

スーパーラグビー2013、ハリケーンズ対ブルーズ、プレビュー&チーム分析(?)

昨日のハイランダーズ対チーフスの試合は凄かったですね。
先週の開幕2試合のオージーダービーがスローと言うか、ゲームが切れる事が多いし(レフリングも??)同じレベルでやっているとは思えないくらいの、ハイテンポのニュージーランドラグビーらしいトライの多い試合でした。

ハイランダーズが勝つ予想は外れましたが(嬉しいですが)とチーフスがセットピースが安定してて(とくにスクラムが近年になく良かった)、地域、ボール支配率でかなり劣っていたのに、あの点数差だったのがびっくりかも。
ブルーズに必要とされなくて取ってもらえなかった、アンスカムの正確なGKで試合を有利に進めれたのが勝因か。

とにかく、ターンオーバー合戦で、カウンターアタックも両チームとも素晴らしくて見ごたえがありました。
最初のトライをしたハイランダーズのBスミスは年々成長していっているし、あのトライは人間離れした(?)トライ
でした。解説のJマーシャルもそのトライだけでなく、終始興奮しまくりでしたね。

後半の途中で田中選手が出場して、日本人で一番最初のスーパーラグビーのデビューとなりました。
次の試合では、レベルズの堀江選手も、後半の終わりごろに出番が回ってきてデビューとなりました。
オージーテレビ番組は、先週もですが、堀江選手をベンチに居る時から何度も写して、実況の方もその都度コメントされて、いつデビューになるかとかで盛り上がっている感じでした。
田中選手が出場した時は、まだ試合が決まっていない段階だったのもあり、実況の方が「こんにちは」とかから始まり日本人初のとは言いましたが、堀江選手の出番の時と比べると、大人しい扱いでした。
オージーメディアの方が、堀江選手の事を「日本人初」(オーストラリアで)と言うのを頻繁に言っていて盛り上げていたのが印象的でした

田中選手は、昨日載せたリンクの髪を切ってもらうのでもニュースで流されたし、キャラクター的にも人気がでそうです。坊主頭ににして、ますます幼くなり子供からも人気が出るのではと思います。女性からも可愛いと言われて人気が出るかも。

坊主頭で思い出しましたが、先週の試合でレベルズのJオコーナーが訳の解らない髪型で色々言われいましたが、
今週はチャリティーの一環で坊主頭にする事になり、田中選手と同じ髪型になりましたね。

さて今夜は面白い試合が2試合続きます。
まずは、コーチと選手との関係が良くなくて、大物選手が多数出て行って昨年下位に沈むと思われながらプレイオフまであと少しに迫ったハリケーンズと凄いメンバーながら、過去最低の成績で終わったブルーズとの試合がウエリントンで行われます。

まずはケーンズのチーム分析から。
昨年と違って選手が抜けた痛手はほとんどなく、メンバーは昨年とあまり変わりません。
良い補強は、何と言ってもオールブラックスでもあるBフランクスの獲得。クルセーダーズではローテーションでしか使ってもらえないので出場機会を沢山得たいと言う事でケーンズが獲得できたのは大収穫。これで不安定なスクラムも安定すれば昨年より良い成績が残せそう。

もう一人は、兄が既にスーパーラグビー&オールブラックスの経験があるJサベアの弟のAサベアのスコッド入り。昨年はセブンスで大活躍して日本で行われたセブンスの大会にも出場したと思います。
NPCでも持ち前のスピードを活かして大活躍でそのままABsに入れたいくらいでした。
ポジションは、3列どこでもやれますが、No8にしてはサイズがないかなって思うのでフランカーが一番かと。
基本的に7番ですが、あのスピードと強さは相手には脅威で、経験を積めば凄い選手になる事は間違いないかと。
スパーラグビーの活躍次第では、リッチーマコウの後継者に立候補してSケーンを脅かす存在になるかと。

私は今年ABs入りすると思います。そのAサベアは、先週のプレシーズンマッチで危険なタックルで4週間の謹慎処分となりスーパーラグビーデビューはお預けで開幕戦では見る事が出来ずに凄い残念です。今年のケーンズの最注目選手です。ケーンズに限らず、NZラグビーにおいて注目選手になるかと。

