

本気の試合オールブラックス対ワラビーズ(ブレディスローカップ)プレビュー

AB
さあいよいよ今夜は、本当のトライネーションズの激しい試合が見れそうです。
オールブラックス対ワラビーズでブレディスローカップもかかる試合で本気モード全快の試合になるでしょう。
私も観に行った2003年にニュージーランドが6,7年ぶりにオーストラリアからブレディスローカップを奪取して以来ニュージーランドがカップを保持し続けています。

過去の対戦は140回でABsの95勝40敗5引き分けでABsが圧倒しています。試合のあるオークランドでの対戦は18回でABs18勝4敗
AB
ワラビーズがイーデンパークで最後に勝ったのは、第一回ラグビーワールドカップの前年の1986年に勝って以来一度もイーデンパークでABsに勝てていません。
AB
(2枚の写真は2003年のブレディスローカップ)

試合前日の昨日はイーデンパークでキャプテンズランが行われていて、そこで先日の日本の地震等の被災地から来た10代の子たちがABsのキャプテンズランを見てその後選手からサインをもらう事がニュースで放送されていました。
これは日本代表のヘッドコーチのJカウワン氏と現ABsのMノヌーのサポートで実現したそうで、ニュースでは10代の子たちがノヌーに群がってサインをもらうところが映っていました。

トライネーションズの開幕戦だったワラビーズ対スプリングボックスBの試合を振り返ると、前週にサモアにまさかの敗退したワラビーズが目を覚ました感じでしょうか。メンバー的にBチームとは思えないボックスを21点差で破り結構評価されている感じですが、後半トライを2つほど取られるなど合計19点も取られているのでそこまで私は評価していません。

レギュラーが揃うとやっぱり違いますね。ゲニアはミスマッチを見つけるのが上手くそこに走り込んでビックゲインで最後はイオアネのトライがありましたが、ゲニアの恐ろしさを改めて感じたかも。

ギタウが外されているのがびっくりしましたが、代わりの12番の選手はまあまあでしたね、ギタウもこれで気合が入るか?それとも得意の不貞腐れでコーチ批判かな?12番の選手はブランビーズでシーズン序盤は15番をシーズン序盤でやっていた選手かな? ゲニア、Qクーパー、イオアネ、ビールが揃うと怖いですね。

怖いと言っても、これが先週ボックスBで、しかもワラビーズ戦で活躍したアプロンを怪我で欠いていたけど、ABsはFWでボックスを圧倒して早いどころではない球出しでやりたい放題でした。ワラビーズのBKは確かに怖いと言えるでしょう、でもFWがボールを出せなければ彼等は活きません。これがワラビーズの最大の問題でしょう。

それにセットピースのスクラムはABsはOフランクスが休養から復帰で3番に入りロックにもソーンが帰ってきているので、ますますABsがスクラムが有利になるでしょう。ましてやワラビーズはレギュラーの1番ロビンソンが怪我で欠場です。 ラインアウトはABsは決して良いとは言い難いですが、先週はそんなに悪くなかったかと。。。まあボックスBですからね相手が。
お互いのトライネーションズ対ボックス戦はあまり参考にしない方が良いかもしれません。

ワラビーズがABsにつけ込むのは、ラインアウトといまだに安定感の無いキックオフのリスタートでプレッシャーをかければそこそこ競れる試合となるのではないかと思う。あとは注目のブレイクダウンでポーコックがどこまでABs(あえてリッチーマコウと書きません)のしっかりしたFW相手にやれるかでしょう。これが劣勢ならABsの圧勝もありえると私は予想します。

ABsは選手から7人の選手を入れ替えてた(赤文字)。No8リードも休養から戻ってきてFWもほぼベストメンバー。しかし驚いたのが、ロックにSホワイトロックを先発ではなくアリウイリアムズを3試合連続で先発に使っている事。この事からもヘンリー氏がアリに対する期待の大きさが伺えます。これが最後のチャンスとも言えないでもないので、久しぶりのワラビーズ戦でアリがどこまでできるか注目。

BKは先週ザックギルフォード&コリージェーンの両ウイングが活躍してポジション争いがますます激しくなたウイングには、怪我から戻ったHギアとシヴィヴァトゥーが入ります。
シヴィヴァトゥーは今週の練習中に膝を痛めてワラビーズ戦の出場が危ぶまれていたが何とかメンバーに入っています。しかしどこまで回復しているのか気になる所。
もしかしたらジェーンが試合に出るのかなとも思っていますが、キックオフまで解りませんね。

シヴィは2週前のフィジー戦でアピールしたけど、先週のウイング陣がアピールして、今回ワラビーズ相手にアピールが必要となりました。 ヘンリー氏が昨年ウイングでは世界一でNo1だろうとべた褒めしているHギアはよっぽどパフォーマンスが悪くなければ落とされないなと言う感じでしょうか。

ワラビーズがABsにつけ込むのにもう一つ付け加えると、ウイングのキック処理特にHギアはそれが良いとは言えないし、キックも出来ないので是非試して欲しいなって思う。
ここで試してもらわないとW杯本番で駄目だと解っても遅いですし、私はギアの仕事量とキック、キック処理の件で良いとは言えないので、他のウイングの方を買っていますから。

