

All Blacks 32squads

既に日曜日に発表されています。

All Blacks squad:
John Afoa (Auckland), Dan Carter (Canterbury), Jerry Collins (Wellington),
Clarke Dermody (Southland), Jason Eaton (Taranaki), Andy Ellis (Canterbury),
Nick Evans (Otago), Rico Gear (Tasman), Carl Hayman (Otago),
Andrew Hore (Taranaki), Chris Jack (Tasman), Byron Kelleher (Waikato),
Luke McAlister (North Harbour), Richie McCaw - captain (Canterbury),
Leon MacDonald (Canterbury), Chris Masoe (Wellington), Aaron Mauger (Canterbury),
Keven Mealamu (Auckland), Mils Muliaina (Waikato), Ma'a Nonu (Wellington),
Anton Oliver (Otago), Keith Robinson (Waikato), Joe Rokocoko (Auckland),
James Ryan (Otago), Sitiveni Sivivatu (Waikato), Conrad Smith (Wellington),
Rodney So'oialo (Wellington), Reuben Thorne (Canterbury), Neemia Tialata (Wellington),
Piri Weepu (Wellington), Ali Williams (Auckland), Tony Woodcock (North Harbour).

青が返り咲き赤が初選出

ちょっと、と言うか自分にとってあまり納得いかないセレクションかもしれません。
自分の願望が強かった選手は大げさに言っていたけですので良いのですが
昨年ヘンリーのセレクションの意見とかなり違っているのが不満に思いました。

ポジション別に見ていきますが
プロップ
Neemia Tialata ,Carl Hayman ,Tony Woodcock, John Afoa ,Clarke Dermody
5人選ばれた理由はNeemia Tialataがふくらはぎの怪我をしているので
初戦のイングランド戦が出れないとみているので、それのカバーとして
1人追加で(Greg Somervilleの怪我を入れると2人追加)John Afoa ,Clarke Dermody
返り咲きで、Clarkeは自分の予想が当たりました。

フッカー
Keven Mealamu, Anton Oliver, Andrew Horeで変更はありませんが
来年のスーパー14で7週目までの休養選手に入っている事から選ばなくては
いけないような感じですが、元オールブラックの Tom Willisはワイカトでも
活躍して以前のような動きを取り戻しているのに選ばれないのが納得いきません。
ABs大問題のラインアウトのスローイングなら彼が一番だと思うのですが。
TomBei
(ワールドカップでは必要な一人TomWillisも選ばれなかった)

ロック
Chris Jack, Jason Eaton, Ali Williams, Keith Robinson,James Ryan
5人選んでいるところが、大問題のラインアウトをどうにかしたいのかなって思います。
Keith Robinson,James Ryanは怪我からの復帰で特にKeith Robinsonは、最近トップレベルの
ラグビーに2年半ぶりに復帰していきなりの活躍で再びブラックジャージを手にしました。
彼のAir NZ Cupでラインアウトにキックオフでのキャッチの正確さ等の
活躍は凄かったですし選ばれてもおかしくないと思いました。
James Ryanも昨年の活躍を見ると入れたくなりますしラインアウトも魅力です。

3列
Rodney So'oialo, Chris Masoe, Richie McCaw,Jerry Collins, Reuben Thorne
3つのポジションで5人しか選んでいないところが、このポジションは
他に試してみる選手が必要ないとみている感じです。
Air NZ Cupの特に決勝でオールブラックスの3列並ぶウエリントン相手に
見事な動きでブレイクダウンを征したワイカトの3列陣Marty Holah, Sione Lauaki,
Liam Messam
の選ばれてもおかしくない選手が居るのに

「McCaw, Collins ,Rodney So'oialoのほかにライバルは見つからなかった」
実際にコメントで言っているようですがある1人は納得がいきません。

Liam Messam, Sione Lauakiのどちらかは確実に選ばれると思いましたが・・・
No8.Sione Lauakiは、今年全体を見ても充分なプレーをしていないと見ているようですが
まだ荒削りですが、あれだけ強い選手は相手に恐怖で、相手のディフェンスが良くても
パワーで突破できる選手でもありますし、使い続ければ凄い選手になると思います。
Rodney So'oialoはヘンリーに使い続けてもらいある程度成長できましたがトップレベルの
国際試合では迫力不足だと思います。彼は国内レベルでは目立ちますが・・・


7番のポジションで文句なくRichie McCawが一番でしょうが「彼は怪我も多いし
(脳震盪の癖を持っているのでは?)相手に狙われて怪我する可能性が
高いのに7番のスペシャリストをもう1人選ばないのか?」
というのがメディアでも騒がれていますがそうですよね。