今夜のメンバーを見ると昨年と殆ど変らずですね、やっぱりBフランクスが入ったのが大きい。
FW3列はレギュラー争いが熾烈どころでえはありません、今夜のメンバーも凄いですが、これにAサベア、一昨年昨年と7番で活躍したJラムもいるし、7番は特に熾烈な争いです。
昨年No8を主にやっていたABsのビトは今年は6番でABsでもメッサムとレギュラー争いか。
SP
昨年注目されながら怪我でシーズンのほとんどを棒に振ったBシールド(写真上)は、今年は怪我なくやれればABs入りも期待される(昨年トレーニングスコッドに呼ばれた)。
昨年ホンダ(?)でやっていたレヴァベも良い選手ですし、NZ全体で3列の層がものすごく高いです。
問題は7番ですが、早くリッチーを脅かす存在が現れないと将来が不安です、Aサベア、Sケーン(チーフス)、Jハーディー(ハイランダーズ)の成長に期待。

BKは、プレシーズンマッチでABsの14番のCジェーンが膝の大怪我で今期は絶望がかなり痛い。その穴を埋めるのは、成長著しい地元のAライウアですが、ジェーンの代わりには荷が重いか。

昨年のバック3のカウンターアタックは凄かったので、今年もAテイラー、Jサベアのカウンターアタックは脅威なので他のチームは下手なキックは出来ませんね。15番Aテイラーは昨年のような活躍があれば今年はABs入りできるか??
9,10番のハーフ団は、若いけど落ち着いたプレイで安定感抜群。9番Tペレナラは、個人的にチーフスのカーバローより良い選手だと思うし怪我なくやって、今年はABs入りして欲しいです。

センター陣は,シブいプレイをするTベイトマンン、Cスミスのコンビは今年も健在。Cスミスの坊主頭にも注目!

Hurricanes
1. Ben Franks, 2.Dane Coles, 3.Ben May, 4.Jeremy Thrush, 5.Jason Eaton,
6.Victor Vito, 7.Karl Lowe, 8.Brad Shields, 9.TJ Perenara, 10.Beauden Barrett,
11.Julian Savea,12.Tim Bateman,13.Conrad Smith(c),14.Alapati Leiua,15.Andre Taylor.
Reserves:
16.Ash Dixon, 17.Reggie Goodes, 18.Mark Reddish, 19.Faifili Levave,
20.Chris Smylie, 21.James Marshall, 22.Reynold Lee-Lo.


昨年酷い成績でかなり叩かれたブルーズコーチ陣は、全部首になり今年から昨年までJapanのヘッドコーチをしていたJカーワン氏がブルーズを指揮する事になりました。おまけにアドバイザーに2011年のワールドカップ優勝コーチのGヘンリー氏も加えるなど復活をかけて必死さが現れます。

気になったのは、JKがJapanで一緒にコーチをしていたメンバーをごっそり入れている事。
Japanの時のJKの采配ぶりと言うか、チーム作りが良いと思えなかっただけに、いつも同じ人で固めているのが・・・それはさておき、今年はしっかりやってもらわないと地元ファンが怒りますからね。

昨年はあれだけABsが居て勝てなかったのが恥ずかしいブルーズでしたが、今年は多くのABsが抜けました。 
1番ウッドコック(ハイランダーズ)、7番Dブレイド(イングランド)、6番Jカイノ(トヨタ)、
9番マテゥーソン(フォース)、11,14番ウルフ(フランス)、12、13番、Bスタンリー(フランス)、
12番ノヌー(ハイランダーズ)、15番トエアヴァ(キャノン)

8人ものキャップ保持者にレギュラーの選手を失いました(Dブレイドは戦力外になったのかな)
その他では、準レギュラーの、アンスカム(チーフス)、モンロー(フランス)まだまだあげれば沢山います。

自らチームを去った大物が多いけど、そうでない選手も居て、10番でここ8年近く苦しんでいるのに、将来性のあるアンスカムを取らなかったJKの考えが解りません。 昨日もチーフスでアンスカムは大活躍でしたし。

思った事は、チームを若返らせる感じにしたのかなって印象です。それならなぜアンスカムを・・・(くどいですね)。あと、Japanでも思った事ですが、JKは基本的に強い人を選びたがるかなって(外国人の選出とか見ると)印象で今年のメンバーも今回のメンバー発表でもそう思いました。と言っても元々ブルーズは、パシフィックアイランダー系が多いですけどね。

良い補強としては、Dブレイドがスーパーラグビーレベルではなくなったので、外したのだと思うけど、7番のスペシャリストのBオコーナーをカンタベリーから獲得した事。たぶんクルーデンと同期のNZU20だと思いますが、今回リザーブに入っているBオコーナーの獲得は大きいかと。

Lブレイドを開幕では7番で彼もABs入りに近い存在ですが、No8のサエリがパワーはあるけど、荒くてミスが多いので使いずらいので、LブレイドをNo8に使ってBオコーナーを7番と言うのが良いかと。 おそらく前半はパワーで相手を疲れさせ後半に勝負と言う感じかな??

