スポンサーサイト


France vs New Zealand (Second test) Review

更新が遅れてごめんなさい
コメントでもフランス戦の記事を楽しみに・・・
と書いてもらっていたのに何とPCが壊れてしまい
土日を挟んでいたので修理も直ぐには出せずに
自分もイライラしてしまいました。

遅くなりましたが一生懸命に書きますので読んでやってください。

前回の大勝からフランスがどこまで建て直してくるかが楽しみな第2戦
オールブラックスはベストメンバーどころかまだやるかと思わせた
ローテーションや試しでポジションをやらせるなどで
いつになったらメンバーが固定されるのかと・・・

フランスは小学生の体操服を思わせる上下白で透けていて
いつもと違うジャージで登場したのでどうしたのかな??
と思っていたら100年前のジャージを復活させたそうです。
それはニュージーランドとフランスでのラグビーの関係が出来てから
100周年記念という事でフランスはその当時のジャージを作ったのです
でもオールブラックスはそんなの気にせずに普段どうりでした。

今回Piri Weepu, Rico Gearがメンバーに入っていないのでハカリーダーは?
何とキャプテンのRichie McCawが良い感じで指揮ってくれました。
それでなのか解りませんがフランスでは珍しく静かなスタジアムでの
ハカで敵地なのに気持ちが悪いくらいの静けさでした。

試合が始まって直ぐにDanがPGを決めて先制
しかし直ぐにフランスも反撃?にでてトライを取りました。。。
と言ってもFBのLeon MacDonaldがパイパントをノッコンしてボールを奪われ
そのままトライされるというフランスにプレゼントでした5-3
フランスのオールブラックス戦でのトライは久々でした。
(2003年のワールドカップで取った以来)

カーターのPGで逆転しここからまたオールブラックスの猛攻が始まる予感
ABsはそのスクラムからDanの絶妙なパスは
13 Mils Muliainaが外側にのびてボールを貰う前から
相手をずらしてチャンスを作りましたが・・・

ライン参加をしたFBのLeon MacDonaldがボールを貰えば
最後はJoe Rokocokoがあまって確実にトライだ~~と思いましたが
最初のノッコンに続きまたもやノッコンでチャンスを逃します。
Dan, Mils Muliainaの絶妙なコンビのプレーがあっただけに
トライになるところが見れなかったのが残念でした。


ラインアウトから9 Byron Kelleherが抜け出しRichie McCawがサポートして
一気にゴール前に行ってフランスの反則を誘いDanのPGで5-9

前半終了間際にLeon MacDonaldがミスを挽回するラインブレイクして
チャンスをつくり7→11→10→14と見事なつなぎでJoe Rokocokoが
タックルで倒されますがバインドが外れた為直ぐに起き上がりトライ!

このトライは見事でした、Danが画面の右側から凄いスピードで入ってきて
その後のJoeへのパスも最高でしたしサポートプレーで取った
オールブラックスらしい見事なトライでした。 
コンバージョンも決まり5-16で前半終了

前半はミスがあったもののABがセットプレーで安定していましたし
地域、ボール支配率共に70%と試合を有利に進めていました。
フランスは前回の試合よりディフェンスがよく激しさもあり
ラックでもターンオーバーを何度も見せるなど後半に望み?を繋ぎます。

しかし後半も先制したのはABでこの日12番に入ったMa'a Nonuが
10番Danとのクロスプレーが見事に決まり簡単にトライ

Danの走るコースもよくMa'a Nonuのボールを貰った後のコースを変えて
タックルもパワーで交わしてと相手には脅威の選手ですね。
コンバージョンも決まり5-23と突き放します。

