スポンサーサイト


All Blacksウエルカムセレモニー&熱狂的なトンガサポーター

続々とラグビーワールドカップ出場国がニュージーランドに入国してきています。
昨日はトンガが昼ごろにオークランドに到着。オークランドはパシフィックアイランダーが沢山住んでいて、トンガ人も沢山いる。私が一番最初に所属したチームはサモアばっかりで、移籍したチームは今度はトンガ人ばかりだった。他はフィジーもいたがトンガやサモアに比べると少ないかな。
そのトンガの選手を出迎えるために、4,000人も詰めかけてオークランド空港は大混乱??の様子がテレビで映っていました。選手たちも大歓迎でびっくりしていましたが、流石に嬉しそうでした。 

開幕戦はAll Blacks vs Tongaですからいよいよって感じです!!あとたった3日ですからね。
WC
先週末の土曜日はオールブラックスのウエルカムセレモニーがオークランドシティーのアオテアスクエアーで行われ私も行ってきました。選手の到着は4:30PMですが、イベントは3:30からシンガーが舞台で歌っていて私が4時前についた時には既に凄い人でオールブラックスをサポートする方達が沢山来ていた。良く見るとオールブラックスのファンだけでなく、色々な国の方が来ていて司会者がいろんな国の名前を言うたびにその国の方が盛り上がっていました。
WC
いよいよABsが到着で会場が騒がしくなった。バスから降りて舞台に上がる前にマオリのウエルカムの儀式が行われて私はビックスクリーンでそれを見ていたけど、かなり迫力のある儀式だった。
WC
選手が舞台に上がり会場は一気に盛り上がっていった。 そしてオークランド市長等のスピーチと進んで行き
その後は、選手一人ひとりにワールドカップのキャップが贈呈された。そのキャップの贈呈の前にマオリの方がおまじない?なのか解りませんがキャップに何かをやられていました。初めて見る光景なので凄い興味深かった。
WC
キャップ贈呈は選手だけだなくコーチ達、ドクター、トレーナー栄養士、分析する人、世話係、最後にマネージャーとスタッフの方ももらっていた気がします。
WC
それが終わると、キャプテンのリッチーマコウがスピーチを始めた。力強く色々語っていて会場の皆は聞きいっていた。リッチーが席に戻り次は試合前にも必ず行われる国歌斉唱を選手を始め会場の皆も一緒に歌った。
WC
私は過去にも書いた気がしますが、試合前の気持ちを高めて行く瞬間が大好きで、この国歌を歌う時も試合前なので何だか怪我をする前に気持ちを高めて行く瞬間を思いだしたりした自分が居た気がする。
会場の方の皆と一体になってニュージーランドの国家をマオリ語から始まり次に英語で歌いとても気分が良かった。

体調があまり良くなかったので、人が沢山来る所に行くのをちょっとためらったけど行って良かったなって思った。3日後はもっと凄い人なので丁度いい練習になったとも言えるか(笑)
WC
一杯写真を取りましたが、席の一番前に居る選手は簡単に撮れたのですが、2,3番目の選手を取るのにかなり苦労しました。折角だから全員のを撮って、ブログで一人一人紹介したいなっと思っていたので。それになかなか見れないスーツ姿ですし貴重なのを見れたかなって思っています。しかしコンラッドスミスはずーとへらへらしていましたね。
WC
舞台から降りる前に会場の皆への気配りをして、写真撮影してください~~と言う感じでしばらくABsの選手皆が会場で立っていました。その後は私は貰いませんでしたが、サイン会のような感じになっていたようですね。

週末からまた寒さが戻ってきた感じでちょっと風邪気味なのが気になる。。。

今日ははお隣のライバル、オーストラリア代表のワラビーズが昼前にオークランドに到着で夕方にウエルカムセレモニーがあります。NZのが結構良かったので行くか迷っています。。。

ABsトニーウッドコックがハムストリングを痛めているようで騒がしくなっていますね。アシスタントコーチのハンセン氏によると今週の試合は大丈夫だろうとのことですが、練習はまともにやっていません。しかしウッドコックは怪我が多い。

いつもクリックありがとうございます。 おかげさまで1位をキープしています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

トンガ戦のセンター

ラグオさん、こんばんは。いよいよW杯の開幕が近づいて来ましたね。 NZでは、さぞかし盛り上がっている事でしょうね。悲しいかな我が日本は、W杯何処吹く風と言った感じで、ラグビーファンだけがドキドキした日々を過ごしています。
たぶんほとんどの日本人がW杯がNZで開催され、ジャパンがこれに出場することを知らないと思います。こんなことで2019のW杯日本大会が成功するのだろうかと不安になります。

さて、開幕戦のオールブラックスのメンバーが発表されましたね。
驚いたのはCTBのコンビです。
私はてっきりノヌー・スミスだと思っていたら、なんとSBW・ノヌーになっているではありませんか。
意外な組み合わせに驚きました。
ノヌーって13番で出場したことあるのですか?
ノヌーの13番が機能するのか少々不安なのと、SBWといっぺんに両方見れるという楽しみが入交り、複雑な気持ちです。

体調の方があまり良くないという事ですが、無理しないで下さいね。

それでは次回の更新を楽しみにしています。

Re: トンガ戦のセンター

いちはらさん>
返事が遅くなり御免なさい。色々忙しかったし体調も。。。
はいかなり盛り上がっていますよ、やばいくらいです。
ノヌーの13番は記事でも書いたように2006年のアイルランド戦以来では?という記憶です。良いイメージがあまりありません。でも今回はまあまあだったような。フランス戦では怖いですけどね。


プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

