

トッドが練習参加でリッチーマコウ離脱の可能性あり????

RWC

先日のラグビーワールドカップ準々決勝の4試合は全て面白い試合でした。
一番面白くないだろうと思っていたオールブラックス対アルゼンチンは、予想外にアルゼンチンが健闘して正直途中まで冷や冷やして見ていました。前回開催国のフランスを2度も破るなど3位に食い込んだのが偶然出なかったのが今大会で証明したと言えるでしょう。

FWがフィジカルでABsでさえなかなか前に出れずに、得意の早い展開が出来なかった前半。トライチャンスはあったもののしぶといディフェンスでリードのトライをぎりぎりで止めた。逆にアルゼンチンがセットピースからラインブレイクで一気にゲインし、途中フォワードパスもあったけど、見逃されたにしても素晴らしいサポートと繋ぎでトライを取ったのは拍手したい。

前半そうそうカーターから完全にバトンタッチされて10番に入っているスレイドも、カーターと同じく足の付け根を痛めて20分くらいで退場。ここでクルーデンが出てきた時は正直ディフェンスの弱さで不安になって4年前の悲劇の負けが一瞬頭によぎった。。。しかしこのクルーデンがNPCで見せていた積極的な攻撃と上手いつなぎで前に出る事が出来たのは収穫か。

後半の途中からようやく本来の速い攻撃が出来るようになったABsが終盤トライを重ねて一気に突き放した。
終盤のトライがあるまでは正直不安だったが9番ウィップーが決めまくったPGで試合をものにしたと言っても良いくらいだったので、MOMに選ばれたのも文句なしかと。
そのウィップーは前日だったか、お爺さんが亡くなったそうですが、家族はウィップーに試合に集中してもらおうとその事を話さずにいたエピソードがある。そして試合直後にその事を知らされたそうです。 W杯前にウィップーが今大会の鍵を握ると書いた記憶がありますがカーターが離脱してそれがより大きくなりました。

スレイド、そしてこの試合で100試合を達成したムリアイナの2人の怪我がおもわしくなくてW杯のスコッドから離脱。スレイドの代わりにドナルド、ムリアイナの代わりにHギアが呼ばれたがこれには色々騒がしくなっています

私の意見は、まずギアを呼ぶならシヴィヴァトゥーでしょうと強く言いたいし、ウイングはザック、トエアヴァ、そしてこの試合でウイングで出たSBW(サニービルウイリアムズ)がいるし呼ぶ必要がない気がする(私の考えのウイングのレギュラーはカフイ、ジェーン)。トーナメントに入ればキックが多くなるのにキック処理が良くないギアを何故????

もう一人のドナルドは、昨年の年末遠征の香港での最後のタッチキックを故意に出さずにカウンターアタックを食らって逆転されたのが記憶に新しい。全てその試合の責任を被ったドナルドで可哀そうな気がするが、国民はいまだにあの一回のミス?(他の選手もタックルを外されたりしていたのに、それにあれは時間稼ぎでFWがサイドをついたりすべきだった)でドナルドがスコッドに入る事を許していない人が多い。

カーターが離脱した時もヘッドコーチのヘンリー氏は記者の「ドナルドの考えはなかったのか?」の質問に「No」と一事言っただけだった。しかし今回スレイドも離脱して、ようやくドナルドにも声が掛りW杯のスコッド入りを果たしたのは個人的に嬉しい事かも(笑)

ドナルドは凄い良い選手です。テストレベルでは昨年の事があるしイメージが良くありませんが、カーターがアキレス腱の怪我の時はドナルドがカバーしてて、2008年イーデンパークでのワラビーズ戦では素晴らしい活躍をしたし、その後のアウェーの試合でも逆転に繋がるキックチェイスで相手を捕まえてペナルティーを誘ってカーターのPGで逆転するなど良い仕事をしていた事も何度かある。

