

ITM-Cupファイナルプレビュー&どうでもいい話(笑)

昨日の記事のワラビーズ対オールブラックスのレビューで大事なことを書き忘れていました。
と大げさに書いていますが、ニュージーランド生まれ(Tokoroa)のワラビーズの10番Qクーパーが昨年あたりから、ABsのリッチーマコウとやりあう場面が毎試合見られています。 先日の試合でも何度かあって、リッチーの上に乗っていたQクーパーが起き上がるときに、どう見ても故意に見えるひざ蹴りを顔にしていました。
それを目の前で見たBソーンはQクーパーに掴みかかって行ったくらいです。

その事件でNZ国内では騒がしくなり、あれは故意だし数試合は謹慎処分だろうとの事を言われていました。
しかし処分は何もなし??  意味が解らないと言うか、あれが許されて良いのだろうかと言う感じです。
Q
面白いの今週のRugby Newsの表紙がそのQクーパーでした。 今度このワラビーズの練習の時にQクーパーにこれにサインをしてもらう予定。そしてワラビーズファンにプレゼント(爆)
さて今日はITM-Cupのプレミアシップの決勝(今年は時間がないのでセミファイナルは無く決勝のみ)

昨年と一緒のカードでワイカト対カンタベリーですが、ワイカトが一位通過だったので今年はハミルトンです。
2006年と当時のAir NZ Cupの初年度の優勝がワイカトでした。私も観に行ったのですが(こちら)これはワイカトのベンチのすぐ隣でしかも一番前でした。 ワイカトスタジアムは観客席とフィールドが凄い近いのでむちゃくちゃ迫力満点で私は一番好きなスタジアムです。

その2006年の決勝の記事を見てもらうと解りますが、Bレナードは既に薄いですがまだ髪が長かったころです。
ドナルドやカフイの姿もあり日本でプレイしているベイツの写真もあります。この試合は東芝でチームメイトのヒルが最後の試合でのちにヨーロッパに移籍。ドナルドが10番だったのでヒルが12番でGKも蹴っていました。

メンバーはどちらも強力ですね。カンタベリーはABsが抜けていても素晴らしいメンバー。FWはアンラッキーでW杯に入れなかった、クロケット、リッチーのバックアップに入れて欲しかったMトッドにGホワイトロック、パワフルなナシマヌ、ロックにはロマノも居るし凄い。 
BKも昨年のU20ブレインダール、クロッティー、フルーエン、マイトランドと凄いメンバー。
リザーブも若手の良い選手が多くてなんでこんなにカンタベリーは良い選手が育つのかと毎年感心する。
M
一方のワイカトも良いメンバーです。FWはほとんどスーパーラグビー経験者でチーフスでもレギュラークラス。W杯直前で落とされたメッサムが先週の試合では絶好調で爆発してた。元ABsのホラーも元気でこの試合でトッドとの戦いが注目で鍵を握りそう。
BKはカンタベリーよりはちょっと劣る気がするが良いメンバー。
ハーフバックは昨年のU20でカンタベリーの10番ブレインダールとコンビを組んだクバーローが元ABsで前回のW杯にも出場したBレナードをベンチに追いやっている。10番は昨日も書いたようにビザの関係で就職先が見つからなかったドナルドがNZ最後の試合となるので先週のように大爆発するか注目。
D
今季ブランビーズに引き抜かれたウイングのスペイツは相変わらずのパワフルなランで今夜も見せてくれそう。
気になったのがまさかのW杯落ちしたシヴィヴァトゥーを先発でなくベンチにしている事が理解できない。

予想は難しいですね。試合巧者のカンタベリーがメンバーを見ても有利かなと思うけど、ホームのワイカトスタジアムでワイカトが優勝と私の希望がかなうと嬉しいです。 5点差でワイカト勝利 
Waikato:
1. Toby Smith, 2. Marcel Cummings-Toone, 3. Nathan White (capt), 4. Toby Lynn, 5. Romana Graham,
6. Liam Messam, 7. Marty Holah, 8. Alex Bradley, 9. Tawera Kerr-Barlow, 10. Stephen Donald,
11. Tim Mikkelson, 12. Sam Christie, 13. Jackson Willison, 14. Henry Speight, 15. Trent Renata.
Reserves:
16. Vance Elliott, 17. Ben May, 18. Matt Vant Leven, 19. Zack Hohneck,
20. Brendon Leonard, 21. Sitiveni Sivivatu, 22. Declan O'Donnell, 23. Ted Tauroa.