その後フランスがPGで8-23としますが攻めてもABのディフェンスが
かなり良いのでボールを確保しても全然攻め手が無く見ていて可哀想でした。
試合の終了間際にペナルティーを得たフランスですが攻め切れないと見て
PGを狙うのも解る気がしますが攻めて欲しかったですね。
フランスの監督もびっくりしていたような感じに見えましたが
グラウンドに立っている選手が一番ABのディフェンスの圧力を感じ
PGを狙うしかなかったのでしょうし、それだけABが凄いという事だと思います。

結局11-23でABの勝ちこの時点では力の差を見せ付けた感じの2試合でした。
フランスはレギュラーの10番の選手が居たらもう少し違った試合を出来たと思うし
来年は彼が怪我から復帰してしっかり仕上げてくるでしょう。

ABは前回の試合でもディフェンスの強さを見せて失点が少ないし
攻撃でもハンドリングスキルの良さとサポートプレーの良さで
相手のディフェンスを切り裂いていく攻めが出来ているし良い感じですが
この調子がいつまで続くか・・・? ピークが今来ているのでは?
来年のワールドカップでは窒息していないかが心配になるくらい
今が調子が良過ぎるので今週のウエールズの奮闘に期待したいです。

しかしラインアウトは完全?に修正できている感じですね。

New Zealand 23
Tries; Joe Rokocoko, Ma'a Nonu.
Cons; Dan Carter (2). Pens; Dan Carter (3).

France 11
Tries; Cedric Heymans. Pens; Dimitri Yachvili (2).

Halftime: All Blacks 16-5



その他の試合の結果は後日
アイルランドが良い感じですね~~

コメントの返事は後ほど書かせてもらいます。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

Keyword : Rugby ラグビー NewZealand ニュージーランド AllBlacks オールブラックス

コメントの投稿

Secret

ラグオさん、UPありがとうございます。どうしたのかなとチョット心配していました。
リッチーのハカのリード見たかったな、今後もあまりなさそうなんで。。
今うまく行っていて来年がチョット心配ですね!
結局カーターとリッチーは、FULLなんですね。
今回、2試合マクドナルドあまりよくなかったのかな?

Manaさん いつもコメントありがとうございます。
心配してくれてありがとう^^ 調子は良くないんですけどね(笑)
自分も更新できなくて楽しみにしてくれているManaさんに申し訳ないないなって思っていました。

リッチーは違和感なく難なくこなしていていたしかっこよかったですよ。

本当に上手く行きすぎて怖いです。。。

マクドは良い所も悪いところも出てました
安定感はMils Muliainaが一番ですのでFBにおきたいです。
でも13でもかなり良いから二人彼がいないかなって贅沢な事を思っています。

PCが壊れてたのですか!私も、どうしたのかな~と思ってました。タイヘンでしたね。

なんと!リッチーがハカリーダーですかっ!!
それは是非とも見てみたかったです~。
Leonは安定感がなかったようで。残念です。
Nonuのお試し12番はまあまあだったのでしょうか?

しかし、強いですねえ。
来年までこのまま突っ走ってくれればいいですけどね!

アップが遅いのでラグビーチャンネルで映像を買ってしまいました(笑)

でも 何でか分かりませんが 音は出ないし映像は小さいし、

US$29,99は非常に高いものになってしまいました・・・
(フランス対NZ2試合とフランス対どっかの3試合)

でも映像で見れるって いいですね

1試合¥500ぐらいなら 見たいな

J子さん>
リッチーのリードは自分は良い感じに思えました
今週はリコとか出るのでリッチーがやるかは解りませんが
もう一度見てみたいなって思いました。

LeonはどうしてもMils Muliainaと比べてしまうので
自分も厳しい意見になりがちですが今回は痛いミスをしてますから
あえて厳しく書かせてもらいました。

Nonuは攻撃に関しては持ち前の突破力である程度計算できますし
今回も良くやっていたと思いますが、課題のディフェンスに不安を残している感じです
でも彼はまだ若いし使い続ければTanaのようになる選手かもしれません。
あれだけ強い選手は滅多に居ないですからね。


