スポンサーサイト


トライネーションズ最終戦(All Blacks vs Wallabies)プレビュー

開幕まで2週間をきったラグビーワールドカップ。開催国のここニュージーランドはかなり盛り上がってきています。そのW杯前の最後のテストマッチの試合が今夜ブリスベンで行われますが、今年のトライネーションズの優勝を決める一戦でもあります。

ブレディスローカップは今年は2回の対戦なので、昨年まで保持していたオールブラックスが既に前の試合で勝っているので、この試合に負けてもカップを保持出来る事が決まっています。
ワラビーズはABs相手に連敗は避けたいし、トライネーションズのタイトルを取りに必死でしょうが、ABsはそこまで必死でないような気がしますが。。。

今年のスーパーラグビーで2年前まで低迷していたレッズが優勝するなど盛り上がっているブリスベンでの開催でチケットは前売りで完売。ここ数年のNZではブレディスローカップでも完売になる事は無くなっている事から凄いなと思う。 

そのブリスベンのスターでもあるレッズのゲニアは言うまでもなくワラビーズの大黒柱的存在。そのゲニアは今週は災難続き。一回目はサモのエルボをくらって頭が血だらけに、次は2日前に脳震騰を起こして今週の試合は駄目かも??と言う事になるなど、ゲニアは何かに呪われているかと思うくらいの災難続き。
しかし昨日のドクターの診察でOKを貰って今夜の大一番の試合には出場となります。私が思うに脳震盪は癖になると厄介だし、2日前にやったばかりの事を考えても、今夜の試合に出てまた脳震盪を起こしたら、目前に迫っているW杯にかなり影響がある事も十分考えれるので出場しない方が良いかと思います。

先週発表になったワラビーズのW杯のメンバーで一番びっくりしたのはギタウの落選
ここ数週の話題のようにギタウが外れたのはお隣のオーストラリアでは勿論の事、ここNZでもかなりの話題です。
先週の事ですがラグビーチャンネルでオージーのラグビーの番組が放送されてディーンズ氏がゲストで色々突っ込まれていました。
話題はキャプテンの事が始めで、次はギタウの件。昨年末の遠征でバーンズ10番ギタウを外してから気持ちは変わっていないようです。「ギタウが今年のワラビーズのメンバーに入ったのはバーンズが怪我していたからで、バーンズが戻ってきたからギタウを外した」との事で「昨年の考えをそのまま変えてないだけ。」

レジェンドのティムホラン氏は13番Rホーンを入れた事はかなり良いと言ってたのが印象的だった。

前日にギタウがトゥイッターで落選が解る内容を投稿していたので発表時には予想出来ていた事ですがちょっとびっくりというかショックと言うか。。。。まあディーンンズ氏との仲が昨年あたりから宜しくないので(ギタウはどこのチームにいてもコーチとの不仲がありますけど)チームの雰囲気を乱すのを防ぐためにも、レギュラーでない彼を外す事はある意味プラスなのかもしれませんが、長年ワラビーズの主力だったギタウが居ないのは寂しい限りです。 もし不仲ではなければ私はAファインガよりはギタウを選びますね。


あとは、怪我で全然試合に出ていない選手を結構選んでいますが、その中でもミッチェルは今年のスーパーラグビーで足首の酷い骨折をしていて、やっと少し走り始めたくらいでも選んだのがびっくりでした。W杯の予選後のトーナメントまで6週間くらいありますが、それまでにはフィットしているだろうと言う見込みでしょうが、果たしてこれがどうなるか? かりにミッチェルが居なくてもレギュラーはイオアネ、オーコーナーといるし他にもユーティリティーでウイングをやれる選手がいるので思いきった賭けを出来るのでしょうね。

脳震騰が癖になっているバーンズも選んでいますが、クラブラグビーには数試合復帰したものの、テストマッチレベルには出ていないのに大丈夫かなって思いましたし、そこまで賭けをしてギタウを外したのですからね。  ホーン、パルーも全然出ていないのに選んでいますしね。  ポロタナウがフィットすればフッカーはモアーとどちらが出ても良いですし層が厚くなります。

ギタウの落選に続いてびっくりしたのが、オコーナーがW杯の発表会に欠席した事。理由と言うか来れなかった原因は前日に酒の飲み過ぎて朝起きれなかった事。
NZでもかなり話題になっているが、もちろんオーストラリアでもかなりの話題で、NZのラジオ番組でオージーのメディアの方が「タイミングが悪過ぎだ、昨年もフランスで色々あったし」とかなりご立腹。
オコーナーと一緒に飲んでいたビールやらは遅刻もせずにしっかり来ていたから良いものの、チームの士気が下がるあってはいけない事をしてしまった。
当然処分は下されて今夜の試合は出れないが、それだけでは済まないくらいの事ではないだろうかと思います。
しかしディーンズ氏は、記者会見では笑顔で「逮捕されるような事をした訳ではない」とかかばっている感じの発言をニュースでちらっと見ましたが、ディーンズ氏っぽくない発言ですね。


