

Super Rugby2012開幕戦(ブルーズ対クルセーダーズ)プレビュー& ハイランダーズのT.エリソンいきなり先発

いよいよ2012年のスーパーラグビーが開幕!! 今夜の試合のプレビューの前にビック?ニュースが…
リコーでプレイしていた3人の外国人選手のノヌー、タマティエリソン、ハスケルの3人が昨日ニュージーランド入りしたばかり。そしてブルーズに加入のノヌーは、ベンチ入りもしていませんが、ハイランダーズの入る二人はいきなり試合に出場でハスケルはベンチスタート、なんとタマティエリソンはいきなり13番で先発。
怪我人が多く出ているハイランダーズで13番候補でトンガ代表のピウタウが怪我で出遅れているのでエリソンが急遽先発になったのだろうと思うけど、昨日NZ入りで直ぐに先発とは驚きです。
ノヌーは3週目のサウスアフリカ遠征からと言われていますが、来週のチーフス戦でフィットネス次第ではベンチ入りもしくは先発もあり得るのではないでしょうか?
時差の関係から金曜日の試合は必ずニュージーランドで行われるので開幕戦はニュージーランド。今夜はオークランドのイーデンパークでブルーズ対クルセーダーズの最高のカードが行われます。昨年は開幕の次の日の土曜日に同じくイーデンパークでこの両チームが対戦しましたが、接戦の末ブルーズが2点差でクルセを下しました。かなり白熱した試合で面白かった記憶がります。

既に両チームのチーム分析は書いたので良かったら見てください。
メンバー発表は以下ですが、個人的にちょっと残念選考もあったけどそれでも良い試合が期待できそう。

Blues:
1. Tom McCartney, 2. Keven Mealamu (capt), 3. Charlie Faumuina,
4. Anthony Boric, 5. Ali Williams, 6. Chris Lowrey, 7. Daniel Braid, 8. Jerome Kaino,
9. Alby Mathewson, 10. Michael Hobbs, 11. Rudi Wulf, 12. Benson Stanley,
13. Rene Ranger, 14. David Raikuna, 15. Isaia Toeava.
Replacements:
16. Pauliasi Manu, 17. Tevita Mailau, 18. Brad Mika, 19. Luke Braid,
20. Piri Weepu, 21. Hadleigh Parkes, 22. Sherwin Stowers.

Crusaders:
1. Wyatt Crockett, 2. Quentin MacDonald, 3. Ben Franks, 4. Tom Donnelly,
5. Sam Whitelock, 6. George Whitelock, 7. Matt Todd, 8. Kieran Read (capt),
9. Andy Ellis, 10. Tyler Bleyendaal, 11. Israel Dagg,
12. Ryan Crotty, 13. Robbie Fruean, 14. Sean Maitland, 15. Tom Marshall.
Replacements:
16. Corey Flynn, 17. Owen Franks, 18. Luke Romano, 19. Luke Whitelock,
20. Willi Heinz, 21. Patrick Osborne, 22. Adam Whitelock.

REFEREE: Chris Pollock (NZ)

赤文字が代表キャップ保持者青文字が新加入
ブルーズから見ていくと10番のホッブスは3年前にはブルーズで2年前はハイランダーズで既にスーパーラグビー経験済み。ブルーズで私が一番期待している選手で今年の鍵(毎年10番が固定されないので)かなって思うのがホッブス。
ウィップーは再三書きますが4カ月のオフでオーバーウエイトで毎年ながらフィットせず、毎日のようにラジオやテレビでも案プロフェッショナルと言われていますが、私もそう思います。プロでなくてもシーズンに間に合うように体をしっかり作るのはスポーツマンとして当然でしょう。 元オールブラックスのIジョーンズ氏は、ウィップーのフィットしていない件でかなりご立腹でした。シーズン前半でフィットしてレギュラーを取れるか見ものですが、どうでしょうか?
14番には新人のライクナが入っていますが、昨年NPCでノースハーバーで活躍してブルーズ入りを果たしましたが、速くて強い選手ですが、開幕戦でいきなり先発に抜擢とはちょっとビックりかも。しかしブルーズのBKはノヌーが居なくても凄いメンバー。21番の選手は当初スコッドに入っていなかった気がしますが・・・
FWはチーム分析で書いたので省略ですが、7番は弟のルークでなくて経験豊富のダニエル・ブレイドで来ましたね。これがちょっと残念な選考だったかも。ルークは入れて欲しかったので・・・ロウリーが6番で先発ですが、能力のある選手だけに今年の活躍に期待したい。

クルセもブルーズと同じで代表キャップ保持者が多いです。リッチーマコウとダニエルカーターは怪我の為に来月頃復帰予定ですが、大物二人が居なくてもメンバーは良いですし、代表キャップに手が届きそうな有望な選手が沢山いますね。
先日書いたように、10番はブレインダールを指名したようですが、ベンチにはTテイラーを入れてないのが残念です。ベンチはユーティりテーBKをおきたいのでAホワイトロックを入れています。その他では分析でも紹介した21番に入っているPオズボーンの速さと特に強さは凄いので後半のインパクトのあるところで出場なるか?

