スポンサーサイト


観光気分のチームは負けてて当然? & ポーコックはリッチーに次ぐインチキ?

明日からラグビーワールドカップのセミファイナルでかなり盛り上がっているニュージーランド。
前回はオールブラックスの準々決勝のレビューで今回は残りの試合の感想を少しばかり。

土曜日に行われたアイルランド対ウエールズはベテラン対若手と言う感じの対戦のような感じだったような気がします。アイルランドの10番がセクストンでなくオガーラを使ったのがあまり理解できなかったのですが、経験の選手を使いたかったのかと思えました。 
逆にウエールズは特にBKが若くて活きの良い選手が多く爆発すれば非常に怖いチームで、この試合では見事に爆発してアイルランドに余裕と言って良いくらいの勝利だったかと。

正直15番に本来ウイングで使われる事が多い、ハーフペニーを入れたのは上背がないしキック処理で競りあった時に不安があたし、サイズがないので15番としてのでディフェンスがどうなのかなって思っていたが、ウエールズが押していたし、その不安は見られないどころか寧ろ彼を15番に入れた事が良かった印象だ。

アイルランドのディフェンスを見事突破して試合を決めたトライを上げたのは13番だったかな?ミスマッチだったとはいえ、見事に突破して貴重なトライをした。ウエールズのBKはかなり良い感じですね。

ウエールズはベテランのSジョーンズが開幕直前に怪我で若手が10番を任される事になって不安だったけど、その代わりの若い選手が経験がないけど、見事に活躍してそのままレギュラーをとた感じ。それが逆にチームを良くしたのかなと思うくらい。 準々決勝はJフックが居ないのに勝てたのは凄いなと思った。
続いてフランス対イングランドは、共に予選プールでいまいちな出来だた同士の対決だったので、立て直しをしてきていると予想していたので楽しみにしていたが、イングランドの情けなさに試合はある意味一方的でつまらない試合となった。

フランスは予選の不振から勢いを回復している感じが見えてきて、さすがフランス予想がつかないねと言う感じ。

逆にイングランドはいったい何しにニュージーランドに来たのか?と言うような感じがしてなりません。
予選プールではクイーンズタウンではキャプテン代理の例の方がバーで女性といちゃついて問題になったり、今度はダニーデンで同じホテルの女性客にしつこく声をかけて性行為を強要マウスガードの件で二人が罰金(最近キャプテンも1万ドルの罰金となりましたね)、そして最後は、負けた翌日によ手か知らないけど、フェリーからダイブして警察沙汰になったとかで、最初から最後までラグビー以外での問題がかなり多かったです。
お遊びは一人前にやっているけど、肝心なラグビーは全然で予選でも辛うじて勝たせて貰っている感じだったのに、全然余裕な感じで決勝トーナメントに入って良いところなしでフランスに撃破されると言う情けない終わり方では呆れます。

これは首脳陣が甘やかし過ぎで「選手だって酒くらい飲むだろう」とコメントしているくらいですし、飲むのは構わないが、やり過ぎている事は間違いないし、大会中の酒の制限はある程度厳しくした方が良いかと思う。子供でないので、言われなくてもそれぐらいは自分でコントロールして当たり前だろうし、W杯に真剣に挑んでいるなら酒なんて飲まなくたって良いだろうとか思うし、どうしても飲みたかったとしても量を考えたり、飲んで問題沙汰になるような事をするのは大人のやる事ではないし、代表選手な訳だからもっとそう言う事は真剣に考えるべきだろう。本当にイングランドの選手の多くは何しに来たのだろう?遊びに来たのか?と言いたい。 
チームメイトの一人が、仲間の問題に呆れているようなコメントをしていたが、本当にいい迷惑だったと思う。

ラグビーの話だと、10番の二人を同時に出していたけど、発表があった時にこれでは勝てないなて思った。しかも今大会チームと同様に良いところなしだった、Jウィルキンソンの出来があまりにも悪いのが残念だった。特にGKは一体どうしたのかと言うくらいでしたね。ボールのせいにして、トライ後のコンバージョンでインチキするのはいけませんね。 

フランスが勝ってつまらないラグビーと毎回言われているイングランドを消してくれて私は満足。

最後は準々決勝で当たらせるのは勿体ないカードのワラビーズ対スプリングボックスの準々決勝の一番面白いカード。私の予想はGK次第だけどワラビーズと書いていましたが、そのGKはオコーナーが調子が良勝ったのがあったのでワラビーズの勝利。
WC W
しかし内容は、ボックスがスタッツで大きく上回ってどうしてこれで負けるの?と言うくらいにボックスが圧倒的に地域を取っているし敵陣22M内にもかなりの長い間入っていたのにも関わらず負けるとは。。。
後半MステインのDG等で逆転したりしてかなり盛り上がっていたが、この試合で凄い気迫を見せたワラビーズが刺さるタックルを連発してボックスの攻撃にしぶとく対抗した。
ブレイクダウンでは特にポーコックがレフリーの癖?を上手く読んでボールをことごとく奪ったので、ボックスにトライ又は得意のPGでの得点をさせなかったが勝利に繋がった。
WC W
試合終了の瞬間のディーンズのガッツポーズと何か叫んでいた様子が印象的だった。
試合で負けたボックスは、まずキャプテンのスミットを先発で使うのが何度も言っているけど間違いだと思う。

