スポンサーサイト


ミスが多い1.5軍ABs対Boksレビュー&明日発表のW杯スコッド予想

夜中3時の放送だったので、体の事も考えてDVDに録画で朝一で観戦。
試合前のオールブラックスのヘッドコーチのヘンリー氏は余裕の笑顔でニヤニヤしながらの受け応えだったのが凄い印象的だったが、ちょっと余裕見せすぎじゃない?だからこの結果は良い刺激かなって思う。

この試合会場のPort Elizabethで過去3回?スプリングボックスと対戦してABsは一度も勝っていない。
何故かこの土地ではABs人気が凄まじく、飛行機で着いた初日には、空港で沢山の人が待っていてABsコールで盛り上がった。特に黒人の方が熱狂的なサポーターで、イベントでは大きな声でニュージーランドの国家を歌うなど選手達も敵地でファンが大勢つめかける事でびっくりしている様子がニュースで流れていた。
Getty Images
(Photo:Getty Images
)
こんな感じなのでボックスのサポーターには敵わないにしても、多くのABsサポーターでそんなにやりにくい事はないのかなって思っていたが、ハカをやる時には観客からかなり邪魔されていた。今回の指揮はウィップーではなくてHギアでしたね。 もうこれが最後のABsになるかも知れない、メッサムの指揮が見て見たかったかも。

試合は、1.5軍くらいのABsが本当の怪我人を省いてほぼ1軍のボックス相手に接戦の末勝ってくれるだろうと思っていたが・・・敵地なのでそう簡単には行かなかった。 
ダグのラインブレイクで何度かビックゲインはするもののボックスのカバーディフェンスに阻まれたり、ハンドリングエラーが多くあったりとでなかなかトライが取れないABs。過去2戦と比べるとかなり球出しのスピードが遅くボックスにディフェンスする余裕を与えていたので効果的な攻撃が全然出来なかった。

それにボール保持者がコンタクトした時に2人目、3人目のサポートプレイヤーがいつもよりやや遅いので、ターンオーバーをされる場面が多かったのが残念だったターンオーバーの多くは怪我で欠場しているバーガーの代わりに6番をつけているブルソーがしたと思うが、彼が2009年の絶好調時に戻りつつあるのがボックスにとっては収穫か。特にJスミスが怪我でラグビーワールドカップ出場が駄目になりそうなので余計にブルソーの存在が大きい。

トライが取れないだけでなく、自陣で反則を多く取られたABsが10番MステインにことごとくPGを決められ、逆にABsはテンポの悪い攻めにハンドリングエラーの多さにプラスして効果的でないハイパント攻撃で前半は0点で抑えられるかと言う展開。
しかしラインアウトからの攻撃からサインプレイでHギアがブラインドウイングからライン参加してオフロードでカフイに繋いで、カフイが2,3人のディフェンスを引きずってトライは見事だった。
このトライで辛うじて前半は得点出来たが、スレイドが難しくないPGを数本外す等、コーチに指示されたと思われるハイパントの精度もいまいちだったし、強敵相手の初の先発でちょっと硬くなってたか?

後半に入ってABsがこの日キレキレだったダグのビックゲインからトライチャンスだと思ったら、ランビーの怪我でウイングに入ったホッガードがダグに追い付いてタックル、そしてサポートニ来たカウワンにオフロードを試みてトライか???? ちょっとフォワードパスっぽく見えたのもあるが、レフリーは確認できていないようでトライを認めてくれるかと思いきや・・・
ホームのボックスのサポーターの激しい抗議もあって、ビビった??レフリーは、グランディングに関してトライかトライでないかの判断をTMOで判断を任せれると言うIRBのルールがあるのだが、最後のパスがフォワードパスの判定したのは本来はあってはならない。 しかしフォワードパスだとTMOから聞いてトライを認められず、NZの実況は「No!No!]と怒ってた。