ワラビーズの悩みはNo8を誰にするかでしょうが、W杯のスコッドに入ってるパルーが怪我が治ればレギュラーとしてでしょうが、スーパーラグビーも殆ど出ていないし、高いレベルでのラグビーはかなり遠ざかっているのでどうだろうか? 
今夜の先発は大ベテランで日本でも数年プレイしたサモがまさかの代表復帰でW杯にも参加ですが、元々能力がありフィジカルにも強いしスピードもある(今は年齢的なものもあり落ちたけど)選手だし今夜の試合はサモに注目でしょうか。

レッズの6番をやっていたScott Higginbothamが前回はNo8でしたが彼のフィジカルとスピードは相手には恐怖なのでもう少しNo8でも試す価値はあるかなと思いましたが。あとエルソムともポジションを十分に争える選手かと思います。 エルソムも大分戻ってきて怖い存在になりつつありますが。

やんちゃなオコーナーの出場停止でAクーパーが14番に移って13番にはAファインガが入りますが、彼がABs相手にどこまでやれるかで、今夜の試合を左右するかも知れません。私はまだまだ高いレベルのテストマッチには通用するとは思えない選手なので。。。

ロックにはベテランのDan Vickermanを入れていますが、ヨーロッパから帰ってきてまだまだ試合経験が足りないし、長い間高いレベルの試合経験をしていないので、W杯前に良い経験が出来そうです。彼が本来の力を出せるようになればワラビーズも面白くなるでしょうから。今夜はベテラン4、8番に注目ですね。

一方のABsは、カイノがもうすぐ2人目の子供が生まれるので、この試合には出れないとのことで6番にはトンプソンが入る事になりました。それを省けばベストメンバーと言って良いくらいでしょうか。
トンプソンもカイノに負けないくらいのパフォーマンスあ期待できるし心配していません。ハーフバックはカウワンと一番手を争うのがこの試合の先発のウィップーだが、先週の試合では10番でも高いレベルでやれる事を見せてくれたし、W杯ではウィップーが鍵になりそう。 まだまだ太いイメージがありますが、大分フィットしてきているかな(彼にしては)。

セレクターが一番迷っているバック3のポジションは、今回はザック・ギルフォード、ジェーン、ムリアイナで来ました。しかしこれは確定ではなく、先日ヘンリー氏がダグはウイングの先発でなく15番でも??とほのめかしているし、カフイもウィングでも行けるしW杯トーナメントに入るまではこのポジションだけはレギュラーが確定できない感じか。

しかし先週怪我から復帰した選手で今回メンバー入りしているのは、リザーブに入ったトエアヴァだけ。ダグ、カフイはベンチにも入らず試合経験をさせてもっとフィットしてもらわなくても良いのかなって。
まあこの二人は先週かなりアピールしたしOKと見ているのでしょうか、それとも怪我をしやすいカフイを過保護にしているのか?ダグは大きな怪我から大げさに言うと怪我の場所が場所だけに奇跡の回復力でもあるし、無理はさせたくないと言う事かな。

スーパーラグビーで大爆発したSBW(サニービルウイリアムズ)はテストマッチでは大人しくなってスランプかなと思うくらい。悪くはないけど全然インパクトはないですからね。
あとノヌーが存在感を十分に発揮してレギュラーは決まったと言う感じですからね。リザーブにも入れてもらえないし、トライネーションズ後に来季のチームを決めるとのことだけど、不貞腐れてオーストラリアに行くとか言いそうな気がする。 

今日の見どころは、前回のイーデンパークでの対戦でワラビーズが攻め込んでスタッツでもかなり上回りながらもトライがなかなか取れず、と言う感じだが今回はどうなるか?
ABs陣に入っての攻撃で堅いディフェンスを崩せるのか? そしてオコーナーの代わりのキッカー(Qクーパーかな?)はどうかが鍵かな?