ザックギルフォードがワールドカップ後に海外で行われた友達の結婚式の後に酒に酔ってバイク事故を起こし、その後全裸で血をながしてバーに入り、心配して声をかけてきた人を殴ったりとで開幕戦まで出場停止が決まっているのでこの試合はベンチにも入りません。アルコール問題でかなり反省しているようですが、周りの助けもありラグビーをやらせてもらえているのでラッキーでした。日本なら即止めさせられていたでしょうし、この事件で逮捕されていないのもNZ側が間に入って逃れたのでしょう。

ハイランダーズに入るハスケル選手を始めイングランドの選手も酒の問題が多くて呆れていましたが、ザックはW杯直前にも酒禁止の時に規律を破って試合に出してもらえなかったりもありましたし、この海外で起こした事件でさらに呆れましたが、良い選手だけにこれを機に酒を絶ってラグビーだけに専念して欲しいです。2008年にJカウワンも何度も逮捕されてでも怪我人が多く出たABsの9番の為にABs入りさせて貰ったし、それで変わったのでザックもそうなって欲しい。

話が大分それました。
ザックの代わりに入ったのが昨年ダグの怪我の時に15番で活躍したTマーシャルが開幕戦は15番でダグが11番に入ります。12番はライアンクロッティーでセンスのある選手で昨年SBWの存在でベンチだったのが勿体なかった、今年は大暴れするかも知れませんね。

激しい試合になる事は間違いないでしょうが、開幕戦なので反則が多くなる事が心配です。毎年何故か少しずつ変わるルールで選手も戸惑い特に昨年のケーンズ対ハイランダーズの試合は反則ばかりで酷かった。 クルセとブルーズだからしっかりした試合をしてくれると思うけど、レフリーの試合の進め方にも注目したい。
AB AB
見どころはABsの3列で大活躍のカイノとリードの二人がNo8で対決。もともと二人は6番の選手でリードは2年前にNo8に変更してさらに開花した感じ。ブルーズのヘッドコーチのラム氏はリードの事があるのでそれを期待しているのと、リーダーシップに期待してのことらしいが、カイノはリードのようにモバイル?なプレイヤーではないと思うしフィジカルで一番力を発揮するので(特にディフェンス面で)6番が一番効果的だと思うのですが・・・ 昨年くらいからボールを持っても良くなったけど、リードのように器用でないしとカイノのNo8案はあまり押したくないです。シーズン通して成長するかも知れませんが。

あとは10番対決でクルセのブレインダールはスーパーラグビーデビュー戦で相手は経験者だが怪我から2年ぶりにスーパーラグビー復帰で面白い対戦になりそう。ブレインダールが伸び悩んでいるのでこの辺で開花すればおもしろいが、昨年のNPCでカンタベリーの試合を見ててブレインダールがBKを上手く引っ張ている(コンビネーションを含めて)とは言い難かったので、今日はこの辺がクルセの鍵かな。

ブルーズの鍵はウッドコックのいないスクラムで経験豊富なクルセのFW相手にブルーズがいかに耐えれるか?
クルセは上記に書いたBKのコンビネーションでタレントぞろいのブルーズBKに対抗できるか?

いずれにしろ面白い試合になるのは間違いないでしょう。
予想は、FWで苦戦(特にスクラム)するブルーズがBKを最大限に生かせず・・・4点差でクルセの勝ち

先日書いたホワイトロック4兄弟(こちら) ですが、開幕戦でも4兄弟がそろってメンバー入りでジョージ、サムは先発、アダムそして末っ子のルークも新人ながらベンチ入りで本当に凄いホワイトロック家ですね。

この開幕戦私も観に行きます!昨年は退院したばかりだったのと、W杯の為に節約でスーパーラグビー観戦をしてなかったですが、2年ぶりにスーパーラグビーに行けるので楽しみです。ブルーズ対クルセの開幕戦を観るのは2007年以来かな(こちら
久しぶりのチアガールが何気に楽しみです(爆)

WorldRugbyShop.com

今夜はもう一試合ブランビーズ対フォースのオージーダービーがあります。

Brumbies
1. Ben Alexander,2. Stephen Moore,3. Dan Palmer,4. Leon Power,5. Sam Carter,
6. Peter Kimlin,7. Ita Vaea,8. Ben Mowen (c),9. Nic White,10. Matt Toomua,11. Jesse Mogg,
12. Christian Lealiifano,13. Andrew Smith,14. Henry Speight,15. Robbie Coleman

Replacements:16. Anthony Hegarty,17. Ruaidhri Murphy,18. Scott Fardy ,19. Michael Hooper ,20. Ian Prior,21. Zack Holmes,22. Joe Tomane

Western Force
1. Pek Cowan,2. Nathan Charles,3. Salesi Ma'afu,4. Toby Lynn,5. Nathan Sharpe,
6. Matt Hodgson,7. David Pocock (Captain),8. Ben McCalman,
9. Brett Sheehan,10. James Stannard,11. Napolioni Nalaga,12. Rory Sidey,
13. Winston Stanley,14. Nick Cummins,15. Alfie Mafi
Reserves:
16. Elvis Taione,17. Kieran Longbottom,18. Phoenix Battye,19. Angus Cottrell,
20. Justin Turner,21. Ben Seymour,22. Sam Wara

両チームNZでプレイしたいた選手が数人います。ブランビーズは昨年からのスコッドでウイングでレギュラーを取ったスペイツはワイカトでも活躍していた選手です。
フォースは、これまたワイカトからで4番で先発出場のリンでチーフスでは取ってもらえなかった選手がここで活躍できるか?もう一人はブルーズではレギュラーとして活躍できないし、NZではオールブラックスになるのが難しいので出場機会を求めて生れた国のオーストラリアに渡りフォース入りしたWスタンリー(ブルーズのベンソンの弟)。クルーデンと同期でU20の大会で来日した選手でセンス抜群で将来性抜群。 正直かなり勿体ないなと思ったけど、NZでは今のところ層が厚くて13番では出れないので仕方のない事でしょうか。ここで活躍したらオーストラリア生まれなので、一気にワラビーズ入りも出来ますね。

今年もスーパーラグビー楽しみましょう。

いつもクリックありがとうございます
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、よかったらクリックしてください。


WorldRugbyShop.com

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