Canterbury:
1. Wyatt Crockett, 2. Ben Funnell, 3. Nepo Laulala, 4. Luke Romano, 5. Ash Parker,
6. George Whitelock (capt), 7. Matt Todd, 8. Nasi Manu, 9. Willi Heinz, 10. Tyler Bleyendaal,
11. Patrick Osborne, 12. Ryan Crotty, 13. Robbie Fruean, 14. Telusa Veainu, 15. Sean Maitland.
Reserves:
16. Paul Ngauamo, 17. Joe Moody, 18. Luke Katene, 19. Brendon O'Connor, 20. Takerei Norton,
21. Tom Taylor, 22. Johnny McNicholl, 23. Andrew Olorenshaw.
EFEREE: Garratt Williamson
明日はチャンピオンシップの決勝でマナワツ対ホックスベイの好カード。クルーデンわGKも良いしランプレイも地域を取るキックも良くなったし評価も上昇。いつでもABsに呼んでくださいって感じかな。 マナワツは昨年まではかなり弱かったのに良くここまで来ました。

ホックスベイの方がメンバー的に見てスーパーラグビー経験者が多いですが、今年のマナワツはかなり良いので面白い試合になりそう。エリオットはここ数試合出てないけど怪我かな?
マナワツのホームのパーマストンノースで緑のバケツのファンが一杯来て盛り上がりそう。ナイターでないので結構客が入りそうな気がする。 予想はマナワツが3点差で勝利。

Manawatu:
1. Grant Polson, 2. Rob Foreman, 3. Ma'afu Fia, 4. Reece Robinson, 5. Michael Fitzgerald,
6. Nick Crosswell (capt), 7. Doug Tietjens, 8. James Oliver, 9. Aaron Smith, 10. Aaron Cruden,
11.Junior Tomasi Cama,12.Frank Bryant,13.Lewis Marshall,14.Asaeli Tikoirotuma,15.Craig Clare.
Reserves:
16. Bryn Templeman, 17. Jared Brock, 18. Fraser Stone, 19. Callum Gibbins,
20. Isaac Thompson, 21. Casey Stone, 22. Nehe Milne-Skudder, 23. David Te Moana or Peni Kaufusi.

Hawke's Bay:
1. Kas Lealamanua, 2. Hikairo Forbes, 3. Ben Tameifuna, 4. Brodie Retallick, 5. Bryn Evans (capt),
6. Trent Boswell-Wakefield, 7. Adam Bradey, 8. Karl Lowe, 9. Chris Eaton, 10. Daniel Kirkpatrick,
11. Gillies Kaka, 12. Andrew Horrell, 13. Tua Saseve, 14. Richard Buckman, 15. Mark Jackman.
Reserves:
16. Danny Logan, 17. Brendon Edmonds, 18. Maselino Paulino, 19. Hugh Reed,
20. Isaac Paewai, 21. Sinoti Sinoti, 22. Tino Nemani, 23. Jody Allen.

REFEREE: Glen Jackson レフリーは昨年までバリバリの現役でサラセンズでマーシャルとハーフ団を組んでいたGジャクソン。かなり良いレフリングをするのでもうすぐテストマッチも吹くとか?もうデビューしたかな?
今日のプレミアシップの決勝の前座試合は女子のNPCの決勝でカンタベリーを破るアプセットしたウエリントンがオークランドと対戦。これも中継があるので楽しみ。
MR
写真は先日のNPCのスカイのサイドラインのコメンテーターを務めていたMロビンソン。現在はオーストラリアラグビー協会のレフリーに所属しているスティーブ・ウォルシュ氏が元彼ですが、Mロビンソンは少し前に出産しています。ウォルシュ氏は彼女との破局後に酒に溺れたとかですが、酒は飲んでも飲まれるな。 そろそろNZRUも許してあげて戻ってきてもらったらどうかな?

Mロビンソンはちょっと老けた感じもするけど、まだまだ良い感じです(笑) 数年前に目の前で生で見た時はモデルかなと思ったくらいでした(言い過ぎ?) スタイルが良くてマジでびっくりでした。Cジェーンの奥さんも先日テレビで見て良い感じだったような(笑)でも私は前リッチーの彼女が特別綺麗ではないけど、あの雰囲気が結構好きです。
はい、どうでもいい事でしたね。 

いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。


関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