Marty Holahはあれだけ良い選手でもヘンリーがユーティリティー選手が
好きなようでChris Masoeを以前から7,8番でのカバーでいるので充分との事で
ワイカトMarty HolahやオタゴのJosh Blackieのような凄い良い選手でも
ヘンリーが監督のうちは選ばれないでしょうが
、もしRichie McCaw負傷したら
直ぐにMarty Holahを呼べば良いと思っているのでしょうね。

ハーフバック
Byron Kelleher, Piri Weepuのお決まりの二人にプラスして
今回1人だけ初めての選出となる Andy Ellis がJimmy Cowanを押しのけて
メンバーに入り
本人も凄い喜んでいますが、Jimmyは納得いかないでしょうね。
今年のスーパー14で最後に怪我をしなかったら冬のシーズンでJimmy
ではなくAndy Ellisが選ばれていたでしょうが、Air NZ Cupを見ていても
それほど目立った活躍はしていないし、今年のトライネーションズなどで
Jimmyが成長してAir NZ Cupでも良かったですしAndyより上だと思いますが
ヘンリーがここでテストして見ておきたいのでしょうね。

その他のBK
Daniel Carter , Nick Evans, LukeMcAlister, Aaron Mauger, Conrad Smith,Ma'a Nonu,
Rico Gear, Sitiveni Sivivatu, Joe Rokocoko, Mils Muliaina, Leon MacDonald


Nick Evans, Conrad Smith, Ma'a Nonuが返り咲きしていますがNick Evans
怪我をしている15番Leon MacDonaldが最初のほうの試合が出れないとの事で
15のカバーとしても使えるので選ばれたとの事ですしDanの次の10番は
Nick Evansの方がLukeMcAlisterより良いと見ているのでしょう。

確かにLukeMcAlister は10番より12番での方が良いでしょう。
13番が誰になるかが注目ですがConrad Smith, Ma'a Nonuにプラスして
Mils MuliainaがいるけどLeon MacDonaldの怪我が治るまではConrad Smith
レギュラーで使われるのでしょう、ユーティリティープレーヤーとして
色々と使えるMa'a Nonuは安定感はあまりないけどインパクトのある
恐怖の突進は相手にも恐怖と見て選ばれましたね。

今回のセレクションで選ばれると思われた
No8.Liam Messam, センターRichard Kahuiですがヘンリーの意見では
次のステップのスーパー14で試合経験が浅いという事でAir NZ Cupで大活躍した選手達でも
選ばなかったそうですが、昨年の例を見てみるとJason Eaton, Isaia Toeavaは
全くスーパー12の経験の無い選手
ですしIsaia Toeavaに関してはNPCでも
オークランドで一軍で出たのは少しだけなのに、今回の発言は疑問に思います。

実際にChris Masoe,Richie McCawは少しだけの出場でReuben Thornは9月2日以来
試合には出ていませんが、それでも選ばれてしまうののならばAir NZ Cupでの活躍は
セレクション外といっているようで、一生懸命やっている選手のモチベーションが
下がらないか心配です。
(まともに出たのはJerry Collinsで見事な活躍)
今回のAir NZ Cupで認められた選手は、2年前に選ばれていてその後怪我で苦しんだ
ワイカトのロックKeith Robinsonが素晴らしい復帰をして見事返り咲いたのだけです。
FrontRo
(決勝でも良い動きを見せた1番右のKeith Robinson)

Liam Messam, Richard Kahuiの二人の選手に関してヘンリーは「凄いABsに近い選手で
来年のスーパー14でもこのまま活躍すればチャンスを与える」と上手い事を言っていますが
来年選んだとしてもワールドカップ直前過ぎてABsで経験をさせる時間が無いと思います。

20061023102350.jpg
「Air NZ Cup大活躍の注目選手Liam Messamも駄目でした(手前の選手)」

勝手に自分が言っているだけですが今回のセレクションは何か納得がいきません。
今回のイングランド、特にフランスで本当の実力が解ると思うので見ものです。
Jono1
(ABsに必要だと思うラインアウトの強いJonoは選ばれなかった)

金曜日はNew Zealand Heartland XV (Air NZ Cupの下のリーグ)のチームとの試合で
最近試合をしていない選手が体を当てて遠征に望めるように
するために行われるし試合らしいです。。。
New Zealand Heartland XV 思いっきりやって選ばれて当たり前だと
思っているオールブラックスの選手の目を覚ましてやってください。

写真はクリックすれば大きく見ることが出来ます。

関連記事

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby ラグビー NewZealand ニュージーランド AllBlacks オールブラックス

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