確かにルール上ではフォワードパスをTMOに確認するのは認められていない、もしこのカウワンのトライが認められていたら、試合は解らなかっただろう。 それで最終的にABsが勝ったらどうなる? 明らかにフォワードパスと言うのが解ったので後から文句が言われるでしょう。 2007年のW杯準々決勝のABs対フランスのミシャラクのフォワードパスは、このダグのパスより明らかに前に投げていた。だから負けたABsのメディアやファンは後からこの事を叩いた。 こういう事があるので、大事な場面ではインゴール付近でのでトライかトライでない判定だけTMOをと言うルールを決める事態がおかしいと言うか、そこらへんは臨機応変にやって、試合を捌いているレフリーにその判断を任せたらどうかと私は思います。 

これをやると沢山TMOを使う事になるのが怖いですが、昨日の試合のようなインゴールに近いしラストパスでの場合は使っても良いのでは? もちろんフォワードパスやノックオン等をレフリーが見逃して、最終的にトライに繋がったと言う事もあるし、その辺であの時のをTMOしろとかにもめる事も考えれるので、一概にレフリーに任せると言うのも難しいのは事実かな。 それを踏まえてTMOはトライのグランディングを確認したい時だけにと言う事にしているのかも知れない。 私はその場面で臨機応変にと言うのが理想だと思うけど。。。難しい問題ですね。

ちなみにTMOはサウスアフリカの方で、レフリーに最後のパスフォワードパスだったと聞かれてないのに??言っていたかな。もう一度リプレイで試合も見たいし、この問題も確認したいので見ようかな。

結局ABsは後半ノースコアーだった。ボックスはFWの健闘で反則を誘ってMステインのPG,DGのみの得点でノートライながらも勝利で、2009年のキッキングゲームでまだまだやれる事をABsの1.5軍相手だから参考になるかどうかは解らないが、ある程度はやれる事は確かでしょう。 問題はABsがベストメンバーでもこれが通用するかが注目だが、W杯のセミファイナルまでお預けと言う事か。

プレビューでも書いたけど、この試合でNo8を務めたメッサムはこのレベルではちょっと厳しいかなと再確認した。同時にトンプソンの7番もちょっときついかなって思った。リードが居ればトンプソンももっと活きたかもしれないけど、ちょっと厳しいかなって感じた。 スレイドはFWが劣勢だったのでプレッシャーを受けたので、昨日だけで評価されるのは可哀そうな気がする。 今週のワラビーズ戦でもう一度試させてW杯に挑むべきだと思うが、ヘンリー氏は先発でカーターを使うのか注目。スレイドが良いパフォーマンスが出来なく、怪我もしたので後半ウィップーが10番に入ったが、このレベルでも何とかやれるところを見れたのは収穫だったと思う。  

NPCで好調マナワツの10番クルーデンがランプレイは良いしGKも良いと毎週大活躍なので、スレイドがいまいちだった事もあり、トークバックラジオではクルーデンを推す声が・・・  あの~~NPCとトライネーションズではレベルが違いすぎます。しかも相手はボックスの1軍でABsは1.5軍ですから。。。 ドナルドもNPCやスーパーラグビーでは活躍するけど、ABsではここ数年はいまいちですしね。 でもクルーデンの成長は素晴らしいものがあります、かなり自信もついてきて来年のスーパラグビーでチーフスでのプレイが楽しみ。

ボックスはハバナが逆サイドからカバーディフェンスでトライを防いだディフェンスは見事だった。あれがトライだったらABsは最初から乗って行けたのに。あとは13番フリーの判断の良いディフェンスでピンチを防いだのが数回あったし、一つは完全にあまっていた所でアリウイリアムスに思いっきり詰めてピンチを防いだのが大きかった。

ブルソーの復活は素晴らしいが、この試合では時々完全に立っていない状態でもボールを取ろうとしていたのに反則取られてないのが気になたかも。 あとトンプソンが何度か反則を取られているけど、OKだった場面(本人が納得していなかった場面)もあったし、両チームのオープンサイドフランカーはレフリーの判定でも差が出たかな。でもブルソーは良かったですね。

