

Japan大健闘!キウイもJapanを応援したフランス戦

WC JvF
沢山の日本人を始めとして、地元のキウイ(ニュージーランド人)もJapanに声援を送るなど熱狂的なフランスのサポーターに負けないJapanの声援が印象的だったノースハーバースタジアム。
WC JvF
(フランスサポーターの訳のわからない格好、、、オムツをはいていて皆に写真を撮られてた)
試合の入り方をまず注目してみたが最初の10分くらいまでは全然乗れずに10番アーリッジがループから敵が目の前に居るのにパスをしてインターセプトされトライに繋がったのは非常にもったいない。 
アーリッジはその他でも正面のPG、難しくないコンバージョンを外す、リスタートのキックオフでダイレクトタッチ等のミスが沢山あったのが残念。しかしこのアーリッジが2トライ(2個目のは素晴らしかった)とGKで全ての得点を挙げている。
WC JvF
前半なかなか乗れなかった原因はスクラムが安定していなかった事だろう。
3番が何度も反則を取られていた(前半2,3回バインド出来ずと、スクラムを落とす)それでPG前半2つくらいとられただろうか。後半も同じような感じだったけど直ぐに控えの選手に代えなかったのには疑問が残る。やっぱりセットピースは大事だしマイボールスクラムでもプレッシャーを受けて反則を取られてりしていただけに、早めの交代が望ましかったでしょう。

そんな劣勢の中、前半の終盤から良く追い上げ、フランス相手に早い球出しが出来たのは評価できるでしょう。後半頭の2つのトライを粘り強いディフェンスでTMOの結果ノートライにしたのも大きく、その後追い上げに繋がった。

タックルエリアでの規律がしっかりできていて、反則を取られなかったのも良かった。
逆にフランスはその場面で何度か反則を取られていてリズムに乗れず苦戦したのもあるか。


ちょっとここ数年衰えたかなと思うニコラスはハンドリングエラーが多かったのが気になったし、余分なオフサイドも。。。

ディフェンス面ではフランスの11,15番に結構走られて特に11番にはかなりやられててトライに関わるプレイをされてた気がする。彼をもっと早めに止めれれたらもっと面白かったかな。

一番気になったのは、あれだけのフィジカルな試合で控えの選手を数人残して使わなかった事。
FWのフットネスはかなり消耗していただろうに、あの大野選手を使わなった事はちょっと理解しがたい。
彼は走力もあるし、フィジカルでもOKだろうし、気持ちの強い選手だと思うし一番きつかった残り10~15分で投入すべきだったのでは?

プロップの件はすでに書いたが、控えのプロップの選手が入ってからは大分変わったので、追い上げるきっかけにもなた気がするだけに、JKの選手交代には時々疑問に思うかも。

しかしほぼベストメンバーのフランスにあそこまでやれたのは評価できるし、ニュージーランドのメディアや一般の人もかなり評価していて良い試合をしたと皆が言っている。
WC JvF
(試合前には日本の太鼓も披露された)

一番驚いたのはJapanサポーターがあそこまで多かった事。私も観に行く予定はなかったものの開幕戦の雰囲気の良さで観に行ったが、地元ニュージーランド人の沢山の方がJapanをサポートしていたのが嬉しい。中にはJapanのジャージを着ている人も居たのが驚いた。
日本にも聞こえたと言う「日本」コールはスタジアムではフランスの声援より勝っていた気がするし、キウイまでもが「NIPPON」と言ってJapanを声援していてくれた事が嬉しかったし、私も久しぶりに試合で一杯声を出した(笑)


日本はトンガ、カナダに勝てるか注目だが、カナダには勝って欲しい。
トンガはフィジカルでかなり強いのをABs戦で証明したし、スクラムも悪くないのでかなり苦戦しそう。
しかしトンガを始めとするパシフィックアイランダーズは反則が多いので、先日のフランス戦のように
ブレイクダウンで我慢して反則せず逆に反則を誘う感じで行ければ接戦に持ち込めるかと。

問題はそのペナルティーをえてPGのチャンスが増えると見てるから、キッカーがしっかりしていないと勝ち目はない。フランス戦でアーリッジが簡単のを外す等いまいちだったんでそれが気になる。。。


いつもクリックありがとうございます。おかげさまで一位をキープしています。
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