その他の良い補強としては、昨年クルセーダーズで良い仕事をしたフッカーのQマクドナルドは、メアラムが開幕から数試合は休むので出番かと思いきや・・・
マクドナルドは開幕はベンチですね、先発の人も新人だけどそれだけ良いのか??
手薄に感じるロックは、Aボリッチが首の手術で今年は復帰できそうですが、開幕には間に合わずでAウイリアムズとコンビを組むのは、チーフスのリタリックの従兄のCリタリックがハイランダーズから移籍でこれは良い補強ですね。ボリッチが復帰したらレギュラー争いか。
今回ベンチのホリもここ数年期待されいますが、怪我に泣いているので今年は花が咲くか?

6番カイノの抜けた穴は(と言っても昨年はカイノは怪我で殆ど出てない)昨年はロックでの出場が多かったSルアトゥアがサイズもありカイノ2世になれる素材でもあるし、彼の今後の成長に期待。
3列の補強では、ケーンズのBバーレットの兄弟がKane Barrettがスコッド入りしています。
バーレット家もラグビー一家でクルセーダーズのホワイトロック一家みたいです。

BKを見ると、ハーフバックにセンスの良いJギブソン・パークがウィップーの存在を驚かせれば面白い。そのウィップーは昨年は、かなり重量オーバーでしたが今年はしっかり体重を落としているので活躍に期待。
SP2012
10番で長年悩んでいるブルーズは、アンスカムを見捨てて昨年ハイランダーズで活躍したCノークスを取ったのは良い補強ですね。
JKは、10番は強さとかより、線の細いキックの上手い安定感のある選手を好む傾向なのでこの獲得になたのかと。
もう一人はNPCでカウンティーズマヌカウで活躍したKerrという選手も結構買っているようです、この二人のレギュラー争いが注目か。

昨年のトレーニングスコッドで既にデビューしている、Fサエリ(Pサエリの弟)とピウタウ(ヤマハのピウタウの弟)は今期は正スコッド入り。二人のパワフルなランニングは相手チームに脅威かと思います。特にピウタウはNPCで15番で大活躍で彼のカウンターアタックは、やばいかも。

私が一番注目したい今期の新人は、これまたセブンス(Tokyoセブンスも出たと思います)で昨年まで大活躍したパワフルでスピードもあるウインガーのFハライのランは、やばいと思います。サイズがあるし、スピードも抜群で止めるのはかなり難しいかと。一気にABs入りもあるのかも??

心配なのは、キャプテンのメアラムが開幕からしばらく不在なので、今年のキャプテンがAウイリアムズになること。ベテランになっても落ち着かずに試合中もエキサイトばかりしているのが若手の見本となれるのか?
たぶんJKはキャプテンにしてそう言うのを治させようとしているのかなって、リーダーの自覚を持ってもらうには良い取り組みですがこれが吉と出るかは?? 良い方向に行かないと今年のブルーズも期待できないかも?メアラムが返ってくるまでの我慢か。

若返ったブルーズのメンバーで特にBKはメンバーを見るとパワフルランナーばかりです。乗れば非常に怖くて手がつけられないでしょう。逆に乗れないと、とことん落ちてしまうのが弱点でもあるし、パシフィックアイランダーが多いだけに、浮き沈みが激しいので、その辺が課題か。