試合後日には、ボックスのサポーターからワラビーズがブレイクダウンでの反則行為についてレフリーがペナルティーを取らなかった事についてかなりご立腹のようで、フェイスブックでBローレンスにレフリーを辞めささせる・・・を立ち上げて既に凄い数に人だとかで、かなりの話題になっています。
WC W
それでポーコックはインチキだとかも言われるようになり、これは少し前にリッチーマコウがインチキしているからボールが取れるとかかなり言われていた事と同じだなって思いました。これはポーコックが良い選手だと認められたと言う事とも言えるかと。 実際にはラックで手を使っているので反則の場面が何度かありましたが、その試合で反則かどうかを決めるのは、その時のレフリーなのでポーコックはこの試合ではインチキをしているとは言えないでしょう。 レフリーがインチキをして反則を取るか決めるのですが、レフリーが取らなかったのでポーコックは絶えずラックで手を使っていた。 

リッチーのインチキと言われたのと、ポーコックのでは私が思うにポーコックの方がもろに手を使っている気がしますが。。。 でもボールへの絡みの凄さはかなりのものですからね。 

ボックスのファンが怒りたくなるのも解りますが、4年前にABsもWバーンズ氏に1M以上のフォワードパスを見逃されたり、オフサイドを見逃されたりと試合に関わる判定をされているので、全く同じだなって思いますがこれもラグビーですからね。 トライになりそうでフォワードパスを取られた事に関しては、結構微妙ですがレフリーは真横の位置にいたし、確かに少し前に投げていたし取られても仕方がないでしょう。

イングランド戦を省いてどれも面白い試合でした。ある程度接戦になるとやっぱり見ごたえがありますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

お久しぶりです、ラグオさん。無事帰国しました。って、2週間も前にですけど‥バタバタしてまして。ようやくこの週末はゆっくり出来そうなので満を持して(?)セミファイナルに専心したいと思います(爆)。
クォーターファイナル。Irelandはせっかく予選プールでWallabiesに勝ったというのにもったいない、と少し残念でしたが、いやー何よりWalesが素晴らしかったですよね。立ち上がりから集中力・エネルギー全開で、途中で息切れしやしないかと思いましたが最後迄ぶっちぎり、ほれぼれしました♡♡。
仏対Englandは、こんなことなら(Englandは)Scotlandに負けてくれていれば良かったのに、と、つい恨み節が出てしまいました(Scotland応援してたのに‥逆転負けでショック)。
すごかったのはWallabies対Boks。死闘という感じでした。ラグオさんも書いておられますが、Boksがあれで勝てなかったのが不思議、Wallabiesのツキの良さそしてしぶとさに尽きます。それにしても「負けたBoks」に対して初めて気の毒だと思いました。Tri Nationsの頃は色々言われてましたが、連覇してもおかしくないだけの強さがあったなあ、と。予選で2位通過しておいたほうが良かったのよね(苦笑)。
この試合の後でABs戦を見ると、なーんか、これであの死闘の勝者(Wallabies)に勝てんのかいな、という気になってしまいましたが、やってもらうしかないでしょう。Wallabiesはクーパーが足をひっぱってくれないかなあ(爆)とか秘かに期待しているんですけど、あとポーコックがかなり言われたことで今度の試合では彼がペナルティをとられやすくなるとしたら、その分Boksと違ってABsにはラッキーかな、とか。まあ、実際のところこの期に及んだらもうそういう他力本願?ではなくともかく自分達のベストを尽くすのみですよね。とりあえず、今日はWalesに声援を送りたいと思います。

事実上の決勝ともいうべき準決勝ですね。今の豪州は勢いがあり、過去2度の準決勝ではNZを下しています。カーターを欠き、マコウも今一つのNZはいかに戦うのか?日テレは夜間録画放送でゲーム中に何度かCMが入ってしまい、雰囲気がぶち壊しです。全試合を無料で繰り返し放送していたNZが懐かしい。

rlbun さん >
お久しぶりです、無事に帰国されてなによりです。心配していたんですよ(笑)密会は実現出来ませんでしたね(爆)私が振られた?と言っても良い???(爆)
アイルランドの件はワラビーズに怪我人がいたのでラッキーだったかと。でもワラビーズのスクラムはいつになったら改善するのか?ウエールズは本当に素晴らしかったです。
スコットランドの試合はまじで行けるかと思っていましたが、最後にやられてがっくりと言うかでもそれまで静かだったイングランドサポーターのはしゃぎぶりがスタジアムで印象的でしたね。遊びに来たイングランドには負けて欲しかったですが。
Boksはあれで勝てなかったのはね・・・やっぱりポーコックはインチキだった試合でラッキーな勝利でしょう。
ABsは私の読みがずばりでしたよね?FWが有利になればカーターいなくてもね。

闘球亭 さん>
CMが入るのは凄い嫌ですね。。。 レビューあ後ほ記事で書きますが、私のプレビューの予想の展開だったような気がします。やっぱりFWですね。もちろんバック3の活躍もありましたが。

>全試合を無料で繰り返し放送していたNZが懐かしい。
これは昔の話ですか? 
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

