スポンサーサイト


ポーコック取り締まりでワラビーズ沈む RugbyWorldCup Semifinal レビュー

前回の記事で書いたオールブラックス対ワラビーズのプレビュー。
FWで有利になるのでABsがワラビーズに勝てると言う予想は、ずばり当たりました。
Bソーンのガッツポーズが良かったですね~~
RWC
やっぱりFWの前5人の仕事量が違いすぎるし、もちろん3列の出来もリッチーマコウが足の怪我で本調子でないにしても、ワラビーズの3列を上回っていました。
そしてワラビーズのもっとも課題であるスクラムが、ABsに全く歯が立たない。

注目のブレイクダウンは?
準々決勝はレフリーのおかげで??ポーコックがブレイクダウンで立ってプレイしていなくても反則を取られずボールを沢山奪っていたがセミファイナルではどうだったか?
レフリーにしっかり取り締まられ、試合開始から連続で反則を取られてポーコックは試合序盤で大人しくなってしまった。その後のブレイクダンはABsが有利でゲニアは何も出来ない感じで一試合が終わった。


これだけでABsが勝てると序盤で確信した。これにプラスしてABsのバックスリーのキック処理が抜群なのと、ダグの綺麗のあるランニングでディフェンスを蹴散らしてノヌーが右隅にトライ。
この時エルソムがダグに追いつきかけたがスピードが凄いのでしっかりタックルが出来なかった。最後はタッチラインに出たように一瞬見えたがタッチジャッジとの話し合いでトライの判定だが、結構微妙だったのにTMOを使わなかったのがびっくりした。結局タッチに出ていなかったので問題になっていないですが、かなり微妙でした。

バックスリーのキック処理に戻るが、3人とも良かったかが特にCジェーンは本当に素晴らしかった。彼はいったい何者?と言うコメントも貰ったくらいだが、本当に何者かと思わせるくらい空中戦に強い。相手の蹴ったボールだけでなく、自分たちが蹴ったボールまで取っていたが、これは結構難しいので余計にびっくりした。
RWC
こんなにキック処理が抜群だったのに、ワラビーズは蹴る事をなかなか止めな方のが疑問だし、一番安定しているジェーンにばかり蹴っていたのには??? 

対するABsもやたらとハイパントを蹴っていたが、あれだけボールをキープしていたのにあえて蹴る必要があるのかと思った。少しくらいなら良いがあれだけ蹴るのは勿体ないと強く思ったし、距離も稼げていないので効果的でなかった。

キックを多用するほかは、ほぼ完璧だった気がしますが、スタッツを見るとワラビーズの方がABsの22M内に入っている時間が長かったのがびっくりした。前半ワラビーズが15のタックルミスでかなり多いなと思っていたが、後半はABsがかなり多かったのがちょっと気になる。

でもタックルミスで抜かれても、カバーディフェンスがしかりしていた印象ですし、何しろFWが全てにおいて有利になっていたので安心して見る事が出来た。おかげで後半の途中は安心して眠ってしまった(爆)まあ調子が悪かったのもありますが、接戦なら眠っていなかったでしょうけど。

ウィップーのキックがいまいちであまり点差を広げれなかったですが、内容では圧勝と言って良いでしょう。
RWC
ワラビーズのヘッドコーチのディーンズの采配が注目とプレビューで書きましたが、不調のQクーパーを早い段階で代えてバーンズを早めに投入するべきだったでしょう。 駄目な時のQクーパーは何も出来ないですから。
RWC
何はともあれ勝てた事が良かったです。 24年ぶりの優勝まであと1勝です。

いつもクリックありがとうございます。おかげさまで一位をキープしています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、クリック宜しくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

いよいよですね

ラグオさんこんばんは。

立ち上がりだけはアクシデント的な失点をしないように心配しながら
見ていましたが、あとは胃の痛む思いをしないで済みました(笑)

しかし決勝の相手がフランスだとは正直考えていませんでした;
フランスは本当にどっちに転ぶかわからない相手なので不気味ですが、
さすがに三試合連続で出来がいいことはないだろうと見込んで、
落ち着いて応援しようと思っています。

24年前の決勝、私はワクワクしながら中継を見ていました。
あの頃のABsは本当に無敵で、負けるとは露ほども思っていませんでした。
今はそこまでの確信は持てませんが、それでもやっぱりABsが最強です!
日曜日はNZと日本で一緒に祝杯を挙げましょう!

Re: いよいよですね

CRAZY OWLさん>
セミは心配なく快勝でした。FW次第でカーターなしでも何とかいけますね。
フランスは確かに不気味ですが、過去の反省を活かしてもらわないといけませんね。

24年前はまだラグビーをしていないし観ても居なかったです。のちにテレビで見た時は強いなって思いましたねあの時は。はい今夜は一緒に祝杯をあげましょう。 パウンドケーキをつまみに??(笑)
プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

