

スーパーラグビー チーフス対ハイランダーズ プレビュー&その他

チーフス対ハイランダーズのプレビュー&チーム分析を書く前に昨日の開幕戦のブルーズ対クルセーダーズの件を。まだ見ていない人が居るといけないので結果は書きませんよ。沢山のお客さんが入ったイーデンパークはかなり盛り上がりました。試合内容はともかく久しぶりのラグビー観戦を楽しめたかな。 怪我で出遅れているリッチーマコウ(写真)も来ててリラックスした様子でした。カーターは見かけませんでしたね。
詳しい詳細&写真はまたレビューで書いて行くと思います。
SP
スーパーラグビーが既に開幕してと言うのに、まだ全チーム(ニュージーランドチーム)の分析を書けていません。今夜のNZダービー第2戦のチーフス対ハイランダーズの試合のプレビューと共にちょっとチーム分析を。
メンバー表からですが、赤文字が代表キャップ保持者(NZ以外の国も含む)青文字が新入りです。

Chiefs
1. Arizona Taumalolo,2. Hika Elliot,3. Ben Afeaki,
4. Craig Clarke,5. Brodie Retallick , 6.Liam Messam (c),7.Sam Cane,8 Fritz Lee,
9.Brendon Leonard,10.Aaron Cruden,11.Tim Nanai-Williams,
12. Sonny Bill Williams,13. Richard Kahui,14. Lelia Masaga,15. Robbie Robinson
Re:
16. Mahonri Schwalger,17. Toby Smith,18. Michael Fitzgerald,19. Tanerau Latimer,
20. Tawera Kerr- Barlow,21. Andrew Horrell,22. Asaeli Tikoirotuma
ムリアイナ→日本、ドナルド→イングランド、シヴィヴァトゥー→フランス、デ・マルマンチ→フランス、スイニー→日本とレギュラー選手が結構にけて+準レギュラー選手も数人抜けたため、新ヘッドコーチのレニー氏とアシスタントコーチに就任した元ABsアシスタントコーチのWスミス氏と共に選手のリクルートで大物を獲得成功。
ハリケーンズからクルーデン、クルセーダーズからサニービルウイリアムス、ハイランダーズからRロビンソンMシュワルガーの即戦力を獲得する等、その他レニー氏のコーチしていたマナワツから数人獲得する等、補強は万全。
新人では、昨年のU20の7番サム・ケーンも入りSフォールドロム、ラティーマーの代表経験の選手を押しのけていきなり開幕戦で7番で先発とコーチの期待度も大きそう。将来性のある選手でMトッド(クルセ)、Lブレイド(ブルーズ)とリッチーマコウの後の7番候補になりそう。
5番で出場するB.Retallickは204CMの長身でNPCはホックスベイで活躍した選手でレニー氏が目を付けていて獲得でスーパーラグビーレベルでどこまでやれるか?21番に入ったA.Horrellもホックスベイの選手で10番12番で活躍している選手でスピードもありラグビーセンスもあるので将来楽しみな選手。

BKはいつも豪華で頼もしいけど、それを活かすにもFWがいまいちな毎年のチーフス。今年もそのFW次第だと言うのは変わらないし、特にスクラムは課題でこれをどうにかしないと今年も苦しい。3列は控えの選手も良く頼もしいが、ブルーズと同じでNo8が固定できてない、昨年期待されながら怪我に泣いたリーは、今年も開幕で8番を付けるが彼が持ち前のパワー全開で前に出れれば高速フランカー陣がサポートして速い球出しから豪華なBKが活きてくるのでリーに期待したい。もしリーが機能しないなら、メッサムをNo8で昨年のように両フランカーを7番のスペシャリストにして挑む方が良いかも。

BKの注目選手は、2009年に日本で行われたU20の大会で活躍したRロビンソンがハイランダーズでは出場機会があまり与えられず悔しい思いをしているだろうし、新天地チーフスで大暴れしてくれるでしょう。彼の能力は素晴らしいですから注目。
他の選手は豪華過ぎて(特にABs)あえて注目と書く必要はないですね(笑)

FWはすでに書いたNo8リーは注目と言うよりやってくれないと困るって感じでしょうか。後は大型プロップでオールブラックスに呼ばれそうな感じのBアフェアキで大きいけど良く動きタックルも凄いするので注目。他では既に書いたサムケーンは一番の注目です。