Springboks 18-5 All Blacks
あす発表のABsのW杯30人スコッドの予想。 おそらくFW16人、BK14人になるでしょう。
太字がトライネーションズに選ばれていた35人。
FW(16人)
PR(4人):ウッドコック、Bフランクス、Oフランクス、アフォア、クロケット
HO(3人):メアラム、ホア、フリン
LO(4人):ソーン、Sホワイトロック、AウイリアムズAボリッチ/ホエアタ
FL,No8(5人):カイノ、マコウ、リード、トンプソン、メッサム/Mトッド/スコットウォールドロム/Lブレイド/ビト
BK(14人)
9番(3人):カウワン、ウィップー、エリス/マテゥーソン/Bレナード
10番(2人):カーター、スレイド/クルーデン
12番(2人):ノヌー、サニービルウイリアムス
13番(2人):Cスミス、カフイ
11,14,15番(5人):シヴィヴァトゥー、ムリアイナ、ダグ、ジェーン、トエアヴァ、ギアギルフォード

トライネーションズで30人のスコッドプラス4人そして最後にヴィトが追加。で5人が削られる。

FWから見ていくと、怪我人のバックアップだったプロップのクロケットは昨日のボックスの試合で長年1番のレギュラーだったTウッドコックが無事に復帰したので落とされると思います。

新人ロックのホエアタは、フィジー戦で怪我もありあまり出場機会がなかったので評価しにくい。昨年までロックでスコッドに入っていたボリッチが怪我でトライネーションズに参加できなかった。ボリッチの復帰はW杯の発表後の週末だが、ホエアタが新人だしABsの試合もあまり出ていない事から、ボリッチの復帰戦を前にボリッチの経験を買って明日の発表にはボリッチを入れると思う。

3列のメッサムはこの記事でも既に書いたように、高いレベルでの活躍は見込めない気がするので、それなら結局決まっていないリッチーマコウのバックアップにオープンサイドフランカーを入れた方が良いと思う。そうなると今季スーパーラグビーで大活躍したMトッドが一番の候補になると思が、今年スーパーラグビーデビューしたばかりだし、ABsに一度も選ばれた事のない選手をいきなりと言うのも怖いし、スーパーラグビーでも実績があってNPCでも素晴らしい活躍をしているタラナキのSウォールドロムを私は薦めたい。ABsの経験もあるし、走力が魅力で6番も出来るしかなりの仕事人で私はかなり評価している。トッドは来年以降かな。

9番は正直エリスはボックス戦でFWが劣勢だと何も出来ないように感じたので入れる意味があるのかと・・・ 私なら外しますが、コーチ陣は残すかなって思います。

10番はカーターのバックアップがリッチーのポジションと同様に決まりません。スレイドでとりあえずは良いかと思いますが、ウィップーも昨日出来るのを見せてくれたし、ウィップーも交えてスレイドと共同で。

12,13番はSBWが元気がないと言うかスーパーラグビーの時より目立ててないので、トークバックラジオ等で色々言われていますが、彼の才能は必要はので入れるべきでしょう。カフイは怪我がなければ凄い良い選手なので期待したいです。
Getty Images
(Photo:Getty Images)ダグはいつも口をあけているので写真も常に口が開いているのばかりですよね?