さんぼさん>
申し訳ありません私のせいでお金を遣わせてしまって
PCが駄目だったので勘弁してください(笑)

高いお金を払ってしっかり見れないのは嫌ですよね
私も天候不良でスカイが見れなかったりするとムカついていました。

日本代表はカーワン効果なのか良い感じになっているようですね。



プロフィール

ラグオ

Author:ラグオ
ラグビーが大好きでラグビー王国ニュージーランドへ。現地のクラブでプレーしニュージーランドラグビーに虜に。それ以来ラグビーシーズンに合わせて日本とNZを何度も行き来して今ではNZに永住。NZラグビー最高です!だからここに来たしこれからも。
趣味は料理、ベイキング、写真など・・・致命傷の怪我でラグビーがやれなくなってからベイキングを始め今では一番の趣味かも。試食したい方はどうぞ(笑)
近い将来再びグラウンドに立てるまでリハビリがてらブログを書いています。心身共に調子が良くないので時々弱気な発言があるかと思いますが許してください。
ラグビー大好きなら大満足出来るそんなラグビー王国から呟いています。ラグビーについて色々語りましょう。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
↑ランキングに参加中
↓クリックお願い致します


ラグビー ブログランキングへ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

オールブラックス ニュージーランド Rugby ラグビー AllBlacks NewZealand Super14 ラグビーワールドカップ スーパー14 ワラビーズ スプリングボクス ブルーズ クルセーダーズ スーパーラグビー Zealand New NZ チーフス ジュニアオールブラックス Blacks All Springboks カンタベリー オークランド ウエールズ ハカ Air Cup アイルランド イングランド ホックスベイ カナダ ジェリーコリンズ フランス サモア Wallabies AirNZCup ダンカーター スコットランド ウエリントン ダグハウレット タナウマガ ハリケーンズ 日本 ストーマーズ ハイランダーズ セブンス ABs Auckland ワイカト タラナキ トップリーグ ハイネケンカップ ブルズ トンガ Australia イタリア Canterbury トライネーションズ Nations SouthAfrica ワラタス SBW ボクシング マオリ サウスアフリカ マンスター ノヌー モセトゥイアリイ Pacific ANZC ブランビーズ ロビーディーンズ スパーラグビー ベッカム キウイ ルークマカリスター AirNewZealandCup シャークス ラグビーチャンネル マフィン ジュニア イーデンパーク ランフリーシールド Premiership England シオネラウアキ オーストラリア ダニーデン トライ ワールドカップ エアニュージーランドカップ ブリディズローカップ ジョニーウィルキンソン トニーブラウン ラグビートニーブラウン ハミルトン スクラム ジャスティンマーシャル オールブラッククス 日本代表 クリスジャック ネットボール 箕内 クリスジャク リコギア リコ・ギア パシフィックネーションズ apan フィジー シオネラウア キースロビンソン リッチーマコウ アリウイリアムズ 海外ラグビー スパー14 Blues ニックエヴァンス サニックス Wellington グレックサマヴィル NZマオリ ダン・カーター サウスランド Waikato W杯 Scotland Ranfurly PACIFIC Shield Six Tonga Supre14 ウェールズ アルゼンチン ロールケーキ デザート サニービルウイリアムズ コスプレ ホワイトロック ドナルド カフイ チョコレート 癒し チータース ライオンズ フォース レッズ バレンタインデー ケーキ ベイキング Otago NorthHarbour シックスネーションズ ジェイソンイートン Super14 ジェーソンイートン クライストチャーチ クラシックオールブラックス Newzealand ABs ジョナロムー シドニー サッカー 派閥 ルーベンソーン ヤマハ アーロンメイジャー ヘンリー 日本代表J AB JonahLomu Jonah Japan Jrオールブラックス Junior Lomu KapaOPango ISLANDERS Guinness Argentina AllBlacksスーパー14 BLUES Bluse France Fiji 妊娠 

