スポンサーサイト


ジェーン復活!ABs対Boksレビュー & ウィップーもブルーズへ

前週のフィジー戦ではいまいちテンポよく展開できなかったが今回は最初から最後まで素晴らしい出来のオールブラックスでボックスを1トライに抑えて40-7の圧勝でトライネーションズ初戦を白星スタート。

バック3の怪我人が復帰間近と言う事で、この試合が最後のチャンスになるかも知れないと言う事で注目されていたコリージェーン。スーパーラグビーのパフォーマンスと全然違って自信に満ちていて、昨年までABsで活躍していたパフォーマンスに戻ってきた。
AB
特に最初のトライはミスマッチとは言え、ディフェンスが結構いた、外側に3人ほどディフェンスがかぶっていたのを見逃さず内側に切れ込み簡単にラインブレイク、カバーディフェンスの6番の選手も難なくハンドオフでかわして最後のディフェンスもスペースを上手く使って50Mを走りきっての見事なトライを右隅に決めた!
スーパーラグビーの鬱憤を晴らすかのように、その後もボールを貰ってはしっかりゲインしてチャンスを作るなど持ち前のハイボールの処理も素晴らしいところを見せてけて、ウイングの激しいポジション争いに食い込んできた。
AB
もう一人のウイングのザック・ギルフォードもCJと同じで2トライ。ザックの良い所はトライをするだけでなく仕事量の多さが持ち味で、この試合でもキックチェイスは相変わらず素晴らしいし、サポートプレイも抜群でフィールドを忙しく走り回る素晴らしい仕事ぶりで勝利に貢献。

前回の記事でザックとギアが落ちてシヴィヴァトゥーかジェーンが入れ変わるような事を書いたと思いますが、ザックもこれでポジション争いに残っています。後は今週復帰?のHギアがアピールできるかで、ウイングのポジションがますます過熱します。

両ウイングが揃って2トライとプラス途中出場のスレイドのトライでバックスが6トライ中5トライ。
このBKに素晴らしいボールを供給したのが、先日のフィジー戦ではあまり見られなかったFWのラックからの早い球出しがこの試合では一試合を通じて出来ていたのがBKがトライを量産した事につながった。

早いと簡単に書いたけど、早過ぎてボックスは何もできない状態でした。それくらい見事な球出しでびっくりした。出来過ぎでは?と言うくらいに良い球出しとハンドリングでポンポン繋がった。
AB
心配していたラインアウトはまずまずで前週から修正できたかな。ホアのスローイングも良かったし。
キックオフに関しては、ボックスが今までしてきたように、22Mに入るくらい奥に蹴ってそれをウイングがチェイスする事をこの試合でもやっていて、それが前までならしっかりウイングがプレッシャーを与えれる所に蹴っていたのだが今回はキックの精度もだけど、高くボールが上がっていないので楽にキャッチが出来てしかもその後も余裕があった気がする。

前週のフィジー戦のように蹴った方も競れるような所に蹴ってくれたら、ABsがどれだけ修正できているか確かめれたけど、ボックスは殆どが奥に蹴る事をしたのが残念だった。ABsの弱い部分と思われるのはキックオフで特にボックスには数年前はかなりやられているし、まだまだ改善されていない点なので、ボックスもそこを狙うべきだったかと。

実際に競れそうな所に蹴った時はロック陣がしっかり確保出来ていなかったので、私はキックオフに関してはまだまだ心配でこれをしっかりしないと、前回も書きましたが点を取ったら必ず相手のキックオフから始まるし、避けて通れない事だからワールドカップで勝つにはしっかりして欲しい。

再びチャンスを貰ったロックのアリ・ウイリアムズはラインアウトはOKでキックオフは上記に書いたので省略。
2,3年のブランクがあり、いくらスーパーラグビーで久しぶりの高速ラグビーに触れたとはいえ、先日のフィジー戦と今回のボックス戦を見る限りでは、まだまだ早い展開について行けていないかなって感じた。
フィジー戦はそんなに早くなかったのに、パスミスを連発したのは久々のテストマッチで緊張でしょうが、今回のボックス戦は、早い展開についていこうとするので精一杯だった気がします。
でもラインアウトやボールを持っての突進とかも大分慣れてきているし、もう少し試合を重ねれば良くなるかも知れませんが、こればっかりはちょっと解りませんね。あと数試合でW杯に残れるかどうかですね。

新人のホエアタがまだまだ本来の持ち味のフィジカルのプレイを発揮できていませんが、ABsの試合だとFWでも繋ぐ事を意識してやらなければいけないので、どうしてもボールを持って突進とかがあまり見れなくなるのがホエアタの持ち味を出す場面がすくなくなりますね。あと相手が強くないとディフェンスも増えないしホエアタの激しいタックルもなかなか見れませんしね。 もう少し試合に使って彼を見て見たいです。

心配なのが10番カーターのゴールキックの悪さでしょうか。彼は圧勝する試合だとあまり決めれない印象がありますね。と言うかここ最近はそれに関係なく、あまり成功率が良くないのが気になります。
ここぞと言う時はしっかりやってくれる人なのであまり心配していませんが、あれだけ外すとね。。。
AB
後半登場したアフォアは僅か数分で顔をぶつけて、骨折の疑いがあるので今週末のワラビーズ戦は欠場です。ベンフランクスに出場機会を与えていて、これからアフォアを使う感じだったのに、ここにきて怪我でタイミングが悪いですね。Bフランクスの3番がまだまだ良いとは言えないので、Oフランクスのバックアップにアフォアの出番だったのに。