BKは10番以外は凄いパワーですね・・・ レンジャーは13よりウイングでしょう、爆発力はぴか一でもミスが多いのでリスクが多すぎます。
私なら、12番Jウイルソン(チーフスから移籍)のセンスのある選手をここに入れて、パワフルランナーを上手く使う事をして欲しいです。
そして13番Fサエリ、ウイングは、ハライ、レンジャーが良いかなって思う。もちろんレンジャーが13で上手く行けばそれに越したことはないですが。。。
SP2012
おまけは、新人の中で期待される大型プロップのOfa Tu'ungafasi顔は元ABsのソーイアロ似で、体系はノヌーで頭は二人に似てる、でもトンガ人。
昨年のNZU20で大型ながら良く走るし仕事量も豊富なプロップで将来が期待されます。今回ベンチ入りもしていませんが(怪我かな??)キャラクター敵にも人気が出る選手かも知れません、もちろんプレイも良い物を持っているし注目かも。

Blues:
1.Tom McCartney, 2.James Parsons, 3.Charlie Faumuina,
4.Cullum Retallick,5.Ali Williams(c),6.Steven Luatua,7.Luke Braid,8.Peter Saili,
9.Piri Weepu, 10.Chris Noakes, 11.George Moala, 12. Francis Saili,
13.Rene Ranger, 14.Frank Halai, 15. Charles Piutau.
Reserves:
16.Quentin MacDonald, 17.Angus Ta'avao, 18.Liaki Moli, 19.Brendan O'Conner,
20.Bryn Hall, 21.Baden Kerr, 22. Jackson Willison.

REFEREE: Glen Jackson

展開は、パワフルなブルーズのBK対、シブいセンターコンビのケーンズの対決が見もの。
レンジャー、ハライ、ピウタウが目立つ展開ならブルーズが有利になるけど、それも活かすも殺すもFWとウィップーの球さばきか。3列がケーンズ有利と思うし、スクラムもBフランクスが入り安定すると思うので、ラインアウトも含めてセットピースはケーンズ有利になると思うしケーンズが7点差で勝利と予想。

非常に見ごたえのある試合となりそうで、昨日のハイランダーズ対チーフスの試合の再現を期待。
今夜2試合目は、オージーダービーでワラタス対レッズの大一番

良いメンバーに恵まれながら昨年は僅か4勝で11位と不振だったワラタス(4勝だけでも、負けのBPが沢山あった)が今年は気合が入っていると思うし怖い存在。

Reds:
15 Mike Harris, 14 Dom Shipperley,13 Chris F'Sautia,12 Ben Tapuai,11 Digby Ioane,
10 Quade Cooper, 9 Ben Lucas, 8 Jake Schatz, 7 Liam Gill, 6 Eddie Quirk,
5 Ed O'Donoghue, 4 Rob Simmons, 3 James Slipper (c), 2 Saia Faingaa,1 Greg Holmes
Replacements:
16 James Hanson, 17 Albert Anae,18 Adam Wallace-Harrison, 19 Jarrad Butler,
20 Nick Frisby, 21 Jono Lance, 22 Luke Morahan.

Waratahs:
15 Israel Folau, 14 Drew Mitchell, 13 Adam Ashley-Cooper, 12 Tom Carter,
11 Tom Kingston, 10 Bernard Foley, 9 Brendan McKibbon, 8 Wycliff Palu,
7 Dave Dennis (c), 6 Michael Hooper, 5 Kane Douglas, 4 Sitaleki Timani,
3 Sekope Kepu, 2 Tatafu Polota-Nau, 1 Jeremy Tilse
Replacements:
16 John Ulugia, 17 Benn Robinson, 18 Paddy Ryan, 19 Mitchell Chapman,
20 Lopeti Timani, 21 Matt Lucas, 22 Ben Volavola.


ワラタスは、メンバーがFWは皆キャップ保持者でほとんどがレギュラークラス。よくみるとFWだけでなくBKも昨年Aクーパーが入ったのでキャップ保持者ばかり。
それに加えて、リーグから超大物選手のLsrael Folauを獲得して、ウイング又はフルバックでスピードとパワフルを活かして大暴れしそう。要注意人物です。

今年のワラタスは、オージーの一位候補で間違いないでしょう、昨年の事は繰り返し事ないと思うし、BKコーチにクルセーダーズからDギブソンを獲得しているのも不気味。
FWは、昨年ポーコックの怪我でワラビーズの7番で活躍したMフーパーがブランビーズから移籍(ポーコックがブランビーズにきたからかな)してきたのが大きい。今年のワラタスは要注意ですね。 優勝もあり得るかと。

やっぱりラグビーは良いですね~~

クルセーダーズは、来週が初戦なのでチーム分析(?)は来週に????


関連記事

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