カイノが居ないのでちょっとフィジカル部分でワラビーズも挽回できるかどうかこの辺も見どころか。 トンプソンがカイノに負けないように働けるかも注目。
私は前回は何気に健闘したワラビーズFWが今回はABsがそうさせない気がして、前回のようにチャンスは沢山無いかと思います。
AB
あとはウイングの仕事人のザックとハイボールやカウンターが得意なジェーンの堅実なプレイでワラビーズ得意のカウンターアタックを封じ込めれるかも注目したい。
今夜もQクーパーはあまり動かせてもらえないと思いますが、そのへんをゲニアがどうするか? まずはワラビーズFWがABsに五分で対戦できないと厳しいでしょうね。
AB

ジェーン対イオアネの対決は面白そう。 坊主にして金髪にしたイオアネですが、始めテレビで見た時には誰かわかりませんでした、ゲニアが髪染めたかと思った。
予想は10点差くらいでABsが勝つと思います。

ワラビーズのスクラムが改善されてない事が今夜解るでしょう。

Wallabies
15. Kurtley Beale, 14. Adam Ashley-Cooper, 13. Anthony Fainga'a, 12. Pat McCabe, 11. Digby Ioane,
10. Quade Cooper, 9. Will Genia, 8. Radike Samo, 7. David Pocock, 6. Rocky Elsom,
5. James Horwill, (c), 4. Dan Vickerman, 3. Ben Alexander, 2. Stephen Moore. 1. Sekope Kepu.
Reserves:
16. Saia Faingaa, 17. Salesi Ma'afu, 18. Rob Simmons, 19. Ben McCalman, 20. Scott Higginbotham,
21. Luke Burgess, 22. TBA.

All Blacks
1. Tony Woodcock, 2. Keven Mealamu, 3. Owen Franks, 4. Brad Thorn, 5. Sam Whitelock,
6. Adam Thomson,7. Richie McCaw (c), 8. Kieran Read, 9. Piri Weepu, 10. Dan Carter,
11. Zac Guildford, 12. Ma'a Nonu, 13. Conrad Smith, 14. Cory Jane, 15. Mils Muliaina.
Reserves:
16. Andrew Hore, 17. John Afoa, 18. Ali Williams, 19. Victor Vito,
20. Andy Ellis, 21. Colin Slade, 22. Isaia Toeava.

REFEREE: Wayne Barnes

ランキングのポチ毎度ありがとうございます。一位をキープ出来ています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ラグオさん
ABs負けましたね。先に結果を知っていたので(日本ではLIVE放送ではなかったので)見るのやめようかと思ったのですが、20-3から25-20になっていたので見てみました。かってほしかったけれど先週ほどのいやな負け方に思えませんでした。(私だけ?)
勝ちたいと言う気持ちがそれほど強くないように見えてしまいました。もちろん勝ちたいのでしょうが。。
それよりもリードの怪我は、大丈夫でしょうか?
トムソンとカイノの差ってかなりあるように思います。
ザックは、少し雑なところがあったような気がします。でもスミスやリッチー、カータに怪我なく終わってよかったです。

9月に北島へワールド杯を見に行くのですが、今の雰囲気はどうですか?市内の足回り、現地でのチケット受け取りと解らないことばかりです。

manaさん>
予想が外れて負けてしまいました。。。でもよく追い上げてなって感心したかもボックス戦はミスなので修正できると思ったくらいですが、私はワラビーズ戦の前半の出来だと嫌な感じに思えましたよ。完全に受けているし。

> 勝ちたいと言う気持ちがそれほど強くないように見えてしまいました。もちろん勝ちたいのでしょうが。。
プレビューの始めに書いたように、ワラビーズは負けられない気持ちが強いけど、ABsはそれほどでもないのでは?と言うのが試合の最初から出ていた気がします。気持ちを持っていくのはW杯だからという感じでしょうか。
> それよりもリードの怪我は、大丈夫でしょうか?
最初はトンプソンがW杯駄目と言われていたけど、検査の結果は逆にリードが5週間でPoolの最後の試合に復帰できるかで、トンプソンは初戦だけ欠場のような感じです。まだ治るとは言い切れない気がしますが。

> トムソンとカイノの差ってかなりあるように思います。
カイノは昨年で一気に抜きにでましたね。トンプソンはサモに抜かれたのは既に肘を怪我していたのがあったかと思いますが、それでもカイノのディフェンスとフィジカル度を比べると大分差がありますね。
>ザックは、私がさんざん書いてきたキック処理がやっぱり良くありませんね。それにミスを気にし過ぎですね。確かにリッチーやカーター等の主力に怪我がなくて良かったです。

闘球亭 さん>
こちらに来られるんですね。NZは初めてですか?今の雰囲気は徐々に盛り上がっている感じですよ。先日の杯戦で色々言われていますが(笑)
解らないこ事の件ですが、もう少し具体的に書いてもらえませんか? 現地でのチケットの受け渡しは、スタジアムでだと思いますが、外にかかりの方が沢山居るかと思うのでアドバイスしてもらえると思います。おそらく日本人のボランティアも各地で数名はいるはずですので。ちなみにどこのスタジアムで観戦予定ですか?

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

