スポンサーサイト


リッチー100キャップ達成&急遽リッチー欠場でカーターがキャプテンのカナダ戦

RWC
昨日の記事は先週末のサモア対フィジーのパシフィックアイランダー同士の熱い戦いを書いたが、今日は先週のオールブラックス対フランスの観戦記。
RWC
この試合も屋根があって高くない席にしては良い待遇でしかもピッチからもそんなに遠くないので結構お得だったかと。それに前回と同じで隣に柱見たいのがあるので人ごみにあふれる事がなかったのが今の私には素晴らしい条件。ハカは後ろ姿ですが、ウィップーの指揮するハカが最高にカッコ良くてスタジアムもかなりの盛り上がり。後ろ姿のハカもなかなか良いですね
RWC
フランスがBチームに近いメンバーで挑んで来ていまいち盛り上がりに欠けたが、Pool予選でしっかり調整をしてトーナメントに行かなくてはいけないし、一番骨のある相手がフランスであるのでしかりした試合をしたいところだった。
RWC
前半はABsの得意の早い展開での攻撃でポンポンとトライを重ねて前半で試合が決まった感じだった。正直大差の付く試合はあまり見たくないので興味が半減したが、ワールドカップと言う事で雰囲気は悪くなかったか。
でも昨日の記事で書いたサモア対フィジーの試合の方がそこそこ競ったし見ていて凄くエキサイトした。
RWC
点差が開いたので後半は中だるみしたのか、前半ほどの良さは見られずインターセプトからトライを奪われたりするなど、トーナメントのセミファイナルに入ってからはやってはいけないようなプレイがあったのが気になる。
RWC
それでも、総合的に見れば良い出来だったと思うし、特に15番ダグの充実ぶりが素晴らしかった。後半に入ってハムストリングの怪我をしていたけど、リザーブの選手が居なかったのでしばらく無理にプレイを続けていたのが気になった。 そのダグはMOMだったがアイシングをしていたのが、ハムストリングと言うより今年大怪我をした太ももの前側に近いのが一番気になっていた。
RWC
ジェーンの脳震盪で前半の早い段階からウイングので出場していたSBW(サニービルウイリアムズ)は外側で比較的に自由に動けるので楽しんでいるようだ。確かに攻撃面ではスペースがあると彼を止めるのはさらに難しくなるし相手にとっては凄い嫌だろう。 2試合ウイングで出て良いパフォーマンスをしているので評価も高くなっているが、トーナメントに入て特にセミファイナルのスプリングボックス戦の主な攻撃のハイパントの処理が出来るかどうかはまだ試されていないので、ウイングのポジションには欠かせない事なので正直凄い心配だ。そのキック処理に問題がなければ彼はウイングでも使えるしベンチに入れるのに対して不安は無いと言えるかも。
RWC
気になると言えば、この試合で怪我人が多く出た事。ダグ、ジェーントンプソン、そして一番酷いと言われているカフイ。カフイは直ぐに次のカナダ戦は完全にアウトと言う事が言われたが、トーナメントのセミファイナルに間に合うのかが凄い気になる。しかし怪我が多いなカフイは。

明日のカナダ戦はウエリントンで行われるが、トライネーションズで足首の酷い怪我をしたNo8リードが復帰する事になったが、今週からフルでチームのトレーニングに復帰したばかりで、復帰して直ぐに痛みを訴えて別メニューしているし、酷い足首の捻挫だったので、カナダ戦ではあまり無理をして欲しくないなと強く思います。

