呆れたものです。ラジオやテレビのニュースでもかなりの話題になっています。

父親はにブルーズで10番での出場機会(Dカーターのバックアップになる為)がないので不満だったとか言いだしているし、世間でも言われている事は、オールブラックスに選ばれなかったので、拗ねてしまい国内でやる気が無くなってフランスに早く行きたくなったんでしょう。NPCでアピールすれば怪我人が出ればABsのチャンスがあるとか思わないのかな?なんだかがっかりです。

昔も似たような事がありましたね。(こちら
前回のW杯の直前でABsから落とされたリコギアがNPCタズマンで契約していたのに、スーパーラグビーで家族から長い事離れていたので 家族の近い所に居たいと言って家のあるカンタベリーでやりたいとだだをこねて、そうしないと試合に出ない感じもあったし、結局Rギアは我儘を通してもらってカンタベリーにレンタル移籍。当時のタズマンのヘッドコーチは現クルセのTブラッカッター氏。心が広いです。

当時の記事にも書きましたが、もしそのままW杯のメンバーに入っていたならば家族ともっと離れるのに、スーパーラグビーで家族から長い事離れていたので家族の近い所に居たいと言ってABsを辞退したのか?
ルークはABsに選ばれていたとしたら子供さんの病気で練習に参加できない事を連絡しなのか?

ABsだったらする、NPCレベルのチームならしないとか、貰える金額はは違ってもお金を貰っている以上は最低でも参加できない時は連絡すべきでしょう。
数年前から数人の選手がABsに選ばれなかった時に、契約を早期解約を要請して契約を途中解除して海外に行ったりしているし、何のための契約なのかなって思っていましたが、スポーツ選手の特にラグビーはそう言う契約にかんしてかなり甘いなと言う感じが気になります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

SBWの去就について

ラグオさん、こんばんは。NPCとは全然関係ないのですが、SBWのW杯後の去就についてです。
日本のあるラグビーサイトで「リーグのチーム増加に伴い、SBWがW杯後にリーグに戻る」と書き込まれておりました。 そう言えばSBWは、まだユニオンと契約延長をしていませんよね?。 せっかくの悦材を失うのは惜しい気がするのですが…。
SBWのW杯後の去就についてNZ国内では、どのように報じられていますか?。
御教示して頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Re: SBWの去就について

いちはらさん>
返信遅くなりました。 SBWは先日一年だけですが契約更新しましたね。まだスーパーラグビーのチームは決めていないようですが。いちはらさんが見ている日本のあるラグビーサイトとはどういうサイトですか?
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