一番の争奪戦がバックスリーで特にウイングのポジション。 ダグは15番とウイングの両方で素晴らしいプレイをするし、昨日のボックス戦でも一発勝負で大活躍。  私が以前シヴィヴァトゥー、ジェーンがトライネーションズの30人のせいスコッドに入れず、怪我人のバックアップの追加組にコーチ陣がしたのは、目を覚まさせるための作戦だったと書いたけど、それがかなり効いて特にトゥイッター中毒のジェーンには良い刺激だったようで成功しました。 この二人は実績もあるし必ず入れるでしょうし必要でしょう。

そうなるとトライネーションズの30人のせいスコッドに入っていたウイングの二人が外れなければいけません。
まずは私の評価していないHギアは仕事量の少なさがあるし、キック系がいまいちなので、W杯の特にトーナメントに入ればキックが増えるしギアでは厳しいので私なら確実に外しますし、トライネーションズでのパフォーマンスも他の選手を上回っていないしコーチ陣も落とすと思います。
難しいのはもう一人を落とす事です。一発勝負である程度良かったトエアヴァは、ハンドリングエラーがちょっとあったものの、怪我するまでは今年のスーパーラグビーの出来が凄かったし、それに11~15番までこなせるので入れると思います。
となると・・・トライネーションズでもかなり良くてキックチェイスも素晴らしく仕事量が半端でないZギルフォードを勿体ないけど外さなくてはいけなくなります。 経験度でもザックが他の選手より劣るので落とされるかと。 もしそうなったら凄い持ったにないけど仕方がありませんね。

ワラビーズのようにサプライズがあるか明日の14時の発表に注目したいです。
F
最後に久しぶり?の料理の写真です。先日私の友達の誕生日で私が料理を作ってお祝いしました。
まだまだ冬で先日はオークランドでもちらっと雪が降ったくらいので、寒いと言う事で「おでん」を作りました。あとは主役のお姉さんのお子さん(いつも私が息子?と書いている子です)も大好きな赤飯を炊いて、裁いた魚を片栗粉をつけて焼きました。サラダは主役のお姉さんが作りました。 ワイン好きな方なのでワインで乾杯。
おでんは、厚揚げ、もち等を自分で作って入れたけど、それらが美味しい事。一日前から煮込んでいるのでかなり味が染みて美味しかったです。でも魚が一番おいしかったかな。 お姉さんも喜んでくれて私もこんな調子ですが嬉し気もちになりました。 この方がブログに載せておいてとリクエストがあったので遅くなったけど載せました。本人は「ラグオの○人だと書いておいて」と、面白い冗談を言われていましたw ちなみにその方はラグビーには全く興味がないのでこのブログは見ていませんけどね(笑)
C
最後は私の作ったバースデーケーキで息子?が一番目を輝かせてばくばく食べていました。ローソクの火を消すのとその後のローソクを取る作業が大好きで、主役を押しのけて率先してやっているのが毎回笑えます。恥ずかしながらママに歌も歌っていたけどね。 4○才おめでとう~~ ってだからブログは見てないって。

4位に落ちていたのが皆さんのおかげで更新後に1位に返り咲いていまました。ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ラグオさん
この試合で感じたのは、パニックをおこしているように見えました。一番いけないところが出たような気がします。この試合、勝てたような気がしたのですが。。。負けてもいいので強気で行ってほしかったです。
スレイドがカータのように失敗してもしれっとして次にいけるのはまだまだ試合数が必要ですね。
ノヌーが、ウォータボーイをしているのが新鮮でした。
ところでシヴィヴァトゥーが落選しましたね。ちょっとビックリです。

manaさん>
そうですね、パニックみたいな感じだったかもしれませんね、チャンスでミスが多かったので勝てる試合も勝てなかったですね。 控えだから失うものは無い感じでmanaさんの言うように強気でいって欲しかったですね。流石manaさんは良く見ておられますね。女性なのに感心します。
スレイドはベストのFWでなくて劣勢になっていたので記事でも書いたようにプレッシャーが大きくて可哀想でした。 スレイドを筆頭にW杯前に良い経験が出来たので私は良い敗戦だったと思っています。
しかしシヴィの件はびっくりどころではありません。ザックもむちゃくちゃ良いですが、シヴィは劣勢だった時にはブレイクできる能力がるので、、、 堅実なプレイをする選手をセレクトしたの印象です。