リードは優勝には欠かせない選手だし、カイノリッチーマコウとの最強3列トリオでトーナメントで大暴れするプレイを早く見たいなって思う。それにしてもカイノの成長はここ数年凄い。どんどん良くなってきていて、ディフェンスは元から素晴らしいが、今までの課題だったボールを持った時のプレイに迫力が感じられなかったが、特に今年に入ってからはボールを持って突進が迫力がでてきてかなりゲインしているのが印象的。これまではトンプソンが攻撃、カイノがディフェンスで競っていた感じですが今はカイノが攻撃力がついて完全に上回っています。
RWC
最後にリッチーマコウがフランス戦で100キャップを達成。試合後のキャップの進呈式では久しぶりにお目にかかったJホッブス氏が式を務めて、素晴らしいスピーチでリッチーより先に彼が涙ぐんでいたのが印象的だった。
ここ数年重い病気にかかり、闘病生活をしていて治療の影響からか容姿がかなり変わってしまったが、久しぶりに彼の顔を見て何とも言えない気持ちになった自分がいた。私も体の不調に悩まされているので久しぶりの彼を見て感動してしまった。彼は病気をするまでは、毎回ABsのスコッド発表を読み上げる焼くもしていて、堂々としたある意味迫力のある読み上げが大好きだったので、彼の病気の事は凄い心配していました。
RWC
100キャプを達成したリッチーは黒いキャップではなく、白いキャップを被せてもらってその後おそらく家族の方だと思うのですが、一緒に写真を撮っていました。両親と一番右が妹さんで代表レベルではありませんがネットボールの選手です。 
RWCインタビューでリッチーは涙ぐんでいた感じがしましたが、ニュージーランドで初めての100キャプ達成ですし、ワールドカップでしかもイーデンパークなのでより嬉しかったのではないでしょうか。
RWC
リッチー100キャップおめでとう。
カナダ戦のメンバー
Canada:
1. Hubert Buydens, 2. Pat Riordan (capt), 3. Jason Marshall, 4. Jebb Sinclair, 5. Jamie Cudmore,
6. Adam Kleeberger, 7. Chauncey O'Toole, 8. Aaron Carpenter, 9. Ed Fairhurst, 10. Ander Monro,
11. Phil Mackenzie, 12. Ryan Smith, 13. DTH van der Merwe, 14. Conor Trainor, 15. Matt Evans.
Reserves:
16. Ryan Hamilton, 17. Scott Franklin, 18. Andrew Tiedemann, 19. Tyler Hotson,
20. Nanyak Dala, 21. Sean White, 22. Nathan Hirayama.

New Zealand:
1. Tony Woodcock, 2. Andrew Hore, 3. Owen Franks, 4. Sam Whitelock, 5. Ali Williams,
6. Jerome Kaino, 7. Richie McCaw (capt), 8. Kieran Read, 9. Jimmy Cowan, 10. Daniel Carter,
11. Zac Guildford, 12. Sonny Bill Williams, 13. Conrad Smith, 14. Israel Dagg, 15. Mils Muliaina.
Reserves:
16. Keven Mealamu, 17. Ben Franks, 18. Brad Thorn, 19. Anthony Boric,
20. Piri Weepu, 21. Colin Slade, 22. Isaia Toeava.
REFEREE: Romain Poite (France)

カナダは厳しい日程ながらも毎試合ベストメンバーな気がしますが、Japanはオールブラックス相手にBチームでしたからね。。。日程の件の問題は色々意見がありますが後ほど書きたいと思います。

カナダの6番?の髭が素晴らしいですね(笑)他の数人の選手も凄いひげですし、6番の選手は以前凄かったJイートンにも負けてない?? 日系の平山選手は毎回ベンチには入っていますが、出場したのを見ていない気もしますね。日本戦で出してくれれば良かったのになって思いましたが、あの接戦では出すのは難しかったか。その日本戦の感想も後ほど。

NZはリードの怪我の具合が気になります。ロックはBソーンを休ませてアリウイリアムズを入れていますが、ボリっとどちらをトーナメントではベンチに入れるのか? この試合もスペシャリストの3列をベンチに入れていませんが、トンプソンが戻ってくるので入れてないだけなのでしょうが、先週のフランス戦でも同じことをしていていたのが理解できなかったけど。

BKはハーフバックの一番手を誰にと言うのが話題になっていますが、私はカウワン先発でウィップーがベンチが一番理想かなと。先週ウィップーは結構良かった印象があります。
RWC
ノヌーを休ませてSBWを12番ですが、カナダは彼を止める事が出来るか?ウイングは例の酒の件で試合になかなか出してもらえなかったザックギルフォードが11番でラグビーワールドカップに初出場でムリアイナも今回の大会ではこの試合が初出場。もう一人のウイングには選手怪我をしたダグを入れていますが、無理をさせずにトエアヴァを使えば良いのに。
RWC
リッチーも急遽欠場になっているし、彼は休ませる感じでしょうね。変わりにヴィトが7番だそうです。なおキャプテンは初めてDカーターが務めるそうですが、リーダには向いてない気がするけどカナダ戦だからOKかな(笑)先日はナイスなDGでトーナメントに向けて良い仕上がりかなって感じ。
RWC
Japanの試合でも後半疲れが見えたカナダ(でも引き分けにしましたね)のモチベーションがどれくらい残っているかにもよりますが、100点くらい行くのかなって思ったりもします。

いつもクリックありがとうございます。おかげさまで一位に返り咲きました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