Highlanders
1 Jamie Mackintosh (C), 2 Andrew Hore, 3 Chris King,
4 Josh Bekhuis, 5 Nick Crosswell,
6 Adam Thomson, 7 John Hardie, 8 Nasi Manu,
9 Jimmy Cowan, 10 Chris Noakes, 11 Hosea Gear,12 Phil Burleigh,
13 Tamati Ellison,14 Buxton Popoali'i,15 Ben Smith
Re :
16 Jason Rutledge,17 Bronson Murray,18 Culum Retallick,19 James Haskell,
20 Aaron Smith,21 Lima Sopoaga, 22 Kurt Baker
ハイランダーズもチーフスに並んで良い補強しています。これもケーンズのおかげかも知れませんが(笑)そのケーンズからHギア、Aホアと大物を獲得で勿論開幕から先発で出場。リコーから移籍ではキャップ保持者のTエリソンが2日前にNZに就いたばかりですが、怪我人が多くていきなり13番で先発。同じくリコーから移籍のハスケルは、昨年問題を起こした(W杯中にホテルでセクハラ行為)ダニーデンに帰ってきて、今度はラグビーで大暴れに期待。こちらもいきなりベンチ入り。
スーパーラグビー初参加選手では、昨年のセブンス代表のポポアリイが怪我人の多いせいかいきなり14番で先発。彼のトリッキーなステップはチーフスのナナイ・ウイリアムスのような感にで凄いキレなので注目か。

昨年活躍したケイドポキ、ピウタウそして昨年期待されたけど怪我で殆ど出ていないスレイドがメンバーに帰ってきたらさらに豪華になるBKで楽しみ。開幕12番で出場するBurleighはチーフスのトレーニングスコッドに入っている選手かと思ったけど、怪我人が多いハイランダーズに呼ばれて出場か?確かかなりのイケメンの選手だった記憶がNPCのベイオブプレンティーのプレイを観てて思った(笑)プレイも結構良いですよ。

昨年ホエアタにレギュラーを取られたドネリーはクルセに移籍したのでロックの層が薄くなった気がするが、チーフスからC.Retallick(チーフスの新人の兄かな)を獲得で開幕はベンチだが、先発の5番の選手はフランカーの選手なのにこの起用にちょっと疑問。そのホエアタは怪我で開幕戦欠場が痛い。

昨年まで7番を付けていたソアカイが日本に移籍してハスケルの加入で穴は埋まりそうだが、開幕で7番のHardieもかなり良い選手なのでハスケルとのレギュラー争いが楽しみ。かなり良い3列で昨年に続いて良いFWですね。

今日の対戦の見どころのようなのは、やっぱりまずはFW戦でチーフスがどれだけハイランダーズのFW相手にやれるか?
五分だと豪華なチーフスのBKの方が怪我人が多いハイランダーズのBKより有利なのでチーフスが勝てるかと。

もうすぐキックオフで時間がない(笑)

チーフスFWが頑張ってBK大暴れでチーフスが12点差以上で勝利


その他のはまた後ほど・・・????まだハリケーンズの分析がないですね。。。。
コンラッドスミスが、プレシーズンマッチ出てないけどいきなり先発で出場。流石キャプテン!

ワラターズは凄い良いメンバーですね。ミッチェル、エルソム、ターナー、ビッカーマンの代表選手が怪我で出遅れてるけど、その人たちが居なくても良いメンバー揃ってるし。驚きはキャプテンが10番ハランガフってのはメディアもびっくりしてるっぽいね。長年フィルウォーがやってて他の選手がリーダーになる必要なかったのしね。フィルウォー好きだったのに引退は残念。 

レッズは連覇狙える力はあるね。クーパーがしばらく駄目だからその間は、昨年からのメンバーでNZから来たMハリスでNPCノースハーバーの選手。昨年はかなり活躍してたね。安定感ある選手でGKも良いし。

Waratahs

15. Adam Ashley-Cooper ,14. Tom Kingston ,13. Rob Horne ,12.Tom Carter ,
11. Brackin Karauria-Henry ,10. Daniel Halangahu (C), 9.Sarel Pretorius ,
8. Wycliff Palu ,7. Chris Alcock ,6. Dave Dennis ,
5. Dean Mumm ,4. Kane Douglas ,
3. Sekope Kepu , 2. Tatafu Polota-Nau ,1. Benn Robinson (VC)
Replacements:
16. Damien Fitzpatrick ,17. Paddy Ryan ,18. Lopeti Timani ,19. Jono Jenkins ,
20. Brendan McKibbin ,21. Bernard Foley ,22. Nathan Trist
Reds
1. Ben Daley , 2. James Hanson , 3. James Slipper ,
4. Rob Simmons , 5. James Horwill (c) ,
6. Scott Higginbotham , 7. Beau Robinson , 8. Jake Schatz ,
9. Will Genia (vc) , 10. Mike Harris ,11. Digby Ioane ,12. Ben Tapuai ,
13. Anthony Faingaa , 14. Dom Shipperley , 15. Luke Morahan
Replacements :
16. Albert Anae , 17. Greg Holmes , 18. Van Humphries ,19. Liam Gill ,
20. Radike Samo , 21. Ben Lucas , 22. Jono Lance