ラグオさんこんにちは!
最終戦間近ですね。ドキドキします。

ボクスに破れたとき、新聞のコラムでマーシーがファンに向かって
「パニクるな、大丈夫」と書いたら「いや違うでしょ」と反論されてしまいました;
私もマーシーが言うように信じて見守りたいのはやまやまですが、
とにかく最終戦でファンの不安を払拭するような試合を見せてほしいですね。
トライネーションズで勝ったからってW杯を獲れるわけではないのはわかっているんですが…

さて今回はおでんですね。
北海道も朝晩はかなり涼しくなってきたのでよけいに美味しそうに見えます。
食べた~い!
ケーキはフルーツ入りでしょうか?
私は時々、気が向いて時間があるときにお菓子を作るのですが、
面倒くさがり屋なのでレシピが簡単で、焼きあがったらすぐ食べられる
スコーンとかショートブレッド、パウンドケーキ、クッキー(お茶菓子系ですね)しか作れません。
ラグオさんのようなデコレーションケーキはとてもとても;
クックパッド見てみたら本当にたくさんレモンパウンドのレシピがありました。
今度作ってみます!

CRAZY OWL さん >
> 最終戦間近ですね。ドキドキします。
私はあまりドキドキしていなかったんですね、これはフォームアップだと思っていたのでw
>
> ボクスに破れたとき、新聞のコラムでマーシーがファンに向かって
> 「パニクるな、大丈夫」と書いたら「いや違うでしょ」と反論されてしまいました;
NZのラグビーファンは負けると必要以上に叩く傾向があるのがちょっと・・・って思います。
確かにマーシーの言うようにパニクルなと言えますね。

>
> さて今回はおでんですね。北海道も朝晩はかなり涼しくなってきたのでよけいに美味しそうに見えます。
> 食べた~い!ケーキはフルーツ入りでしょうか?
食べに来ますか?って日本の方が食材が豊富なのでこちらが食べていです。それに北海道は行った事ないし一度は行ってみたいです。 はいケーキは真ん中の生クリームの所にいつもピーチを入れています。

> 私は時々、気が向いて時間があるときにお菓子を作るのですが、
> 面倒くさがり屋なのでレシピが簡単で、焼きあがったらすぐ食べられる
> スコーンとかショートブレッド、パウンドケーキ、クッキー(お茶菓子系ですね)しか作れません。
お菓子作られるんですね、失礼ですが女性の方ですか?私は男性の方だと思っていつもコメントを書いていましたが。確か以前クライストチャーチにホームステイと書かれていましたが、W杯は来られるのでしょうか?
私はスイーツ系はケーキだとスポンジ、マフィン、最近は以前は全然作らなかったパウンドが多くなりました。スコーンは最近作っていません。 あとチーズケーキはベイクもスフレもたまに作ります。ブログでも何度かプロセスチーズを使った写真を載せたかと思います。 クッキーは作った事がないんですよ。

> ラグオさんのようなデコレーションケーキはとてもとても;
デコは生クリームを塗るのが難しいです。まだまだ修行が足りません(笑) 上手く濡れないので、柄をつけてごまかしているんですよ(ここだけの話ですが)。でも作って喜んでもらえると私も嬉しいですしこれからも作り続けるかと思います。

> クックパッド見てみたら本当にたくさんレモンパウンドのレシピがありました。
> 今度作ってみます!
私はいつもそのサイトを参考にして自分でアレンジしてやっています。ベイキングは面白いですよね。上手く焼き上がった時の嬉しさが最高です。でもラグビーしている方が最高ですね。早くフィールドに戻りたいです。

素敵なお誕生日お祝いですね♪♪
ラグオさんの温かい気持ちが伝わってきます(*'▽'*)。

みみこさん>
ありがとうございます。そう言われるととてもうれしいです。
ラグビーもですが、なんでも気持ちでやるタイプなので、気持ちが伝わったりすると嬉しいです。
でも自分がお祝いされるのは苦手なんですね(笑)
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