新ジャージの件は、始め見た時はちょっと・・・て思いましたね。 襟が短いので白だと何かなって・・・
あと色がちょっと安っぽく見えると言うか、明る過ぎ(光っているのかな?)な気もするかな。
一度実物を見て、試着してW杯ように買おうか決めようかと思います。 夏はぴちっとしたTシャツを着る方なので
ああ言うジャージでも普段着れるのかな? まずは見てみないと。 昨年のNZマオリの100周年記念のジャージは
画像で見たらかっこいいなって思ったけど、実物を見たらあまり良いとは思えず、さらに値段も高いと言う事で買いませんでした。
試合前から既に発表されていたようで、後半ウィップーが出たときにブルーズに移籍すると言う事を言われていました。まさかウィップーまでと思いましたが、本人は「個人的な事で」と言ったように、今年からヘッドコーチになったマークハメット氏が相棒のノヌーをハリケーンズを首にした事がかなり影響しているような感じで、ハメット氏の下ではやりたくないと言った感じでしょうか

このウィップーの件で昨日はABsの試合と同じくらいにその話題で騒がしくなり、今日もトークバックラジオではかなり騒がしかったです。

これでケーンズは首になったホアがハイランダーズ、クルーデンがチーフス、ノヌー、ウィップーがブルーズそしてヨーロッパに移籍するプロプ陣のティアラタ、シュワルガー、ペラニシ、ロックでは元ABsのBエヴァンスもヨーロッパへと主力選手の多くが移籍する事になりました。

あとはジェーンとギアがどうするかですが、ギアは元ウエリントンのコーチで昨年のNZマオリのコーチのジョセフ氏の居るハイランダーズへ移籍が噂されています。ジェーンもギアもこのままだと移籍しそうな気がします。

こんな大事になるなら、早いところコーチのハメット氏を辞めさせた方が良かった。ノヌーとホアが首になった時点でハメット氏を辞めさせた方が早いと思っていたら、時遅しでノヌー、ウィップーまで失ってしまった。
これで来年のケーンズはますます観客が入らなくなるでしょうね。 
ハメット氏は後2年契約が残っているそうです!
AB
最後に先週発表になった事ですが、大変残念な事です。先週からオールブラックスのトレーニングはパブリックには公開されない事になり、これはワールドカップが終わるまで続くそうです。当初はトーナメントに入ったらと言う事が言われていた気がしますが、今回はかなり厳しくしています。日本からW杯を観戦に来る方達も楽しみにしていたと思うので残念です。
AB
もう今年はこんな練習を見たりする事は出来ません。いつもどんな練習をしているのか勉強に行くのが楽しみだったのに残念です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

解説者が…!

ラグオさんこんばんは。
ABs対Boks、パスのつなぎが気持ちいいくらい鮮やかで、何度も「おぉ~!」と声を上げてしまいました。
ザック・ギルフォードは私が以前見たスーパー15の試合でも活躍していて、
いい選手だな~と思っていたのですが、ABメンバー当確というわけではないんですね。
調子に波があるのでしょうか?

ところで今回の放送、COMMENTATOR "JUSTIN MARSHALL"の表示が…!!
急いで副音声に切り換えたものの、Marshyの声がどんなだったか忘れているし(ファンなのに…)、
しかも早口でkiwiアクセントだからなかなか聞き取れなくて…
でも、けっこう熱く(熱すぎ?)語っていたような印象でした。
日本で放送されるような試合でMarshyがプレイすることはもう望めないと思いますが、
こうして声が聞けるのはうれしいです。

最後になりますが、前回の記事のレモンパウンドケーキ、すごく美味しそうでしたw
秘密でなければレシピ教えていただきたいくらいです。

Re: 解説者が…!

CRAZY OWLさん >
ちょっと出来過ぎかなって思うくらいの内容でしたね。ザックの調子は今年はかなり良くて、レビューでも書きましたが、仕事量が豊富でかなり良いので、このまま残したい気持ちも私も凄いあります。気になるのは、まだ相手が試していないハイボールの処理です。スーパーラグビーで彼がそのれミスしてトライを取られた試合があったし、2回ほど大事な場面でミスしているので、W杯のセミファイナル、ファイナルに入ったらそれは許されませんしね
マーシーはこのところ解説でかなり忙しくしていますよ。NPCも毎日のようにあるし、沢山解説しています。確かに他の方よりかなり大げさにやる感じはありますね。まだ若いからでしょうが、あれはあれで良いかと(笑)
彼は昨年のNPCの途中で復帰するかと言う事をつぶやいていたので今年NPCで復帰するかと思ったけど、やらなかったのでちょっと残念です。日本ならまだまだ十分やれる気がします。NPCレベルでもかな。

パウンドケーキはクックパッドで適当に調べて、自分流にアレンジしてやりました。
CRAZY OWL さんもベイキングやられるんですか?
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