確かにミスもあるけど、カーターだって大きなミスをしたりした事もあるけど、そこまで叩かれていないのでドナルドは標的の的でちょっと可哀そう。
私の想像と言うか、希望はセミファイナルまたはファイナルでドナルドが試合を決めるトライなりPG、DGでABsを勝利に導く所を見たい。
サイズもあってゴール前での突進で何度もトライを取っているし、ディフェンスも強いので私は買っています。
問題はゲームメイクと言うか、ここでは何をするのがと言う状況判断が時々おかしい事、特にゴロパントのキックを中央でやったりとかするのが気になる。でもカーターでもチャンスでそう言うのをやってチャンスを逃したりしているので、あれはプランでやらしているのかなと思うくらい。

昨年の苦い経験から色々バッシングされていて今回呼ばれても色々言われていながらも、明るく振舞っているドナルドには活躍してもらいたい。彼はセンスがあるようには見れないので良い風には思われにくいが、ガッツあふれるプレイはBソーンに負けないくらいでは?たまにその気合が空回りするので、ちょっと冷静になればと思う事もあるけど、私は過去の事から色々学んでいると思うしそう信じたい。

最後にタイトルのリッチーマコウの件ですが、アルゼンチン戦を見ていて、プレイは悪くないけど凄い良い訳でもない。それは足の怪我で踏ん張れないのでいつものフィジカルなプレイが半減している気がした。リッチーはタックル行く時には今まで相手を仰向けに倒そうと足を踏み込んでいる記憶があるけど、足の痛みで踏ん張れないのか相手を引いて倒しているのがそれを証明しているのではと試合を見てて直ぐに感じた。
直ぐに代えて休ませてあげて欲しかったけど、アルゼンチンが健闘して試合が解らなかったので終盤まで出る事になったのが今後の試合に影響しそう。

そこで昨日から急遽マットトッドが練習に参加している所を見ると、リッチーの状態がかなり悪いのではと思ったのは私だけでなくて、メディアもかなり騒いでいます。
しかし今日の記者会見ではリッチーの足は大丈夫とアシスタントコーチのSハンセン氏が言っていますが、果たしてそれは本当か????練習も常に別メニューだし。

Hギアをムリアイナの代わりに入れたけど、既に書いたようにウイングは他に沢山いるし、ギアはベンチにも入れないだろうから、BKを入れずにMトッドを入れれば、リッチーが今週仮に駄目だとしても、スコッドから外すことなく来週までキープしてMトッドを使えるのになって強く思った。ヘンリー氏の選択間違いでは?
Aトンプソンがまだ怪我気味でもしかしたら、トッドと入れる為にスコッドから外すとかしないかなと察しているけど、トンプソンの怪我はリッチーより酷くないのにそれをするか??

いずれにしろリッチーの状態はあまり良いとは言えないのは事実だと思います。プレイが全然違いますからね。
あの足ではブリスベンでゲニアにやられたように、スクラム、密集サイドを行かれますよ。 私ならあの足ならリッチーを使いませんね。救いはリード、カイノが素晴らしく特にカイノが良いので、7番にはそんなに負担が掛らないけど、相手がポーコックですからね。

明日の朝にメンバーが発表になりますが、そこにリッチーが入っているかもしれませんが、当日の試合まで変更ありは十分考えられるでしょう。Mトッドの他に、フルーエン、Bレナード等の選手もABsの練習に参加しているそうです。
RWC
最後にワールドカップグッズで今回は傘でかなり大きいです。 ワールドカップのオフィシャルショップではかなり高いので、そこでの買い物はお薦めできないかも。
これは定価25ドルくらいですが、オフィシャルショップでない所では、ディスカウントセールが始まり何と9.99ドルで買えました。普通の傘と値段が変わらないしお得です。

RWC
傘にぶら下げてあるのは、ABsのエコバック(最初の画像も同じものです)これは以前カーターもバンダナ等でデザインしていたKidsCanと言うのでこれを買うとお金の一部がそこに行くようになっています。結構大きくて物が一杯入ります。
傘のW杯のロゴの反対側はNZらしい模様ですね。普通の傘より大きいし、値段もかなり安いし大満足。

いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

