

毎日忙しいITM-Cup & ラグビーワールドカップ・グッズ

月曜日以外は全て何らかの試合がある今年のNPCで選手たちも大忙し。いや実況解説そしてレフリーの方たちもかなり大変だと思いますが、7日間で3試合とあり得ない日程を組ませるラグビー協会は何を考えているのか??

Ruund4の結果から。
26 July
BOP 36-8 Waikato
唯一の全勝チームのベイオブプレンティーはチーフスの支配下チーム同士のワイカトと対戦。

来年のチーフスのセレクションマッチでもあるのでより選手は気合が入っていた感じだった。
先週末の試合で肩を怪我したドナルドがこの試合で欠場したのがワイカトにはかなり痛かった気がする。BKラインでラインブレイクを何度もされるしドナルドの存在が大きい事が解った。 

そのラインブレイクはマイクデレイニーが抜けたポジションを任されている10番ワエンガ。前がしっかり見えていて、パスが出来ないと解ると自ら突破を仕掛けて何度もブレイクしトライチャンスを何度も作り勝利に大貢献。

後半からは今年ブルーズで活躍したルークブレイド、そしてNZ-U20で大活躍したSケーンを3列に入れて、ラティマを含む3人のオープンサイドフランカーが3人並ぶという珍しい事も。若手の成長でキャップ保持者のラティーマーのポジションが無くなるのも時間の問題かも。今年は日程が厳しいのでローテーションで使っているのでまだラティーマーの出番はありそうだが。 

今年のBOPはメンバーも良いけど、ブレイクダウンでの激しさが半端でなくFWがしかり前に出て、決定力のあるBKに展開しトライと言うパターンだ。マサガも好調でディフェンスも上達して来た。15番はセブンス代表のトビー・アーノルドでセブンスのスキルを活かしたスペースの使い方やランニングでこの日も2トライで目立っていた。来年のチーフス入りが濃厚な選手。

27 July
Wellington 37-28 Canterbury
立ち上がりから激しい点の取り合いで最後まで面白くて目が離せない試合だった。
特に目立ったのがVビトで、もろに尻を出していた事だけでなく、ランでも豪快に前に出た後にこれまた豪快なオフロードパスでチャンスを作るなど大活躍で解説のJマーシャル氏も何度も叫んでいたくらい。 

カンタベリーにはようやくデビューを飾った昨年のNZ-U20代表のブレインダール。相変わらず落ち着いたプレイぶりで、初めての試合にしては合格かなって感じでしょうか。まだまだ実力はある選手だと思うのでこれから試合を重ねればもっと良くなるでしょう。ゴールキックは途中から蹴っていてかなり良かったかな。ヘッドギアーを被っているし長身だしラーカムに似ているなと思った。パスも長いパスを出せるしプレイも一見やる気が無いように見える(淡々とやるので)けど度胸のある選手かなと勝手に思ったかも。

先日まで10番を務めていたTテイラーはお父さんが元オールブラックスの方ですが、彼のセンスもなかなか良くスピードあるしランのキレも良いし来年はクルセーダーズで経験出来れば将来が楽しみかも。

しかしウエリントンがここまでカンタベリーを攻撃で滅多打ちにするとは予想外でした。それくらいウエリントンの攻撃は良かったのですが。カンタベリーは今季ハイランダーズで活躍したナシマヌの突破力が毎試合凄いなと思う。

Northland 16-23 Taranaki
ホームのノースランドは、タラナキの10,12番に何度もラインブレイクされトライを奪われる事になったのが敗因か。
そのラインブレイクをしたのは今年のNZ-U20の15番バーレット(タラナキでは10番)と昨年までハイランダーズで今年はハリケーンズのJハイワードの2人で何度もブレイク。 ハイワードはここ数年タラナキBKの中心選手で3,4年前にはノヌーを対面に2回ほど指一本触れさせずラインブレイクをした選手で私も注目していましたが、スーパーラグビーでは特にハイランダーズであまりつかてもらえず伸び悩んでいましたが、試合をこなせばもっと成長する選手だと思います。
Round5の組み合わせ
28 Jul
North Harbour v Hawke's Bay
29 Jul
Southland v Counties Man  Invercargill  6:05 pm(ランフリーシールド)
Waikato v Tasman Hamilton 8:05 pm
30 Jul
Canterbury v Manawatu  Christchurch 2:35 pm
Northland v Otago  Whangarei  4:35 pm
31 Jul
Taranaki v Auckland  NPlymouth 2:35 pm
BOP v Wellington Mt Maunganui4:35 pm

今日金曜日は通常1試合ですが、明日はオールブラックスのテストマッチがあるので3試合から2試合に減らされた為、金曜日が2試合となりました。その一試合目は先週カンタベリーからアプセット勝利をしてランフリーシールドを奪い返したサウスランドがホームでの試合なのでランフリーシールドをかけた試合になり、カウンティーズの挑戦を受ける事になります。

そのカウンティーズは昨年もサウスランドにシールドチャレンジを挑み勝てそうだったけど、ロースコアーの試合で僅差で敗れてシールド奪取ならず。実はそのカウンティーズは過去の一度もシールドを獲得した事がないのです。これまでに何度か惜しいチャンスがあったそうですが獲得までにはいかず、今年は昨年以上にチャンスがあるのではないかと思っています。

その試合のメンバーは以下です。サウスランドはハイランダーズの選手が多くFWは殆どレギュラークラスの選手で、BKもロビンソン、りん等ちらほらいますし、良いメンバーですが今年は昨年のような勢いがないかなっと思っています。でもカンタベリーに勝ってしまいましたからね。 

カウンティーズも今年も勢いがありますし、スーパーラグビー経験者も増えたし、10番にはサモア代表のラヴェアも急遽加入している。タナウマガが怪我で今季は出れないのが痛いし、チーフスのナナイウイリアムズも怪我なのか全然出て来ないのが痛いですが、良い選手が結構いるので白熱した試合になりそう。

Southland:
1. Jamie Mackintosh (capt), 2. Jason Rutledge, 3. Chris King, 4. Josh Bekhuis, 5 Joe Tuineau,
6. John Hardie, 7. Tim Boys
, 8. Elliot Dixon, 9. Scott Cowan, 10. James Wilson, 11. Tim Cornforth,
12. Matt Saunders, 13. Kendrick Lynn, 14. Glen Horton, 15. Robbie Robinson.
Reserves:
16. David Hall, 17. Nick Barrett, 18. Ben Nally, 19. Kaleni Taituli, 20. Sonny Rangitohereri,
21. Scott Eade, 22. James Lew or Tony Koonwaiyou, 23. Michael Peterson.


Counties-Manukau:
1. Simon Lemalu, 2. Mark Price, 3. Jeremiah Fatialofa, 4. Ronald Raaymakers, 5. Jamie Chipman (capt),
6. Taiasina Tuifua, 7. DJ Forbes, 8. Fritz Lee, 9. Samisoni Fisilau, 10. Tasesa Lavea,
11. Bundee Aki, 12. Reynold Lee-Lo, 13. Siale Piutau, 14. Ahsee Tuala, 15. Sherwin Stowers.
Reserves:
16. Grant Henson, 17. Matt Talaese, 18. Adam Cathcart, 19. Mark Selwyn, 20. David Bason,
21. James Semple, 22. Tyrone Lefau, 23. Ihipa Thompson.


RW
最後にもうすぐそこまで迫っているラグビーワールドカップのグッズを紹介。
既に昨年に購入していますが、ここ最近は店でもかなり少なくなっていますね。他にもあると思いますがとりあえずこれだけ。
次回はオールブラックスのグッズを紹介かも?


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