ストーマーズは、15番に2年前までくらい居たJピーターセンが戻ってきたのが大きいですね。
フリーが抜けたところに誰を入れるか注目してたけど、開幕はなんとハバナが・・・見てみないと何とも言えない。
Stormers
15. Joe Pietersen ,14. Gerhard van den Heever,13. Bryan Habana,
12. Jean de Villiers,11. Gio Aplon,10. Gary van Aswegen,9. Dewaldt Duvenage,
8. Nick Koster,7. Duane Vermeulen,6. Schalk Burger (C) ,
5. Andries Bekker,4. Eben Etzebeth,
3. Brok Harris,2. Tiaan Liebenberg,1. Steven Kitshoff
Reserves :
16. Scarra Ntubeni,17. Frans Malherbe,18. De Kock Steenkamp,19. Siya Kolisi,
20. Louis Schreuder,21. Burton Francis,22. Marcel Brache

Hurricanes
1. Tristan Moran ,2. Dane Coles,3. Ben May,4. Jeremy Thrush,5. Jason Eaton,
6. Faifili Levave,7. Jack Lam,8. Victor Vito,9. Chris Eaton,
10. Beauden Barrett,11.Alapati Leiua,12.Tim Bateman,
13.Conrad Smith (c)14.Cory Jane15.Andre Taylor
Replacements :
16.Motu Matu'u,17.Jeffery Toomaga-Allen18.James Broadhurst,
19.Brad Shields,20. TJ Perenara,21. Daniel Kirkpatrick,22. Charlie Ngatai
ハリケーンズは、ホア、ギアがハイランダーズ、ノヌー、ウィップーがブルーズ、ティアラタ、シュワルガーの両プロップが海外へとレギュラーメンバーがごっそり抜けてしまってかなりの戦力ダウン。昨年からのヘッドコーチのマークハメット氏の存在で移籍した選手が多いのが気になるところ。

しかしオールブラックスCスミス、Cジェーンは残ってくれてほっとしてるかな。この二人が若い選手ばかりのケーンズを上手く引っ張って行けば、結構良い若手が揃っているので成長すれば面白いチームになるかも。

昨年のU20の選手でレギュラーだった3人が入り10番にバーレットが入ったが、彼のランニングセンスは良いものがあるし、甘いマスクで女性に人気が出そう。サントリーから移籍してくるサモア代表のTピシとの10番争いになるか?それともバーレットが15番に入るか?
20番のペレナラはレギュラーを取れる実力があると思うけど、開幕はベンチスタートになるのがちょっと残念。
19番に入ったShieldsは昨年のNPCウエリントンでNo8で大活躍した選手だ。U20では6番だったが、パワーフルなランニングが持ち味で、NPCではNo8でさらに開花した感じかも。しかし先発で使うかと思ったけどベンチか・・・

移籍組では、チーフスからベンメイが入り層の薄くなったプロップ陣だったので良い補強。メイは1番は良いけど3番はいまいちな気がするのが気になる。 コーラーからは、元クルセのティムベイトマンが入りCスミスとのセンターコンビが楽しみ。本人はまだABsの夢を諦めてないそうで、ケーンズでアピールして夢をかなえる事は出来るか?

注目は昨年のU20の3人ですね。彼らがこのレベルでどれだけやれるか楽しみ


その他の試合はシャークス対ブルズは今朝やってましたね。結果はまだ書きませんがちょっとびっくり????
ライオンス対チーターズもサウスアフリカダービーで白熱しそう。昨年のカリーカップ(サウスアフリカ国内選手権)でライオンズは優勝しているし、今年はそこそこ健闘した昨年より嫌な存在になっているかも知れません。

いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ←ランキングに参加中、よかったらクリックしてください。

関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

Keyword : オールブラックス ニュージーランド Rugby AllBlacks NewZealand スーパーラグビー

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