AB
今週も1番はクロケットですが、30人のメンバーに入っている1番のレギュラーでもあるTウッドコックは先日ノースハーバーで前半40分に出場して復帰しました。たぶん週末もNPCに出て次のサウスアフリカ遠征に合流でしょうか。 もう一人の怪我人でバック3のダグは今週クラブラグビーに出場で来週にはNPCで出る予定をラジオでゲストに出て話していました。彼もそれでサウスアフリカ遠征に合流か??
AB
予想は既に途中で書いたようにワラビーズがラインアウト、キックオフでプレッシャーをかけれなくて、ブレイクダウンも劣勢ならABsの圧勝で20点差くらいかも。仮にそれらが上手くいってもワラビーズがABsに勝つ事は私には思えません。そうなったとしても10点差くらいでABsが勝つと予想。

久々の試合になる7人の選手が動きが鈍いとワラビーズがつけ込める隙が出てくるかもしれませんね。

気になる天気は今は曇りで試合時にはシャワーかも知れませんが、大きく崩れる事はなさそうで、展開ラグビーの面白い展開が見られそう。ワラビーズFWが健闘してゲニア、Qクーパーが走れる場面が出てくると面白くなるでしょうから、それも見たいですね。
W杯前にABsは苦戦する事も必要かなって思うし、一回くらい負けても良いかなって思っています。 そうなると国民が大騒ぎでしょうが・・・

なんせW杯予選はフランス以外のチームは大差の付く相手ばかりですからトーナメントに入ったら心配なので。。。

All Blacks:
1.Wyatt Crockett, 2.Keven Mealamu, 3.Owen Franks, 4.Brad Thorn, 5.Ali Williams, 6.Jerome Kaino,
7.Richie McCaw (captain), 8.Kieran Read, 9.Piri Weepu,10.Dan Carter, 11.Hosea Gear, 12.Ma'a Nonu,
13.Conrad Smith, 14.Sitiveni Sivivatu, 15.Mils Muliaina.
Reserves:
16.Andrew Hore, 17.Ben Franks, 18.Sam Whitelock, 19.Adam Thomson,
20.Andy Ellis, 21.Colin Slade, 22.Sonny Bill Williams.

Wallabies:
1.Sekope Kepu, 2.Stephen Moore, 3.Ben Alexander, 4.Rob Simmons, 5.James Horwill,
6.Rocky Elsom (captain), 7.David Pocock, 8.Ben McCalman, 9.Will Genia, 10.Quade Cooper,
11.Digby Ioane, 12.Pat McCabe, 13.Adam Ashley-Cooper, 14.James O'Connor, 15.Kurtley Beale.
Reserves:
16.Saia Fainga'a, 17.Pekahou Cowan, 18.Dan Vickerman, 19.Scott Higginbotham,
20.Luke Burgess, 21.Anthony Fainga'a, 22.Lachie Turner.

REFEREE: Craig Joubert

レフリーはサウスアフリカのジュベアー氏でこの方はABsに何気に有利に吹いている印象があります。特にスクラムではその印象があるので、まだまだスクラムで不安な一番クロケットも一安心??

ブルーズに入りそうなSBW(サニービルウイリアムズ)は今回もベンチ。この試合でノヌー、Cスミスのセンターコンビはリトル、バンスのセンターコンビを組んだ記録を抜く事になるそうです。

今回のABsのメンバーは平均年齢が過去にない一番高い年齢だそうで、平均年齢は29歳との事です。



AB
この記事の一番上の写真は只今発売されている、オールブラックスのWeet-Bixのパッケージです。私の大好きな食べ物で、栄養もあり毎日食べています。今はおまけでABsのカードが1KGのを買うと3枚付いてきて私はお買い得だったので2個買ったので6枚。
AB
いきなり王様のダンカーターをゲットでびっくり、他にはソーン、ホア、Sホワイトロック、シヴィヴァトゥー、Oフランクス。
角度を変えると絵柄が変わると言う凝った事をしているのがニュージーランドにしてはびっくり(笑)

これまでも色んなおまけが入っていて、前はスーパーラグビーシリーズとかでで、Cカレン、Aマーティンズ等の懐かしい選手のカードがあったりと、このシリアルの会社は色々やってくれます。

W杯前のNZで最後のABsの試合だし調子を上げてきたライバル相手でNZ国内はかなり盛り上がっております。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

Weet-Bixの1kgって、アタシにとっては3か月分くらいの量ですけど…。All Blacksのカード入りならお土産に買いたいですけど、1kgだとちょっと重すぎるなぁ…。むむむ。

ラグオさん、ちょーご無沙汰しています。ウィングのポジション争いしれつですね。私的にはシヴィ、ジェーンに入ってもらいたいのですが。本当は6日のブレディスローカップを見に行く予定でしたが、諸事情により日程が後ろにずれてしまいました。8月11日、13日、14日のITMカップを見に行きます。ダグはこの辺のITMカップに出てくるでしょうか。オールブラックスはいつ南アに出発するのでしょうか。

まーこ。さん>
返事遅くなってごめんなさい。私は1KGだと一ヶ月もつかどうかかな。この時期ならではでしょうかカード入りは。小さいのだと750Gがありますよ、1KGだと3個で、750Gだと2個のカードだそうです。 

Samさん>
お久しぶりです。返事遅くなってごめんなさい。せっかく頂いたのに何も答えれなくてごめんなさい。
イーデンパークロトルアにワイカトスタジアムに行ったのでしょうか? ダグはキレてましたねロトルアで。
ウイングはサムさんと同じでシヴィとジェーンは必要だと思います。ザックはキック処理が不安ですしね。勿体ないけどザックは落ちる事になるかとギアも。 この時期に来らてW杯は来ないってことですよね。
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

